• 締切済み

エクセルファイルをネットワーク経由で開けない

glimlachの回答

  • glimlach
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

Excelを起動してからファイルを開くことは可能だが、ファイルをダブルクリックして開くことが出来ないということですね? [ツール]-[オプション]の全般タブにあります「他のアプリケーションを無視する」のチェックがついていませんか? これを外せばダブルクリックでも開けるはずです。 あとはパスにスペースとか半角カタカナとかが含まれていたり、パスが長すぎると開けないこともあります。

wwww
質問者

補足

[ツール]-[オプション]の全般タブにあります「他のアプリケーションを無視する」の操作は親機側ですか?それとも子機(クライアントっていうのですかね?)ですか?

関連するQ&A

  • Excelファイルが開かない

    Excel2000で、ファイルのアイコンをクリックしてもExcelは起動するのですが、"****.xls(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。"というメッセージが出てきてファイルが開けません。ちなみに、Excelを起動してから、ファイルを開くと問題なく開けます。Excelのファイルすべてがこのような状態となってしまいます。また、officeを再インストールしても解決しませんでした。使おうと思えば使える状態なのですが、非常に不便なので、なにか対処法があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開きません

    少し前までは、問題なくエクセルのファイルを開くことができていた のですが、なぜかファイルのアイコンををクリックしても、 「ファイルC:MY Documents\ファイル名.xls(またはその構成ファイルが 見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが すべて利用可能かどうか、確認してください。」 というメッセージがでて、開くことができなくなってしまいました。 今でも、最初にエクセルを立ち上げて、ツールバーからファイル名を 指定すれば、きちんと開きます。 原因がわからなくて、困っています。 なにか、おかしなことをしてしまったのでしょうか?

  • Excelファイルが開けない・・・

    お世話になります。Excelファイルの開き方について質問させていただきます。 Excelファイルを開く際「ファイルアイコン」から開こうとすると、アプリケーションが起動した後、「ファイル'パス名'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」とエラーメッセージが出てしまいます。 しかし、アプリケーションを起動し、メニューからファイルを読み込むと、正常に読み込むことができます。 結果的にはファイルを開くことができるので良いのですが、ファイルアイコンから開けないため、少々面倒くさいのです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • エクセルファイルが直接開けない

    Excel97で作成したファイルなんですがエクセル起動後、[ファイル]-[開く]だと開けるのですがファイルをダブルクリックして直接開こうとすると下記のようなメッセージが出て開くことができません。何が原因でどのように対処したらよろしいでしょうか? デスクトップ上にあるBook1.xlsを直接開いた時、 『ファイル'C:\Windows\デスクトップ\Book1.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。』

  • Excel が立ち上がりません

    Win98second Edition にOffice2000をインストールしました。確かインストール当初は正常に作動していましたが、ある時点から(何がきっかけかは分かりません。)Excel2000が、普通には立ち上がってくれなくなりました。 普通にと言いますのは、例えば、エクスプローラーのアイコンをクリックしたり、デスクトップのアイコンやショートカットをクリックしても立ち上がらない状態です。 まず、スタート→プログラム→Excelとして、Excelを立ち上げてから「ファイルを開く」をしないと立ち上がりません。 それ以外の場合の、エラーメッセージは「ファイル'C\windows\○○○・・・.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」が出ます。 再インストール以外の修復方法をご教授願います。

  • エクセルで助けてください・・・・

    突然エクセルが使えなくなりました・・・・ ファイルを開こうとすると、強制終了の後、 エラーメッセージが出ます。 内容は『ファイル‘○○.xls’(またはその構成ファイル)がみつかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。』以上です。 一度、アンインストールをして見ましたがだめでした。 ちなみにファイルは色々ありますが全部使えません・・・ Windows98、Excel2000です。

  • エクセルのファイルをダブルクリックするとエラーになります

    Windows2000・OfficeXP・EXCEL2002を使用しています。 マイドキュメントやデスクトップ上にあるエクセルのファイルをダブルクリックして起動しようとすると下記のエラーが表示されます。 ファイル’*********’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイルが正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 スタートメニューよりエクセルを起動し、メニューのファイルー開くでファイルを選択すると問題なく開けます。 ワードの文書はファイルをダブルクリックで問題なく開けます。 Officeを再インストールしてみましたが、改善されません。 どのような原因・解決策がありますでしょうか。

  • ファイルが見つかりません。

    ファイルが見つかりません。 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  Microsoft Excel 97をWindows95で使用しています。  マイコンピュータをクリックしてエクスプローラから、  D:\My Documents\ABC.xls (1)  もしくは、  J:\ABC.xls (2)  のファイルをダブルクリックしてMicrosoft Excel 97を起動させます。 (●Q01) 以下のエラーダイアログが、表示されます。原因と対策は、どのようにすればよいのでしょうか?   D:\My Documents\ABC.xlsの場合です。 **********************************   D:\My Documents\ABC.xls  ファイル'D:\My Documents\ABC.xls'  (またはその構成ファイル)が見つかりません。  パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。  〔OK〕 ***********************************  このとき、Microsoft Excel 97は、起動しますが、(1)のファイルは、開きません。  Microsoft Excel 97画面で開くアイコンからファイルを指定すると正しく開きます。  お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • エクセルファイルを開こうとしたらい??なエラー。困っております

    最近まで使用できていたエクセルファイルが使用できなくなりました。 場所は マイドキュメントの中ん○○○フォルダです。 エクセルファイルをクリックすると ファイル ”C:¥My Documents\○○○¥エクセルファイルの名前.xls"(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 というエラーがでるのです。ファイルが壊れているのかと思いそのファイルを、エクセルを新規に開きそこからファイルとして開くと、開くこと開く事が出来るのです。 誰かこのような症状で、心当たりがあるという方おしえてください。 困っております。。。。

  • xlsファイルをExcel2010で開く

    Excel2010を、xlsの拡張子を持つファイルの既定のプラグラムに選択すると、「有効なwin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て開くことができません。Excel2010を立ち上げて、「ファイルメニュー」の「開く」で開くと、問題なく使用できます。 以前、Excel2010だけしか入っていなかったときは、xlsのファイルの「既定のプログラム」として使用できたのですが、業務の都合上、以前のバージョンのExcelをインストールしたところ、上記の状態になってしまいました。 解決策はあるのでしょうか。 OSはWindows7 Home premiumです。