• 締切済み

中華料理店の逆さ寿

中華料理の店で“寿”などの文字を逆さにして飾ってあるのを見ました。あれにはどんな意味があるのでしょう?(どこで調べられますか?)

みんなの回答

• lajiao
回答No.1

"福"などの縁起の良い文字を逆さにしてあるのは、"福"を呼び込む為の意味があります。 逆さにする事を中国語で"倒"(dao)と発音しますが、同じ発音の"到"(dao)と掛け合わせ て、"福倒了"(fudaole)=福が逆さ、"福到了"(fudaole)="福が来た"という意味に捉え、縁起の良い物としています。

tekerez
質問者

補足

lajiaoさん、私の質問書き込み30分後(!)に、すばらしい回答を頂きましてありがとうございました。かなり感激しました。それにしてもこれがインターネットの底力なんですね~。