• ベストアンサー

車に関するTV番組

前から疑問に思っていたのですが、車に関するTV番組が少ない事や放送時間が深夜だったりするのは、どうしてなのでしょう? 地区にもよるのかも知れませんが、今は無き「CGTV」は深夜2時過ぎ(クルマファンならずともとてもセンスの良い番組で好きでしたが)、現在唯一の「新車情報」も日曜の11時半と言う時間帯です。F1なんかも時差があるとしても夜遅くにしか見られません。 スポンサー(車屋他の広告主)が多い事や、そんなに車が趣味で無くとも、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入(高い買い物だし)の現状を考えれば、視聴率もそんなに低く無いと思いますし、車関係の業界においても大変な宣伝になると思うのですが、とても不思議です。 車趣味以外の方のお答えを特にお待ちしています。

• Phms
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomys
回答No.1

>スポンサーが多い事や、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入の現状を考えれば・・・ と、おっしゃっていますが、実状は視聴率の低下とクライアントの減少が要因ですね。普通に考えて、競合他社と一緒にCMを流す事が出来ない為(我々が良くてもクライアント側が嫌がります)一社提供に近い状態になります。その為の広告宣伝費は不景気な今の時代にはまず不可能と言っても良いでしょう。では、部品メーカーなどが相乗りで提供につけば?と、言う部分においては、薄利多売が現状の現在ではテレビ番組を提供するほど各社の広告宣伝費が無い・・・と言う事もあります。 また、テレビ番組を観る人数(視聴率)が多チャンネル化で少なくなっているのも実状で、現状では数字の取れない番組に提供をしてくれるスポンサーが無く、創りたくても創れないのが現状となっています。年に何本も企画書は提出していますが、スポンサーが見つからずにお蔵入りした企画書は多数です!

Phms
質問者

お礼

専門家のご意見有難うございました、大変参考になりました。 でもモータースポーツ等の提供とか、車メーカーが何か遠慮している様にクルマファンは感じるのですが・・・。 クライアントの宣伝担当や決定者も十分なセンスを持っているのかな?特に大手の会社など。私の会社の場合でも電通等に騙されて頭の古い幹部が決定したCM等、営業部門にはいつも不評でした。

その他の回答 (3)

• neko2100
回答No.4

車関係の番組は視聴者のほとんどが男性であると思うので、女性視聴者のいるゴールデンタイムに放送してもそれほど視聴率が取れないと思います。 それよりも本当に見たい人だけが見る深夜に放送した方がスポンサーにとって宣伝効率がいいのではないでしょうか? また、このような番組の視聴者である男性サラリーマンにとって、あんまり早い時間に放送されると残業で見れなくなってしまうこともあると思います。

Phms
質問者

お礼

お礼がおくれましたが、有難うございます。 そうゆう考えかたもありますね、でもなかなか起きていれない! 処で、またCG-TV再開するそうですね・・・良かった良かった。

Phms
質問者

補足

質問のポイントが明確でなく、十分な満足が得られず遅くなってしまいましたが、回答者の目にも留まらなくなったと思いますので、又違う形で質問することで閉じさせていただきます。 たまに深夜番組を見て、ゴールデンよりも面白いジャンて思うことがありますが、サラリーマンにはつらいです。 番組欄では内容がわからず録画も出来ませんし。

