• ベストアンサー

CSVとExcelの違い???

CSVというのがよくわからなくて過去ログを調べていたのですが、CSVというのは表計算ソフト共通のフォーマットで、カンマ区切りのデータなんですよね? もしもここでSCVとExcelとの違いはなに?と質問したとしたら、その違いは表になっているかいないか、互換性があるかないかということなんでしょうか。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.4

CSV=>Comma Separated Valueの略 レコードの各フィールドを、カンマ区切りで列挙したデータのフォーマット形式。 >もしもここでSCVとExcelとの違いはなに?と質問したとしたら、 CSVはデータの形式でExcelはアプリケーション名です。 "CSVとExcelファイル形式(xls)の違いは?"という事なら、CSVファイルは汎用の カンマ区切りのテキストデータですが、xlsファイルは文字の大きさ、フォント、 色、シート等の設定を含めたExcelのデータということです。CSVファイルと 比べて格納される情報の量が違います。

noname#1625
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございました。まさに、 >"CSVとExcelファイル形式(xls)の違いは?" ということです。

その他の回答 (3)

noname#1457
noname#1457
回答No.3

excelで作られたデーターは通常 *.xlsで,基本的にはexcelでしか使えません。 しかし,このデーターをテキストデータに起きかえればどのような表計算ソフトでも,データーベースでも扱えます。 テキストデータは タブ区切りや(*.txt),スペース区切り(*.prn),カンマ区切り(*.csv)などの種類がありいずれもデータ同士の区切りに“何”を使うかによって拡張子が別れています。 ただ,勘違いしてはいけないのは excelにあった機能ではなく,excelがこれらの形式にも対応したのです。 ですから,表計算用というのも,厳密に言えばチョット違いマス。 エクセルで見ると表に見えるというだけです。 いろんなデーターを相手に渡すときは相手のアプリがわからない場合は このテキストに変換するケースが多いです。(容量も小さくなりますし)

noname#1625
質問者

お礼

チョット違ったんですか。ありがとうございます。

• freesia
回答No.2

まさしく、その通りなのではないでしょうか。 XLS形式→Excel専用 CSV形式→汎用フォーマット Excelで開くとCSVも表になりますが。

noname#1625
質問者

お礼

ちょっとちがうみたいでした。 どうもありがとうございます。

• so0417
回答No.1

CSVはカンマで区切られたデータで、一般的な住所録ソフトや表計算ソフトで扱うことが出来ます。その代わり、CSVに含まれるデータは「文字だけ」です。 エクセルはシートが何枚あるかとか、文字の大きさや色、セルの幅や罫線、グラフのデータ、印刷の設定など全部を含めてエクセルのデータです。

noname#1625
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂いて、ありがとうございます。 はっきりしてきました。