• ベストアンサー

栄養士のための参考書

このカテゴリーであっているのか不安なのですが…。 私は管理栄養士を目指しています。 管理栄養士の国家試験の勉強に役立つようなオススメの参考書類があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験はいつされるのでしょうか? もし今年受験でしたら、もうあまり時間がないので、過去問をできる限り解くといいと思います。 公衆衛生学などには、ほぼパターン化された設問などもありますので 1冊の問題集を何度も繰り返しやって、設問と答え(正解も間違いも含めて)をそっくり覚えてしまうのがコツです。 私が受験した時には、過去問でやったものとかなり近い問題がいくつもありましたよ。 もし来年以降でしたら、とりあえずできる範囲で過去問を解いて、 ココが弱いなという部分を、しっかりと今使っているテキストで復習しておくといいと思います。 いずれにしても、あまりたくさんのテキストに手を出さず、 1つのものをじっくりと使っていくほうがいいと思います。 参考書は、やはりそれぞれ一長一短ですので、 大きな本屋さんに足を運んで、実物を見比べて選ぶといいですよ。 がんばって国家試験クリアしてくださいね!!

emily18
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は今2回生が終わったとこなので、あと2年あります。 が、9月に1回目の学内試験があり、先生に「国家試験の勉強をしていたら大丈夫だ」といわれたので、焦ってしいまして(・_・; 早速、大きな本屋さんに行ってみます。

その他の回答 (1)

  • mammat
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 管理栄養士国家試験実戦模擬テスト全450問 を何度かやったところ、同じ問題や類似の問題ばかりで安心して試験がうけられました。 かなり役立ちました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805824484/ref=ase_utsab-22/250-4522964-9497809

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876894868/ref=ase_utsab-22/250-4522964-9497809
emily18
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんに行ってチェックしてみます。 国家試験には同じ問題は二度と出ないらしいですが、似たような問題は出るんですね。

関連するQ&A

  • 栄養士についての

    栄養士についての 質問です! 将来 栄養士の専門学校→3年の実務経験→管理栄養士の国家試験 で進路を決めようと 思ってるのですが… Q1.管理栄養士の国家試験を受ける時は 栄養士の仕事と両立しながら独学で勉強しないといけないみたいで やっぱり.大変ですか?? Q2.栄養士の仕事内容.給料 勤務時間.土日は休みなのか?? などを教えてほしいです. よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 管理栄養士の国家試験

    私は、栄養士として働いてるのですが、来年の3月に管理栄養士の国家試験を受けようと思っています。ところが、なかなか、勉強が進まずかなり、あせったいるのです。働きながら、国家試験を受けられたかた、どのように勉強をされたか、アドバイスをもらえればと、お願いします。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 管理栄養士試験対策本

    来年栄養士資格が取れるので、管理栄養士を目指そうと思い、 試験対策の本を買おうと思っているのですが、オススメの本はありますか? 一応、 管理栄養士国家試験 合格のためのワークノート150日 (単行本) (女子栄養大学管理栄養士国家試験対策委員会 ) という本が良いかなと思いますが、迷っています。 この本を使ったことのある方の意見歓迎です。 問題対策だけじゃなくて、栄養についてよくまとまっている本が欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 管理栄養士の試験を受けたいのですが…

    来年、管理栄養士国家試験を初めて受験しようと思っているのですが願書の書き方がよくわかりません。自分で記入しなければいけないのはどれで、会社や保健所に書いてもらう書類はどれか教えてもらえるとありがたいです。詳しい方よろしくお願いします。

  • 管理栄養士に向けた勉強の仕方について

    私は栄養士の専門学校に通っています。 管理栄養士養成課程の3年次編入を目指しています。 高校が進学校だったためか、専門学校の授業がとても 簡単に思えます。学校で習ったことだけだったら、 30分の復習で十分覚えられます。 しかし、こんな勉強だけでは編入も管理栄養士も難しい んじゃないかなぁ!?って思えて仕方がありません・・・。 管理栄養士国家試験を取得された方、 教科書は隅から隅まで覚えて(内容を把握して) はじめて国家試験に対応できる力がつくのですか? 専門学校のため、仕事で役にたつところに的を 絞って勉強するだけで、教科書はとばしまくっています・・・。 とばして学校でやらないところは、自分で勉強しないと いけないんですよね!? 管理栄養士養成課程に通っておられる方、 学校の授業はどんな感じですか? 覚えることは高校並みに多いですか? 大学の管理のコースは忙しいってよく聞きますが どうしてそんなに忙しいのですか? 専門学校は全然忙しくないから忙しいのがうらやましいです・・・。 使っている教科書って栄養士養成課程のとは違うんですよね? 今1年生なんですが今は参考書等買うよりも、 教科書中心の勉強(基礎)を進めた方がいいんですよね!? 長くなりましたが回答待っています!!

  • 病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

    管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。 管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。 そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。 1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか? 2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか? 3)志望動機では、何を言いましたか? 4)何月頃、決まりましたか? 5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか? 今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士の違い。

    こんばんは。 私は栄養士を目指している者です。 質問はタイトルのとおりなんですが、 栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^; 栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか? 管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか? 栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 管理栄養士の国家試験後の病院勤務について!!

    管理栄養士の国家試験後の病院勤務について!! 管理栄養士の国家試験を受けた後に病院の栄養士として採用していただきました。 5月に試験の発表があるのですが、それまでの間、栄養管理実施加算など管理栄養士として仕事をしてよいのでしょうか。 教えてください!!お願いします。 

専門家に質問してみよう