• ベストアンサー

目当ての物の作り方が載ってなかった手芸本

オークションで手芸の本を落札、購入(1000円)しました。というのも、見開きのページの写真が掲載されていて、そこに写っている物を作ってみたい!と思ったからです。しかし現物が送られて来てみると、そのページに載っていた物は「参考商品」みたいで、作り方は載っていず、がっかりしてしまいました。もちろんその手芸本には他の物も載っているわけですが、もしお目当ての物の作り方が載ってないと最初からわかっていたら、多分入札してなかったと思います。が、私はオークション経験が浅くてよくわからないのですが、この程度のことはオークションではありがちで、めくじらたてるほどのことではないのでしょうか。また確かめなかった私が悪いでしょうか。それとも一応相手に言うべきでしょうか。ひとりでウジウジと考えてるとわからなくなってしまうので、何かアドバイスを頂ければ有難いのですが...。(ちなみに入金、発送まではスムーズにいってます。評価はまだ付けていません。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

おはようございます。 今回は残念でしたね。 雑誌そのものの写真ページはあっているのですよね? もしそうでしたら残念ですが出品者の方には問題はないと思います。どこにも写真の手芸の方法が記載されているという記述がなかったからです。 書店でも最近は開封できないようにしてある本がありますね。その場合は表紙で判断して購入するか他の店で立ち読みして(^^;判断して買うかですよね? それと同じでオークションの場合は画像と説明をよく読んでその中に偽りがなければ了解したものとみなされます。 でもよくわからない場合や聞きたい場合があってそのための質問欄があります。今後は確認したい点は早めに質問欄に記入し回答を得て納得してから入札しましょうね。 まだ経験が浅いということですから不明点はどんどん本サイトで質問しましょうね。 私以外にもいっぱい助言やアドバイスをくださる方々がいらっしゃいますよ。

gruyere
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 そうですか...そういうものなのですね...。私がもし出品者ならば、作り方の載ってない物のページは画像UPしないだろうなぁ~という思いが強くて、ちょっと悩んでしまっていました。また次、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

残念ですが、質問をしていない以上貴方の想像となりますので、仕方ないなので、出品者に落ち度はないと思います。 金額の問題ではないと思います。 たとえ100円のものでも、自分の思っていたものと違うとがっかりしますよ。 でも、逆に思った以上にきにいる場合もあるので、これからもオークションを楽しんでください。

gruyere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか...私の想像になってしまうのですね...。やはり皆さんそういう画像を見た時、私のようには解釈しないものなんですねぇ~。その辺のところ、世間一般の解釈と自分の中の解釈や価値観とがズレてると思うとまた少し悩みそうです。(*_*) 相手には自分はこう思ってしまったとかは言わない方がいいんでしょうね。ナカナカ、オークションて難しいですね~(悩)。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

残念ながら、掲載されていた写真に偽りがなかったのでしたら、あきらめるしか使用が無いと思います。 #1さんが書かれているとおり、「写真に掲載されている小品の作り方も載っていますか」と質問すればよかったのかもしれませんが、初心者じゃ気付きませんよね。 出品者も嘘を掲載しているわけじゃないので、責められないです。 次から、こういったリスクを回避するように、注意して応札するように、勉強代と思うしかないと思います。

gruyere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか...やはり質問すべきでしたか...。画像UPされてるものは、当然作り方は載ってるんだろうと思い込んでいて、それをわざわざ質問するのはかえって失礼かなぁと思ってしまったんですね。疑り深い感じになりはしないかと...。でもやはり質問すべきだったんですねぇ。オークションてナカナカ大変だなぁ~と思ってしまいますね。痛い勉強ではありました...。(^^;)

関連するQ&A

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 手芸本の制作代行はしてよいのでしょうか?

    こんにちは。 洋裁の仕事を受けている者です。 お客さんが手芸の本を持ってこられて、「この本のこれを作ってほしい」との依頼を受けています。制作物は1つだけでお客さんの個人使用目的だと思います。 (本来なら手芸の本は、その本を買った方が作って楽しむためのものだとは思いますが、その方は作ることができないようです) 実際に仕事を受けたら、お客さんの希望の布を買って作り、布代と仕立て代を頂くことになると思うのですが、これは本の著作権の侵害にはならないでしょうか? 過去の問い合わせやその他のサイトで「手芸の本に載っている物を自分で作ってネットショップやオークションで売ってよいのか」というのをいくつか見つけましたが、制作のみ代行するとどうなのかがよくわからないので、お願いいたします。

