• ベストアンサー

ショウジョウバエ

体細胞の染色体が2n=8であるショウジョウバエに関する解説について、わからないところがありますので、どうか質問させてください。 (1)ショウジョウバエの遺伝子の連鎖群は4個 1本の染色体には多くの遺伝子が連鎖している。したがって、連鎖群はnの数だけある。 (2)ショウジョウバエのだ腺染色体は4本 (1)の解説なんですが、1文目が2文目の理由になるのがよくわからないのです。連鎖していることと連鎖群がn個というのは、どういう関係なんでしょうか。 (2)の本数は、暗記するしかないんでしょうか。それとも、何らかの理由があって、nと等しくなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

まいどです^^ あなたはいろんな理科の分野をやっておられるようで尊敬します。 私は生物オンリーで… (1) ショウジョウバエの遺伝子の連鎖群が4個→染色体が4種類ということです。 それぞれの染色体にa b c dという名前をつけたとします。 すると普通のショウジョウバエの染色体ではaを2本 bを2本 cを2本 dを2本 持つこととなり合計8本になりますね… (2) 唾腺染色体は特殊な染色体です。対合した染色体の塊と考えてよいです。 同じ種類の染色体がくっついちゃうんです。 ですから4本しかないのです。 説明が下手ですみません。 不明点がありましたら、出来る限り補足します。

msndance
質問者

お礼

(1)「多くの」という言葉がよくわからなかったんですよ。この場合は、2本ということですよね。 (2)あ、くっついちゃうんですか。そんなことはじめて聞きました(笑)。そしたら4本ですね。 一番やってるのは物理ですね。公務員試験のため、高校の科目をやってるところなのです。先月までは、社会系の科目で苦しんでいました。生物は、計画どおりにいけばあと5日で終わり、地学に移ります。