• ベストアンサー

オーダーレンタルについて

こんにちは。先日お色直しをするかどうか質問したものです。アドバイスを頂いてウエディングドレスだけでお色直しをしようと思っています。(ありがとうございました!) 今ドレスでも迷っているので別に質問させて頂きました。 先日レンタルの予定で試着してきました。 後日試着したお店から電話があったのですが、今回私が希望するタイプのドレスがあまり数がないのでもしよければ店側としてもちょうど私が希望するタイプのドレスを揃えたいと思っていたところだったので作ったものをレンタルしていただくのはどうでしょうか、という内容でした。 これって一般的に言うオーダーレンタルというものですよね?そのお店はセミオーダーは積極的にやっているお店のようですがオーダーレンタルはわかりません。 私としても希望するタイプのドレスがあまり種類がないので(他所のお店にはありませんでした)お願いしようかと思っていたのですが、両親が「既成のドレスは大手が作っているだろうから小さい店が作ったドレスが必ずそれより良くなるとは限らないのでは?」と心配しています。 でもウエディングドレスだけでお色直しをしたいと思っているので、できればドレスが2WAYタイプだといいなと思っていました。もしオーダーならそういった希望も聞いてくれそうですよね。条件としてはいいんじゃないかと思っているのですが上記のような不安が少しあります。オーダーレンタルをされた方などご意見をお願いします。 ちなみに、既成ドレスのレンタルが16万でオーダーレンタルは新作レンタルと同額の20万です。これは相場としてはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

2WAYタイプのウエディングドレスで、お色直しをした者です。 オーダーレンタルの方がいいと思います。 なんといっても ・自分のサイズに合ったものを作ってくれる ・自分が一番最初に着るドレス ・ウエディングドレスドレスのみなら、1着にこだわったほうがいい という私の偏見からです。 ご両親の考えは、ちょっとどうかな?と思いました。 既成のドレスは華やかだったりしますが、重たいです。 クリーニングを何回かできるように、丈夫な生地で作られているからです。 もし今回のオーダーレンタルで、素材を指定できるなら、軽めに作ってほしいとお願いしてみるのもいいと思います。 ちなみに自分はオーダーレンタルができなくて購入しました。 体にフィットするドレスは、やっぱりいいです。 自分のために作られてみたいで、気分もかなりいいですし。 お店の方に聞いてみてはどうでしょうか? 希望などを伝えて、予算を超えるようだったら、やめておくとか。 既成とかより、自分が気に入る気に入らないが一番重要かな?と思いました。 念入りに打ち合わせをして、いいものを作ってもらうといいですよ。 いいものを作れば、次のお客さんがレンタルしてくれるので、お店的にも嬉しいことだと思います。 レンタルで20万は、相場前後だと思います。 オーダーレンタルなら、それくらいかな?と思いましたよ。 ちなみに、チャペル式や教会式なら、トレーンの取り外しをできるようにしてもらうといいですよ。 ロングとレーン、最高にキレイでした。 披露宴でははずしたので、動きやすくて助かりましたし、トレーンの重さを引きずらなくてよかったので、軽かったです。 結局購入しても、置き場がなかったりするので、レンタルでオーダーができるのは羨ましいです。 当日最高に輝けるといいですね!

gatya_m
質問者

お礼

そうですよね。やはりこだわりがあるので、オーダーしてもらうほうが自分の納得いくものができそうです。 とにかく自分が満足できるもの、ということでお願いしてみようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 私も、オーダーレンタルをプッシュします! 他店でも扱っていないタイプということで 今から取り扱いのあるお店を探すよりも 効率的だし、なにより自分サイズで希望通りのドレスを作ってもらえるなんて 最高じゃないですか! ご両親は、大手企業なら実績もあるし大ハズレすることはないだろうというお考えでしょうか。 でも、オーダーで作ってもらうなら小さいお店のほうが、 親身に相談に乗ってもらえそうな気がします。 こんなデザインで雰囲気は。。。と具体的に提案してみて その対応が良く、お値段も納得できるなら オーダーレンタルでお願いしてみてはいかがでしょうか。 ご両親には「小さなお店はこちらの希望をかなえようと努力してくれる。 大手ではこうはいかないよね。とっても信頼できるから決めた」 と言えば納得してくれるとおもいます。 どんなドレスが出来上がるのか見てみたいくらいです。 大満足の一着ができますように♪

