• ベストアンサー

XPへアップ

WindowsMeからXPへグレードアップしようと思うのですが、以下のものでも可能でしょうか? また、今後、OS無しパソコンを買ったときのために、製品版かアップグレード版かどっちがいいんですかね? 型名(型番): PC-VE800J57D1Z (VE800J/5) CPU:ペンティウムIII ハードディスクの容量(Cドライブ): 35.0GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 14.8GB メモリの容量: 255.0MB OSのバージョン: Microsoft Windows ME 4.90.3000 CD-ROM: TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.6

問題ありません. メモリーも256MBあるので,ホビーユーザーであれば 結構使えると断言できます. メモリーの必要量は,自分の動かしたいプログラムやツールが 必要としている分が「必要」なのです. 最低限必要なのは,OSが消費する分の約80MBです. 実際には,対ウィルスツールで20MB程度は消費するでしょう. 100MBがスタートとして,それ以上に自分の使うプログラム分を 増設しないと,本来の性能を発揮でなくなります. 現実的な意味で,128MBでも「結構」使えます. 160MBで「割に」使えます. 256MBなら「ほとんど問題なく」使えます. それ以上は,その人の使い方しだいです. 一般論に意味はありません.ナンセンスです. もっとも,1GB程度の大容量になると,膨大なプログラムを同時に展開できるので 使い方に制限が少なくなる利点はあります. だからといって,256MB搭載しているユーザーが,512MBに増やせば, 使用感が向上するか,というと,それはありません.

masakisama101
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.8

#7さらに蛇足します。 一番上のURL死んじゃったんで、一応表示手順を……。 121ware.com http://121ware.com/ で、知る[カタログ]をクリック→ 左下[カタログバックナンバー]をクリック→ [2002年10月以前のモデルはこちら]をクリック→ 型番入力で PC-VE800J57D を入力して[検索]をクリック→ [PC-VE800J57D]をクリック→ [仕様一覧]をクリック

参考URL:
http://121ware.com/
masakisama101
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.7

[前置きというか蛇足] 121ware.com サポート 商品情報 商品仕様●型 名 :VE800J/57D http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VE800J57D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0298778233.1110542277NNNN&BV_EngineID=ccccaddedelfjeecflgcefkdgfgdffg.0 ↑これですよね? VRAM8-11MBだとWindows Media Player10は入れない方がいいかも。"最新"の動画編集ソフト等も望み薄です。 Windows Media Player 10 リリース ノート システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/readme.aspx#System ↓時間帯・通信環境等にもよりますしあくまで参考ですが、こういう利用もアリなら品質をあげてチェックしたときの結果の「パソコン性能」欄に目を通してみてください。 BIGLOBE 快適に視聴するためのヘルプ:再生品質診断 http://support.bss.biglobe.ne.jp/diagnosis.html BIGLOBE 快適に視聴するためのヘルプ http://support.bss.biglobe.ne.jp/ メモリはXPにあげてみて、つらければ増やすしかないかと思います(環境次第ということで) ―――――――――― [本題] 等々可能性は可能性として、ともあれ以下手順のみです。 NEC Windows XP Support Information http://121ware.com/support/pc/winxp/ 上記ページ左フレーム[Windows(R) XP インストール]をクリック ※今からだと以下のリンク先のチェックも必要 Windows(R) XP Service Pack 1/1a Windows(R) XP Service Pack 2 ↓ (2)[2000年2月~]で機種確認後[導入ガイド対象機種]をクリック ↓ 導入時の手順・注意事項(導入ガイド対象機種)、の指示に従う。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.5

何れ、新規購入を検討されてるようなので、今回はハード面には余りお金をかけないほうが得策に思います OSについては製品版で宜しいのでは お手元の機種メモリーの増設と言いたいところですが SD-RAM128MBを2スロットお使いのようですので、今回はこのままで良いと思います どうしても、動作が重いようでしたら検討されても・・・ ただし新しく購入予定のPCへの流用は難しく思います。 如何でしょうか

masakisama101
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.4

メモリ+OEM版XPがお勧めです。 ただし、メーカ品は適合メモリが限られてますので、十分調べてからお買い求めください。

masakisama101
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

可能です。 が、アップグレード版OSは、前のOSのライセンス契約をそのまま引き継ぐはずです。 masakisama101さんのパソコンはメーカー製のようですので、アップグレード版XPを買っても、そのパソコンでしか使えないことになります。製品版がお勧めですね。

