• ベストアンサー

面接に関しての質問です(既卒)

私は03年卒業の、社会人経験無しの者です。卒業後は学生時代からのアルバイトを続けてきました。 就職活動はしていたのですが、希望していたところに全て不採用で、落ち込むとともに自分で自分のことを 分かっていなかったことに気づきました。私はどういう人間か、何をアピールできるか、など・・・。 そんなんじゃ採用される筈無いですよね。その後もう一度自分を見つめ直そうと、就職せずバイトを続けました。 とても浅はかな考えだったかもしれません。当時は、何て無駄な時間を過ごしてるんだと悩んだりもしました。。 しかしそれからはアルバイトでもリーダーを任され、店長のサポートから新人教育、店の管理業務など色々なことを経験し、 やっと自信を持てるようになりました。今はこの2年間、自分と向き合えるいい機会になったなとも感じています。 長い前置きになりましたが、ここで質問させて下さい。今度就職の面接を受けることになっています。 「卒業後どうして就職しなかったのか?」と 必ず聞かれると思いますが、上記のことは正直に話して良いものでしょうか? 「自分を見つめ直すためアルバイトを続け、就職活動は途中で断念しました。悩んだこともありましたが、 アルバイトリーダーとして、皆をまとめる力と責任感を養うことが出来ました。」 という答えを用意しているのですが。。それは止めておいた方がいい!という所やおかしいが ございましたら、ご指摘下さると嬉しいです。事務の応募なので、あまり「まとめる力」なんていらないかな、なんて思うのですが;_; 長々と申し訳ございませんでした。不備な点、意味の分からないところがあるかも知れませんがお許し下さい^^; どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「自分を見つめ直すためアルバイトを続け、就職活動は途中で断念しました。悩んだこともありましたが、 アルバイトリーダーとして、皆をまとめる力と責任感を養うことが出来ました。」 これはどうでしょう。 →「就職活動時には希望した会社には残念ながら、ご縁がなく内定までは至りませんでした、しかしながら一般社会との関わり合いを持ち続けるためにアルバイトをしております。アルバイト中も捲土重来の機会を覗っており、今回御社に応募させて頂きました。 「アルバイトリーダー」をプラス評価と考えるのはやめたほうが言いと思います。(これであなたがプラスに評価されることはありません。) 変な作り話をするならば、実直に自分を伝えたほうが良いと思います。 経験上、自分を偽って内定を獲得しても後できつくなります。 就職活動は合否の結果よりも自分がいかに納得できるかの方が重要です、企業とあなたの相性もありますので合否と自己実力は全く無関係です。 いかにすっきり面接を終われるかを考えて就職活動をなさって下さい。自分が納得できる面接を続ければおのずと結果はついてきます。

makorie
質問者

お礼

>いかにすっきり面接を終われるかを考えて就職活動をなさって下さい。 自分が納得できる面接を続ければおのずと結果はついてきます。 その通りだと思いました。。自分をアピールすることばかり考えていたようです。 的確なアドバイス、ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に希望した会社に就職できなかったので、アルバイトをすることにしたでよいと思いますが。それで、アルバイトを続けた結果、就職したいという気持ちが強くなったとか就職したい会社が見つかったでいいのではないでしょうか。

makorie
質問者

お礼

そうですね、何か上手く言えないか言えないか、と考えすぎていたかもしれません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • 既卒の面接での質問内容について

    今年の3月で大学を卒業して、今でも就職活動をしています。 質問内容で、新卒の時に何故就職できなかったのか(しなかったのか)と聞かれるかと思います。 この場合、どのように答えたらいいのでしょうか? 本当の理由といたしましては、 (1)理系の大学に通っていたが、エンジニアとして就職するのは嫌でやりたい職種や行きたい業種を絞ってたこともあり、結局就職できませんでした。(一応エンジニアの面接は受けて1社は内定を貰っていましたが、辞退しました) (2)長年アルバイトをしていたところで、経験や実績もあったので正社員になりたいと言えば、なれる状況だったので、もう少しだけ続けてダメだったらアルバイトから社員になろうと考えている。 自分自身が至らなかったことはもちろんですが、どのように応えればいいかわからず質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 既卒です。

    僕は、今年大学を卒業した者です。 就職活動に失敗しいまだに未就職です。受けた企業約25社、内20社程がIT企業ですべて空振りでした。ほとんど筆記で落ち、面接は数社しか受けさせてもらえませんでした。その数少ない面接経験では、ほかの受験者に圧倒されるばかりで自分が下らない人間に思えてきました。 22年間生きてきて何かをやり遂げたこともなく、人に誇れる特技なんかもなく・・・22年間何やってたんだろうと深く自分を悔やみました。ですから、自己PRにも些細なバイト経験しか書けませんでした。 もちろん就職したいのでこれからも就職活動を続けたいと思っています。ですが、どー自分をアピールすればよいかとても悩んでいます。 下らないと思ってる方もいらっしゃると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

  • 既卒者の就職!!

