• ベストアンサー

ファイルを開くアプリケーションの選択

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

zipやLZHというのは圧縮のファイル形式です。解凍をしないといけません。 #Windows2000を使っていているのに初心者なんて... ただ解凍するだけならば「Lhasa」、圧縮もしたいのであれば「+Lhaca」(バージョン多数)をお勧めします。(いずれもフリー)なお、同様の質問がごまんとありますので検索してみることもお勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
sakaguti
質問者

お礼

#Windows2000を使っていているのに初心者なんて... ハハハ、そうなんですよ。中古で買った業者さんでこれがいいって勧めてくれ、言われるまま購入しインストールしました。98より固まりにくいんですってネ。 解決できました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイルを開くアプリケーションの選択方法?

    私のパソコンは「DynaBook Satellite 4000X」で、ソフトは Win-98、IE-6、OE-6 等を使っています。 「ファイルのダウンロード」の画面で、ファイル名'toeic28.ram' を開こうとしたら、「ファイルを開くアプリケーションの選択」 画面が出て、「ファイル'.ram'を開くアプリケーションを選択して 下さい。使いたいアプリケーションが一覧にない場合は、「その他」 をクリックして下さい。'.ram'ファイルの説明欄(D):空白(カーソル の点滅あり)の次に、このファイルを開くアプリケーション(C): プルダウン方式で、ACCWIZ, AcroRd32...RealPlayer...wmplayer 等」の選択肢」がありますが、'.ram'ファイルに関連したものが 見当たりません(「その他」をクリックしても見当たりません)。 以前にも特定の拡張子が付いたファイルを開こうとしたら,同様に 「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面がでたが、選択 する(関連付ける)アプリケーションがわからず(なくて)困り ました。 どのようにしたら、この問題を解決する(特定の拡張子、この場合は '.ram'が付いたファイルをひらく)ことができるでしょうか? 初心者にわかるように、具体的な手順をご教示下さい。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択???

    フリーソフトをダウンロードしたのですが、最後の4つの記号が.lzhのファイルはどのアプリケーションから開けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    ダウンロードした画像を開くときに、アプリケーションの選択画面が出るのですが、どれを選択したらいいのか判りません。 試しに[AcrobatReader]を選んでみたら、「AcrobatReaderでは開けません」と出てしまいました☆ どなたか、初心者でもわかるように教えてください。 Win2000です。

  • ファイル を開くアプリケーション

    メールマガジンを編集するのに 便利だとのことで Dana というエデイターをダウンロードしました。 これをハードディスクから開こうとしたら ”ファイルdn11301.zip”を開くアプリケーションを開いてください。とウインドウが出ました。 どのアプリケーションを使っていいのかわかりません。 適当なアプリケーションは NOTEPAD でいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択って?

    請求書を今まではパソコンを買ったときから付いていたジャストホームの三四郎で作っていました。 ですがどんどん請求書の数が増えて来て、困っていたところ、知り合いの方から請求書のソフトをいただいてきました。 ソフトを開こうと思ったら普通にクリックでは開けないようで「ファイルを開くアプリケーションを選択してください」となります。 CDが開けないのでそこから先に進めません。 CD-Rにソフトを入れてくれたようなのですがどうすれば開けますか? ウインドウズMEです。 ファイルはプロパティで見るとXLSファイルとなっています。アプリケーションは不明なアプリケーションとなっています。 よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションが見つからないと表示される

    どうか助けてください。よく動画(ZIPファイル?)をダウンロードして見るのですが先日見れなくなりました。というのも家族の誰かがMega Zipperなるものをダウンロードしていてアンインストールしたのですが以来ファイルを開こうとすると(ダウンロードはできます)、アプリケーションが見つかりませんと表示されて動画が見れません。圧縮ソフトのLhacaはあります。どうすればよろしいのでしょうか? ダウンロードをクリックすると「このファイルを開くか、または保存しますか?」と表示されるんですが種類が何故か「Mega Zipper.zip」と出ます。これはMega Zipperをアンインストールできていないのでしょうか?ちなみにパソコンはwindows7です。

  • [アプリケーションが見つかりません]

    [アプリケーションが見つかりません] フリーソフトをダウンロードして、起動しようとしたら「アプリケーションが見つかりません」と表示されました。 試しに「保存」ではなく「実行」でやってみたのですが、やはり同様でした。 色々試してみたら、どうやらZIPファイルでのみこのようなことが起こるみたいです。 今まで色々なソフトをダウンロードしてきましたが、こんなことは初めてです。 何か削除した覚えもないので、どうしていいか分かりません。 皆様のアドバイスお願いします。 ちなみにwinのVistaを使用してます。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択について

    会社で前任者のPCと使ってますが、不要と思えるファイルを整理しようと、中身の確認をしてます。 その際、ダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」表示になります。 どのアプリケーションから開くかわからない場合は、そのファイルに適用するアプリケーションがどれかを知る方法、もしくは起動する方法はないのでしょうか?

  • Win32アプリケーションではありませんとは

    ベクターからソフトをダウンロードしてデスクトップのアイコンをクリックすると「・・・は有効なWin32アプリケーションではありません」とメッセージが表示されてインストールできません。プログラムソフトを使うにはどうすればいいですか。初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。