• ベストアンサー

車に関するTV番組

前から疑問に思っていたのですが、車に関するTV番組が少ない事や放送時間が深夜だったりするのは、どうしてなのでしょう? 地区にもよるのかも知れませんが、今は無き「CGTV」は深夜2時過ぎ(クルマファンならずともとてもセンスの良い番組で好きでしたが)、現在唯一の「新車情報」も日曜の11時半と言う時間帯です。F1なんかも時差があるとしても夜遅くにしか見られません。 スポンサー(車屋他の広告主)が多い事や、そんなに車が趣味で無くとも、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入(高い買い物だし)の現状を考えれば、視聴率もそんなに低く無いと思いますし、車関係の業界においても大変な宣伝になると思うのですが、とても不思議です。 車趣味以外の方のお答えを特にお待ちしています。

  • Phms
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.1

>スポンサーが多い事や、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入の現状を考えれば・・・ と、おっしゃっていますが、実状は視聴率の低下とクライアントの減少が要因ですね。普通に考えて、競合他社と一緒にCMを流す事が出来ない為(我々が良くてもクライアント側が嫌がります)一社提供に近い状態になります。その為の広告宣伝費は不景気な今の時代にはまず不可能と言っても良いでしょう。では、部品メーカーなどが相乗りで提供につけば?と、言う部分においては、薄利多売が現状の現在ではテレビ番組を提供するほど各社の広告宣伝費が無い・・・と言う事もあります。 また、テレビ番組を観る人数(視聴率)が多チャンネル化で少なくなっているのも実状で、現状では数字の取れない番組に提供をしてくれるスポンサーが無く、創りたくても創れないのが現状となっています。年に何本も企画書は提出していますが、スポンサーが見つからずにお蔵入りした企画書は多数です!

Phms
質問者

お礼

専門家のご意見有難うございました、大変参考になりました。 でもモータースポーツ等の提供とか、車メーカーが何か遠慮している様にクルマファンは感じるのですが・・・。 クライアントの宣伝担当や決定者も十分なセンスを持っているのかな?特に大手の会社など。私の会社の場合でも電通等に騙されて頭の古い幹部が決定したCM等、営業部門にはいつも不評でした。

その他の回答 (3)

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.4

車関係の番組は視聴者のほとんどが男性であると思うので、女性視聴者のいるゴールデンタイムに放送してもそれほど視聴率が取れないと思います。 それよりも本当に見たい人だけが見る深夜に放送した方がスポンサーにとって宣伝効率がいいのではないでしょうか? また、このような番組の視聴者である男性サラリーマンにとって、あんまり早い時間に放送されると残業で見れなくなってしまうこともあると思います。

Phms
質問者

お礼

お礼がおくれましたが、有難うございます。 そうゆう考えかたもありますね、でもなかなか起きていれない! 処で、またCG-TV再開するそうですね・・・良かった良かった。

Phms
質問者

補足

質問のポイントが明確でなく、十分な満足が得られず遅くなってしまいましたが、回答者の目にも留まらなくなったと思いますので、又違う形で質問することで閉じさせていただきます。 たまに深夜番組を見て、ゴールデンよりも面白いジャンて思うことがありますが、サラリーマンにはつらいです。 番組欄では内容がわからず録画も出来ませんし。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

