• 締切済み

下戸の悩み:アセトアルデヒド

私は超下戸です。アセトアルデヒド分解酵素が完全に欠落しているようです。少量のアルコールで頭痛・動悸・吐き気を催します。しかし、仕事上は付き合い程度には飲めた方が良いわけで・・・。そこで、アセトアルデヒドの毒性を解毒する薬や、分解酵素そのものを対外から摂取する方法。又は、アルコールそのもののを違うモノに分解するなど・・・とにかく下戸にとっての優れモノって無いのでしょうか?まぁ、これがあれば世の中から二日酔いが無くなる・・・という理屈にもなりますが・・・。

みんなの回答

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.3

トマトジュースを事前に飲んでみてください。 そしたら次の日は快調ですよ☆ それでも辛かったらウコンの力を飲めば大丈夫です。 んでとりあえず軽いカクテルで酒に体を慣らしてみたらどうですか?チューハイよりも美味しいですし。 慣れたら ちょっと強めのカクテルって感じでだんだんと強くすれば大丈夫だと思います ムリに人に合わせて飲まずに自分のペースを守ればそこまで気持ち悪くなることはないと思いますよ。 飲んだ後はコーヒー飲んでみてください。 少しはラクになりますよ。

umigame3
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと試してみます。

  • hicks
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

 私も下戸なのでふだん、あるある等興味は持って見た事無いのですが調べてみました。  私も嫌な事があったときや飲み会でハメを外してみたいのにお酒全般を全く受け付けない体質。。不謹慎ですが、飲める方への憧れがありマス>_< umigameさんの仰る様にアルコールは摂取後、アセトアルデビド->酢酸->水+二酸化炭素 に分解されるそうです。つまり分解を促進する物を摂取すればよいと思います。具体的にはタンパク質(豆腐、納豆、チーズ、カキ(貝)、エビ、カニ、etc.)、ビタミンC(りんご、みかんetc.)、ぶどう糖、果糖(はちみつetc.)を摂取することによりアセトアルデヒドの分解が進みます。  又、最近ではセサミノールという物質が注目されているようです。こちらは胡麻に含まれる成分ですが上記分解の他に肝臓の負担を軽減するようです。  ちなみに、分解とは違うのですが良く油物やチーズで膜を張れ!と言われますが、効果は薄いのだそうです。というのは、実際に膜を張るのは2~3秒・・・酔いますね^^; 分解を促進したほうが良さそうです。  と、私は食べ物をお酒と一緒に食べる、という方向で進めてきましたが、他にも薬関係のスグレモノを聞きたいな~と思います。   同じ下戸の悩みを持つものより~

umigame3
質問者

お礼

ちょっとでも飲める人はいいですが、超下戸にとっては少しでも・・・という願望はありますよね。

回答No.1

補足要求 仕事上は付き合い程度には飲めた方が良いわけで・・・ どうしてですか? 私は酒が飲めませんが、仕事に支障はありませんよ。 仕事が出来れば、酒が飲めるか飲めないかなんてカンケーないと思いますが。

umigame3
質問者

補足

ちなみに、仕事で困っていることはありません。まぁ、「気持ちよく飲んでみたい」という子供じみた願望と思って下さい。 で・・質問の趣旨は、アセトアルデヒドなる物質の分解に関する疑問。。。と思ってもらっていいと思います。毒素を解毒する・・・なんて結構簡単に出来るように素人的に考えちゃうわけです。

関連するQ&A

  • アセトアルデヒド:下戸です。

    以前、別カテゴリーで質問してみたのですが、イマイチピンと来ないもので。。。 化学が判る方なら??と思い、再度質問します。 私は超下戸です。 アセトアルデヒド分解酵素が完全に欠落しているようです。 少量のアルコールで頭痛・動悸・吐き気を催します。 一方、「飲んでみたい!!」という子供じみた願望があります。 そこで、質問。 アセトアルデヒドの毒性を解毒する薬や、分解酵素そのものを対外から摂取する方法。 又は、アルコールそのもののを無害な何かに分解する薬など・・・無いものでしょうか? 勿論、体に無害で。。。 この理屈が通れば・・・二日酔いで悩まれる方はいない・・・という事にもまるでしょうが。。。^^;

  • 下戸でも酔えるアルコール摂取方法

    私は、アセトアルデヒドの分解酵素が少ないタイプの下戸です。 そのため酩酊状態になる前に二日酔いの症状が出てしまって アルコールの醍醐味を味わうことができません。 アルコールの摂取方法を工夫することで、アセトアルデヒドの毒性が出る前に アルコールの効能を得ることができるのではないかと思い、質問します。 その摂取方法とは、気化させたアルコールを吸引する方法で、その 着想はタバコにあります。 タバコの場合、ニコチンは肺喫煙でおよそ6秒で脳に作用します。 しかしアルコールを液体で飲むとかなりのタイムラグがあります。 これは恐らく、胃から複雑な経路を辿り脳にアルコールが到達するためであると思われます。 そしてその過程においてアルコールが分解され、アセトアルデヒドが出てきてしまうのでしょう。 ニコチンの場合はとても速やかに脳に作用するため、アルコールのような複雑な経路を辿らずに 脳に運ばれるのだと思います。 ですから気化されたアルコールならばニコチン同様におよそ6秒で脳に送ることができると思うのです。 それも途中で分解されずに。 私のこの着想は間違っているでしょうか? また合っている場合、安全性の方は大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 下戸はメタノール耐性?

    メタノールを飲むと、失明するなどの毒性がありますが、これはメタノールがアルコール分解酵素「アルコールデヒドロゲナーゼ」によって蛋白質に有害なフォルムアルデヒドに分解されるからだそうです。 だとすると、アルコール分解酵素を持っていない下戸の人はメタノールを飲んでも大丈夫ってことなんでしょうか?

  • 下戸の酒好きかも。。。ところで下戸って?

    先日、下戸の酒好きは癌になりやすい、というニュースを見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010921-00000503-yom-soci そこには「下戸」とは「お酒を飲める人が2つ持っているアセトアルデヒド分解酵素を、1つしかもっていない人」と定義されていました。 これはただ単に「お酒が飲める・飲めない」という違いではなさそうでした。 ここで質問なのですが「この酵素を1つ持っているのか、2つ持っているのか」ということは「お酒を飲んだらすぐに赤くなる」ということと関係があるのでしょうか? 私はすぐに顔が赤くなるけど、全くお酒が飲めないわけではありません。お酒自体嫌いではないし。。。 しかし例のニュースで「下戸の酒好きは多重癌になる確率が18倍」と書かれていて、ちょっとビビってます。 どうかご回答お願いします!

  • アセトアルデヒドの発がん性について

    アセトアルデヒドの発がん性について教えてください。 「60kgの人が酒1合を処理するには飲酒後約4時間です。酒粕を生で食べる場合、1合相当のアルコール量する。」 「唯一、無害化酵素を持たないで、ガン化しやすいのは「食道」。」で「アセトアルデヒドが胃の中で気化して、睡眠中に食道を通って口から外へ出る過程で食道を傷つけたり、酒粕を飲食して口を磨かないで寝たりすると、口中の常在菌がエネルギー源としてアルコールを溜め込んで、徐々にアセトアルデヒドに分解するので、それが唾と一緒に食道へ流れ、食道を傷める。長時間、少しずつアセトアルデヒドが体内にあり続けるので、食道ガンの発症率は、そうでない人の414倍。日本人の3%。」 だと以前質問した時に教えて頂いたのですが、これは本当ですか? もしアルコールに弱く、肝臓で分解できない人なら、気化したアセトアルデヒドによって食道がんになる可能性が高いのでしょうか? 信憑性を教えて下さい。

  • お酒に強い人・弱い人の特徴

    アルコールが脳細胞に浸透する=酔う アセトアルデヒドの血中濃度が高まる=悪酔い と理解しています。 ひとくちにお酒に強いと言っても、アルコールの分解が得意なのか、アセトアルデヒドの分解が得意なのかによって以下のパターンに分類されると思っていますが間違いないでしょうか? アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=速い →本当にお酒に強い人 アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=遅い →酔いにくいが、二日酔いになりやすい アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=速い →酔いやすいが、二日酔いにならない アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=遅い →お酒に弱い人 私はお酒を飲んでも酔っ払ったり記憶を失うようなことはないですが、気持ち悪くなったり二日酔いになりやすいです。 なので、上から2つ目のパターンかと思っています。