  • 入札額が出品者にわかりますか

    先日、ヤフーオークションで落札し入金も済ませました。 出品者から入金確認と商品発送のメールが届いたのですが、その中に気になる一文がありました。 (まだ商品が届いていないので評価はしていません) 「今回は商品を高く評価していただきありがとうございました」 その商品は定価の約半額で出品されていて、他に入札者もなく、私は開始価格で落札することができました。もちろん正規の品で、悪い評価もない方です。 思い当たるのは、入札額を定価に近い額で入れていたので、それが出品者にも知らされているのかしら、ということです。 出品経験がないため、わかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • オークションで発送期限内に発送→悪い評価

    当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。

  • 入札の取消し

    現在ヤフオクで数点出品しているのですが、その内の1点を入札している方の評価がちょっと微妙なのです・・・。 評価は3桁で、約1割が「非常に悪い」です。 「非常に悪い」がついているのはほとんど出品者としての評価で、詐欺?のようなことをしていたみたいです。 (「入金したのに発送してくれない」というコメントが多数ありました。) 落札者としては、ほぼ「非常に良い」評価です。 最近もほかの商品を落札していて、取引もちゃんと終了しているようです。 皆様なら入札を取り消ししますか? それとも、たくさんの方がウォッチリストに入れてくださっているので他の方が入札してくれるのを待つべきでしょうか? こういった入札者の方は初めてで困っています。 オークションの説明欄には「評価の悪い方は取り消す場合がある」と一応明記しているのですが・・・。 サクッと消しちゃうべきでしょうか? 最近は誰でも入札できるので、消した後に新規IDでイタズラされたらどうしよう・・・と小心者なので考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 本を落札したのですが、どう対応するか迷っています

    ヤフオクで本を落札しました。 出品者は評価の高い方で、対応も素早く、その点では満足なのですが、届いた品に問題がありました。 帯が付いているのですが、その帯を外すとカバーが一部切れているのです。 返品を申し出るか、悪い評価を入れるかと考えたのですが、 少し古い本ですし、落札価格もやや安め、帯で隠れている部分でもあり、出品者に悪意があったとは断定できず、 物が本なので「見た後にクレームを付けて返すのか」云々言われかねません。 現物を見れないネットオークションのリスクもそれなりに理解しているつもりなので、 ことを荒らだてようとは思ってないのですが、今後は出品の際に細部まで確認して欲しいとも思っています。 1)評価も含め特に何も連絡せず泣き寝入り? 2)評価はしないで取引ナビで事実を報告し、今後の注意を促す。 3)どちらでもないと評価をし、事実をそのまま記載する。 どのあたりが適当でしょうか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • ヤオフク入札後

    普段あまりしないのですが、高額なものを出品しました。落札をされたのですが、評価のない新規の人からの入札でした。取引ナビで入金完了とメールがありましたが発送していいか戸惑います。発送した後に相手が入金を取りけしたりできるのでしょか?ご経験がある方、ぜひとも教えてください。宜しくお願いします。

  • ★「オークションで落札した高い物!」は何ですか?? 他

    私はどうも「ストレス」が溜まるとオークションで憂さ晴らしをするタチらしく、周期的にそういう時期が巡って来ます。 一応入札前によ~く吟味するのですが、入札後、きまって後悔してしまう事も。。。 ちなみに、私にとって一番高い落札金額は・・。 「エルメスのガーデンパーティ(バッグ)」。 10万円でした。 確かにオークションでブランド商品の取引は疑わしくもありますが、これまでにも数多くの商品を出品者の評価を頼りに落札しています。 商品自体は確かに安いけれど、落札手数料・振込み手数料・送料等を入れるとかえって割高になってしまう事も多く、入札を控えてしまう事も・・・。 そこで。。。 (1)これまでにオークションで落札し購入された商品の中で、最も高額な物って何でしょうか? その商品名と金額を教えて下さい。 (2)「トラブル」ってやっぱりあるものなのでしょうか? 私はこれまで160回近くの取引をしていますが(出品・落札あわせて)、幸いトラブルには遭っていません。 (3)入札・落札後、後悔してしまった時ってありますか?  (4)オークションを楽しむ秘訣って何でしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

  • ID停止

    オークションであるものを落札して入金したのですが、しばらくたっても発送されてこなかったので、オークションのページを見たら相手のIDが停止になっていました。入金したお金はどうなるのでしょうか?