• 締切済み

誰か助けてください。抑うつ神経症と傷病手当その他 

abo55の回答

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.1

傷病手当金に関してですが会社を経由せず健保と直接やり取りをしてみてください。その際に健保側に会社側が行ってくれない旨を説明してください。 医師が書けないのは直接その頃の病状を診察していないし担当の科が違うためです。 以前の傷病手当て金の申請書の元本もしくはコピーがあれば直接健保との話し合いで何とかなるかもしれません。一番良いのは以前の先生に連絡が取れればまた違う対応が取れると思います。 健保に関して詳しくお知りになりたい場合はお住まいの市や区、又はネットで社会労務士無料相談がありますのでそちらで伺って見るのが一番良いと思います。どちらにせよ会社側の「忙しい」は理由にならないので。 解雇に関してですが解雇権の完全な濫用だと思います。 同時に現状と経緯を職安と労基署の双方に相談なさってください。(文面でまとめるのが一番良いです) そこで適切な助言を頂けると思います。 同時に注意するべきは職安と労基署ともども当たり外れも御座います。管轄内でことがすめばよいのですがあまりよい対応を頂けなかったら別の管轄の場所にも相談なせって下さい。個人で尻を叩くより機関や機構を利用しないと解決は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷病手当の申請可能期間について

    社員がうつ病になり1月から会社を休んでいます。 2月初旬に病院に行ってうつ病のため3ヶ月の療養が必要と診断されました。 そこで傷病手当の申請をしたところ、担当していただいて先生から傷病手当の請求書の療養を担当した医師が意見を書く欄の『労務不能と認めた期間』について、病院にきた2月からの分しかかけないといわれてしまいました。 先生にしてみれば診察してない期間のことを書くのは無理なのはわかるのですが、実際に出社しなくなった1月分の傷病手当を申請する方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当とは?

    健康保険の傷病手当金について質問です。 Aさんは、26歳で給与は20万円。 Aさんは会社員で健康保険に加入している。 7/3は出勤日だが、具合が悪く7/3に病院へ行く。 7/3は会社を休む。 医師から、10日間は会社を休むように言われる。 傷病手当金の支給要件 被保険者(特例退職被保険者には傷病手当金は支給されません。)が次の要件をすべて満たしたときに支給されます。 1療養のためであること 2労務不能であること 3連続3日間の待期期間を満たしたこと 質問 (1)Aさんは、いつ、いくら、傷病手当金が貰えますか? (2)Aさんは7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の申請書を持っていませんでした。この場合、申請書を取り寄せ、医師に証明書を貰い、事業主のハンコを貰う。←これで間違いないですか? (3)傷病手当金は、休めと言われた10日間分を貰えるんですか? (4)Aさんが7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の話は出ませんでした。ただ、医師から10日間ほどは会社を休んだほうがいいと言われました。この場合、Aさんは7/4に病院へ行き、傷病手当金の申請書に、証明書を書いてほしいと病院へ言うのでしょうか? (5)7/4の申請書記入に、診察料はかかりますか? (6)医者は、傷病手当金申請書を書くことを一般的にどう思っていますか?できればあまり、書きたくない書類ですか?

  • 傷病手当金について 主治医をかえたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、精神的な疾患と自律神経失調で仕事に行けず、傷病手当金を頂いています。 そこで、困っていることがあります。 現在A病院(初診10月7日、心療内科)とB病院(初診10月14日、東洋医学中心、心療内科も掲げてる)とで、並行して病院にかかっています。 A病院にて10月7日から10月20日まで傷病手当金を申請し、手当金も受け取りました。(最終受診日は11月19日) しかし、B病院の方が相性もよく、診察も丁寧なため、B病院にだけを受診したいと考えています。 会社の都合上、締日が20日のため、申請も20日に合わせて欲しいとの事で、まだ10月21日からの申請はしておりません。 B病院は漢方治療中心だったため、手当金の申請は出来ないだろうと思っていたのですが、B病院でも申請出来ることを昨日の受診で知りました。 10月21日から11月20日まではA病院で申請書を作成してもらい、11月21日以降からはB病院で申請したいと思っていますが、差し支えないでしょうか??並行して受診していましたが、申請する病院が変わる事で、手当金が貰えなくなったり…する可能性はありますか? わかる方、教えて下さい。お願いします!!

