• 締切済み

ROLEXの風防について教えてください。

ROLEXの風防は、ガラスでしょうか?プラスチックでしょうか?モデルはサブマリンなのですが、ちょっと物にぶつけただけで傷が着くのでプラスチック製だと思うのですが・・・。純正はプラスチック製で良いのでしょうか?また、ガラス製に交換することもできるのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

またきました 補足ありがとうございます 偽物とは限りません 何かの理由でプラスチックを入れざるをえなかった という場合もあります。 アンティ-クまですべてわかるわけではないので プラスチックの風防の特徴としては 枠よりも高さがある(膨らんでいる感じですね) http://www2.ocn.ne.jp/~kensell/udedokei01.html これのオメガがそうなんですけれど http://www.antique-pastime.com/repair/repair6.htm ロレックスで風防がプラスチックのもの http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=42358384&e=search http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=44203830&e=search 触って冷たければガラス(これが一番判りやすいですが) 指先よりも唇がいいですよ。敏感ですから アンティ-クだとすると 風防が磨かれている(研磨)可能性は大です 実際、私も磨いていました そうするとどうなるか もともとキズがある風防でキズを消すために 磨くと、そこが薄くなります それを防ぐために均一になるように 磨く訳ですが。 上手な人でないと部分的にでこぼこになります これは指の腹で判る事もあり。 強くぶつかると薄い部分から割れる(ひびが入る)こともありますので、注意して使ってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 質問者様の文を読みまして 思わず記憶が違ったのかと思いましたが 風防は「サファイヤガラス」です http://www.rakuten.co.jp/bluek/182260/182654/ サブマリ-ナですよね? もともと潜水用の時計ですから 高圧の場合プラスチックでは持ち応えられません ちなみに、アンティ-クですか? ガラスに交換との事ですが もしかすると径が現行モデルと合わないかも知れません お求めのお店に聞くか ロレックス取扱店に聞いてみてください。

kn184070
質問者

補足

早速の解答をありがとうございます。大変参考になりました。実は、他人様から頂戴したものなので、いつ頃の物かも判らないのです。プラスチック製の風防だとしたら、偽物と思った方が良いのですね・・・。 ちなみに、ROLEXの他のモデルではプラスチック製の風防の物はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 時計の風防の見分け方

    時計を購入したのですがよく見ると風防に細かい傷がありました。プラスティック風防であれば磨き剤で磨いて取れると思うのですが、まず風防の材質が分かりません。ガラス風防やプラスチック風防の見分け方をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • オメガの風防にキズが・・・どうすればよいですか?

    つい先日、オメガシーマスターアクアテラ(2504-50)を購入しました。 大切にしようと思っていたのですが、着用中ふと気づくと風防にキズが・・・最初信じられなくて汚れかと思ったのですが、どう見てもこすったような擦り傷です。今までどんな安物時計でも、サファイアガラスの風防であればキズなんかついたことありませんし、ましてや新品なので注意深く使用していて、どこかに引っ掛けたりぶつけたりした記憶は全くありません。本当にガッカリしています。 ここで教えてほしいのですが、(1)オメガシーマスターアクアテラの風防はサファイアガラスなのか、(2)サファイアガラスがそんなに簡単に傷つくことは通常考えられないことから、クレームの対象になるか(厳しいと思いますが)、(3)そのキズを消すことはできるのか、(4)できないとすれば交換修理はできるのか、の4点です。 詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ROLEXについて

    拙い説明になりますが、詳しい方ご教授ください。 ROLEXの購入を考えています。(モデルは考慮中) 店舗で見せていただいたROLEXには 時計の中の横(縁?)に ROLEX ROLEX・・・・と刻まれて(印刷?)いました。 知人(2名)が5~7年前くらい(?)に購入したという(デイトナ白とGMTマスターII)には、その刻み(印刷?)がありませんでした。 モデルによって刻まれているものと刻まれていないものがあるのでしょうか? まさかとは思いますが、知人の物は偽物?・・・ (分かったからと言ってどうこうするつもりはございません。購入する知識として知りたいと思っております。)

  • 風防がプラスチックで出来ているオメガの時計

    質問をさせて頂きます。 今回、風防がプラスチックで出来ているオメガ スピードマスター3510-50を購入しようと考えているのですが、 他のオメガの時計で風防がプラスチックで出来ている物はあるのでしょうか? ご回答のほどを宜しくお願いいたします。

  • ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか??

    ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか?? 現在30歳でそれまでは父から譲り受けた ROLEX デイトジャスト 1601モデル (おそらく1970年代製)をつけていました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c251732917 これとほぼ同じモデルです。 今まではROLEX!という時計のブランド性からつけていましたが、 最近になっていろいろな時計を目にするようになり、確かに、このモデルでもひとめでROLEXと 分かるけど、見る人が見ればたぶん、かなり年式の古いものだと分かると思います。 よく、ホテルマンなどは腕時計と靴でその人の素性を判断する、とも言いますが、 いくらROLEXといってもアンティークのものをつけるのはかっこ悪いものなのでしょうか? 年を重ね、ようやくお金にも余裕が出来、そろそろ自分にあった時計なども選ぶようになりました。 次買う時計もROLEXがいいなと思っています。 30歳でこのようなアンティークをつけるのはああ、中古で買ったものだな、とか思われるのもあまりいい気がしませんが、個人的にはこのデザインが好きです。 ただ、やはり、小傷などはあります。 30歳でこのアンティークのデイトジャストをつけるのはどうでしょう・・ 時計はその人のセンスや価値観なども表すので、 いろいろな意見が聞きたいです。 服装はジャケットスタイルが多いです。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブの風防 薄傷修繕

     スーパーカブ90に乗っています。 風防に薄傷が一杯で車のライトなどが乱反射して見えずらい状態です。 新品に買い替える方法以外にもう一度見えるようになる方法は、ありませんか。 因みに、風防の素材はプラスチック(アクリル)です。

  • 【ROLEXローレックス】「サブマリーナーデイトナ

    【ROLEXローレックス】「サブマリーナーデイトナ用の交換ベルトは純正ベルトしかつきません」 って本当ですか?

  • 腕時計のアクリル風防

    手持ちの古いオメガの風防が緩くなってとれてしまいました。 (主にベゼルの嵌めこみのテンションで風防を保持するタイプ) 前から風防を押さえると、微妙にギコギコ音がしていましたので 削れて緩くなってしまったのかと考えています。 そう高くつくものでもないし、もともと社外汎用品の風防だと思われますので さっさと新品交換してもらうのが最善策だとは思いますが・・・ 一時しのぎにあえて接着剤を使う場合は、どんな接着剤がお勧めでしょうか? 理想としては、プラスチック(アクリル)と金属を接着できて 隙間に勝手に流れ込んでいって白濁しないもの・・・といった感じ? プロの方はどんなものをつかわれているのでしょうか? この手のタイプはジャストサイズの風防をつかえば、ベゼルの嵌めこみだけでも 風防は結構しっかりと固定できると思うのですが、新品交換した場合でも 補助的に接着剤を使っておくほうがよいのでしょうか?

  • アンジェリーノの風防について

    1年半ほど前にブリジストンの子ども乗せ自転車Angelino(アンジェリーノ)を購入しました。その時オプションで純正のビニール製風防も一緒に購入いたしましたが最近劣化が激しくなり買い換えを考えております。今度は上部の風よけ部分がポリカーボネイト(プラスチック)製のものを取り付けたいと考えておりますが、OGK社製の「UV-003」というタイプのものは取り付けが可能なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 なお、自分なりに近所の自転車やさんに行き、取り付け可能か聞いたのですがどの店も確実に取り付けできるとはおっしゃいませんでした。また、ブリジストンでも純正の上部がポリカーボネイト(プラスチック)製のものがあるのは知っているのですが、できればOGK社製のブラウン色が欲しいのです。よろしくお願いいたします。

  • 腕時計の風防の傷

    こんにちは。どなたかご存じでしたら教えてください。 お聞きしたいのはロレックス ヨットマスター ロレジウムなのですが、購入後1ヶ月ぐらいの時点で風防ガラスに細かい傷がついているのに気づきました。 ぱっと見てわかるほどではないですが、長さ2mmぐらいの、ごく細く浅い傷が面の部分(へりではなく)に一カ所ついています。今までに全くぶつけていないとは言えませんが、少なくとも強くぶつけたことはありません。 ネットを見ていると、サファイアクリスタル性の風防は、欠けることはあっても傷はまずつかない、と書いてあったので、ほんとうに本物なのかな、と少し不安に思っています。 振るとちょっとカチカチ音がするのも、そんなものかと思っていたのですが気になり出すと気になります…。 ちなみに購入したのは、並行輸入の大手(●●吉)です。 日ロレに持ち込めばいいのはわかっているのですが、時間的にすぐにはできないことと、もしかしたら私が知らないだけで常識なのかな-と思い、ここで質問させていただきます。 よろしければご教授ください。

専門家に質問してみよう