masakisama101
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

WindowsXPは、1ライセンスでの購入の場合、複数台のPCにインストールすることは出来ません。1台だけしか認証できないようになっております。当然、古いパソコンが壊れて新しいパソコンにインストールすることは可能です。ただしその時点で再度認証登録が必要です。 製品版かアップグレード版のどちらが良いかですが、MEで使用していたときのユーザデータのバックアップが問題なくご自分で取れて、アプリケーションもご自分でインストールができるのであれば、製品版をお勧めします。アップグレードは何かと不都合がでる可能性がありますし、ゴミデータも残りますので。製品版でのクリーンインストールをお勧めします。 あと、メモリですが最低でも512MBつまないと動作が重くてストレスたまりまくりですよ~。予算が許せば1GB以上は欲しいところです。

masakisama101
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

メーカー製のリカバリーCDの場合は、アップグレード版で、大丈夫です。 >OS無しパソコンを買ったときのために・・・・。 この場合は、XPの製品版が必要です。 パソコンの性能には、問題ありません。 メモリーを増設されますと、もっと快適になります。

masakisama101
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーテーション容量

    OSはWindowsVistaで500GBのハードディスクをCドライブ40GB、Dドライブ460GBに区切って使用していました。Cドライブの空き容量が4GB、Dドライブの残りも少なくなってきたので1TBのハードディスクに交換しようと思っています。 Cドライブ40GBでの使用は足らなそうなので新たなハードディスクでは容量を増やそうと思うのですが、Cドライブとしての容量はどれくらいまでが理想なのでしょうか?

  • このPCでできるオンラインゲームは?

    最近オンラインゲームに興味を持ち始めたのでやってみようかと思います。そこで自分が持ってるPCでどんなものができるのかを教えて下さい。 型名(型番): PC-LC5003D 製造番号(保証書番号): 2501410GA ハードディスクの容量(Cドライブ): 31.89GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 10.34GB メモリの容量: 254.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 何かここが知りたいという意見があったらどんどんお願いします。 あと有料無料は問いませんどうかよろしくおねがいします。

  • Windows98からXPへアップグレードしたいのですが

    PCシステムは殆ど初心者ですので、宜しくお願いします。 先日、NECのVALUESTAR NX VC500J2FD2を譲り受けました。家にあるルーターが(他に家にあるPCはXPとVista搭載のものなので)Windows98非対応なので、インターネットにつなげません。XPの方が色々使いやすいのでこの際アップグレードをと考えています。ただ、PCが古いので折角XPのアップグレード版を購入しても起動しなかったりしたら無駄になってしまいます。色々調べてはいるんですがよく分かりません。 NECのホームページで確認しましたPCの仕様です。 CPU:Pentium3(500MHZ) メモリ:64MB HDD:20GB PCの今現在Win98とエクセル、ワードが入った状態ですが、ハードディスクがWINDOWS98C:ドライブとローカルディスクD:ドライブとに別れています。 C:容量17.0GB、空き容量15.1GB D:容量1.99GB、空き容量1.99GB 今のままでは、メモリが足らないと思いますが、増設したことがないのでよく分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • XPは入るんでしょうか?

    皆さんいつもお世話になっております。 私のパソコンはNECのVALUESTAR C(VC866J/6FD)です。 仕様は下記の通りですが、最近調子が悪かったので再セットアップしようと思っています。 【仕様】 CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ(866MHz) メインRAM:128MB→256MB(増設済み) ハードディスク:40GB(80%ほどの空きあり) システムバスクロック:133MHz(メモリバス:100MHz) キャッシュメモリ:1次 32KB(CPU内蔵)  2次 256KB(CPU内蔵) ここで質問です。 (1)もともと入っていたOSはWindowsMEなんですが、XPを入れることは可能でしょうか? (2)インターネットの設定など、かなり手こずったのでできれば設定のバックアップをとりたいのですが、何かよい方法があるんでしょうか? (3)(2)のバックアップはXPでも有効でしょうか? ご指導いただければ幸いです。

