-PR-
解決済み

マックのマウスの右クリックの意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12621
  • 閲覧数138
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

最近学校でマックを使用することがあるのですが、マックではマウスの右クリックは何の反応もしませんですよね。なんであるのでしょうか?前々から気になっていました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

マウスのメーカーなどによっても違いはあると思うのですが・・・。
ウチのオヤジが以前買って来た2ボタンマウスは、
右クリックはホールド(押しっぱなしと同じ)になっていました。
が、使いづらいと言う事で、スキ間にマッチ棒を挟んで、
右ボタンを押せない様にしちゃってますが(笑)。
また、マウスドライバーを組み込む事で、右ボタンに
特定の機能を持たせる事のできるマウスもあった様に思います。
以上はADB時代の話です。
最近はMacも全部USBになってしまいましたが、これはどうなんでしょうねぇ?
USBだと、コネクターが一緒なんで、Win用のマウスがMacにも挿さっちゃうんですよねぇ。
以前、青白のG3にWin用の2ボタンマウスを挿したんですけど、
ドライバーも何も入れずにちゃんとカーソル動いてましたよ。
ただ、右ボタンのクリックは試さなかったんだよなぁ~。

と言う事で、通常Macには1ボタンマウスしかありません。
2ボタンマウスが付いている場合は、何か特種機能(?)のある
サードパーティー製のマウスを使っているか、USB搭載機種の場合、
安く済むのでWin用のマウスを流用している可能性がありますね。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうですか。わかりました。多分経費節減なんでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

意味はありません。
Macのマウスは元々1ボタンです。
多分、そのマシンはWindowsと共通のマウスをつけているんでしょう。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうなんですか。よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

MacOS 自体はワンボタンマウスにしか対応していませんが、そのマウスが MacOS 用の2ボタンマウスであれば、通常右クリックになんらかの動作を割り当てる(例えばctr+クリックでコンテクストメニューを表示させる)ことが可能なソフトが付属しています。 それがインストールされていないか設定されていないためじゃないでしょうか?
MacOS 自体はワンボタンマウスにしか対応していませんが、そのマウスが MacOS 用の2ボタンマウスであれば、通常右クリックになんらかの動作を割り当てる(例えばctr+クリックでコンテクストメニューを表示させる)ことが可能なソフトが付属しています。

それがインストールされていないか設定されていないためじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

マウスに何か名前書いてありますか? わかれば設定方法もわかるかもしれませんが。 ただ、学校側で設定などが規制されているかもしれませんけど。
マウスに何か名前書いてありますか?
わかれば設定方法もわかるかもしれませんが。

ただ、学校側で設定などが規制されているかもしれませんけど。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私はADBの2ボタンエルゴマウス使ってますが、右クリックするとプレスでホールドされるようですね。 ドラッグするときに便利かな。
私はADBの2ボタンエルゴマウス使ってますが、右クリックするとプレスでホールドされるようですね。
ドラッグするときに便利かな。