  • 傷病手当金申請について

    昨年12月にめまいにより病院へ行き検査をしたら「原因不明により引き続き検査あり、労務は控えるように」と診断されそれ以降休職をしています。 担当医には傷病手当金の書類に署名していただきましたが、細かい検査が必要とし病院内の設備の関係上他の大学病院を紹介され受診し検査をしました。 結果、懸念していた病状への疑いはなかったのですがそれ以外の異常が見られる箇所がありそれがめまいの原因かも?とさらに検査は必要となり、未だに「原因不明のめまい」となっていますがこの病院では「就労不能とまではいえない」とし 傷病手当金の書類にはサインできないと言われました。 もちろん会社は休職時と変わらぬ病状で原因不明ではもしものことを考えれば復帰は望ましくないと判断します。 会社も原因と完治の見通しがつくまで焦らず治してください。としています。 「病状は同じ」「原因も不明」と前の病院と変わらぬ診断にも関わらず担当医が変わったことで傷病手当の書類のサインを拒否。 これでは自分も納得できないし、会社も納得しません。 そこで質問です。 1.この場合でもやはり傷病手当申請書の証明は現在の担当医からのサインでなければ受理されないのでしょうか? 2.今の病院を紹介した医師からはいただけないものなのでしょうか? 傷病手当申請の書類サインはやはり担当医の判断になってしまうのでしょうか? 急いでおります。どうぞご教授よろしくお願いしたします。

  • 傷病手当について2

    以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

  • 傷病手当について

    以前よりうつ病と診断されていましたが、生活のため就職して三ヶ月少々で悪化し医師より入院を勧められています。しかし収入が途絶えるため入院できません。三ヶ月しか働いていないため失業手当も給付されず、生活保護の申請も難しいようです。このサイトで傷病手当を知り休職中の勤務先に傷病手当の申請をしようとしましたが、担当者から「うちでは給付できない」といわれ申請書をもらえませんでした。なんとか退院までの生活費を確保できる方法をご存知の方はいませんでしょうか?またやはり傷病手当をもらうことはできないのでしょうか?非常に困っております。よろしくお願いします。

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師の言われた通りリハビリと診察には毎週通っていますが。薬の処方箋が出ているんですが取りに行ってません。その場合傷病手当は不支給ですかなるんですか。医師の証明には薬による治療とは書いてありませんでした

  • 傷病手当金の申請

    傷病手当金の申請 傷病手当金の申請の方法と段取りをご教授お願いします。 これから会社に言って手続きをしようと思っているのですが、 発病して急患で時間外に、手当を受けました。 その後、また悪くなって急患で他の病院で手当てを受けました。 それからは、2度目に行った病院で診察を受けたのですが、この場合は医師の同意書はどこの病院で、 又はどのように行動したらいいのでしょうか? 最初にかかった病院と2度目にかかった病院があって発病した日から医師の同意書はもらえるようになるのでしょうか? 文章に慣れてないので、少し変なのは勘弁して下さい。 教えてください。お願いします。

  • 傷病手当金について

    状況を以下に記しますが、このような場合、傷病手当金を受給できるのでしょうか。 昨年4月から公務員として働き始めました。 その後、7月に自己都合により退職。(在職中の休職は一日も無し、受診も無し) それ以後、精神的な理由により就職せず現在に至ります。 最近心療内科に通い、うつ病と診断されました。 なお、保険に関しては、現在「任意継続被保険者」となっています。 担当医の方の話によると、「多分傷病手当をもらえるだろう。保険は継続されてるし。」ということでした。 このような状況なのですが、申請をすれば傷病手当金を受け取ることが出来るのでしょうか。 また、もし出来るのでしたら、その申請先や、申請方法等も教えていただければ助かります。 もし上記で不足の情報があれば補足しますので、よろしくお願いします。