• ベストアンサー

2階のインターフォンの設置場所

パナソニックのインターホンです。 親機はリビングに決定。子機は2階なのですがどこにおくか迷ってます。 置く場所は2択。2階ホールか?主寝室か?です。 (迷ってる理由) 1.ホールに置いたらチャイムの音が聞こえないのでは?  ※ドアをはさみL字に廊下を曲がり5mくらい離れています。 2.仮に聞こえたとしても、主寝室に置いたほうがめんどくさくないかな? 3.共稼ぎなので、子供部屋からもいける場所でないといけないかな? 別に上記場所でなくても良いのですが、うまい方法&皆様の工夫を教えてください<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.3

私も悩みました。一階リビングはすぐに決定しましたが2階に一箇所ということで最大公約数的に2階はホールにしました。いつも寝室にいるわけではないですが家族皆が使えるように。電話に繋ぐという意味は親機から線を電話機に繋いで電話機と電話機子機がチャイムが押されると一斉に鳴り(鳴る子機が設定できるものもあります)、インターホン代わりになるということです。動画はもちろん出来ませんが。画面が欲しければパナソニックでは線を繋がないでよい無線方式のインターホン子機もあります。こちらは生活パターンにあわせてあとで簡単に増設できます。

u-sun
質問者

お礼

なんか2階ホールに決まりそうです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

私の経験上、2階に付けるインターホンは居室では無く階段脇等のホール部分に付ける方が圧倒的に多かったですね。 その方がお子様も出やすいと思いますし、音もある程度広がります。(ある一室に付けてしまうと、2階と言うよりも、その部屋専用みたいになってしまう可能性が高いと思います) 主寝室の用途やライフスタイルにもよりますが、常識的には、お休みになられる様な時間帯に来訪者も無いでしょうからね。(ご夫婦お二人住まいでしたら、寝室に付けるのもありでしょうが。)

u-sun
質問者

お礼

2階ホールに決定しました(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

#1です ドアホンを電話機内線につないでドアホンと電話親機や子機とも通話できるようにしておくと便利ですよ

u-sun
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 助かります(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

電話回線につなげられる型番なら電話につなぐと便利ですよ 我が家はパナソニックのインターホンでそのようにしています

u-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。「電話につなぐ」の意味が良くわかってませんが(^^;カタログをみて勉強します。まだ変更も可能ですので、ぜひとりこみたいです。(予算しだいですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターホン 増設モニター

    パナソニックのインターホンを購入予定ですが、2階でも対応したいので増設モニターを追加しようと思ってます 1階に親機、2階に増設モニターを設置した場合、チャイムを鳴らした場合、どちらが鳴るのでしょうか? ※2階でチャイムが聞こえないなら増設モニターではなく、ワイヤレス子機を検討しようと思ってます

  • 電話をインターホンに。。。

    電話をインターホンに。。。 今の環境は添付写真の通りです。 現在2階でチャイムのピンポンという音をが全く聞こえないので、子機を2階に置いてその子機を電話兼インターホンとして利用したいと考えています。 それで本日電気屋に行って相談したのですが、できないの一点張りでどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 そこで質問です。今の環境から上記のように2階でチャイムの音を聞こえるように(贅沢を言えば、インターホンのように応答ができれば・・・)することはできないのでしょうか? もし電話機のせいでできないなら電話機の買い替えも考えますので、とにかく2階でチャイム音が聞こえるには、どうしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。予算は2~3万円程度でお願いします。

  • インターホンの交換について

    現在のインターホンは、玄関対リビングの1対1の有線式で、2階にいるときにはわざわざ玄関前を通り過ぎてリビングに行って受け取らなくてはならず煩わしかったのでドアホン対応のコードレス電話機とドアホンアダプタ(いずれもシャープ製)を入手しました。  今のインターホンは親機に東芝HU-1P(W)-M1と記載があるものです(これが子機を含めた正式型名かどうかは取説等がないので不明です)。ネットで調べてもほとんどこの機種についての情報は見つからなかったため、質問致します。 質問1.東芝とサンヨーはインピーダンスが100Ωで600Ωのその他メーカの物との接続はできないというのは本当ですか?(そうでなければ今の子機(ドア側)をそのまま利用したいと考えています) 質問2.子機(ドア側)も対応した物を入手したのですが現在設置されている子機(ドア側)の取り外し方が分かりません。普通であれば前面のどこかにネジがあってそれをはずせばいいらしいのですが、今の物には外から見える範囲にはネジはおろか隠し蓋らしき物も見あたりません。試しに下側にあったへこみをこじってみたのですが、それでも簡単にははずれそうになく、壊すのも嫌なのでそれ以上は試してみませんでした。  上述の東芝製インターホンの子機の取り外し方をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • テレビドアホンと途中に設置された玄関チャイム

    パナソニックのテレビドアホンを設置しようと考えています。 今まではアイホンや東芝ライテックの画面なしのインターホンを使っていました。 「玄関子機⇔住宅1F親機」は2芯、「住宅1F⇔2F増設親機」は4芯の配線になっています。 今度購入するパナソニックのテレビドアホンは、玄関子機⇔親機は2芯で、親機と増設親機はワイヤレスです。 問題なのは「玄関子機⇔住宅1F親機」の間に旧松下電工の玄関チャイムがあることです。回線を閉じて(短絡して)音を出す簡単な仕組みのものです。型番はEG331です。 今までのアイホンや東芝ライテックのインターホンはこのチャイムを押すことで、親機や増設親機からピンポンという音が出ました。 今度購入するパナソニックのテレビドアホン(型式はVL-SW231KL)ですが、回路を短絡することで(EG331を押すことで)、音を出して問題はないでしょうか? パナソニックでは、EG331とVL-SW231KLは会社として互換性を確認していないので「互換性」はありません、というのが正式回答だそうです。 互換性などという難しい問題ではなく、親機から出た2本に線を接触させてピンポンなどという音をさせた場合、本体に何らかの不都合が起きないかというのが質問です。 宜しくお願い致します。

  • チャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。

    チャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。 入居前の家なのでブレーカーはおとした状態で見ています。 今付いている古いチャイム式からドアホンアダプター VE-DA10-Hを取り付けて電話機と接続し、 インターホンとして使用したいのですが、親機(チャイムの鳴るところ)の線のどれをアダプターに取り付ければよいかがわかりません。 30~40年前の古いチャイム式で玄関子機には黒い線が2本出ていましたのでそれをそのままパナの玄関子機に取り付けました。親機(チャイムの鳴るところ)を開けてみると白黒の線が接続されていてこれはたぶん電源とおもいます。その他に黒い線が(電源の白黒くらいの太さあり)2本出ていてひとくくりにしてビニールテープで巻いてあります。 このビニールテープで巻いてある黒2本の線をアダプター側につなげばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子機が2台のインターホンについて

    現在カメラ付のインターホンをつけていますが2階にいるときにチャイムが聞こえないので2階にも子機を取り付けたいと思っています。今ついているものはナショナル製で子機が増設できないタイプのものなので親機から新しくしなければならないようです。その場合取付は自分でできるものなのでしょうか?今ついている分はまだいいとしても2階の配線とかは大がかりな工事がいるのでしょうか?出きるだけ安く仕上げたいのでできるなら家で取り付けたいと思っていますが無理でしょうか?ワイヤレスとか使って簡単にすます方法とかありますか? 依頼する場合は前に工事した業者(新築して3年目です)がいいのか量販店などがいいのかおすすめがあれば教えて下さい。

  • ワイヤレスインターフォンの設置場所

    当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

  • テレビドアホン

    後付でパナソニックテレビドアホン(玄関子機、親機、ワイヤレス子機セット)を取り付ける場合について、玄関子機と親機は線でつなぐようですが現在のチャイムボタンの線が使えるのですか。 その場合親機は設置場所が限られてしまうと思いますがどうでしょうか。やや奥のリビングに置きたいのですが無理でしょうか。 しかも親機を固定できる壁や柱がないのですが線はどうなりますか。 まだ商品を決めていません。工事にどれぐらい手がかかるか予め知りたいと思います。

  • ワイヤレスインターホン

    ワイヤレスインターホン 「アイホンKR-77」 配線不要で気に入ったのですが親機が2台必要なのでどうしようかと思っています。 KR-77を2セット買って1階と2階に親機を置き、玄関子機は一つだけ取り付けて鳴らしたら2台の親機は同時に作動するでしょうか。

  • インターホンが鳴らなくなりました

    お世話になります。 9年前に建替えをしまして NAIS EJ503A のインターホンを使用しております。 1階リビングと2階に子機を設置しています。 昨秋からインターホンのボタンを押しても 音が鳴らなくなりました。 中では音がちゃんと聞こえているのですが 押した方は音が聞こえていません。 インターホンと子機間の通話もできなくなっています。 これはインターホン自体の故障なのでしょうか? 気になりますのは、昨年、インターネット回線を変更したことです。 春にYahoo!BB光からNTTのADSLに 秋にADSLからBフレッツに変更しました。 自宅の電話機はインターホンの子機としては使っていないのですが 何か影響があるのでしょうか?

黒い部分だけが印刷できない
このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ ブラザー製品で黒い部分が印刷できないトラブルが発生しました。ページ内で黒以外の色の部分は正常に印刷されていますか?詳細な状況を教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンやスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようになっていますか?また、関連するソフトやアプリも教えてください。
  • さらに、ご利用の電話回線の種類も教えてください。こちらの情報をお知らせいただきますと、的確なサポートが行えます。
回答を見る