コンジョイント分析とは?統計ツールを使った解析方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • コンジョイント分析は、統計ツールを使って行われるマーケティングリサーチの一手法です。
  • この分析では、複数の属性を持つ商品やサービスについて、消費者の選好を明らかにするための手法として利用されます。
  • 統計ツール(例えばSPSS ConjointやSAS)を使用することで、消費者の好みや属性の重要度を把握することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンジョイント分析

コンジョイント分析について教えて下さい。 統計ツール(SPSS ConjointやSASなど)を使ってコンジョイント分析を実施し、結果を得ることはできるのですが、では実際統計ツールでどのような解析をしているのかを知りたいと思っています。 多属性態度モデル(A=ΣPI)の逆のアプローチでA(Attitude)からI(属性の重要度)を導き出すというモデルのようですが、具体的な導き出し方が判りません。 統計ツールごとに違いはあるでしょうが、 一般的なコンジョイント分析のモデルに関してご存知の方がいましたら、ご教示下さいますようお願いいたします。(簡単な具体例があると非常に助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

コンジョイント分析を理解するためにExcelを使って試してみることはできます。 参考URLのところにpdfファイルがあるので、そのとおりにやってみればごく基本的なところはわかると思います。

参考URL:
http://www.sawtoothsoftware.com/technicaldownloads.shtml#caexcel
fayfay
質問者

お礼

ありがとうございました! リンク先の文書を入手してみたので、試してみたいと思います。