車が趣味のかたには申し訳ないと思うんですけど……ああいう番組ってめちゃくちゃ低視聴率なんじゃないかと思います。 私も車趣味ではありませんが、「新車情報」を何回か見たことはあります。 ただし、「たまたまテレビ見てたときにたまたまチャンネル変えてその瞬間にやっていて、しかも自分の好きなデザインの車だったら、見る」程度ですけど。 「何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入」とおっしゃいますけど、たいていは「車買おうかな」と思いたってはじめて、ショールームに行ったり、カタログ見たりするものでしょう。 必要なときに必要な情報が手に入るというわけでもないし、「何千万のドライバー」といっても多くは「ファミリーカーしか乗らない」とか、「このメーカーで買う」とか、「この予算に収まるもの」とか、選ぶ範囲が狭いものだと思いますし。 いろいろなメーカーのいろいろな車種を扱うともなれば、「車が大好きでたまらない! どのメーカーであっても、どんな車種であっても、もちろん、買う気がなくっても! スペックや乗り心地が気になってたまらない~~!!」というようなすごい車好きな人しか見ないんじゃないでしょうか……というより、私はそう思ってました。だから、「新車情報」も「ああいう番組が続けられるなんて、たいしたもんだな」と感心してましたもの。 そして、そういうふうに思う人間がいるということは、番組としても経費に値する結果を出せるものではないと判断するのではないのでしょうか。 逆に「こんな車に乗ってみたいな」と興味を持たせるならスタイリッシュなCMのほうがよほど目をひきますもの(CMで見ても性能はわからないけれど、興味をひかれれば、ショウルームに行くなりカタログ入手するなりしますから)。 御気を悪くなさらないでいただきたいんですけど、たまたま車であったというだけで、他にもそういうものはたくさんあると思いますよ。 たとえば、「パソコンの新機種を紹介する番組があったっていいじゃないか」とか。 「F1」が深夜なのは、長時間放送する必要のあるモノはどうしても深夜の安い時間帯しか使えないというのが大きいのでは、と思いますが。 まあ、それを言っちゃうとマラソンなんかも長いのによく昼間にやってますよね。でも、ああいうのは不思議と見る人多いから。 「その事柄を特に愛好しない人でもなんとなく見る」ものなら、「なんとなく見る」人達がテレビを見ていそうな時間帯に放映することもあるのではないでしょうか。

Phms
質問者

お礼

車ファンじゃない方の参考になる意見有難う御座いました。 そうなんかなぁ~、確かに今は興味のある事も多いし、昔11PMの新車インプレッションを免許も無いのに楽しみにしておりましたが、若い人の関心も夫々と変わって「何で?」と思われる車がよく売れたりもしています。 二極分化しているのか、車雑誌も多くI.Nのサイトも多くてTVでもと思ったのですが。 少し話題が変わりますが、視聴率と宣伝効果はリンクしているのでしょうか?各局揃って随分安易な番組ばかりでBGMに見てしまって居る場合が近年多いです。 パソコンの番組みたいですね、最近のCM下手な選挙の氏名連呼のようで、メーカー名ばかりで製品が解りません、阪神、阪神ていくら視聴覚に刷り込まれても阪神で買い物しないちゅーの!

Phms
質問者

補足

パソコンの番組で今思いついたのですが、(前に答えて頂いた専門化に悪いけど)造れないんじゃないですか?NHKぐらいしか、ファッションとか「あったっていいじゃないか番組」を考えたのですが、内容の企画能力的には専門雑誌ですが、資金的に不可だし協力関係に無い。 TVは1発ものか、芸能もの(それも有名芸能人+スタッフ)に丸投げしているように思うのですが。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

自動車業界は、TV局にとって大スポンサーです。 で、そこの商品を紹介する番組を作るとすると、 けなす事はできません。 ということは....持ち上げ番組しか作れないので、 一般的な意味で面白い番組にはなりにくいです。 ただ、スポンサー需要はあります。 (中古車センターとか) また、スポンサーから見てターゲットをしっかり捕まえますから、 視聴率が低くてもかまわないという扱いにもなります。 ですから、番組としては成立するので、深夜の放送となります。

Phms
質問者

お礼

有難うございます。多少ミエミエでも良いです?だって車なんかは、CMだけではなかなか内容が解りませんし、あれだけで買いたいという迄のインパクトを感じた事は、今迄有りません。 深夜番組は番組欄に内容が載らないし、なかなか録画してまで見れません。 そういえばバイクメーカーのCMて見ませんね、バイク用品のバイク番組(これも深夜)が有りましたが、なかなか好感も持てましたし、面白かった。産業として大きな物の情報ていうのは、興味が有るじゃないですか。

関連するQ&A

  • 『ランキングTV』という番組?

    だいぶ前になります、深夜にそんなようなタイトルの番組を見たような気がするのですが、見たくてその後探しても分かりません。 内容は、今週のJ-POP売り上げランキングとかカラオケ人気ランキングなんかをCGキャラクター(?)が超ハイテンションでひたすら紹介していました。確か、水曜日の深夜…だったような気がしますが、その後その時間にその番組を見たことがありません。 酔った夜にぼーっと見ていたアレは何だったんだろう?とこの頃になって気になっています。「今週のランキング」と言うのだから特別番組ではないだろうし、それが最終回ということも言っていなかったし、時間変更? ちなみに我が家はテレビ愛知地区です。ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • FMから流れてきたこの番組は?

