• ベストアンサー

視力の悪い人の、対処方法

私でなく、知人の事です。教えてください。私目はいいので説明に不足あると思いますが、ご了承下さい。年齢30代・パソコン常時使用の細かい事務仕事・女性・視力0,0の世界で、コンタクト使用・です。状態ほ数週間まえ、コンタクトが、瞳の表皮?から剥がれなくなり、無理やり剥がしたそうです。涙も少ない方らしく、・仕事での・乾燥も原因のようです。住まいが地方で、良い眼科も無く、今後、何を注意して・生活・仕事・信頼の出来る医師の下での管理・をお願いして行けばよいのでしょうか?ちなみに・これを機会にめがねを作ったけど、レンズの屈折が少ない物を使用しても、乱視もあるためか、かなり厚い物になってしまい、仕事では使えそうにないとの事でした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

体質的に、コンンタクトが合わないのに、使い続けたいという事ですよね? それは、難しいと思います。 私も、コンタクト+眼鏡ですが、PCでの長時間作業は、どうしても、目が乾燥するので、PC使用時は、メガネです。 どのくらい厚いか解りませんが、最高に高いレンズですと、結構レンズは、薄いです。 年々、度数が同じでも、レンズ自体は、薄くなるよう改良されています。 あと、メガネでも、許せる範囲で、小さい枠ですと、見た目のレンズの厚みは、相当薄く見えます。(近眼のレンズは、淵ほど厚い) 見栄えより、体(目)を大切にし、あとは、工夫する方が良いように思います。

aikokun
質問者

お礼

ありがとうございます。伝えておきます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

コンタクトと目のカーブがあっていなかったのかもしれません。そうすると、コンタクトが張り付いた招待になります。私もそれで、今角膜が剥離してしまいました。チャントカーブを図って処方してもらったほうがいいですね。あと、ドライアイかもしれませんので 参考に・・・

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/05/index.html
aikokun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 視力について。

    私の視力は 右 0.3 左 0.2です。右は乱視が強いです。2ヶ月程前に眼科に行き眼鏡を作りましたが、車の運転時にしか使用してません。眼鏡をかけた方が見やすくていいのですが、違和感があるのでコンタクトにしようかと考えています。以前眼科に行った時は、「眼鏡は作った方がいい」と言われたのですが・・・ 私の視力ではコンタクトは必要ないですか?

  • 視力について

    こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

  • めがね、視力についての質問。

    めがねについての質問です。私の視力は大体0.01くらいで、強い乱視が入っています。この視力の屈折度は大体どのくらいですか?また、めがねの安いレンズだとどのくらい分厚くなってしまいますか(完全矯正で)。よろしくお願いします。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近

    コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近視性の乱視なんですが、乱視が強いです。今年の4月から教習所に通っていて、普段は裸眼なんですが、教習中はメガネをかけます。4年前にコンタクトにしようと思って眼科に行ったんですが、破れたりして、うまく付け外しができず断念しました。今年、4年ぶりに眼科に行ったら、前よりも破れにくいコンタクトがあるみたいです。乱視が強いのでソフトです。そのときは練習とかはしなかったんですが、やっぱりコンタクトの方が容姿的にも良いなぁと思い、また眼科に行ってみるか思案中です。メガネをかけてるのは教習中くらいですが、マスクもしてるのでマスクにメガネで何だかちょっと怪しい人になります。コンタクトレンズを使ってる方に聞きたいのですが、4年前の製品と今の製品とではやはり違うのでしょうか?回答お願いします。

  • 乱視について

    コンタクト(3年ほど使っている)をしていると、乱視がひどくなるような感じだったので、先日、コンタクトを3年ぶりに作り直しました。併設の眼科で、屈折検査器(?)(覗くと気球が見えるやつ)で検査してもらうと、「乱視はありません」と言われました。私としては、裸眼で見たとき、かなり物がダブって見え、ひどい乱視と思っていたので、これを聞いたときはびっくりしました。ただ、最近、視力をこれ以上落とさないように、視力回復運動などを本などを参考に行っていたので、そのおかげかもしれないと思ったのですが、相変わらず、物の見え方はかなりダブっています。 乱視とは必ずしも物がダブって見えるということではないのでしょうか。近視でも物が何重にも見えたりしますでしょうか? ちなみに現在の視力は0.05ぐらいで、屈折率がマイナス5ぐらいです。コンタクトは週末にするぐらいで、普段は眼鏡で生活しています。 よろしくお願いいたします。

  • 本当?コンタクトを付けても視力は落ちないと言われた。

    初めてコンタクトレンズを作りにいったのですが、質問をしたらこんな返答がありました。 私は25歳です。眼科の院長も保険証で私の年齢を確認しています。 私「メガネやコンタクトをつけると、やっぱり視力が落ちるとよく聞きます。」 眼科「25歳にもなれば固定されますので、メガネやコンタクトをつけても視力は変わりませんよ。 25~6歳でピークですからね。」 本当でしょうか? 事実を言っているのか、単に買ってもらいたいから適当なことをいっているのかどうなんでしょう? メガネやコンタクトをつけても視力は変わらないなんて生まれて初めて聞いたので、気になるんです。 自分はこのままコンタクトレンズを付け続けても、付けなくても視力の落ち方は変わらないのか? コンタクトレンズを付け続けていたら、急激に視力が落ちていくのか? コンタクトレンズを付けなかったら、視力は少しづつしか落ちていかないのか? ちなみに毎日パソコンを2~4時間以上やっています。生活の必需品ですから。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 視力低下について?

    もう44歳になり、もともと近視(乱視)でしたが、近頃近くのものも(新聞紙)なども見えにくくなりました。これは、老眼なんでしょうか?仕事中はコンタクトレンズを使用してますが、 やはり近くの文字は見にくいです。 *コンタクトレンズで遠近両方のレンズはありますか(ソフトレンズ、2週間使い捨てタイプ) *レイシックでの治療はできるですか? *常時老眼めがねをしようしなければいけない。

  • 視力の衰えについて

    最近になり視力の衰えを特に感じ、メガネを作り直そうと考えていますが行くなら、メガネを作り直す前に眼科で診てもらう方が良いのでしょうか? 二年前にメガネを作った時は視力0・5で近視性乱視と言われました。そして一年前にまたメガネを作り直した時は視力0・5で「ほとんど乱視と思ってもらってよい。老眼も少し入っている。」と言われました。 (眼科ではなく眼鏡屋でです。メガネは仕事中のみ使用しています。) 現在気になるのは、メガネをかけていても前は見えていた遠くが見えにくく、手元はわりと見えるのですが、メガネをしていてもいなくても、よく物を取りそこなったり見間違えが多く、足元をよくぶつけたり階段の上り下りが少し怖い‥などがあります。 そして気になるのは夜になると物が非常に見えにくく、ぼやけて見えたり、ところどころ霞んで見えたりする事です。 夜になると疲れが出て、誰でも見えにくくなると聞いたことがありますし、一年前に老眼が少し入っていると言われたので老眼が進んでいるのかな?とも思うのですが‥。 ちなみに私は30代で、ドライアイ気味と診断されたことがあります。 普通に眼鏡屋に行って、メガネを作り直しても大丈夫だと思われますか?

専門家に質問してみよう