• ベストアンサー

冷凍栗かぼちゃの料理方法

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ポタージュ:長ネギの薄切り(半本位)をバターで、かさが半分位になるまで炒め、かぼちゃをいれて(半個位。冷凍のままで薄切りにできればして、だめならレンジでざっともどして)火が通るまでいためます。そこにお水をひたひたに入れ、コンソメを2個程入れ、崩れるまで弱火で煮て、ミキサーにかけ、牛乳でのばし、またおなべで火を通しながら塩こしょうで味を整えます。生クリームを落として頂きます。これで3~4人分。冷してもおいしいです。 オーブン焼き:かぼちゃはやはり薄切りにしておきます。オリーヴ油でベーコンのみじん(一人1枚位)、にんにくの薄切りを一人一つまみ位、うっすら色がつくまでいためます。ベーコンとにんにくを一度出して、かぼちゃをいためます。これをキャセロール皿(浅めが良いです)に塩こしょうしながらしきつめ、生クリームを一人大さじ1位でかけまわし、ピザ用チーズをかぶせて、オーブンでこんがり焼きます。 サラダ:レンジでふかしたかぼちゃとさつまいも(皮はむく。大体等量)を粗くつぶし、マヨネーズで和えます(量はお好みで。そのままだとぼろぼろするので、つなぎ程度に)。アーモンドやくるみといったナッツと、りんごの薄切りと合わせます。こしょうをやや利かせるとおいしいです。 かぼちゃグラタン、うちは作らないので、下記をご参照に…

参考URL:
http://nzkabocha.com/recipe_dokusya/06_gratan.html
noname#988
質問者

お礼

こんにちは。かぼちゃもさつまいもも大好きです。サラダに両方とも使えるなんてうれしいです。かぼちゃ料理はたくさんレシピがあるんですね。ぜひ作ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぼちゃ料理

    主人や子供たちは、かぼちゃがあまり好きじゃありません。子供たちはかぼちゃの煮物は食べます。 最近ではサラダ・グラタンを作りましたが、結局私1人で食べました。 無理に食べさせたいわけではないのですが、私が大好きなので、できるなら主人たちも食べてくれるようなかぼちゃ料理があればな・・と思います。 できればサイトではない方がいいです(結構いろんな料理レシピはみました)よろしくお願いします。

  • かぼちゃ料理、 冷凍出来るものは?

    大きなかぼちゃを丸まんま1ヶもらいました。 http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html このサイトを元に料理をしたいと思いますが、一度には出来ません。 作ったら冷凍にしていきたいと思っているのですが この中で冷凍に出来るものってどれなんでしょう? また、冷凍にしたらどれくらいで食べきったらいいんでしょう???

  • かぼちゃの煮物の冷凍について

    こんにちは。料理初心者です。 かぼちゃの煮物を冷凍したら、パサパサに なってしまいました。 水分がなくて、喉がつまりそうな感じになります。 かぼちゃの煮物を冷凍する時は、どんな風にしたらいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 栗かぼちゃ冷凍食品☆

    栗かぼちゃという冷凍食品を購入しました。 袋に書いてある調理法は、蒸す又は煮るでしたが、レンジでチンして、マヨネーズをつけて食べよう♪と思ってやってみたら、なんだかかぼちゃがべちょべちょで激マズでした・・。 レンジで調理とは書いてないので、レンジ対応商品ではなかったってことでしょうか? レンジで食べてみてこんなにべちょべちょなのに、煮て食べればおいしく食べれるものなのでしょうか。 料理初心者なのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

  • 南瓜の料理

    南瓜の料理 今、家に南瓜がたくさんあります。 そこでお勧めの南瓜料理があったら教えてください。 できれば煮物とサラダ以外でお願いします。

  • 冷凍カボチャ

    冷凍のカボチャで煮物などを作ったら生から作るのと比べて味はどうですか?便利そうなので使ってみたいのですが、味が落ちるなら嫌なので…。

  • ジューシーなカボチャ料理

    お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

  • かぼちゃ料理の冷凍保存

    かぼちゃコロッケ&かぼちゃの煮物を作って、冷凍保存をしようと思っているのですが、どのくらいの保存が可能なのでしょうか。 【保存方法はジップロック(袋)に入れようと思っています。】 あと、コロッケなのですが、入れるものによって保存可能な期間は替わるのでしょうか。 【かぼちゃコロッケはひき肉かエビか何もなし(玉葱のみ)にしようと思っています。】 教えて下さい。

  • お弁当用に何か冷凍しておける料理はありますか?

    こんにちは。現在一人暮らしで昼食用にお弁当を作って持っていっています。 お弁当の中身のバリエーションが乏しく、悩んでいます。 朝は弱いほうなので、お弁当の中身を作る時間もあまり在りません。 それで、週末に作って冷凍庫に保存して、自然解凍やレンジでチンして お弁当に詰めて行ける料理はありませんか? 現在はハンバーグ、豚の角煮、かぼちゃの煮物など作って冷凍していましたが、 それ以上のアイディアが出てきません。 料理は嫌いではないのですが、まだまだレシピを見ながらの料理です。 宜しくお願い致します。