• ベストアンサー

SHARPの1ビットコンポ

noname#97790の回答

noname#97790
noname#97790
回答No.1

nimaibaと申します。かつてオーディオに凝っておりました。 さて、1ビットコンポ主体のご質問の場でこのような事を書くのもなんですが、オーディオという趣味は、フォーマット云々などというのは全体のほんの極々一部であって、要は使い方(セッティング)に要点を置かなければどんなに良い機材を揃えてもろくな音は出せないものなのです(断言!)。 かつて私の知人でも、50万円以上するプリメインアンプを中心にそうそうたるシステムを組んでいる人がいましたが、ごく普通のリビングに、何も考えずに並べられているので、?????と思うような音しか鳴りませんでした。 確かに1ビットコンポと組まれているスピーカーが良い物だとは私も思っていませんが(というより昨今の小型スピーカーは80年代の中型スピーカーに比べると貧弱極まりない)、shueiさんがおっしゃるように、はたして「全然だめ」と言っている人たちがどの程度使い込んでいるのか疑問です。 スピーカーというのは、アナログプレーヤーと並んでオーディオのパーツの中でも、使い方による音の変化が最も出やすいものです。 高いスピーカーでも使い方(セッティング)を誤れば、ミニコンポに食われます。 機材ばかりにお金をかける自称オーディオマニアって結構沢山います(というかほとんどそうかも・・・・)。 しかし、まともにオーディオをやろうと思ったら、機材にかける金額と同等(あるいはそれ以上)に部屋そのものにもお金がかかってきます。 shueiさんはそのあたりをお気づきのようですね・・・・さすが!

shuei
質問者

お礼

その1ビットコンポをこれから買おうとしてるんですけどそのコンポ持ってる人の意見を見ているとどうしてもそれが気になって。僕も一回買ってそれでセッティングやらなんやら研究してそれでもだめだったらスピーカーを買い換えたいと思います。

関連するQ&A

  • MDコンポのスピーカーを用いて、PCに接続し、音を出したい

    SHARPのMDコンポ「1ビットオーディオ-SD-CX1」のスピーカーですが、パソコンにつないで音を聞くことは出来ますか。 パソコンは、NECの「PC-VR700CD」です。 使用方法としては、MDコンポは入らないので、処分しようと思ったのですが、スピーカーを捨てるのはもったいないと思い、スピーカーをパソコンで使えないかなぁと思いました。

  • セットコンポにBOSEスピーカーをお薦め下さい

    SHARPの1ビットデジタルシステム「SD VH-90」というセットコンポを友人から譲り受けました。 本体のみで付属のスピーカーはありません。そこでBOSEの手頃なスピーカーを購入したいのですが、 セットコンポに合わせるには、どの製品が良いでしょうか? コンポの最大出力は 40W(20W+20W)となっています。 予算はペアで3万円ほど、と考えています。 宜しくお願いします。

  • スピーカーを購入したいんですが おすすめは?

    スピーカーを購入しようと思ってます。 普段聞く曲は浜崎あゆみなどの(何て言えばいいかわからないんですけど)ロック、ポップス、バラード系?です。クラシックはほとんど聞きません。 なのでそれに合うスピーカーでオススメはありませんでしょうか? 今自分の第一候補はB&WのDM601S2です。 予算は3万弱以内←(店などで値引きしてある価格)です。 ちなみにSHARPの1ビットコンポSD-NX10をつかってます。

  • コンポ選び

    4年ほど前にSHARPのコンポ(5万くらい)を買ってクラシックを主にしています。 ところで。 昨日ヨドバシのオーディオコーナーに行ったらvictorのnx-dv5-sを使ってクラシックがかけられていました。 家にあるコンポとの音の違いにビックリしました。 ヴァイオリンの音色が超クリアでした。 最近のコンポが進化したんでしょうか、私のコンポがヘボいんでしょうか、どちらにしても衝撃でした。 当然のように「ほしい!」と思いましたが、それなりの買い物ですので衝動買いはできません。 そこで、そこでお勧めのコンポがありましたら教えてください。 ポイントは、 クラシックがメイン(歌も聴きます) デザインが良い(ウッド調は駄目) 価格は6万くらいまで 重低音にはこだわらない DVDオーディオはあっても良し CDチェンジャーはなくてもよい よろしくお願いします。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • パソコンとコンポ、どちらでダビングすれば?

    借りてきたCDをダビングするとき、どちらのほうが良い音でダビング出来るのでしょうか? ちなみにコンポはSHARPの1ビットのコンポで、パソコンはSONYの101wというタイプです。

  • CDコンポについて

    手持ちのCDーMDコンポを愛用していますが、実は、購入した時から調子が悪いのです。 聴くことはできるので、忙しさにかまけて修理に出さなかったのですが、プレイボタンを押すと、少し回ってストップするので、再度、プレイボタンを押して聴いています。 スピーカーは、片方が接触が悪いのか、暖まらないと稼動しないので、小さい音で聴いていると、しばらくジジッと雑音が入ってから、ようやく動き始めます。最初から大音量でかければ、大体問題はないです。 聴いている途中に、CDのふたが、開くこともタマにあります。傾向は分かりません。CDがかかっていないときにも、ガ-ー-ーっとフタが開くことがあります。 夜、寝ている時になると、かなりびっくりします。 以前、メーカーに「使えなくは無いんだけど」と相談したついでに、同じようなクレームはありますかと聞いたけど、「ない」との答えでした。 機種はSHARPの1ビットシステムSD-CX1です。 どなたかお持ちの方、調子を教えて下さい。 また、友だちとかで、調子が悪いといった話を聞いたことがある方教えて下さい。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • お薦めの単品コンポを教えて下さい。

    コンポを新しく買おうと思っています。以前はシャープのSD-CX10を使用していて、かなり気に入っていました。それで、デジタルアンプが使用されている ONKYOのCR-D1 を候補に入れています。 スピーカー、MDはいりません。 実売4万円前後でシャープのSD-CX10のような性能の皆さんのお薦め コンポ(アンプ内蔵CDレシーバ) を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカー交換の可否について

    自宅で長年使っていたコンポ(Victor:MX-S5MD)が壊れたので買い替えを検討しています。壊れたのはアンプ部分で、スピーカーはまだ使用できます。 そこで質問なのですが、例えばPanasonicのSC-PM250を購入した場合、 Panasonicのコンポに壊れたVictorのスピーカー(SP-MXS5MD)を接続して使うことは可能でしょうか?オーディオ系が全くの無知で恥ずかしいのですが、購入予定の機種のスピーカは10cmのスピーカ1つだけなのに対して、壊れた機種のスピーカーは14.5cmのスピーカーと、5cmのスピーカー2つついているようですので、単純にその方が音がいいのではないかと思った次第です。 そもそも、もともと1つしかスピーカーがついていない機種に2つスピーカーついているものを接続しても2つのスピーカーから音が出るのかすらわからない状態です。 アンプの出力が違うようですので、壊れた機種と同等の音を期待するわけではないのですが、購入するPanasonicののスピーカーをそのまま使用するよりかは音がよくなるのであれば、せっかくあるので交換して使ってみたいと思いました。 こちら関係は全然わからないので、的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう