• ベストアンサー

Sound Blaste live! をWin2kでインストールできません

先日、Sound Blaster live! DEGITAL AODIO 2 を購入しました。 (ちなみにバルクです)早速インストールを試みたところ、 WinMeのほうではすんなり行ったのですが、Win2kのほうでは PCI出力デバイスとマルチメディアオーディオコントローラーのところで指定された ファイルを読み込んでも、「エラーが発生しました。データが無効です。」 などとでてしまいインストールが完了しません。 criativeのHPで最新のドライバ(26MB!)を落としても同じ結果です。 どうすればいいか困っています。OS自体に問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

うーん、ダメでしたか~ それならば、ダウンロードしたファイルを一時フォルダに展開したと思うんですが、そのフォルダ名に日本語が含まれていないかどうか確認してみてください。 もし日本語(全角文字)が含まれるフォルダにあるのでしたら、全部半角のフォルダ(Ex: C:\WORK)に展開したファイルを移してみて、そこからインストールしなおしてみたらどうでしょうか。 >この件ですが、criativeのHPのFAQには載っていませんでした。 うむむ、そうでしたか。私が見たときは去年の2月ごろで、しかも英語版のサイトでしたんで、ひょっとしたら載ってないかも知れませんねぇ。比較的メジャーな問題かと思ったんで、確かめもせずに書いたんですが…

LEVIN3DOOR
質問者

補足

>日本語(全角文字)が含まれるフォルダにあるのでしたら・・・ それも試したのですが、やはり駄目でした。 そこで覚悟を決めて最後の手段、フォーマット>OS再インストール をやってみたところ、ようやく解決しました。 助言のほう、ありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

それとか、きちんとインストールの手順(参考URL)を踏まれましたか? それとか、(多分WinNT\system32フォルダにある)ctmm32.dll と emu10k1f.sys の2つのファイルをゴミ箱にでも移してみて、再度ドライバをインストールしてみると、どうでしょうか…

LEVIN3DOOR
質問者

補足

Win2k用のLiveWareはディスクに同梱されているので必要ないそうです。 ctmm32.dll と emu10k1f.sysを削除してやり直しても結果はは同じでした。 インストールが完了して再起動すると「新しいデバイスが検出されました」 と出て「emu10k1f.sysが必要です」→「sfman32.dllが云々・・」 と出てファイルを指定すると最後に「エラーが発生しました。 データが無効です。」と出てやはり失敗・・・。 一体、どのデータが無効なのでしょうか・・・。 >間違ってWindowsNT用のドライバを一度でも組み込んでしまった場合には、 >その後何度やってもWin2k用のドライバがインストールできなかったと思い >ます。 この件ですが、criativeのHPのFAQには載っていませんでした。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

Windows2000用のLiveWareをダウンロードしましたか? あと、間違ってWindowsNT用のドライバを一度でも組み込んでしまった場合には、その後何度やってもWin2k用のドライバがインストールできなかったと思います。 この場合の対処法もCreativeのサイトのどこかに載っていたと思うんですが… FAQのページとかを調べてみてください。(確か、どれかのファイルを削除する必要があったように思います。)

関連するQ&A

  • ドライバインストール時にエラー発生

    サウンドブラスターLive 5.1を差して、PCを起動させると 自動的に認識して、ドライバがインストールされますよね? その際に、マルチメディアオーディオコントローラというもののドライバを インストールしようとするのですが、エラーが発生してしまいます。 初めは気にしなくても大丈夫だろうと思い、購入した際に付属してきた インストールCDを入れて、ドライバのインストールを行ったのですが、 全く音が出ません。 コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスの項目を見ても、 デバイス無しと表示されています。 クリエイティブのサイトから、最新のドライバをダウンロードして、 インストールしてみたり、PCI差す場所を変えてみたりしてみたのですが、 結果は同じでした。 しかも再起動する度に、 マルチメディアオーディオコントローラを認識、ドライバインストール、インストール中にエラー発生 を繰り返します。 どうすれば、音が出るようにできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスのドライバについて

    初心者に近いです。 暫定的にWINMEを使っています。このOSは音声が出ません。 プロパティのデバイスマネージャを見たところ、その他のデバイスでPCIマルチメディアオーディオデバイスが不明なデバイスとなっているのでサウンドデバイスがインストールされてないのだと思います。 インストールしたいのですが、デバイスの入っているCDがありません。どうしたらよろしいでしょうか?マイクロソフトとかでダウンロードとかできるものなのでしょうか?