  • ウイルスバスタ2009バージョンアップ後に、アプリケーションエラー

    ウイルスバスタ2006から2009に バージョンアップ後 Windows 終了時 アプリケーションエラーのダイアログが表示されるようになりました。 ↓ 「アプリケーションエラー・・・・・・ プログラムを終了するには、OK プログラムをデバッグするには、キャンセルをおしてください。 メモリの容量: 702.1MB Windows XP Home Edition 5.1.2600 型名(型番): PC-LL750FD3E (NEC) ハードディスクの容量(Cドライブ): 54.95GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 22.8GB Office Word 2003 SP3 Office Excel 2003 SP3 Internet Explorer6 SP3 どうすればいいのでしょうか? キャンセルを押していいのか? よろしくお願いいたします。

  • パーティションの切りなおし (XP)

    5GBの容量が必要なのですが、現在Cドライブに 4.8GBしか余裕がありません。そこで、新たに パーティションを切りなおしてCドライブの容量を 増やしたいのですが、初心者なのでやり方がよく 分かりませんでした。注意点など、詳しく教えてください。 環境 OS: WindowsXP SP2 現在のドライブ構成:Cが全容量10GB, Dが70GB NTFS方式だと難しいのでしょうか? また、保存してあるデータ等はそのままでは 残せませんか?おそらくバックアップが必要だと 思うのですが、もしそのままで作業できるなら そうしたいのです。よろしくお願いします。

  • 無印のXPについて

    無印のXPについて XP SP2の前の無印のXPをインストールする場合、最大137GBのハードディスクにしかインストールできないと聞いています。 そこで質問ですが。 (1)そうすると、例えば、500GBの新品のハードディスクを取り付けて、それにインストールする場合には、最初は最大137GBしかフォーマットできないということですか。 (2)それでとりえずインストールして、残りの363GBはSP2とかSP3にアップグレードしてからフォーマットして、OSの入ったドライブC以外のパーティションとして使用できるのでしょうか。 (3)結局、無印のXPでインストールする場合、OSに割り当てるハードディスクの容量は137GBまでしかできないということですか。 (4)他に何かウラ技でもありますか。 以上、よろしくお願いします。

  • iPhoneのバージョンアップでパソコンがピンチ!

    いつも貴重なお知恵をお貸しいただき、有り難うございます。 パソコンのハードディスクの空き容量が極端に減ってピンチです。 娘が家族共有のパソコンのiTuneを使い、iPhone6のiOSのバージョンアップをしたと言うのですが、Cドライブの容量が30GB近く喰われて、残容量が僅かになってしまいました。家族内でiPhoneを使っているのは娘だけでiPhoneに詳しい人間が他におらず、何をどのようにしてハードディスクの容量が極端に減ったのかすら判りません。対策を取りたくても、どのフォルダのどこを見て、何を削除したら良いのか見当もつかず困っております。ご存知の方がいらしたら、パソコンのハードディスクの空き容量を増やす手段をご教示下さい。お願い致します。 PC:DELL LATITUDE E5500(Windows7 ServicePack1) HDD容量Cドライブ=100GB、論理分割ドライブ(E)=50GB 現在のCドライブ空き容量=13.7GB・・・です。

  • Windows2000 XP の システム要件のうち Cドライブの容量について

    あるページで OSの安定動作の為には別途ハードディスクの15%程度、または物理メモリの3倍程度のハードディスクの空き容量がシステムドライブに必要になります。  との記述を見つけました。 今Windows2000 WindowsXP Windows2000Server Windows2003Server を使用していて それぞれCドライブの容量が4GBしかありません。 Serverにいたっては物理メモリを2GB積んでいます。 上の文章の通りだと3倍ということなので少なくとも 6GBが必要。空き容量のことを考えると 10GBほど必要だと私は考えています。 しかし、OSのドライブは4GB程度で十分と 主張する人がいます。 その人を納得させれるだけの(できれば公式)資料を探しているのですが、どなたか情報を教えて頂けないでしょうか? 昔のOSならともかかく、最近では 単純に4GBでは少ないのではと思ってしまうのは 素人考えでしょうか?

  • パーティションCドライブの容量増やせますか。。

    OS等システムで使用しているCドライブがいっぱいです。 500GBのハードディスクをCドライブに75GBを割り当てて使用しています。 あと4GBしか空きがなくなり後がありません。 フォーマットなどosなど入れ直さずにCドライブの容量を増やす事は出来ますか? 宜しくお願いします。