• ベストアンサー

栄養士のための参考書

このカテゴリーであっているのか不安なのですが…。 私は管理栄養士を目指しています。 管理栄養士の国家試験の勉強に役立つようなオススメの参考書類があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験はいつされるのでしょうか? もし今年受験でしたら、もうあまり時間がないので、過去問をできる限り解くといいと思います。 公衆衛生学などには、ほぼパターン化された設問などもありますので 1冊の問題集を何度も繰り返しやって、設問と答え(正解も間違いも含めて)をそっくり覚えてしまうのがコツです。 私が受験した時には、過去問でやったものとかなり近い問題がいくつもありましたよ。 もし来年以降でしたら、とりあえずできる範囲で過去問を解いて、 ココが弱いなという部分を、しっかりと今使っているテキストで復習しておくといいと思います。 いずれにしても、あまりたくさんのテキストに手を出さず、 1つのものをじっくりと使っていくほうがいいと思います。 参考書は、やはりそれぞれ一長一短ですので、 大きな本屋さんに足を運んで、実物を見比べて選ぶといいですよ。 がんばって国家試験クリアしてくださいね!!

emily18
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は今2回生が終わったとこなので、あと2年あります。 が、9月に1回目の学内試験があり、先生に「国家試験の勉強をしていたら大丈夫だ」といわれたので、焦ってしいまして(・_・; 早速、大きな本屋さんに行ってみます。

その他の回答 (1)

• mammat
回答No.2

基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 管理栄養士国家試験実戦模擬テスト全450問 を何度かやったところ、同じ問題や類似の問題ばかりで安心して試験がうけられました。 かなり役立ちました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805824484/ref=ase_utsab-22/250-4522964-9497809

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876894868/ref=ase_utsab-22/250-4522964-9497809
emily18
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんに行ってチェックしてみます。 国家試験には同じ問題は二度と出ないらしいですが、似たような問題は出るんですね。