• 締切済み

PC買い増しでの設定

初心者です。教えてください。 現在NECのノートPC(windowsXP)でCATVのプロバイダーと契約してます。(メルコの無線ルーターairstationを使用) この度、家族で使用するため、もう一台SONYのノートPCを買い足そうと思っています。1台目のPCと同様に無線RANで接続したいと思います、その際の、新しいノートPCの設定を、どのようにしたらよいでしょうか? 以前、1台目のPCが使用不能になり修理したときに、元の設定に戻すのに大変な苦労をしました。できれば、1台目と2代目をRANケーブルで接続するなどして、2代目の設定を簡単に済ませてしまいたいと思います。無線ルーターの設定や1台目のPCの中にある各種設定、メールアドレスなどもコピーしたいと思います。どうしたらよいでしょうか? また、この場合メールアドレスも、1台目と2代目で共用できるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

無線設定はOSやエアステーションの型番などによって多少違うと思いますが、先に紹介したバッファローのページを参考にすれば良いでしょう。 家庭内LANについては、ワークグループ名を同じにしてファイルとプリンタの共有を有効にしておけば XP Home ならそう難しくないと思います。 1)スタート-マイコンピュータで右クリックしてプロパティを開き、コンピュータ名タブにあるワークグループ名を確認 2)コントロールパネル-セキュリティセンター-Windowsファイアウォールの例外タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックがあるか確認 メールやメールの設定については、お使いのメーラーが解らないので何とも言えませんが、OutlookExpress なら既存PCのアカウントやメール、アドレス帳をエクスポートして、新PCでインポートすれば良いのかなと思います。(OutlookExpressを使ってないので違うかも知れませんが、、) 問題はその後に2台のパソコンでメールを同期させる方法です。 通常、メールはプロバイダのメールサーバーに届きます。 自分のパソコンからメールサーバーに接続にいき、メールをダウンロードして自分のパソコンに保存してからサーバー上のメールを削除すると言うのが普通です。 昨日は旧PCでメールを受信しました、今日は新PCでメールを受信しましたでは、それぞれのPCでメールボックスの内容が異なる事になってしまいます。 それでも良いなら問題は無いのですが、、、

• papayuka
回答No.1

最近のだと簡単になっているんですけどね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_easy/index.html ルーターがあるのにお互いをLANケーブルで繋いで、、、なんてあまり意味が無いと思いますよ。 ここらあたりを参考に、直接設定した方が良いかと思います。 http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html http://www.tawagoto.net/lan/ また、アドレスの2台共有もどうかと思います。 2台を同期させたいという事なら、かなり気を使わないといけません。 (1台目はサーバーにメールを残す設定にして必ず先に受信させ、2台目は必ず1台目の受信後に受信させるなど) 家族がメールを使いたいなら、プロバイダの追加アドレスを取るとか、フリーのアドレスを取るとかした方が良いと思います。

cocotiti
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 補足させていただきました。またよろしくお願いします。 素人で要領を得ず、申し訳ありません。

cocotiti
質問者

補足

早速教えていただいてありがとうございます。 うまく表現できずに申し訳ありません。補足させていただきます。 現在は1台のノートPCで、家族4人がメールアドレスを持って、インターネットを使っています。そのため家族内での競合が多いことから、2台目のノートPCを買うことにしました。ですからどちらのPCから、家族の誰がアクセスするか、わかりません。 私が希望しているのは、どちらのPCを使っても、今と同じように、インターネットにアクセスできて、HPの閲覧やメールができることです。もちろん2台のPCでファイルやプリンターの共有ができるに超したことはないと思います。 そういう設定が、簡単にできればと希望しています。 素人で、今のPCの設定もなかなか上手く行かず、大変でした。今回はもっと簡単にできれば、と思っています。