• 締切済み

多重投稿について。

avancierの回答

  • avancier
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.13

回答でもなんでもないのですが、ひとつだけ。 マルチポスト(という呼び名は初めて知りました(^^;)をする人の気持ちはなんとなくわかる気がします。 早く回答が欲しい・多く回答が欲しいというのもあるんでしょうけど、なにより、なるべく多くの人に「自分がした質問を知って欲しい」のです。 その質問を知ってさえくれれば回答してくれる人がいるのに、知らないばかりに答えをもらうことが出来なくなることを恐れるのです。 自分が質問を投稿したいとき、明らかにこれは「音楽」だな、とか「ゲーム」だな、とかジャンルがはっきりしている場合にはいいのですが、どちらともつかない問題の場合。 そのときに「ゲームはチェックしてるけど、音楽にはチェック入れてない。あるいはその逆。でもその質問には答えられる人。」というのがいるはずです。 両方のカテゴリに投稿することで、その両方の人に質問を知ってもらう。 そうすることで、自分が知りたいことが解決する可能性が高くなるわけですよね。 まぁ、マルチポストをする人の全員が全員そうなわけではないのでしょうけど。 あ、別に多重投稿を推奨してるわけではありませんよ。もちろん私もやったことはありません。 すべてのカテゴリをチェックしてる方なんかにとっては、重複した内容のメールが何通も送られてくるなんて迷惑以外のなにものでもないでしょうし。 私も新しい質問が入った場合にはメールで送信してもらうかたちをとっていて、一部を除いてほとんどのカテゴリをチェックしているので、毎日膨大なメールを溜め込んでいる人間の一人なんですから。 多重投稿する人を無くす、というより、システム上で解決出来るのが理想的ですね。ジャンルを特定しきれない質問するときの工夫が。 質問するのは一度でも、そのときにいくつかのカテゴリを複数選択出来て、それらをメール配信するときには1通になるような。 いろいろ難しいんでしょうけど。(^^;)

kayakazuki
質問者

お礼

 うん。でも、私もその気持ちはわからないでもありません。たしかに、私がこの質問を閉めないのも「私がした質問を知ってほしい」からだし。  でも、私的には私に注目してほしいわけではなく、マルチポストについて考えてほしいからなんですがね。    私のようにチェック入れてるカテゴリー外でも回答する人もいるわけで、そんなに二つも三つも違うカテゴリーに投稿する必要はやはり無いと思ってしまいますね。  新しい質問メールは、確かに便利ですけど。多く来るのは大変でした。で、メール処理すんのめんどくさいから、私1日1回くるOK!TODAYメールにしましたよ。  1回1回OKにつなげるのは面倒だし、回答締め切りになってたりしますけど、それでも、いいかもと思っています。  でも、ジャンルを特定できないときは、趣味(その他)などそのカテゴリーそのカテゴリーに(その他)の項目があるからそちらに質問するのはだめなんでしょうか。そしたら、コピーペーストとかもしなくてすんじゃうのにね。  では、また。(なんか、お礼になってないかも(^^ゞ)

関連するQ&A

  • 投稿カテゴリーについて

    教えて下さい。 まだ、教えてgooの 使い方が 把握できていない問題なのですが 質問した内容が 自分の思っていたカテゴリーに 出ていませんでした。 もう一度同じ質問を 思ったカテゴリーに 再投稿しても いいのでしょうか?(私が教えて貰いたかった 情報ではありませんでしたが 答えを下さったかたが 一人だけいました。) 初歩的な質問ですいません。

  • 特定ワードの重複投稿はマルチポストではないか

    特定ワードに関する重複投稿はマルチポストではありませんか? (OKwave及び教えて!goo) 以下引用 【その他迷惑行為】 ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。

  • マルチ投稿をする人に質問です。

    マルチ投稿をする人に質問です。 このOKwave、またはその連携サイト内でのことですが、なぜマルチ投稿するのでしょうか? 私の場合、お気に入りカテゴリーの質問一覧を、メールで一日一回一括受信する設定にしているのですが、同じ質問が複数あると鬱になります。 マルチ投稿が気になるなら、このQ&Aコミュニティーは使うなってことなのでしょうか。 Q&Aコミュニティーについてのカテゴリーにしようか、このカテゴリーにしようか迷いましたが、このアンケートカテゴリーにしました。カテゴリー違いだったらごめんなさい。

  • ヤフー知恵袋で投稿を一時的に制限された

    ヤフー知恵袋でマルチポスト(同じ質問を違うカテで質問)したら投稿を一時的に制限されたのですが、ヤフー知恵袋でマルチポストは禁止なのでしょうか?あと、制限はどのくらいで解除されるでしょうか?よろしくお願いします

