• ベストアンサー

視力の悪い人の、対処方法

私でなく、知人の事です。教えてください。私目はいいので説明に不足あると思いますが、ご了承下さい。年齢30代・パソコン常時使用の細かい事務仕事・女性・視力0,0の世界で、コンタクト使用・です。状態ほ数週間まえ、コンタクトが、瞳の表皮?から剥がれなくなり、無理やり剥がしたそうです。涙も少ない方らしく、・仕事での・乾燥も原因のようです。住まいが地方で、良い眼科も無く、今後、何を注意して・生活・仕事・信頼の出来る医師の下での管理・をお願いして行けばよいのでしょうか?ちなみに・これを機会にめがねを作ったけど、レンズの屈折が少ない物を使用しても、乱視もあるためか、かなり厚い物になってしまい、仕事では使えそうにないとの事でした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

体質的に、コンンタクトが合わないのに、使い続けたいという事ですよね? それは、難しいと思います。 私も、コンタクト+眼鏡ですが、PCでの長時間作業は、どうしても、目が乾燥するので、PC使用時は、メガネです。 どのくらい厚いか解りませんが、最高に高いレンズですと、結構レンズは、薄いです。 年々、度数が同じでも、レンズ自体は、薄くなるよう改良されています。 あと、メガネでも、許せる範囲で、小さい枠ですと、見た目のレンズの厚みは、相当薄く見えます。(近眼のレンズは、淵ほど厚い) 見栄えより、体(目)を大切にし、あとは、工夫する方が良いように思います。

aikokun
質問者

お礼

ありがとうございます。伝えておきます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

コンタクトと目のカーブがあっていなかったのかもしれません。そうすると、コンタクトが張り付いた招待になります。私もそれで、今角膜が剥離してしまいました。チャントカーブを図って処方してもらったほうがいいですね。あと、ドライアイかもしれませんので 参考に・・・

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/05/index.html
aikokun
質問者

お礼

ありがとうございます。