• ベストアンサー

職場での飲食について

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.5

 30代の男です。  食べ物は「食事」のレベルでなければ、まあ、大丈夫ですが、勤務中ずっとお菓子を食べ続けることまではしないですね。ガムも接客部門は来客がないときに、という感じです。  飲み物はアルコール以外なら可です。  ちなみに、どちらも「きまり」になっているわけではなく、みんなのモラルというか、なんとなくというか、はっきりした線引きはないですね…。    

80yen
質問者

お礼

そうですね。社会人になってまで、これは駄目、あれは駄目と言われることもないですからね。 言う方も嫌ですし。 個人個人のモラルにまかされている部分が大きいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同年代のいる職場で働きたいのですが…

    現在、事務のアルバイトを探している20代前半の女性です。 私は、同年代がたくさんいるような職場で働きたいのです。 やっぱり、自分の母親と同じぐらいの年齢の方がたくさんいる職場よりも、同年代がたくさんいる職場の方が働きやすいし長く勤められると思うからです。 だから、今まで求人誌やネットで探す時も「平均年齢の若い会社です」「20代の男女が活躍中!」など書かれている求人や、写真を見て若い人が載っている会社などに絞って探しています。 でもそれだとやっぱり、応募できる求人も限られてきます…。 勤務条件が自分に合っている求人を発見しても、上記のようなことが書かれていなかったりすると、平均年齢の高い会社なのか、低い会社なのか分からないので応募をためらってしまいます。 やっぱり、そういう時はとりあえず面接を受けてみて、面接の時に従業員の平均年齢などを聞くべきでしょうか? 早く事務のバイトがしたいと思っているのですが、そういうことにこだわって探しているといつまでたっても仕事に就けないと思うので…(^^; そんなくだらないことで会社を選ぶな・と言われるかもしれませんが、私は出会いを求めているわけでもないし、学生のノリでみんなとワイワイしながら仕事したいなんて思っていませんので、そこの所は触れずにアドバイスをいただければ幸いですm(__)m

  • 職場の先輩を信用できない

    職場の先輩を信用できない 新卒です。 職場の先輩たちが誰一人信用出来ません。 みんな裏では誰かの悪口を言うくせに、本人の前では「あなたが来年からいなくなっちゃうなんて嫌だ」などと褒めるようなことを言います。 特にOJTの先輩がひどく、管理職にはヘコヘコするくせに後輩の私や非常勤には態度を変えます。 もう嫌で嫌で仕方ないです。 そのくせ、先輩たちは自分たちの職場は仲良しだと思っているので唖然とします。 もう辞めたいですが、一年で辞めると再就職はしづらいと聞います。 部署異動も考えたのですが、私の会社は最低3年は一つの部署にいる暗黙の了解があるので、一年で異動した人は白い目で見られると聞きました。 なので、辞めることも異動願いを出すことも難しいです。 今の職場で後2年は何とかやっていくしかありません。 信用できない先輩たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??

  • こんな職場は珍しい…?

    私がコンピュータ関係の会社で新人の頃、ほとんどの同期が以下のような人間でした。 勤務時間中に寝る、ゲーム、ネットサーフィンが日課。新人の仕事(雑用等)は全くしない。 代わりに作業してくれてる人の真後ろ、真横で寝る。 先輩方は何も注意しない(注意しても一言軽く言うくらい)。 上記の悪行(?)はほんの一部です。 同期に「頼めば何でもやってくれる都合のいい道具」として利用されていることを知りながら(実際本人にも言われました;;)、人の良過ぎる愚かな私は、そんな奴らと1年以上同じ職場に居て、鬱になり、一時期人間不信になりました。 今思うと本当に恐ろしいですが、そいつらの命を奪いたい、遂には自殺も考えました。 今は退職して気分も大分落ち着いてきていますが、次の就職先も同じような会社だったらと思うと、中々前向きになれないです…。 皆様は、この様な職場に就いた事はお有りでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係についてです。 今の職場で正社員として働き始めて、約5年になります。 全従業員で50人ほどの小さい会社で、男性の事務職が少ないこともあり、 総務・人事・経理等、事務関係全般で重要な仕事を任され、 他の部署の管理職や先輩社員の方々も事務処理関係で分からないことがあれば、 まずこちらに日々聞いてくると言ったように、 管理職や他の先輩社員の方々にも色々と頼りにされるようになってきたと思います。 そんな中で私が入社する数年前から在籍している派遣社員についてです。 職場での勤務歴が自分より長く、年齢も上だから、何か仕事を頼むと言いがかりをつけてきます。 また、私には後輩もいないため、私が洗いものやゴミ等を集めていても、 自分は座ったまま居眠りをしていることがあります。 休暇を取ろうとしようとすると、「○○くんがいなくても、私は困らないし」と、 嫌みにもとれるようなことを言ってきます。 5年間、他部署から色々と無理難題も言われましたが、 自分なりに頑張ってきたと思います。 それなのに「いなくても困らない」という言葉を聞いた時、 今までの努力がすべて帳消しにされたような気がしました。 業務中に居眠りをしていることもあり、注意もしたいのですが、 先述したように勤務歴が私より長く、年齢も上だから言いづらいです。 このようなことが多々あり、もう嫌になってきました。 このような人とは、どのように付き合っていけばよろしいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 女の職場

    職場の人間関係について相談です。 私(20歳♀)は4月に入ったばかりで誰がどんな人かとか、まったくわかりません。ちなみに、職場の8割は女性で年代は中高年~若い方までいます。そして部署ごとによって人数やメンツも違います。そして私の部署ではやはりベテランが数名いますが、その中に気になる先輩がいます。年齢は20代ぐらいだと思うんですが、入った当時のことがウソみたいに最近、冷たいんです。挨拶してもそっけなく、何か聞いても前みたいに優しさとかがなく、むしろ面倒臭そうに答えてくれます…。ただ、私の思い込みならいいんですが、もし事実なら原因はなんだと思いますか?

  • 女性が多い職場

    職場のことで悩んでいます。 つい最近、新たな職場で事務で勤務しはじめました。 女性が多い職場は、今までにあまり経験がなかったのですが、女性特有?の現象に少々悩んでいます。 新人の私の作業のうち、書類整理をすることがあります。 書類は1ヶ月所定の場所に保管、決まった場所に収納します。 違う作業をしている時には、他の方が収納する場合もあるのですが、、 バタバタとしているときには、やはり人間ですので、所定の場所ではないところへ混ざりこんでしまう場合もあるようで、私が見つけた場合には、あるべき場所にそっと直します。 ですが、他の方が見つけた際には、声を大きくして「これ違うよね?!」「えっ、うそ!混ざってる!こわーい」というような会話のあと、私が間違って収納したとみなして、私に注意をしてきます。 身に覚えのないことも。 注意を受けるのは構いません。 ですが、公開処刑をするように言うこと、そして私がやったのか確認せずに注意をしてくるのは、とても理不尽です。 作業を教えられた時にも、大体でいいですよ!と言う方もいました。適当に、と。 それは真に受けずに作業をしており、注意深くやっていますが、言うことがブレブレなことに腹が立ちます。 私じゃないと言い返すことも子供っぽいので、何も言わず、今後責められないよう、ほかに間違いがないか調べたりしていましたが。 こんな職場、みなさんはどう思いますか?また対処法があれば教えてください。 下らないことですみません。

  • 職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話し

    職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話しかけてくる男性がいます。仕事内容も全く違うので話してくる内容は至って普通の世間話。 初めのうちはうちの部署に来たりする度しれっと話しかけてくるくらいでそんな数分も話したりすることはありませんでした。 でもここ最近、相手の男性の部署が暇なのか同期何人かでうちの部署に来て練習しに来たりするようになり、つい昨日、初めて彼から「今暇?良かったら話そう」と声をかけらました。 その時初めは家帰ったら何してんのー?とかそんな世間話でしたが、段々職場で仲のいい人とかいないの?俺らの部署とかなら話しやすいなって人とかいない?しいて言うなら誰とか?職場の人で仲いい人欲しくない?と聞かれたりして、私がまあ職場の人とはプライベートで関わることないんで。と答えたら、「まあ関わろうと思えば出来るけど、そういうのはいらないん?」と聞かれたり、その後忘年会が会社の集まりであるけど行かないと伝えたら「俺らが行くって言うても?」「じゃあ俺らが初めての職場での友達やな」と言われたりしました。 これは私が自分の部署で若い子が一人もいないし同年代という事で親近感を持って話しかけてきてるだけでしょうか? LINEを聞かれない時点で好意とかはないですよね? 他部署で何ら接点がなくても同年代の子がいたら仲良くなりたいというものなのでしょうか?

  • どんな顔で職場に戻れば…

    39歳女性です。 総合病院の手術室の補助として勤務していました。 11月末に妊娠がわかり、会社側の(委託業者として仕事していました。)配慮で、急遽職場を外れることになりました。 ただ人手不足の為、どうしても誰かが休む時のみ代理出勤して、軽い作業をさせていただいておりました。(病院と会社の契約上、必ず決まった人数はいないといけない為) その仕事も12月20日を最後に一時休職、退職はせずに籍は残したままにして、作業内容の軽い別の部署へ異動し、出産近くまで働くことになっていました。 1月中旬までに別部署の仕事内容が大幅に変わる為に、内容が確定して先輩が仕事を覚えてから、研修に入るはずだったので、時期を待っていたのですが… 先日の検診で赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていることがわかり、4日に流産手術をしました。 勤務先の病院での手術だったので、病棟や外来などの先輩方が次々お見舞いにきてくださいました。 5日に退院して会社(病院内にあります)に挨拶に行くと、別部署も含め元の職場にも戻って欲しいと言って頂けました。またいつ妊娠してもいいように、求人もかけ続けるからとのことでした。 ありがたいことですが、私の妊娠を職場の先輩方も看護師さんにも本当に祝福していただき、臨時出勤の時も時短でメインの仕事は、先輩が全てかぶってくださり、大事にしてもらえて申し訳ないくらいでした。 それを流産したからと、いくら会社に望まれたからってどんな顔で仕事に戻ればいいのか、ちょっと困っています。 もちろん周りの方にお礼とお詫びを伝えますし、今まで以上に頑張るつもりではいますが、少し戸惑いがあります。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の意地悪なおばさん

    職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

  • どの職場へ行っても出会いがない

    どこの職場へ行っても出会いがない 社会に出て8年。 30代突入しました。 新卒で就職はできなくて、今まで5箇所の職場で働きました(ずっとパート、契約社員、期限付きの臨時職員など非正規雇用で働いてきました)が、 いつも職場で出会いがありません。 選んでいるわけではないけど、同年代がいない、ほとんどいない、おじさんやおばさんばかりの職場にあたります。 年配の人ばかりの業種を選んでるわけでもはいし、規模が大きい職場で働いたこともありました。 先月から学校事務(非正規雇用で期限付き)で働き始めましたが30歳の私が1番若く、年配の人がほとんどです。 配属された部署は、男性はいなく、40~70代の年配女性ばかりです。 SNSで見かける同期と飲みとかバーベキュー、海に行ったとか憧れます。 恋愛もありそうですね! 私は、同期がいない、今の職場は、同年代がいないのでそういうのできないです。 職場は恋愛どころかまず親しくならないんですよね。利害関係、上下関係があるので純粋に仲良くできないというか・・気が合う人ってあまりいないです。 仕事の話のみであまり雑談しなく、職場の男性って苦手なタイプが多かった。 A社・・パート勤務1番はじめに働いた。全体的に40~50代の人が多く、パートの中年女性が大半。 同年代はほとんどいない。 気軽に話せる人はいなかった 別部署の男性と休日にデートしたり、タイプの同年代の人がいた。1年ほどで辞めた。 B社・・私と男性数人の営業所。 昼食は誰かと食べに行ったことはなし、 飲み会も一切なし。 終日静かだった。 4年ほど勤めた。 人数が少ないため出会いがない C・・公務 期限付きの臨時職員 男性比は9:1で 規模が大きい職場だが、部署はほとんど中年男性ばかり。20代の男性は数人しかいなかった。別の部署も、中年男性がほとんどで20代、30代はかなり少ない 一見出会いがありそうだがない。 同僚の女性もこの職場出会いがないねと言っていた。社内恋愛なんて程遠い。 年配の男性ばかりでとっつきにくく、 馴染めなくて仕事以外の話はほとんどしなかった。 d・・公務 1年契約の臨時職員 同年代の人少なかった 現在☆年配の女性ばかりの部署に配属 職場自体同年代の人がいない 今回の職場でも出会いがないなって思います。 責任はないし、きっちり定時で帰れて気楽ですけどね。しかし、その職場で働けるのは3年と期限付きです。 ちなみに職場以外でも全然出会いがないです。 今は婚活はしていませんが、6年~2年前に15回も街コン、婚活パーティーに参加しましたがいい人見つからなかったです。 もう30代になったのでこのままで婚活、大丈夫なのかなって心配です。 1年半前を最後に婚活はお休みしてます。

専門家に質問してみよう