    先日、日曜(2/25)の夕方、17時~18時くらいまでの間。 先輩の車に乗せてもらったのですが、車内のFMから不思議な番組が流れてきました。 聞いていたのはFM愛知でしたが、FM三重でも同じ番組が流れていました。 先輩達と話をしながら聞いていたので、ところどころ断片的にしか覚えてないのですが、内容があるような無いような、とにかく不思議な番組でした。 ドラマ仕立てで、途中でスポンサーの宣伝も入れつつ、思いっきりガンダムをパロっているのです。 声の出演も池田秀一さんは多分ご本人で、古谷徹さんっぽい声でしたが、声まねをする人かも。 ノビールスーツを着て営業に回る『あむろう』と、ボウリング場で対決する『しゃあ』(官能小説を書いている)。 気になったのでラジオに集中しようと思ったのですが、先輩達に話しかけられたり、車が目的地に着いたので、一体これがなんという番組で、どーいうオチだったのか分からず、ココロに引っかかっています。 こんな手がかりですが、どなたか分かりますでしょうか?

  • パラパラ漫画みたいなアニメの出るTV番組。

    半年くらい前に見た覚えがあるのですが ちゃんと見ていなかったので番組の名前も、何チャンネルなのかも記憶がないのです。 夜6時頃の時間帯だったような…。 ノートの端に描いた絵をめくっていくとパラパラ漫画のアニメみたいに動く作品になって、とても可愛くて面白くてセンスが良いのです。 一般の人達の応募作品だったと思います。 そんな昔の番組はもうやっていないのでしょうか? もう一度見たいと思いつつそれっきりでした。 ご存知の方どうか教えてください。

  • 子供に深夜番組を見せても大丈夫でしょうか?

    また、5~12の子供、弟、妹、おいがいる人で、録画した深夜番組を見ていた時、その子が来たら一緒に、見せますか? 深夜番組ってエッチな作品や暴力的な作品ばかりじゃないと思うんです。 今9時にやってる「トリビアの泉」や、前はもっと早い時間にやっていた深夜アニメの「スクールランブル」「ギャラクシーエンジェル」「キン肉マンII世」とかがありますけど。 けっこう少年誌でやってる深夜アニメも多いですね「スクラン」以外にも「いちご100%」「ブラックキャット」「グラップラー刃牙」とか。その漫画のアニメ版が見たいとか言うかも。 また、深夜番組の中にも、スポンサーの問題とか、視聴率が悪そうとか、ゴールデンとかと比べてお金がかからなくてお得、って番組も多く、内容がやばい物ばかりじゃないんでは。 ネットサイトの「gyao」でも深夜アニメを流していますけど、あれもパソコンが使える子なら、興味本位で見ると思います。(さすがに「あかほり外道アワーらぶげ」や「こいこい7」はやばいけど)

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • 番組

    ネットで調べたり、新聞を見直したりしましたが 見つからなかったので質問させたいただきます。 火曜深夜12時59分、よみうりテレビでしている番組はなんですか? 今日は「天竺モルモット」をしている時間の番組です。 分かる方、回答よろしくお願いします!

  • インターネット配信のラジオ番組をPCで予約録音したい

    アメリカで大好きなラジオ番組がありましてインターネットでライブで聴けるのですが、時差の関係で深夜の3時からとなっていて実際はほとんど聴けません。PCで予約録音ができればと思ったのですがRealPlayerではラジオの録音はできないとFAQにありました。何かいい方法があるでしょうか。

  • 車を廃車にする場合車屋さんは得しますか?