  • PCI サウンドボードから音が出ない

    友人から貰ったパーツと自分で持っていたパーツを合わせてデスクトップPCを組みました。 スペックは以下の通りです。 CPU Pentium4 3G M/B Aopen AX4C-G MEM 512 M HD 100G O/S Windows2000Pro SP4 IE IE6 SP2 ネットワークアダプタ LANボード SOUND  Sound Blaster Live! 5.1 以上ですが音が出ない以外はすべて順調です。 デバイスマネージャを開くとその他のデバイスのPCIデバイスとマルチメディアオーディオコントローラに(?)が付いています。 コントロールパネルのサウンド、ビデオ及びゲームコントローラにはCreative SB Live!は正常と出ますが、 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアはデバイス無しと表示されます。 対処の方法を教えて下さい。

  • 初期化の後のドライバインストール

    初めて初期化しましたが、ドライバのインストールがうまくいきません。 その他のデバイスに?がついています。 マルチメディアオーディオコントローラ ビデオコントローラのところが?です。 sound blaster もインストールしたのですが・・・ 製品はdimension 8300 ResourseCD ver.5.29です。 ネットはなんとか接続しましたが、スクロールすると画面が波打つようです。 どなたかよろしくお願いします。

  • このサウンドカードのドライバはいずこに?

    皆様、よろしくお願いいたします。中古のPCを購入しました。 その他のデバイスのところで PCIシンプル通信コントローラ と マルチメディアオーディオコントローラ に「!」マークが付いてしまってます。 サウンドカードを実際に見てみると Sound BLASTER Live! Trade name:Creative Labs Model Number CT4670 Tested To Comply with FCC Standards FOR HOME FOR OR OFFICE USE Serial No. M4670920018010 と書いてあります。 なかなかクグってドライバにたどり着けません。 お詳しい方どこでドライバが入手できるのかお教えください。

  • サウンドカードのドライバがインストールできません…

    自作PCで、マザーボードはASUSのP4P800-E・Deluxe、OSはXP・ProSP2を使用しています。 サウンドカードはAOPENのCobra・AW850・Deluxeというものです。 付属のCD-ROMのドライバをインストールすると、途中で”マルチメディアオーディオコントローラ”、”デバイスのインストール中にエラーが発生しました。”、”データが無効です。”などと表示され、ドライバのインストールが完了できません・・・。 過去の質問にとても近い状況の方が居たんですが、その方も結局解決まで至っていないまま終了しているようなので質問させていただきました。 インストール方法は、CD-ROMの自動再生に従って進めても、デバイスマネージャから”ドライバの更新”でCD-ROMを指定して検索、インストールしても、CD-ROMを直接開いて、”Setup.exe”を実行しても同じエラーが出てインストールが完了できません。 デバイスマネージャでは”その他のデバイス”カテゴリに入っており、?マークが付いています。PC起動の度に、”新しいデバイスが見つかりました。”とドライバの検索が始まってしまいます。 またAOPENのホームページから落としたドライバでも同じでした。 しかし、このサウンドカードを購入したお店で検査してもらった所、そこのPCでは付属のCD-ROMからドライバのインストールも完了できて、問題なく音が出ていました。このカード自体に不具合はないようです。 オンボードのサウンド機能は無効にしてあります。またPCIスロットの位置も変えてみましたが、同じ状況でした。グラフィックボード以外、特に拡張しているデバイスはなく、他のPCIスロットには何もインストールしていません。 このような場合の解決方法はありますでしょうか・・・。

  • e-noteでのwin2000インストール

    e-note H370TRX4でwin2000をインストールしたのですが デバイスマネージャでその他のデバイスとして”PCIシンプル通信コントローラ”と ”マルチメディアオーディオコントローラ”のドライバが正常につきませんが 対処方法を知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • Meから2000に変えたら、サウンドが使えなくなってしまいました!

