• ベストアンサー

面接に関しての質問です(既卒)

私は03年卒業の、社会人経験無しの者です。卒業後は学生時代からのアルバイトを続けてきました。 就職活動はしていたのですが、希望していたところに全て不採用で、落ち込むとともに自分で自分のことを 分かっていなかったことに気づきました。私はどういう人間か、何をアピールできるか、など・・・。 そんなんじゃ採用される筈無いですよね。その後もう一度自分を見つめ直そうと、就職せずバイトを続けました。 とても浅はかな考えだったかもしれません。当時は、何て無駄な時間を過ごしてるんだと悩んだりもしました。。 しかしそれからはアルバイトでもリーダーを任され、店長のサポートから新人教育、店の管理業務など色々なことを経験し、 やっと自信を持てるようになりました。今はこの2年間、自分と向き合えるいい機会になったなとも感じています。 長い前置きになりましたが、ここで質問させて下さい。今度就職の面接を受けることになっています。 「卒業後どうして就職しなかったのか?」と 必ず聞かれると思いますが、上記のことは正直に話して良いものでしょうか? 「自分を見つめ直すためアルバイトを続け、就職活動は途中で断念しました。悩んだこともありましたが、 アルバイトリーダーとして、皆をまとめる力と責任感を養うことが出来ました。」 という答えを用意しているのですが。。それは止めておいた方がいい!という所やおかしいが ございましたら、ご指摘下さると嬉しいです。事務の応募なので、あまり「まとめる力」なんていらないかな、なんて思うのですが;_; 長々と申し訳ございませんでした。不備な点、意味の分からないところがあるかも知れませんがお許し下さい^^; どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「自分を見つめ直すためアルバイトを続け、就職活動は途中で断念しました。悩んだこともありましたが、 アルバイトリーダーとして、皆をまとめる力と責任感を養うことが出来ました。」 これはどうでしょう。 →「就職活動時には希望した会社には残念ながら、ご縁がなく内定までは至りませんでした、しかしながら一般社会との関わり合いを持ち続けるためにアルバイトをしております。アルバイト中も捲土重来の機会を覗っており、今回御社に応募させて頂きました。 「アルバイトリーダー」をプラス評価と考えるのはやめたほうが言いと思います。(これであなたがプラスに評価されることはありません。) 変な作り話をするならば、実直に自分を伝えたほうが良いと思います。 経験上、自分を偽って内定を獲得しても後できつくなります。 就職活動は合否の結果よりも自分がいかに納得できるかの方が重要です、企業とあなたの相性もありますので合否と自己実力は全く無関係です。 いかにすっきり面接を終われるかを考えて就職活動をなさって下さい。自分が納得できる面接を続ければおのずと結果はついてきます。

makorie
質問者

お礼

>いかにすっきり面接を終われるかを考えて就職活動をなさって下さい。 自分が納得できる面接を続ければおのずと結果はついてきます。 その通りだと思いました。。自分をアピールすることばかり考えていたようです。 的確なアドバイス、ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に希望した会社に就職できなかったので、アルバイトをすることにしたでよいと思いますが。それで、アルバイトを続けた結果、就職したいという気持ちが強くなったとか就職したい会社が見つかったでいいのではないでしょうか。

makorie
質問者

お礼

そうですね、何か上手く言えないか言えないか、と考えすぎていたかもしれません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!