• ベストアンサー

WinNT に USB ってつながるんですか

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

キーボードはつなげられる場合が多いですよ。ドライバがたいていは提供されていますからね。 ただし、HDDなどのストレージデバイスの大半は使えないですね。 これらの大半はプラグアンドプレイ機器ですがNT4はネイティブにはサポートしてませんからね。 基本的には無理で、例外があるといったところでしょう。 ただ、HDDはUSBでつながない方が良いかも、特にUSB1,1なら、低速すぎてHDDのフォーマットに数時間かかったりデータの転送などにも結構時間がかかりますからね。

kob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ところで、プラグアンドプレイとサポートって関係あるんですか。 サポートされなければ、プラグアンドプレイも何もないように思えます。。。 HDDは、USB1.1当たりではつながない方がいいですか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • USB3.0の規格の速度を実現するには?

    こんにちは。 USB3.0の規格は、転送速度が高速だと有名です。 僕は、USB3.0に対応した外付けハードディスクを購入しました。 このような外付けハードディスクと、パソコン本体との間で、 USB3.0の規格の速度を実現するには、 パソコン側に、USB3.0規格に対応したポートが付いている必要があり、 そのポートを利用しなければならないと思うのですが、 このようなポートと、外付けハードディスクをつなぐUSBケーブルも、 USB3.0に対応しているものでなくてはならないのでしょうか? 例えば、USBケーブルだけがUSB3.0に対応していなかったり、 パソコン側にUSB3.0に対応したポートが付いていなかったりすると、 3つのうち2つの要素が揃っていても、USB3.0の転送速度は実現できないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • USB3.0。

    僕はパソコンを買い換えました。 以前のパソコンにUSB3.0が無かったのですが、 使っている外付けHDDがUSB3.0対応なので、 せっかくならUSB3.0搭載のパソコンにしようと以前から思って居ました。 そこで中古のもので、以前使っていたパソコンの後継機種に買い換えたのです。 ところがですね、 このたび買ったパソコンに、 今使っている外付けHDDをつないでみましたところウンともスンとも言いません。 USB3.0のポートは一つだけなんですけど、 ほかの機器をつないでみるときちんと動作します。 USB2.0の機器ならきちんと動きます。 何故かUSB3.0のHDDだけだめなんです。 そのHDD、故障しているわけではないのです。 ほかのポート、USB2.0の場所につなげばきちんと動作します。 ということは、 USB3.0のポートにUSB3.0のHDDをつないだときだけだめと言うことです。 そこで僕なりに思ったのですが、 これは電力不足ではないのか。 と。 お店の人はUSB3.0の電力供給ってどうですか。 と聞いたとき特に何もいってなかったんですけど、 やっぱりHDDを動かすなら電力をほかから供給してやらないとだめですか。 でも今使ってるHDDはコネクタが変な形で、電力供給も出来ないので、 このままだと何のためにパソコンを買い換えたかわかりません。 USB3.0って、 こんなケースあるんですか。 因みにパソコンは、 東芝のDynaBook R731と言う機種です。 現行モデルではなく一つ前のモデルです。 詳しい方教えてください。

  • WinNT4.0が起動しない!!

     友人のパソコンにWinNTが入っていて、その友人が急に起動しなくなったといって私に相談してきました。詳しい話しを聞くと、WinNTの起動中の画面(青い画面)までしか動かないようです。そこまでくると「オープニング命令が欠如しています。メカニカルチームを呼んでください」のようなメッセージが出るそうです。とくに原因となるような操作・インストールはしていないそうです。ある日突然の出来事だったようです。  友人のパソコンは自作機なのでメーカーには相談できません。できれば消したくないデータが入っているそうなので、フォーマットして再インストールは最後の手段にしたいそうです。  どうしてこれが起きたのか、それとこれを治す方法が、わかる方がいらっしゃったら教えてください。  私は、WinNTをフォーマットしないでCDブートで再インストールして、とりあえず起動させてから重要なデータをバックアップして、それからフォーマットしてクリーンインストールをすればいいのではと思っています。これでいいのでしょうか。NTはよく知らないのですが、9x系のように起動ディスクが作れたり、セーフモードがあったりするのでしょうか。また、上記のような方法で最初にインストールしたとき、きちんとハードディスクの中のデータは見れるのでしょうか。権限の問題とかはないでしょうか。  ちなみに彼はNTFSなので、DOSで起動させたとしてもファイルはみれません。  大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • USBが感知しない