  • 有料Q&Aサイトへのマルチポストについて

    マルチポストという言葉は知っているのですが 「同じサイトの複数のカテゴリに同じ質問を投稿してはいけない」 ぐらいの意味と思っておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 をみると違うサイトでも同じ文章は マルチポストとみなされるようなので、今後は注意したいと思います。 CMSを使ってサイトを作成しているのですが どうしても解決できない問題があって いくつかのサイトで質問をしました。 1、そのCMSの専門のサイトの掲示板 2、OKWAVE 上記の2つとも回答がなかったので 3、有料で専門家から質問への回答がもらえるサイトのコンピュータカテゴリ に質問を投稿しました。 3のサイトは納得の行く回答がもらえたら料金を支払う必要があります 3に投稿した際にサイトの運営者ではないコンピュータの専門家の方から 「この投稿はマルチポストなので質問を閉鎖してください」 という回答をもらいました。 1・2のサイトで上記の書き込みがあったら私も納得して 削除&謝罪したと思います。 料金を払うつもりで質問しているのに サイトの運営者でもない方から質問を閉鎖してください と言われるのはなにか納得がいきません。 そのサイトは一度、誰かが回答を書き込んでしまうと 他の方からの書込みができないシステムになっているみたいで その回答者が回答にもならない回答を書き込んでくれたおかげで 私は本来、得たい回答が得られない状態に陥っています。 念のため、3のサイトのFAQなども読んでみたのですが マルチポストについては特に記載がありませんでした。 有料のサイトでもマルチポストは避けるべきなのでしょうか? 私が思っていることは下記のようなことです。 ■そもそも有料のサイトなのでマルチポストでも売上につながるので  サイト運営者側には迷惑をかけないのではないか? ■回答者側も、マルチポストであっても  回答すれば料金がもらえるのであるから  マルチポストでも問題視しない回答者も多いのではないか? ■上記のように無料の掲示板と有料サイトでは  マルチポストのマナーも微妙な問題と思われるのに  その専門家はなんの権利があってそんな回答をするのか?  マルチポストがマナー違反というのであれば  まずはサイト運営者に連絡してサイト運営者の判断を待つべきではないか?

  • 多重人格症について

    先日私がした質問(夢判断)で回答を下さった方から夢の内容について”多重人格症の軽い前兆があります”と聞きとても動揺してしまっています。多重人格症の前兆は夢の中以外でどういう形であらわれるでしょう?またこの病気について色々教えていただけませんか?自分では確かに自分の中で悪く思ってしまう自分とか良い自分とか・・いるとは思いますが、まさか多重人格症の傾向があるとは全く思っていませんでした。

  • 悪質投稿について

    OKWaveの悪質投稿者(マルチポストや、投稿逃げなど)への対策はいまひとつおかしいと思いませんか? レフリーとか通報とかしてていつも思うんですが、単に投稿記事を削除するよりも、こうするといいと思うのです。 (1)投稿は削除せずに「非表示フラグ」を設定する。 (2)IDを自分で削除(または運営が抹消)しても、同一メールアドレスでのID作成は削除から1年経たないとできないようにする。 非表示フラグは、投稿者本人しか内容を閲覧できない設定にしておく。 投稿数の制限があるので、自分で自分の投稿記事を削除しない限り新たな投稿ができない。 IDを作り直しても、同じメールアドレスで登録ができないので手間がかかる(メールアドレスはいくらでも作れますが、それなりに面倒ですので)。 OKWaveで採用してくれると(レフリーとして)助かると思うんですけどね。いかがでしょう?

  • OKWaveカテゴリに関係なく質問を投稿順に見たい

     OKWaveが新しく見た目が変わったのですが、投稿されている質問をカテゴリー関係なく、最新の投稿から順に見たいです。どうしたら良いでしょうか?または、運営に聞くためのメールの出し方を教えて頂いても嬉しいです。  私はカテゴリーを分け隔てなく、新しく投稿されたものから見るようにしていました。色んな質問に答えられるし、カテゴリーで検索してしまうと、投稿者によってはカテゴリー違いで投稿する方もいて、答えられそうな質問も見逃すからです。また大体答えが出てしまっているものに回答するより、新規や急ぎの方に回答したいと思っています。どうか、前のように新しい投稿順にカテゴリーによらず見る方法か、運営への質問メールの送り方を教えて頂けたら幸いです。

  • WordPressのカスタム投稿でカテゴリ使いたい

    WordPress 3.2.1 で、カスタム投稿タイプにデフォルトのカテゴリーを使用する方法を教えてください。 デフォルトの投稿タイプ(post)には通常のブログ記事を書き、 カスタム投稿タイプ(podcast)には、プラグインを使用してポッドキャストエントリーを書いています。 どちらも同じカテゴリーを適用したいのですが、デフォルトのカテゴリーはデフォルトの投稿タイプでしか使用できないようです。 新規でカスタムタクソノミーを作成すれば、postとpodcastの両方で使うことはできますが、できる限りデフォルトのものを使った方が後々面倒な事が少ないような気がするので、できればデフォルトのカテゴリーをカスタム投稿タイプでも使用できたらいいなと思っています。 CMS types、Custom Post Types、PS Taxonomy Expanderを入れてみましたが、私のやりたい事は実現できなそうです。

  • ネチケット・回答者の気持ち

    1、あるカテゴリーに投稿して回答が得られなかった場合、  削除して別カテゴリーに投稿し直すのは問題ありませんか?  (マルチポストにはなりませんか?)    2、「恋の悩み・人間関係」は回答率が良いように思うのですが、  自分の場合「回答0」のことが多いです。  「○○な場合どうですか?」という簡単な質問方法なのですが、  具体的な内容が書いてないと興味を持ってもらえないので  しょうか? 3、質問内容、質問方法に重大な問題が無いとして・・・  しばらく「回答数0」のままの質問に対して、  他の人が回答していないと、敢えて自分が回答する気が起こらない  いう心理はありますか。  逆に、回答の多い質問には回答しやすという心理はありますか。 ※質問初心者なのでどのような質問方法が良いか  思考錯誤中です。  また、自分の質問方法に問題があるのかと心配です。  よろしくお願いします。