• reis
回答No.3

車が趣味のかたには申し訳ないと思うんですけど……ああいう番組ってめちゃくちゃ低視聴率なんじゃないかと思います。 私も車趣味ではありませんが、「新車情報」を何回か見たことはあります。 ただし、「たまたまテレビ見てたときにたまたまチャンネル変えてその瞬間にやっていて、しかも自分の好きなデザインの車だったら、見る」程度ですけど。 「何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入」とおっしゃいますけど、たいていは「車買おうかな」と思いたってはじめて、ショールームに行ったり、カタログ見たりするものでしょう。 必要なときに必要な情報が手に入るというわけでもないし、「何千万のドライバー」といっても多くは「ファミリーカーしか乗らない」とか、「このメーカーで買う」とか、「この予算に収まるもの」とか、選ぶ範囲が狭いものだと思いますし。 いろいろなメーカーのいろいろな車種を扱うともなれば、「車が大好きでたまらない! どのメーカーであっても、どんな車種であっても、もちろん、買う気がなくっても! スペックや乗り心地が気になってたまらない~~!!」というようなすごい車好きな人しか見ないんじゃないでしょうか……というより、私はそう思ってました。だから、「新車情報」も「ああいう番組が続けられるなんて、たいしたもんだな」と感心してましたもの。 そして、そういうふうに思う人間がいるということは、番組としても経費に値する結果を出せるものではないと判断するのではないのでしょうか。 逆に「こんな車に乗ってみたいな」と興味を持たせるならスタイリッシュなCMのほうがよほど目をひきますもの(CMで見ても性能はわからないけれど、興味をひかれれば、ショウルームに行くなりカタログ入手するなりしますから)。 御気を悪くなさらないでいただきたいんですけど、たまたま車であったというだけで、他にもそういうものはたくさんあると思いますよ。 たとえば、「パソコンの新機種を紹介する番組があったっていいじゃないか」とか。 「F1」が深夜なのは、長時間放送する必要のあるモノはどうしても深夜の安い時間帯しか使えないというのが大きいのでは、と思いますが。 まあ、それを言っちゃうとマラソンなんかも長いのによく昼間にやってますよね。でも、ああいうのは不思議と見る人多いから。 「その事柄を特に愛好しない人でもなんとなく見る」ものなら、「なんとなく見る」人達がテレビを見ていそうな時間帯に放映することもあるのではないでしょうか。

Phms
質問者

お礼

車ファンじゃない方の参考になる意見有難う御座いました。 そうなんかなぁ~、確かに今は興味のある事も多いし、昔11PMの新車インプレッションを免許も無いのに楽しみにしておりましたが、若い人の関心も夫々と変わって「何で?」と思われる車がよく売れたりもしています。 二極分化しているのか、車雑誌も多くI.Nのサイトも多くてTVでもと思ったのですが。 少し話題が変わりますが、視聴率と宣伝効果はリンクしているのでしょうか?各局揃って随分安易な番組ばかりでBGMに見てしまって居る場合が近年多いです。 パソコンの番組みたいですね、最近のCM下手な選挙の氏名連呼のようで、メーカー名ばかりで製品が解りません、阪神、阪神ていくら視聴覚に刷り込まれても阪神で買い物しないちゅーの!

Phms
質問者

補足

パソコンの番組で今思いついたのですが、(前に答えて頂いた専門化に悪いけど)造れないんじゃないですか?NHKぐらいしか、ファッションとか「あったっていいじゃないか番組」を考えたのですが、内容の企画能力的には専門雑誌ですが、資金的に不可だし協力関係に無い。 TVは1発ものか、芸能もの(それも有名芸能人+スタッフ)に丸投げしているように思うのですが。

• tnt
回答No.2

自動車業界は、TV局にとって大スポンサーです。 で、そこの商品を紹介する番組を作るとすると、 けなす事はできません。 ということは....持ち上げ番組しか作れないので、 一般的な意味で面白い番組にはなりにくいです。 ただ、スポンサー需要はあります。 (中古車センターとか) また、スポンサーから見てターゲットをしっかり捕まえますから、 視聴率が低くてもかまわないという扱いにもなります。 ですから、番組としては成立するので、深夜の放送となります。

Phms
質問者

お礼

有難うございます。多少ミエミエでも良いです?だって車なんかは、CMだけではなかなか内容が解りませんし、あれだけで買いたいという迄のインパクトを感じた事は、今迄有りません。 深夜番組は番組欄に内容が載らないし、なかなか録画してまで見れません。 そういえばバイクメーカーのCMて見ませんね、バイク用品のバイク番組(これも深夜)が有りましたが、なかなか好感も持てましたし、面白かった。産業として大きな物の情報ていうのは、興味が有るじゃないですか。