• ベストアンサー

ところてんと寒天の違いは?

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ところてんの原料の天草(てんぐさ、トコロテングサ、ココロテングサとも言われます。この辺がところてんを漢字で書くと「心太」の元になっています。)は紅藻類テングサ科の海藻で、、 黒潮の影響をうける海岸付近に多く育ち、 特に伊豆半島あたりが産地として有名です。 このテングサを水で煮て、その煮汁を固めた物がところてんです。 このところてんを凍結乾燥した物が「寒天」です。 ですから原料は一緒で状態の違いと言うことになります。