  • お酒の強い人と弱い人の違い

    お世話になります。 お酒の強い人と弱い人の違いは、なんなのでしょうか。 http://www.mercian.co.jp/tekisei/chishiki/mame_alcool.html http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html 上のページや、昔見聞きしたこと等から、アルコール分解に対しての私の理解は以下のとおりです。 (1)アルコールは、肝臓で アルコール >(アルコール分解酵素)> アセトアルデヒド >(アセトアルデヒド分解酵素)> 酢酸 と分解されていく。 (2)アルコールの分解速度はお酒の強い人、弱い人で大きな差は無く、体重によって変わる。 (3)お酒の弱い人はアセトアルデヒド分解酵素の働きが弱く、アセトアルデヒドの働きで頭が痛くなったり、悪酔いする。 強い人は、アセトアルデヒドがどんどん分解されるため、悪酔いせずにたくさんお酒が飲める。 しかし、ここで疑問がでてきてしまいました。 (2)について、アルコール分解速度が強い人、弱い人ともに一緒、というのならば、同じ量のアルコールを摂取したとき、気持ち悪くなるかどうかには差が出ても、酔い方には差が出ないように感じます。しかし実際は、酔い方に明らかに差があるように感じます。たとえば、お酒の強い人はビールジョッキ3杯飲んでも一見普通にしていますが、私はジョッキ1杯も飲めば頭がぐるぐる、酩酊状態になってしまいます。 (2)の認識が間違っている?? しかし、いろいろな情報を見ても、お酒に強い人、弱い人の違いを区別せず、「日本酒を1合飲むと酩酊になります」云々との記述を良く見ます。ということはやっぱり(2)の内容は正しい?? それとも・・・ わからなくなってきてしまいました。 私の認識について間違っているところを指摘していただけないでしょうか。 酔いと、アルコール分解の仕組みについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 究極の下戸です。悪酔いを防ぐ方法

    私は究極の下戸で、注射の消毒で腕が赤くなります。 1口でも飲むと寝込んでしまうので、絶対に飲みません。 それでも飲み会の席では、気化アルコールや呑んでる人の呼気に反応するのか? 具合が悪くなることがあります。 今まではクラクラする、頭が痛い、心臓がバクバクするくらいだったのですが、 最近は気持ち悪くなり、吐いてしまうことも…。 多分悪酔いと同じなんだと思うのですが。 このような症状を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 実際に呑んではいないので、「つまみを食べる」等の胃や腸からの吸収を遅くする方法は効かないと思います。 気化したアルコールを体内に取り込みにくくする方法や、アルコールやアセトアルデヒドの分解を促す方法、気持ち悪くなった時・吐きそうな時の対処法(上手な吐き方)を教えてください。 今週末にも飲み会があるので、その時には万全の態勢で臨みたいのです。

  • 飲酒による頭痛

    最近どうしても付き合いでお酒を飲まなければならないことがあるのですが、飲酒による頭痛が酷く困っています 調べてみたところアセトアルデヒド分解酵素が少ないため頭痛や二日酔いが起こるとありましたので 私もそうなのかなと思ったのですが、私の場合、二日酔いには一度もなったことがありません。 1人では歩けなくなるほど飲んだこともありますが、 その時も翌朝は脱水症状気味かなといった程度で水分を摂り1時間もすると体調は普段通りでした。 頭痛はするにも関わらず二日酔いにはならないのは、分解酵素以外に何か原因があるのでしょうか?

  • アルコールの発がん性

    ウィキペディアに、 摂取した酒に含まれるアルコール(エタノール)は、主に胃と小腸粘膜で吸収される。 吸収されたアルコールは迅速に酸化されアセトアルデヒドとなる。しかし、一度に大量のアルコールを摂取すると代謝が間に合わず、血中アルコール濃度が上昇を始める。血中のアルコールは中枢神経系を麻痺させ、酩酊や急性アルコール中毒を引き起こす。 アルコールの代謝物であるアセトアルデヒドも高い毒性を持つ。飲酒後の頭痛・不快感などの原因はアセトアルデヒドである。またアセトアルデヒドには発がん性が有り、飲酒によって膵臓がん、口腔がん、食道がん、咽頭がん、大腸がんなどの発症が高くなる。アセトアルデヒドはゆっくりと酸化され無害な酢酸となる。 とあります。 沸騰させて、いわゆる「アルコールを飛ばしても」アセトアルデヒドは残るのでしょうか。 煮込む料理に使ってもアルコールは発がん性のあるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう