• ベストアンサー

DSの液晶保護シートを上手に貼るコツ

ゲームの液晶部分に専用の保護シートを購入し,貼ってみたのですが,空気が入ってしまい,これでは何も貼らない方がマシという風になってしまいました。 もともと不器用なんですが,何かコツがあれば教えて下さい。 今回購入したものは再度使用できないと思うのですが,百均で売っている物でも十分保護できればこんどは失敗してもいいように安い物で代用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodriguez
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

自分が貼りやすいシートを選ぶ というのもコツといえるかもしれませんね。 私の場合、任天堂ライセンス商品「サンフィルターDS+シールモッパー」(株式会社ジュピター)は、付属のクリーナーを使うと 指紋などの油ヨゴレは取れるが画面にホコリが付くし、保護シートもホコリを吸い寄せやすい感じがしました。 結局上手く貼れませんでしたので、ライセンス商品ではありませんが「目にラクシートD」(株式会社ゲームテック)というのを買い直して使用しています。 コチラは画面に置くダケでスゥ~っと染込むように密着してゆき、端に残った空気も軽く押し出すダケで綺麗に抜け、貼りやすかったです。タッチペンの感度も問題無しです。 始めは斜に貼ってしまったのですが、シートを貼ってあった透明の台紙の端を シートと画面の間に少し滑り込ませる事で、綺麗に剥がす事ができましたので 貼り直しも問題なくクリアできました。 又、多少の反射光軽減効果があり、上画面用の保護シートも付いてますので、タッチパネル用シートのみの「サンフィルターDS」よりもお得に感じてます。 まぁ「貼りやすさ」の基準は人それぞれでしょうからオススメはしませんけど、 通常の民家では風呂場が一番ホコリが少ない部屋なのだそうです。 落下や水濡れに気を付けて、そういう場所でトライしてみるのも良いかもしれませんね。

sarara-234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回購入したのは「サンフィルターDS+シールモッパー」でした。結構の値段(しかもDSなので2セットも)だったので失敗して本当にショックです。 ぜひおすすめの「目にラクシートD」で再チャレンジしてみます。 良い情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

保護シートをキレイに貼るにはホコリと気泡を入れないことです。まずホコリですがどんなに部屋がキレイでも空気中にホコリは浮いてます。なのでホコリがあまり浮いてない湯気が充満しているお風呂場でやるとよいでしょう。 次に気泡です。まず液晶と同じ大きさのカードを用意してください。次に保護シートを液晶にほんの少し貼ります。その貼った所にカードをあてます。そしてカードをスライドさせることによって保護シートを貼っていきます。 指だけで貼るとどうしても気泡が入ってしまいますがカードを使うとビックリするぐらいキレイに貼れます。百均の物でも十分保護できるので慣れないうちは安いもので練習するといいでしょう。

sarara-234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り方のコツ!がとてもわかりやすく説明していただき感激です。

回答No.4

保護シートをキレイに貼るにはホコリと気泡を入れないことです。まずホコリですがどんなに部屋がキレイでも空気中にホコリは浮いてます。なのでホコリがあまり浮いてない湯気が充満しているお風呂場でやるとよいでしょう。 次に気泡です。まず液晶と同じ大きさのカードを用意してください。次に保護シートを液晶にほんの少し貼ります。その貼った所にカードをあてます。そしてカードをスライドさせることによって保護シートを貼っていきます。 指だけで貼るとどうしても気泡が入ってしまいますがカードを使うとビックリするぐらいキレイに貼れます。百均の物でも十分保護できるので慣れないうちは安いもので練習するといいでしょう。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.2

液晶画面をきれいに拭き、 一滴だけ水滴を垂らします。 あまり大粒にならないように気をつけてください。 その上に保護フィルムをかぶせて、 中央から外側へ水を押し出すような感じで軽く貼り付けます。 端からはみ出した水をティッシュ等で漏らさず ふき取ってください。 これで、きれいに貼れるはずです。 注意としては、水が本体内部へ入らないよう気をつけることです。

sarara-234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい裏技ですね。なんだかうまくいきそうな気がしてきました。 よい情報をありがとうございました。

回答No.1

私の場合はこれできれいに貼れました。 空気が入ってしまうのは多分ホコリが付いているせいだと思います。 空気が入ってしまう箇所をよく見てみてください。小さなホコリがあるかもしれません。 もし貼り直し可能なシートでしたら粘着の面のホコリをセロハンテープで取れば空気が入らなくなるはずです。 百均の保護シートは見たことがないのでよくわかりませんが貼り直し可能ならその方法でもできるかもしれないです。危なそうでしたら避けてください。

sarara-234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 空気がホコリに関係していたとは気付きませんでした。 もう一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • INFOBAR2 液晶保護シート

    INFOBAR2の液晶(正確には液晶ではありませんが)の保護シートは販売されないのでしょうか? ネットで調べてみましたがみつかりませんでした。 表面が湾曲しているため普通の市販のシートでははしから浮いて来てしまいますし。 専用シートでなくても何か代用できそうなものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PDAの液晶保護シートについて

    iPAQの h1920を購入したのですが、 この機種には、もともと液晶保護シートが ついておりません。 純正?のものも1000円程度で買えるみたいなのですが 純正以外のものだともっと安く買えたりするのでしょうか? それとか、なにか他のもので(安価で)代用できそうにも思うのですが、どうなのでしょうか? 液晶画面と保護シートがピッタリでなくても、 あまりきになりませんので。 宜しくお願いします。

  • 液晶保護シートについて

    液晶保護シートについて キャノンのワードタンクV923を購入するのですが液晶保護シートがどこに売ってるか見つけられません。どのサイトにあるかと、液晶保護シートの商品名を教えてください。 また液晶保護シートを貼ると手書き機能が鈍くなるんですか?