    ノートパソコンにUSBの穴が3つあります。 外付けハードディスクをつなぐUSBケーブルと、キーボードと、マウスをそれぞれランダムにパソコンのUSBの穴に入れています。 いつからか、パソコンのとあるひとつのUSBの穴が、外付けハードディスクをさした時は反応するのに マウスとキーボードをパソコンのとあるひとつのUSBにさしても無反応です。 でも、マウスとキーボードは他のふたつのUSBの穴に刺した場合は正常に動くし、 もちろん外付けハードディスクはパソコンのどのUSBでも問題なく感知します。 これはどういうことなのでしょうか? パソコン側とどちらが故障してるのでしょうか?

  • USBできないんです!

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。 なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。 使用OS:windows98 プリンター:FUJITSU XL-5250(windows98も対応)

  • USB3.0は使えますか?

    よろしくお願いします。 USB3.0のポートの付いたパソコンと言っても、 USB3.0のポートが付いてるパソコンがまだ少ない走りの頃に出たモデルだと、 USB3.0対応の機材(HDDやカードリーダー)を使用する際、安定しなくても仕方ないでしょうか? (HDDの場合、ケーブルもそれ用の物を使います。) 今後、廃れる規格になる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • REGZA 37Z2000 にUSBハードディスクを繋げますか?

    REGZA 37Z2000 にUSBハードディスクを繋げますか? テレビにUSBポートはないと思うのですが、よくUSBハードディスクに「REGZA対応」と書いてあるので、何か方法があるのか?それともUSBポートがついているREGZAを対象に言っているのか?わからないので・・・。 USBハードディスクをこのテレビに繋げることは可能なのでしょうか?

  • USBの増設について

    OS: Windows XP Media Center Edition Version 2002 Servis Pack 2 使用機種: DELL Dimension 4700C Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz 、1.00GB RAM 物理アドレス拡張 外付けのハードディスク2台・・プリンタ、ウェブカメラ、メディアセンターリモコン受光部等、ハードウェアのUSB5ポートに対して不足したためセルフパワーUSB7ポートハブを購入して使用したところ・・ デバイス1つ1つ増やすにつれパソコン起動時の立ち上がりが遅くなり 終いには(ハブに4つ目を差し込んだあたりから)DELLロゴ表示の後、真っ黒い画面から変化しなくなりました。 状況として、パソコン本体の5ポートには・・キーボード、マウス、外付けのハードディスクが2台、7ポートのセルフパワーハブを付けています。 何度か再起をこころみましたが、同じで・・強制終了しか出来ない状態になりました。そこで・・キーボードとマウス以外のデバイスをUSBから外したとこと・・驚くほど素早く立ち上がり問題なくPCを使用できるのです。 他USB接続時、デバイスマネージャーを確認しても不明なデバイスがあるけでもなく・・困っています。 物理的には・・数十以上のUSBの増設は可能とききますが・・ まだ、9ポートの使用でこれでは参ってしまいます。 似たような経験をして、改善出来た方等・・ または理由が分かる方がいましたら・・ご教授ください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • USB

    息子がパソコンをやりたいと言うので、私が以前 使っていたパソコンを出して使わせてあげようと思い 先日、モニターをつないで電源を入れてみました。 ですが、USBポートが全部使えませんでした。 USBポートは全部で4つあるんですが、どのUSBに マウスやキーボードを差しても、認識してくれず動きません。 マウスは赤く光るものの、マウスを動かしてもカーソルは 動かず、キーボードも何も反応しません。 これは何が原因なんでしょうか? 引っ張り出したパソコンは、WINDOWS XPで 買ったのは3年前。 1年程、クローゼットの奥で眠ってました。 どうしたら動くようになるでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。