     NECの VALUE STAR C を使っています。Meが最初に入っていたものなのですが、あまりにも不安定なのと説明書に「当機種はMeと2000に対応しています」と書いてあったので手元にあった2000SP2をインストールしました。  すると・ディスプレイは真っ暗・キーボードは英語キー・マルチメディアオーディオコントローラは使用不可能・という悲惨な状態になってしまいました。  ディスプレーとキーボードは何とかドライバを探し出して使えるようになりましたが、サウンドだけはドライバが不明で分かりません(多分東芝だとは思うのですが)。デバイスの更新を利用してHPや手持ちのCD-ROMで検索させましたがまったくヒットしませんでした。  NECのサポートページをさまよっていると私の持っている機種は「Meと2000」に対応しているけれども、添付されたOSのCD-ROMのみで使用可能で独自で購入したOSをインストールしても使えません!!と書かれていました。サウンド以外は何とかなっているのでこのまま2000で使いたいのでどうか助けてください。  具体的にはWin画面右下にスピーカーのマークが出ておらず、デバイスマネージャーの「その他のデバイス」のところに?マークつきで ・PCI Dvice と・マルチメディアオーディオコントローラ があります。 ?マークつきのマルチメディアオーディオコントローラをクリックするとデバイスの種類、製造元は不明で場所は:PCI バス 1, デバイス 5, 機能 0 となってます。 助けてくださいーーー。どうかよろしくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません

    音声は出ているのに、デバイスマネージャで、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません。 PCの起動が不安定になったので、 ・ハードディスクのフォーマット ・Windows XP Home Editionとドライバの再インストール を行なったのですが、PCを立ち上げたびに「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」という画面が出てきて、ドライバのインストールを要求されます。 デバイスマネージャの欄を見てみると、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラが?!になっています。 音声も出ているし、その他の動作は安定して普通に使用できるようになったのですが、それがなぜなのか気になります。 思いつくドライバはインストールしたつもりですが、「こういうことかも」というようなアドバイスをいただければありがたいです。 DELL Dimension8300 OS Windows XP Home Edition サウンドカード Sound Blaster Live! 5.1 Digital sound cards Sound Blasterのドライバは入っています。

  • WinXPを再インストール後、PCの音が出なくなりました(涙)

    WindowsXPを再インストールしたところ、音が出なくなりました(涙) 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティー」を確認したところ 「オーディオ」「音量」「音声」タブの中は、それぞれ 「音の再生」欄が、「再生デバイスなし」or「オーディオデバイスなし」 とグレイアウトで表示され、ボリュームのコントロールも無効になっています。 デバイスマネージャを確認したところ、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」は ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス・・・以上それぞれ「正常に動作」 「その他のデバイス」が「?」マークで、 下位の「マルチメディアオーディオコントローラ」が「?」という状況です。 メーカのサポートサイトで確認してみたところ Creative Labs Sound Blaster Live! 5.1 Digital (または) Turtle Beach Santa Cruz サウンドドライバ v4161(どちらか?) がそれにあたる模様?! Turtle Beach Santa Cruzは、ドライバはサイトより入手できるようですが、 これが適合のものかよく分からず、 Creative Labs Sound Blaster Live! 5.1 Digital は、サイトから入手はできないようで 最悪なことに、既にドライバCDを捨ててしまい、音の全く鳴らないPCになってしまいました。 知識のある方、どうかご指南いただきたく、アドバイスをお待ちしております。m(__)m モデルはDELL Dimention 4500(デスクトップ) OSはWindowsXP Professional です。 どうぞよろしくお願いいたします。