• 締切済み

アンケートページ作れる方へ質問。

会社でホームページビルダー8でアンケートページを作っております。 サーバーから、アンケートページからCGIでメールを送信できないとの回答があり、上司の指示によってアンケート一件毎にファイルに保存というやり方に作ることにしました。 CGIでアンケートのHTMLのデータを受けて、内容をチェックし、アンケートデータを特定のフォルダの下に、部門+氏名.txtといった名前で保存したいのですが、その方法がわかりません。 (既にファイルがあればすなわち、すでにアンケートに答えていれば、上書きになります) ここにメアドを記入すると消されるので、お手数ですが、「ホームページにメール送信機能をつけてみよう」を検索で探してくださいませんか? このページを例にして、作成しているのですが、本当にさっぱりです。 どなたかわかる方、簡潔に具体的にお願いできませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

関係者だけアンケート、との事なので、私からは 関係者だけなら、紙ベースでもいいのでは? と思ってしまいます。 紙でアンケートを配って、エクセルで集計。 私はびびり屋なので、できるだけ危険な事はしたく ありません。 自社サーバで、ユーザーが制限されているかも しれませんが、回線がつながっている以上、 つい疑ってしまいます。^x^; 紙やコピー代、郵送料金(もしくは、Fax代)、集計の 時間を考えると1000人くらいと、はかりをかけても セキュリティを大事にしたいです。 そんな小銭はけちるなって、とある上司には言いたい です。 自社サーバでも、詳しい人はいないのかな? 設置はするけど、サポートは何かあった時だけ、って場合 もあるので、何とも言えませんが。 と、書いてみてもたぶん、PCの前で業を煮やしている と思うので、下記の本を買いましょう。 もしくは、漠然とアンケートではなく、ホームページ ビルダー8でのアンケート作成という題名にしましょう。 ただし、ホームページビルダーでは、限界があると 思います。 普通のアンケートフォームは、PHPやPerlで 作られています。 習得には多少なりとも、勉強が必要です。 教えて頂いたHPにも、Perlでの記述法が書かれて いました。 ホームページビルダーだけで、HPをお作りになって いるのでしたら、分からないのは当然です。 で、どうします?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012FVSS/ref%3Dpd%5Fts%5Fsw%5F14/249-3772095-2624337
回答No.3

ネット上にそのような個人情報を保存するのは、 セキュリティ上好ましくありません。 どのようなCGIを使っても、 アクセスできる場所にデータを保存すると、 個人情報流出に繋がる危険性がありますよ。 データベースが使える環境であれば、 データベース内に保存するなどして、 容易にアクセスできないようすべきだと思います。 メーラー側で受取ったメールを 件名(部門+氏名)でふりわけて保存したらいかがですか。outlookであれば、ファイル→名前をつけて保存 です。

回答No.2

せめて、書き込む拡張子をtxtじゃなくって、cgiと する努力くらいはしましょう。 それに日本語をファイル名とするのも、あまりおすすめは できないですし、部門+氏名.txtだと丸わかりなので、 せめて部門は、0:企画部 1:営業 2:サポート と分けておいて、名前も別の保存方法にした方がいい です。 普通は、保存ファイルは一つ一つにはしないですけどね。 とは、さいておいて、上司の方もあなたもPCは あまり詳しくなさそうなので、非常に焦点がぼやけて ます。 >サーバーから、送信できないとの回答があり、 は、サーバは自社サーバなんでしょうか? 普通は「送信出来ないよ。」と他者のサーバ管理者 からは言われない気がします。 なので、CGI(Perl)が使えるのか?使えないのか? が疑問に思いました。 まずは、お使いのサーバがCGIが使えるかどうかを 確認した方がいいような気がします。^^ 使えるのなら、下記のHPから、商用可のスクリプトを DLして、それを使った方がいいですよ。 ここでご希望のスクリプトを書いても、セキュリティが 丸わかりだし、あなたにはどこを変えていいかさえ、 分からないと、おもうので。 http://msvs.s1.xrea.com/ http://www.i-say.net/cgi/ 使った事がないので、分かりませんが、 ホームページビルダー8で作るアンケートとCGIの アンケートは技術的に別物なきがします。 CGIはPerl等のプログラム言語でメールフォームを 作成しています。 検索したHPでは、Perlでの作成方が書かれています。 HPビルダーだと、htmlの延長な気がします。 その辺をまず、調べましょう。 とかく、上司は変な注文をだします。 あなたがネット関係の業務をしているのなら、なんの 言語で何ができる、できない。くらいは、調べておいた 方がいいです。 ネットにあるものが流用できるのか?それとも自社で 開発する必要があるか、大事です。

rundmark
質問者

補足

皆さん、早速回答をありがとうございます。 ひとつちゃんと書いていなかったことに皆さんに誤解を与えたようです。 大変申し訳ございません。 サーバー=会社内にあるサーバーです。 アンケートの目的=業務関係で、関係者だけ公開するページです。よって、関係者だけアンケートを募集するわけです。 >それに日本語をファイル名とするのも、あまりおすすめはできないですし、部門+氏名.txtだと丸わかりなので、せめて部門は、0:企画部 1:営業 2:サポートと分けておいて、名前も別の保存方法にした方がいいです。 >普通は、保存ファイルは一つ一つにはしないですけどね。 そのことですが、アンケートページに部門が複数書かれてあるプルダウンがあり、それを選択することで、送信先のフォルダ名(部門によっていくつか分かれる)にしたいと思っております。 可能かどうかはわかりませんが・・・ よろしくお願いします。

• lucky365
回答No.1

個人のホームページであればそのような方法で構いませんが、会社のホームページ、しかもアンケートということであれば、なさろうとしていることは非常識です。 txtで保存をすれば、ブラウザで第三者が簡単に中身を見れてしまいます。個人情報漏洩です。ブラウザから見える場所にデータを保存したことにより、登録情報が漏洩したというニュースを目にしたことがあるはずです。 CGIの設置代行業者などに依頼するのが一番です。ご自身で作成してCGIを暴走させてしまうとサーバー会社から賠償請求される場合もあります。設置代行なら1万円も払えば十分なものを設置してくれます。あなたが作成をするために費やしている時間分の給与に比べれば安いものです。