    はじめまして。恐縮ながら質問させてください。 私は03春に大学を卒業し、現在も就職活動を続けています。在学時も活動はしていたのですが、精神的にショックなことがあり、就職が手につかなくなり、やりたいことが不鮮明なこともあり、決まりませんでした。卒業してからも、ハローワークを中心に活動してきたのですが、こんな会社でいいのか?とか、本当にやりたいのか?など思いながら、数社受けましたが、全部不採用という結果でした。 ただ去年の冬ごろから、本格的に焦りがでてきまして、とりあえず社会人になってキャリアを積みたいっという意思から、営業を中心で活動をし、卒業から一年をむかえました。 ネットで調べる限り既卒は厳しいという意見が交わされていますが、自分も肌で感じています。キャリアという強みがないという事です。ハローワークでは転職者の方々と一緒に活動しているのですが、スタートラインでもう負けています。 そこでなんですが、こんな私はこれからどのような形で就職活動をしていったらよいのでしょうか? 同じ既卒から就職した方で、ここを頑張った事や、もしくは人事などされている方からみた既卒者などの意見お願いします。 あと最後に、私大学入学時より飲食店でアルバイトおり五年たちます、これはアピールできるのでしょうか? お願いします

  • 既卒者が大学の履歴書はタブー?

    こんばんは。 今春、大学を卒業しましたが、就職もせず(できず)、いまだアルバイトを続けているもんです。 夏場アルバイトが異様に忙しくて、ほとんど就職活動ができなかったのですが、大学を卒業して半年以上がたち、これから履歴書を提出する際、大学(指定)の履歴書はイメージがよくないのでしょうか?やっぱ「大学アピールしてぇのか!?」みたいな印象なんでしょうか? 新卒ですと、特に理由や指定がないなら大学の履歴書を使えばいいのでは、というのはよく聞きますが、逆に中途採用ですと、市販のモノを使うべきなのでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。とりあえず何枚も余ってるその履歴書を使えばいいかと思っていたのですが…。

  • 既卒の就職活動

    大学を卒業してから半年くらいワーキングホリデーに行こうと思っているのですが、そうした場合就職活動が不利になりますか? 上記のような場合、新卒採用ではなくなりますよね?未経験の第二次新卒として就職活動をすることになるのでしょうか?

  • 23歳 大学既卒

    私は2004年に大学を卒業してすぐ警備会社でアルバイトをしてそのバイト代で3ヶ月間アメリカに短期留学していました。その後、帰国して8ヶ月・・・。 仕事したいんですがなかなか採用してもらえません。コネでは就職したくないし・・でも妥協はしたくないのでこつこつ活動しています。早く内定ほしい。

  • 既卒になると

    2008年の3月に大学を卒業するものです。 色々理由あって9月から就職活動を始めたため、まだ一つも内定をもらっていません。 今の所受けた4社は全て落選しています。 そこで一つ質問なのですが、新卒採用の場合、大学卒業後一年間は新卒扱いにしてもらえるのでしょうか?既卒の就職活動は厳しいと聞きますが、その辺の現実を知っている人がいたら教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 22歳既卒1年目、質問です><

    今春卒業した2013卒の22歳♂です。 就職活動をしても結果を得られず、今後も同様に厳しいのは十分に自覚しております>< 現在までアルバイトをしていないのですが、アルバイトを始めたほうがよろしいのでしょうか? 卒業して2ヶ月ですのでそろそろ空白期間を突っ込まれることが多くなると思っています。 いずれバイトはしますが、バイトなしの空白期間はどれくらいまでは許容範囲だと思いますか? 時間が経つにつれてどんどん不利になっていくと思うので・・・。

  • 私は既卒なのですが…

    25歳女性、現在就職活動中です。 今、エントリーシートの書き方で悩んでいます。 新卒者、既卒者ともに募集と言う事で応募した会社のエントリーシートには 「学生時代に学業又はそれ以外で学んだ重要な事」 「ゼミで力を入れたこと」 を書く欄があるのですが、大学を卒業して早3年も経ってしまった私も欄の指定道理 に書いたほうがよいのでしょうか????? 指定があるんだからそれ道理に書けばいいじゃない、と思うのですが 何だか微妙で困ってしまっています。 エントリーシートを渡してから、面談があるのですが、 エントリーシートには学生時代のことを書いて、 面談時に卒業してから現在までのアピールをしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう