• ベストアンサー

オーダーレンタルについて

こんにちは。先日お色直しをするかどうか質問したものです。アドバイスを頂いてウエディングドレスだけでお色直しをしようと思っています。(ありがとうございました!) 今ドレスでも迷っているので別に質問させて頂きました。 先日レンタルの予定で試着してきました。 後日試着したお店から電話があったのですが、今回私が希望するタイプのドレスがあまり数がないのでもしよければ店側としてもちょうど私が希望するタイプのドレスを揃えたいと思っていたところだったので作ったものをレンタルしていただくのはどうでしょうか、という内容でした。 これって一般的に言うオーダーレンタルというものですよね?そのお店はセミオーダーは積極的にやっているお店のようですがオーダーレンタルはわかりません。 私としても希望するタイプのドレスがあまり種類がないので(他所のお店にはありませんでした)お願いしようかと思っていたのですが、両親が「既成のドレスは大手が作っているだろうから小さい店が作ったドレスが必ずそれより良くなるとは限らないのでは?」と心配しています。 でもウエディングドレスだけでお色直しをしたいと思っているので、できればドレスが2WAYタイプだといいなと思っていました。もしオーダーならそういった希望も聞いてくれそうですよね。条件としてはいいんじゃないかと思っているのですが上記のような不安が少しあります。オーダーレンタルをされた方などご意見をお願いします。 ちなみに、既成ドレスのレンタルが16万でオーダーレンタルは新作レンタルと同額の20万です。これは相場としてはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

2WAYタイプのウエディングドレスで、お色直しをした者です。 オーダーレンタルの方がいいと思います。 なんといっても ・自分のサイズに合ったものを作ってくれる ・自分が一番最初に着るドレス ・ウエディングドレスドレスのみなら、1着にこだわったほうがいい という私の偏見からです。 ご両親の考えは、ちょっとどうかな?と思いました。 既成のドレスは華やかだったりしますが、重たいです。 クリーニングを何回かできるように、丈夫な生地で作られているからです。 もし今回のオーダーレンタルで、素材を指定できるなら、軽めに作ってほしいとお願いしてみるのもいいと思います。 ちなみに自分はオーダーレンタルができなくて購入しました。 体にフィットするドレスは、やっぱりいいです。 自分のために作られてみたいで、気分もかなりいいですし。 お店の方に聞いてみてはどうでしょうか? 希望などを伝えて、予算を超えるようだったら、やめておくとか。 既成とかより、自分が気に入る気に入らないが一番重要かな?と思いました。 念入りに打ち合わせをして、いいものを作ってもらうといいですよ。 いいものを作れば、次のお客さんがレンタルしてくれるので、お店的にも嬉しいことだと思います。 レンタルで20万は、相場前後だと思います。 オーダーレンタルなら、それくらいかな?と思いましたよ。 ちなみに、チャペル式や教会式なら、トレーンの取り外しをできるようにしてもらうといいですよ。 ロングとレーン、最高にキレイでした。 披露宴でははずしたので、動きやすくて助かりましたし、トレーンの重さを引きずらなくてよかったので、軽かったです。 結局購入しても、置き場がなかったりするので、レンタルでオーダーができるのは羨ましいです。 当日最高に輝けるといいですね!

gatya_m
質問者

お礼

そうですよね。やはりこだわりがあるので、オーダーしてもらうほうが自分の納得いくものができそうです。 とにかく自分が満足できるもの、ということでお願いしてみようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 私も、オーダーレンタルをプッシュします! 他店でも扱っていないタイプということで 今から取り扱いのあるお店を探すよりも 効率的だし、なにより自分サイズで希望通りのドレスを作ってもらえるなんて 最高じゃないですか! ご両親は、大手企業なら実績もあるし大ハズレすることはないだろうというお考えでしょうか。 でも、オーダーで作ってもらうなら小さいお店のほうが、 親身に相談に乗ってもらえそうな気がします。 こんなデザインで雰囲気は。。。と具体的に提案してみて その対応が良く、お値段も納得できるなら オーダーレンタルでお願いしてみてはいかがでしょうか。 ご両親には「小さなお店はこちらの希望をかなえようと努力してくれる。 大手ではこうはいかないよね。とっても信頼できるから決めた」 と言えば納得してくれるとおもいます。 どんなドレスが出来上がるのか見てみたいくらいです。 大満足の一着ができますように♪

gatya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに小さい店の方が親身で努力してくれそうですよね。お願いしてみることにしました。 私が満足すれば両親も納得してくれると思います。 どうもありがとうございました。

• koalaBNE
回答No.2

ウェディングドレスのみで式・披露宴・友人お披露目会までした者です。 オーダーレンタルの方が良いと思います。 オーダーですので通常のレンタルと違い自分のサイズにピッタリ合ったドレスです。 私はセミオーダー購入でしたので価格帯は不明ですが、オーダーレンタルで20万は妥当な金額だと思いますよっ。 大手で作ったのではないので大手のドレスと生地の違いなどは不明確ですが、通常のレンタルのドレスは何度か使用の為に生地が重い事が多いそうです。 レンタルだと使用後に保管しなくて良いというメリットがあります。 ご両親のご意見もあるかと思いますが、貴方が1番やりたい方法で着たいドレスを着て最高の1日となる事が1番大切だと思いますよっ。 私も作った時は両親に色々言われたりしましたが、自分で納得したものが作れたので大満足でした。 両親は当日もその後も色々言ってた割りには「素敵なドレスだった」と言ってくれましたよっ。 素晴らしい1日になりますように。

gatya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段は相場なんですね。安心しました。やっぱり着心地も重要ですよね。 確かに購入してその後の保管や使い道が困るよりレンタルがいいですし、お願いしてみようと思います。 ありがとうございました。