• ベストアンサー

複数の科に通院している私

postmarkの回答

  • postmark
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私も同時に複数の科に通院していました。「こうなったから~科に行こう。そしたら薬ももらえるし楽になる。」 という考え方でした。 ある日、あちこちからもらった薬を飲んでるうちに、副作用が出たんです。 もともと飲み薬というのは頭に作用するものですよね。頭からおくられるんです。 色んな薬をたくさん飲んでると、頭の神経がごちゃごちゃになり、 どこにどう作用していいかわからなくなってきます。 三半規管がおかしくなったり、急に吐いたりします。 それが私の場合3日間も続きました。ずっと吐きっぱなし。胃は硬くなり、 何も食べれない状態でした。それはもう地獄でした。 薬の副作用だから薬で治せないんです。 まず、薬の怖さを知って欲しいと思います。特に抗鬱剤や不眠の薬には注意が必要です。(私も飲んでいたので) 飲まないと死ぬ、なら話は別ですが・・・。 「飲んだら楽になるから」じゃないんですよ。 病院はそれが商売ですので、薬は必ず出しますから。 薬は最低限にして下さい。体はボロボロになってしまいます。 まず、なぜそうなったか、を考えて下さい。きっと原因があるはず。 原因が取り除かれなければいつまでたっても薬地獄です。 せめて、神経系の薬はやめた方がよいと思います。 私は今1つの薬だけを飲んでいます。あの頃からしたら考えられないくらい元気になりました。 気の持ちようなんだな・・・と思っています。 心の支えになってくれる人がいればきっと大丈夫! 良い方向に行かれる事を願っています。頑張って下さい。

hikobae
質問者

お礼

以前のpostmarkさん、今の私とそっくりですね。 「薬地獄」まさにそんな感じです。 副作用で、便秘や吐き気があれば、またその薬って感じの時もありました。 私も薬地獄から抜け出したい。 通院地獄からも脱出したい。 これ以上深刻にならないうちに。 「ここんとこ疲れ気味で体調が悪かったから、しばらく通院できなかった」とか「1日3カ所に通院したら、どっと疲れた」とか、そんな、おかしなことになっています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通院給付金について

    6月に耳鼻科に入院しまして10日程で退院しました。ただ その後の症状がよくなく、アキレス腱が腫れだし、整形外科を受診 内科的にも見てもらう為に、内科も受診、今は耳鼻科ではなく、炎症反応があるので、整形に通院しています。こういう場合 通院給付の特約をつけて いて、通院給付の請求をしたいと思いますが、同じ病院内で、退院後の症状が良くなく、他の症状が現れて、違う科を受診した場合には、耳鼻科を受診した分なのか・・退院後にも他の症状で受診した他の科も一緒に合わせて請求できるものでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • 医師に処方されている薬の変更はできますか

    1ヶ月くらい前から膝に水がたまり整形外科に通っています。 水が抜けやすくなる?漢方薬と鎮痛剤と胃薬、外用薬として消炎鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらっています。 結局、内服薬のみでは水はなくならず、一度注射器で抜きました。 幸いそれからはだいぶ良くなってきているのですが、まだ完治には到っていません。 今回質問したいのは塗り薬の事です。 最初は冷湿布を出されのですが、粘着力が強かったのかかぶれてしまい、 申し出たところ塗り薬に変わりました。 ところが、この薬もヒリヒリとするのです。 以前、同じ症状で他の整形外科に通院していた時に処方された湿布はかぶれたりしなかったので、 その湿布に変えてほしいのですが、どう伝えれば失礼にならないでしょうか。 商品名を出して、これに変えてくださいというのはまずいですか。

  • 病院の何科がいいのか教えて下さい。

    現在、1病院2町医者に通院していますが症状が良くならず病名もはっきりせず困っています。症状は1、手足のしびれ、特に車に乗るとひどくなって息苦しくなる 2、不眠症 などが主。現在、自律神経失調の漢方薬と眠剤を服用、年齢62歳(女)病院は整形外科、町医者1は内科、町医者2は漢方医。いずれも薬服用を続けていますが一向に良くなりません。神経外科のある病院がいいのか教えて下さい。

  • 鞭打ちでの通院。病院を替えるべき?それとも?

    交通事故にあい、当日の診察(整形外科)で【頸部捻挫】との診断が出ました。 その病院に通院しているのですが、このままこの病院に通院していていいのか疑問がわいてきました。 同じような受傷での通院経験のある方もしくは整形外科医の方のアドバイスを頂きたいです。 ・初診ではレントゲンでの頸部撮影、握力計での利き手の握力計測をしました。  経皮消炎鎮痛外用薬、鎮痛内服薬、胃薬を処方されました。 ・私から先生に伝えた事は、  初診日  「首全体が痛い。左側が特に痛い。胸鎖乳突筋あたりはつっぱって特に痛い。」  2回目以降(初診以降に気付いた事など)  「喉頭隆起は軽く触れただけで痛む」  「利き手の薬指と小指の感覚に違和感があり、力が入れにくい感覚」  「胸鎖乳突筋の痛みはやわらいできたが首を右に回す&倒す可動範囲が狭い」  「肩こりのような痛みとこわばりが僧帽筋から首にかけて強い」 ・この病院に通院してていいのかな?と思った理由は   i: 頸部、喉頭隆起の触診を一度もされない   i: 首を右に回す&倒す可動範囲が本当に狭いのかどうか「動かしてみて」と指示された事もない   i: 「肩こりのような痛みとこわばりが僧帽筋から首にかけて強い」と言った事に対し    触診なしに「こわばってなんていませんよ」と言われた。   i: なのにミオナール錠(筋肉の緊張を緩和する薬)の処方を足した   i: 「様子見ましょう」「考えないようにすれば痛みを感じなくなる」とは言われるが、    自分の状態がどうなっているのかの説明がない    (よくなりつつある or 完治しているが心因性の痛みだけ残っている など)  整形外科での治療の流れはこれが標準的なのかどうかがわかりません。  いちばん気になるのが触診なしの点です。  患者が満足してこなくなるまで漫然と同じ処方を……と疑いたくなるのです。 どこの病院へ行ってもこういうものなのでしょうか?

  • 通院していますが、薬が要りません。薬を断っても治療を継続でききますか

    私は、鼻炎で通院しています。耳鼻科で鼻の吸引をしてもらうととても楽になるので通院はしたいのですが、ただ、処方された薬をみると長期に渡って服用したくない内容のものです。 先生は、「完治(=薬が要らなくなること)は難しいですから、薬の服用を継続しながら、生活されればいいですね」と言われます。 こういうとき、主治医に、「薬を服用することは、もう辞めたいのですが、治療だけはお願いします」と、話してもいいものなのでしょうか?

  • ヘルニアの通院で保険はおりますか?

    屋根の修理をしていたら誤って落ちてしまいました。 腰を痛めたようで整形外科に行き、レントゲンとMRIで検査してもらったところ、ヘルニアと診察されました。 その後、週に1度の診察を受けつつ、薬を服用し、リハビリにも毎日通っています。 このような場合、通院の保険金はもらえるのでしょうか? ちなみに、県民共済と全労済に加入しています。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 医療保険制度での「重複診療」

    私はある総合病院で腰部脊柱管狭窄症手術を受けた後、4週間入院し、リハビリと薬物療法――手術前から3年近く用いていた鎮痛剤(セレコックス錠、リリカOD錠)と筋弛緩剤(エペリゾン塩酸塩錠)の服用――を受けました。また、その病院が外来のリハビリを受入れていないため、そこを退院後は、別の私営病院に通院してリハビリ等を続けることになりました。  ところが、その私営病院の整形外科医――某大学から派遣された若い助教――は、私に同伴した家内も呆れたほど、万事において患者に威圧的な態度をとる方でした。そのため、通院を1ヶ月余しただけで、問題が起きました。  私は背や腰回りの凝りが酷くなったので、鎮痛剤(ノイロトロピン錠、リリカOD錠)しか処方していない〝その助教〟に、その病院にかかる前に服用していた筋弛緩剤(筋血管を拡張して血流を増やし、筋緊張を緩和する薬)の追加処方を頼みました。ところが彼は、私の頼みは無視して鎮痛剤「リリカOD錠(神経の緊張を緩和)」を増量しただけで、首を傾げた私と老妻に向かって威圧的に言いました「医療は医師が判断することです。もし他の薬を他の医院で貰うのなら、当院でのリハビリはやめてもらいます」。この彼の言動には、とうとう私も我慢の緒が切れました――つまり看護師たちの前で〝彼女たちの先生様〟に怒鳴り返し、その病院の通院を一ヶ月余でやめることになりました。  それゆえ現在、薬は内科系の「かかりつけ医」に頼んで、これまでの〝脳幹梗塞の再発予防のための抗血小板剤や降血圧剤等〟や〝持病の肺気腫の増悪抑止のための抗アレルギー剤や去痰剤〟に加えて、〝手術を受けた総合病院で服用していた鎮痛剤と筋弛緩剤〟を処方してもらっています。またリハビリは、自宅で〝両病院の理学療法士から教わった自宅でできるモノ〟を老妻の介助のもとで続けています。  さて本題に入ります。上記の場合、薬は「かかりつけ医」からもらいながら、リハビリは他の整形外科医や整体師のところで受ける、という二股?の治療は、医療保険制度で容認されるでしょうか? それとも「重複診療」と見なされるのでしょうか?

  • 何科を受診すれ良いか…困ってます。

    以前、首と肩の痛みがあまりに酷くなったので整形外科を受診しようと病院へ行ったのですが、その後『神経内科の方が良いのでは?』との事でそちらで診察を受けました。先生より『筋肉が極度に緊張した状態なのでまず内服薬(筋弛緩薬と精神安定剤)での治療をしましょう』という事になり半年~1年程投薬を続けました。症状も改善して通院は止めたのですが、暫くしてまた痛みが出てきました。 今、他の医院で同じ様な効能がある薬と他にも過呼吸などの症状があるため抗うつ剤・安定剤も処方した貰ってます。ただ、今行っていうのは普通の内科医院なので専門病院に行こうと思ってるんですが、以前の様に【神経内科】なのかそれとも【心療内科】が良いのか迷ってます。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。