gatya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに小さい店の方が親身で努力してくれそうですよね。お願いしてみることにしました。 私が満足すれば両親も納得してくれると思います。 どうもありがとうございました。

  • koalaBNE
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

ウェディングドレスのみで式・披露宴・友人お披露目会までした者です。 オーダーレンタルの方が良いと思います。 オーダーですので通常のレンタルと違い自分のサイズにピッタリ合ったドレスです。 私はセミオーダー購入でしたので価格帯は不明ですが、オーダーレンタルで20万は妥当な金額だと思いますよっ。 大手で作ったのではないので大手のドレスと生地の違いなどは不明確ですが、通常のレンタルのドレスは何度か使用の為に生地が重い事が多いそうです。 レンタルだと使用後に保管しなくて良いというメリットがあります。 ご両親のご意見もあるかと思いますが、貴方が1番やりたい方法で着たいドレスを着て最高の1日となる事が1番大切だと思いますよっ。 私も作った時は両親に色々言われたりしましたが、自分で納得したものが作れたので大満足でした。 両親は当日もその後も色々言ってた割りには「素敵なドレスだった」と言ってくれましたよっ。 素晴らしい1日になりますように。

gatya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段は相場なんですね。安心しました。やっぱり着心地も重要ですよね。 確かに購入してその後の保管や使い道が困るよりレンタルがいいですし、お願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーダーレンタル出来るお薦めウエディングドレス店

    来年、ハワイで挙式予定なのですが、ウエディングドレスは、日本でオーダーレンタル (袖を通すのは自分が初めて。式後に返却)にしたいと思っています。 色々調べてはいるのですが、これだと思うお店が見つかりません。 出来れば、実際にお店で色々なドレスを試着しながら決められたらと思っています。 東京在住です。 挙式をプロデュースして下さる会社にお願いすることも出来ると思うのですが、 なんとなく割高になるような気がしているのと、まだプロデュース会社を決めていないので 選択したプロデュース会社がレンタルのみだと困ってしまうため、探しています。 予算は20万以内で、シンプルなドレスを探しています。 もし、お薦め店や、アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

  • ウエディングドレスの構造? レンタルと販売

    先日、ウエディングドレスのレンタル店へ試着に行ったのですが やはりレンタル衣装でペットを抱くのはあまり歓迎されない様子でした (いいよ、とは言ってくれるのですが) それなら安いドレスを購入してしまおうと思い探しているところです そこでふと疑問が 私の試着したレンタルドレスはビスチェタイプでも ドレスの中身がウエスト付近をがっちりホールドできるようになって 落ちることもずれることもなく安心でしたが そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか よくあるサイズオーダーの販売ドレスは布とファスナーだけなのでしょうか レンタル店や販売店によって違うのでしょうか 両方着た経験のある方、ドレスに詳しい方、よろしくお願いします

  • ウエットスーツのオーダー/セミオーダーについて

    ウエットスーツのオーダーについて教えて下さい。 私はこの夏に初めてサーフィンをやり、レンタルで何度かウエットスーツを借りたのですが、既成のサイズだと緩い感じがありました。既成のものを何箇所か修正したりって出来るのでしょうか?また、フルオーダー/セミオーダーにしても、一般的に納期はどれくらいになるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • 格安レンタルドレス店を教えてください!

    こんにちは。 式場でレンタルするとおたか~いので、外部でレンタルしようと思っております。 ウェディングドレスのレンタルが10万円以下で、ちゃんと試着のできるお店がありましたら教えてください。 タキシードとのセットプランや、持ち込み料負担などもあるとうれしいです。 できれば都内で、マーメイドラインのあるお店でお願いします!!