    車を廃車にする時、頼んだ車屋に何か得はあるのでしょうか? 今実は母と車の事で喧嘩をしています。 私の車はワゴンRで新古車で買いました。もう9年位前になりますがまだ2万ちょっとしか走ってなくてどこも悪くありません。 通勤には使っていません。 母の車は、もう今は作られていないと思いますがキャパで何年式か忘れましたが、10万は走っていません。 雨の日にエンジンを付けた瞬間に変な音がする事があるほか、クッションが悪くなっているらしいです。 で母の車の車検期限がつい先日でした。 母の友人の車屋がこの車は車検受けてももう2年はたぶん持たないだろうと言うので、母はそれを信じ込み早く処分して私の車に乗りたいとか言い出しました。 私だって時々乗っているし、それは本当に困ると言いこの数か月その事で何度か喧嘩しました。 で、ついに車検が切れた今、母は私の車に乗って通勤を始めたのですが、それはいいんです。 もし車検受けようと思えば廃車にしない限り受けれるんだし、でももし本当に処分してしまったら車は1台になってしまいとても不便になります。 母とこの間大喧嘩した時に、母も渋々ですが、このまま少し様子みる事もできるねと少し妥協してくれたように思えたのですが、母の友人の車屋がとてもせかしてきます。 本当は廃車にすると決めている時に、他の車屋(知り合い)の所に頼んでいたみたいなのですが、友人の方の車屋がそれを知ってダメだウチでやるからと言い出し、2日に1回のペースで電話をしてくるようになりますた。 いつ廃車にする?すぐに家まで取りに行こうか?その車は次の車検までもたないよ? 母が渋って、印鑑証明もまだとってないからと言っても、そんなの後で構わないといいます。 一回喧嘩した時に、あまりにもせかしてくる車屋に腹が立って、母に”その車屋って結局儲けたいだけでしょ?人の仕事も横取りして” と言うと母は、そんなことはない、廃車するにあたり車屋はまだ手数料を払わなくてはいけないみたいよ と言いましたがこれは本当なのでしょうか? なぜ車屋が母の車を廃車にするのに手数料まで払わなくてはいけないのに、ほかの車屋さんの仕事を横取りして、こんなにせかしてくるのでしょうか? 母が言うには何の儲けもないらしいですが、ではなぜこんなにしつこくせかすのですか? 流行ってない車屋だと思います。 車屋というか、整備?をしているみたいです。 他の車屋さんにも見せて、もし本当に他の整備士さんたちが母の車は2年間は持たないと言うなら私も納得しますが、その車屋にしか見せていなくて、母は信じ込んでいてすごく困っています。 今特別どこか悪いとか壊れて修理にだしたとかもありません。 母は、車検代払ってすぐに壊れたらそれこそもったいない、もし本当に私が車を必要になったらその時は母は安い10万以上走っているような軽四を買うから!!!!! としか言いません。 安い軽四でも20~30万くらいはしますよね? そっちだって壊れる可能性十分に高いと思うのですが。 私の車なので本当に渡したくないです。  車の事とかよく分からないのでどうしたらいいか分からず困っています。 また明日くらいに車屋が連絡してくると思います。 本当に時間がないです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 深夜のテレビ番組のタイトルが知りたい

    タイトル通りです。 10月の深夜12時すぎに1回だけ見た番組のタイトルが知りたいのです。 どうしても思い出せません。 内容は、たぶん大学生くらいの男性が黄色いつなぎを着て、 都内地区の一番古い飲食店を探して認定するためにあちこち1人で 食べまわる というものでした。 彼は太るのを気にしているようで、体重計に乗りながら走り回っていました。 もういちど見たいのですが、スタジオ司会者も曜日も何も思い出せません。。。 どうか 番組名教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 彼氏が自分の為に車を買うと言ってくれてますが・・・その車がとてもダサイんです(泣)!!

    こんばんは この間、私にベタ惚れしてくれてる彼が、車を買うと言ってくれました。 気持ちは嬉しかったのですが、彼が欲しいと言ってる車があまりにもダサ過ぎて、私は恥ずかしいと思ってしまいました。どの車とは申しませんが、外車とはいえ「カバみたい」だとよく酷評されている車です。友達にも相談しましたが「私も嫌だ。彼趣味悪いね・・・」と言ってました(泣) 自分の車ではないんだから、どうでもいいと言えばどうでもいいのかもしれませんが、あんな車には乗りたくない・・・という気持ちがハッキリあります。 別に古い車でも何でも気にはしないほうなんですが、どうしてあそこまでセンスの悪い車を一年がかりで買おうとしてるか理解に苦しみます。 欲しいなら買ってもかまいませんが、こんなにも自分とセンスが違うのか・・・と悲しい気持ちです。 今「どう?」と聞かれて今困っています。 どう言ってあげればいいでしょう? せめて「センス悪いよ・・・!私正直言って恥ずかしい!もうちょっと違ういいのもあるんじゃない?」って事だけでも伝えたいんです。でも、このままストレートに言ったらムッとすると思うんですよね。 でも、本当に本当にダサイんです(泣)!!! 買うのは今すぐではありません。一年くらい貯金してからの話だそうです。何かいい伝え方があったら、よろしくお願いします。