- 締切済み
下戸の悩み:アセトアルデヒド
私は超下戸です。アセトアルデヒド分解酵素が完全に欠落しているようです。少量のアルコールで頭痛・動悸・吐き気を催します。しかし、仕事上は付き合い程度には飲めた方が良いわけで・・・。そこで、アセトアルデヒドの毒性を解毒する薬や、分解酵素そのものを対外から摂取する方法。又は、アルコールそのもののを違うモノに分解するなど・・・とにかく下戸にとっての優れモノって無いのでしょうか?まぁ、これがあれば世の中から二日酔いが無くなる・・・という理屈にもなりますが・・・。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- grtt
- ベストアンサー率11% (58/498)
トマトジュースを事前に飲んでみてください。 そしたら次の日は快調ですよ☆ それでも辛かったらウコンの力を飲めば大丈夫です。 んでとりあえず軽いカクテルで酒に体を慣らしてみたらどうですか?チューハイよりも美味しいですし。 慣れたら ちょっと強めのカクテルって感じでだんだんと強くすれば大丈夫だと思います ムリに人に合わせて飲まずに自分のペースを守ればそこまで気持ち悪くなることはないと思いますよ。 飲んだ後はコーヒー飲んでみてください。 少しはラクになりますよ。
- hicks
- ベストアンサー率42% (3/7)
私も下戸なのでふだん、あるある等興味は持って見た事無いのですが調べてみました。 私も嫌な事があったときや飲み会でハメを外してみたいのにお酒全般を全く受け付けない体質。。不謹慎ですが、飲める方への憧れがありマス>_< umigameさんの仰る様にアルコールは摂取後、アセトアルデビド->酢酸->水+二酸化炭素 に分解されるそうです。つまり分解を促進する物を摂取すればよいと思います。具体的にはタンパク質(豆腐、納豆、チーズ、カキ(貝)、エビ、カニ、etc.)、ビタミンC(りんご、みかんetc.)、ぶどう糖、果糖(はちみつetc.)を摂取することによりアセトアルデヒドの分解が進みます。 又、最近ではセサミノールという物質が注目されているようです。こちらは胡麻に含まれる成分ですが上記分解の他に肝臓の負担を軽減するようです。 ちなみに、分解とは違うのですが良く油物やチーズで膜を張れ!と言われますが、効果は薄いのだそうです。というのは、実際に膜を張るのは2~3秒・・・酔いますね^^; 分解を促進したほうが良さそうです。 と、私は食べ物をお酒と一緒に食べる、という方向で進めてきましたが、他にも薬関係のスグレモノを聞きたいな~と思います。 同じ下戸の悩みを持つものより~
お礼
ちょっとでも飲める人はいいですが、超下戸にとっては少しでも・・・という願望はありますよね。
- harukabcde
- ベストアンサー率15% (94/610)
補足要求 仕事上は付き合い程度には飲めた方が良いわけで・・・ どうしてですか? 私は酒が飲めませんが、仕事に支障はありませんよ。 仕事が出来れば、酒が飲めるか飲めないかなんてカンケーないと思いますが。
補足
ちなみに、仕事で困っていることはありません。まぁ、「気持ちよく飲んでみたい」という子供じみた願望と思って下さい。 で・・質問の趣旨は、アセトアルデヒドなる物質の分解に関する疑問。。。と思ってもらっていいと思います。毒素を解毒する・・・なんて結構簡単に出来るように素人的に考えちゃうわけです。
お礼
ありがとうございます。いろいろと試してみます。