  • 任天堂DS Lite液晶保護シートについて

    ゲームテック社の「目にラクシートDLite」を買い 上画面はうまく貼れたのですが、下画面が気にいらなくて はがそうとしたんですが、画面とシートがほぼジャストサイズ なのでシートをうまくはがせません。 仕方なくわずかな隙間に爪楊枝を差し込んでシートをめくった のですが、その際にシートが汚れてる感じがあったので 画面に密着側を少し拭いてしまい少し汚れました。 もったいないので再度貼り付けをし、我慢して使用してます。 ゲームをすれば気にならない程度ですが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保護シートの貼りやすい商品 (2)保護シートのうまい貼り方 (3)張りなおす際のシートをどうやってはがすか?(爪ではがしても 大丈夫ですか?爪楊枝は苦肉の策で行いまして、とりあえず 液晶には傷がいってないと思います。確認するには再度はがさないと いけないので・・・) 今回使用した製品は張り直し可能と記載されてますが、何度もはがしたり、くっつけたりすると シリコンが剥がれてしまう場合があると・・・ これを読むと張り直しってよくないのかなーって思ってしまいます。 (4)汚れがついたシートを使用してて液晶画面には問題ないのか? 上記の件で対応された経験のある方、教えて下さい。 こないだ新品をようやく買ったのですが、保護シートの件で ブルーです。 ※ここでの答えを読んでると、私が使用した製品は評判いいんですね。 貼り方は画面と同じサイズの板を使って埃と空気が入らない様に 風呂場がいいらしいですね。(一応、前のQ&Aは参照してます)

  • シグマリオンの液晶保護シートについて

    シグマリオンに液晶保護シートをつけたほうが良いのでしょうか? カシオペアなんかは専用の保護シートが用意されているのですが、何か良いものありますか?

  • 液晶保護シート

    こんにちわ! 新しい最新機種に変えたのですが、専用の液晶保護シートがまだ発売されてません。。。いつごろ発売されるものなんでしょうか?? おしえてください(__)m

  • 液晶保護シートについて

    3年前に購入したノートパソコンの液晶画面に保護シートを購入して貼り付けようと思っています。 当時の液晶はつや消しでぼやけているのですが、今の液晶画面は表面がテカテカして黒が引き締まってますよね? あの鮮やかな色合いを保護シートで再現できるんですか? 最近の液晶ディスプレイにどのくらい近付くことができるのでしょうか?

  • 液晶ノートPCの光沢シートに代わるものまたは安く買える方法ってありますか?

    こんにちは。 今光沢のない液晶のノートPCを使っています。 保護と画面をピカピカにしたいので光沢シートを買おうと思い、電器屋に見に行ったのですが、結構高いですよね? 貧乏なのでできれば1000円以内とかで納めたいので、安く買えるところや、代用品などあれば教えていただきたいです。 代用品と私が思うのは、今までホームセンターに売っている物で何かと安く代用できたので、光沢シートも代用できるものがあるかなあと思いました。 あと、今すでに液晶に汚れ(指紋や歯磨き粉が飛び散った跡)があるのですが、このよごれは液晶専用のクリーナーみたいなものでないと取れないんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PSP-2000の液晶保護フィルム

    PSP-2000を買って保護フィルムを貼ったのですが、外周に空気が入ってしまい、 いくら抜いても駄目で浮いたままになってしまいます。 購入店に聞いてみると、PSP-2000の液晶のコーティングのせいで フィルムが浮くのは仕方ないとの事でした。 PSP-2000対応と謳ってますが、正常に貼れないものを2000対応堂々と 書いているはどうかと思うのですが・・・ 3種類試しましたが、空気が入る量に差はあれ、正常に貼れる物はありませんでした。 CYBER・液晶保護フィルムHG サイバーガジェット 外周5mmくらい空気が入る 液晶画面保護シート ゲームテック 外周2mmくらい空気が入る 液晶フィルター HORI 上下だけ所々空気が入る 保護フィルムを貼った方で、正常に貼れた・うまく貼れなかったなど みなさんの所ではどうだったでしょうか?

  • iPhoneの液晶保護シートうまくはるには

    一般的な液晶保護シートですが、うまくはれません。 まっすぐにならないし、気泡がたくさん入るし、うまくいったためしがありません。 どうやったら失敗しないではれますか?