  • ワタベのサイズオーダー(小物のレンタルについて)

    10月にハワイで挙式予定です。 事情があり、まだドレスが決まっていないので、来週ワタベでドレスを試着するのですが、ファーストレンタルは出来ないと言われ、サイズオーダーになってしまうみたいです・・・ ファーストレンタルは小物などが現地で無料レンタルできることは知っているのですが、サイズオーダーは無料でレンタル出来るのでしょうか? ティアラだけは友人がプレゼントしてくれたので持っているのですが、ネックレス・パンプス・パニエ・ベールを持っていないので出来れば無料でレンタルできるといいと思ったのですが・・・(>_<) ワタベでサイズオーダーされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致しますm(__)m

  • おすすめカラードレス

    すみません、いくつか過去の回答も拝見させていただきましたが しっくりくるものがありませんでしたので、投稿させていただきます。 5月に都内で結婚式を控えウェディングドレス→カラードレスでお色直しを考えています。 ウェディングドレスは会場のホテルでレンタルすることになりましたが カラードレスは外部でレンタルすることになりました。 5~10万以内でそこそこのカラードレスが実際に店舗で試着ができる オススメのお店はありますでしょうか? 都民共済は行きましたが彼と彼の母がカラードレスを見て 反対をしたので、都民共済よりドレスの作りがしっかりしている ところが希望です。 ほかにも決めなければいけないこともたくさんありサクッと決めたい のですが中々難しいものですね・・・。 因みにカラードレスは2次会にも着ていく予定です。 よろしくおねがいします。

  • ウエディングドレスのレンタル・購入について

    現在、海外ウエディングを第1希望で色々と調べているのですが、 1.モルディブ(モルジブ)で海外ウエディングをされた方がいますか?体験談を聞かせてもらいたいです。また、ウエディングドレスは、購入して持っていかれたのか、レンタルされたのか、また、レンタルの場合、日本で同様のドレスを試着できたのか?を聞かせてもらいたいです。 2.ハワイなどでは、日本で試着し、海外ウエディングの時に同じものが用意されているという制度をパンフレットでいくつか見ました。Wベなど。 このような制度を使われた方がいましたら、実際になにか不自由はありましたか?また、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 3.モルディブで挙式をする場合、レンタルする個所が少ないことと、ドレスが汚れてしまい、追加金をとられる恐れがあるため、日本からのレンタルより、10万円程度のドレスを購入して、持っていくことを進められました。10万円程度のドレスで、持ち込みやすいもの(しわになりにくいなど)を購入するとしたら、どこで購入してよいかがわかりません。どこか安く手に入る場所はありますか?

  • オーダードレスを名古屋で探しています。

    名古屋でオーダードレスを探しています。 来年の4月に挙式・披露宴予定なんですが、 会場の提携ドレスショップはもちろん、その他のレンタルドレスをたくさん見ましたが、 しっくりくるドレスが見つかりません。 思い切ってオーダードレスをしてみたいと考えているのですが、 正直予算も少なく、出来れば20万円以内で、 オーダードレスだけではなく、パニエや小物のレンタルなどすべて含まれる、 名古屋のオーダードレス屋さんをご存じないでしょうか? 私が望んでいるのは、形が決まってサイズのみ変更するセミオーダーではなく、 フルオーダーメイドのドレスショップさんです。 名古屋市内でなくても、愛知県内であれば行けると思うので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと助かります。

  • オーダーメイドのウェディングドレスの価格

    彼女がオーダーでウェディングドレスがほしいと希望しているのですが、 大体どのくらいの金額なのでしょうか? 3万円くらいの安いものもあるとおもうのですが、 何が違ってくるのでしょうか? やはり一生に一度のことなので、納得のいくほうがいいと思うのですが、 オーダーとレンタルのメリットデメリットはどんなところがありますか?

専門家に質問してみよう