• ベストアンサー

火災保険の長期一括払いについて

火災保険で20~30年の長期一括払いにした場合、途中で解約をすれば、どれぐらいの返戻金があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.1

神奈川県横浜市の木造住宅(C構造) 保険金額1000万円 住宅総合保険 30年契約  保険料   324,500円 5年後に解約 解約返戻金 282,340円 5年間の保険料       42,160円 5年契約   保険料    70,600円 ちょっとお得?

wakakusa2005
質問者

お礼

よく解りました。考えていたより高率の返戻金なので、長期一括払いを検討しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火災保険の長期一括契約について

    火災保険について教えてください。 このたび住宅購入に伴い火災保険に加入しなければならなくなりました。 これまでは賃貸住宅だったので年払契約あるいは更新ごと払契約(2年)しか加入して知りませんでしたが、住宅ローンを組む金融機関から「返済期限+1年」の長期一括で契約しなければいけないと言われ、見積もりをいただいております。 しかし、たぶん同じ保障内容でも各社の保険料は多少でも違うものなのかなぁと、他の会社も比較したいと考えています。 そこで皆様、比較的「保険料が安い」とか「サービスが良い」などご存知ありませんでしょうか? もしくは火災保険の比較見積りができるサイトなどご存じないでしょうか? 比較サイトを探しても「長期一括」での見積もりは難しいようで、あまり見当たりません(努力が足りないのかも知れませんが…)。

  • 一括払いをする予算がない場合の火災保険について

    皆様、お教え下さい。 現在、新築の引渡し前の状態です。 火災保険についていろいろと調べ始めた状態ですが、35年分の一括払いをするだけの現金を用意するのが難しそうです(恥ずかしいのですが、ある程度の貯蓄も欲しいので・・・)。あと1年間くらいあれば、一括払い分の保険料は貯められそうです。 そこで、最初の1年間のみ現金払いをし、その後一括払いに変更することは問題ないでしょうか?1年分の保険料は数万円の損をするかもしれませんが、まとまった現金を用意するまでは仕方ないかなぁと思っています。 それと、一年間の時間をかけて保険の内容を吟味しようと思っています。JAの満期返戻型がいいのか?掛け捨てが良いのか?と言ったことも検討したいため、初年度の保険とは別の保険を選択する可能性もあります。 「新築初回時にしか適用されない項目や割引制度などがあり、翌年に一括払いをするのは得策ではない」、「保険会社を変えると、割引制度が適用できない」などといった問題は発生するのでしょうか?また、皆様でしたらどのようにされますでしょうか? なお、住宅ローンは考慮しないものとして考えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの火災保険

    今年度に住宅建築を計画しています。 現在ローン審査が終わり間取りを決めてもらっているところです。 そこで火災保険なのですが、民間の金融機関に聞いたところ 長期一括払いで多くても50~70万くらいでしょうと言われたのですが 私たちが借りるのはJAなのでそういった前払いの商品を 扱っていないといわれました。 JAが一番金利が安いため(10年1.9%)そこにしようと思っているのですが 火災保険が一番のネックとなりました。 銀行の提携のものだと団体割引がきくとききました。 JAだとそういうのは無理そうなので どこか単体で長期保障の一括払いができるところはないかと 思っているところです。 どなかたお勧めの火災保険があれば教えてください。 公務員なので共済はどうですか?と言われました。 どうなのでしょう?。

  • フラット35利用による火災(地震)保険について

    今度、一戸建てを購入予定です。 住宅ローンをフラット35で組もうとしているのですが、火災保険は長期一括払いにしないといけないと伺いました。 超保険とか地震保険を上乗せできる特約があったのですが、どうやら1年契約なのでむずかしそうです。 長期一括で地震保険を上乗せできる保険会社もしくは何か良い方法があれば教えて下さい。 (長期契約を解約して、短期型に変えることはできるのでしょうか。別に問題ないのでしょうか。)

  • 火災保険(家財保険)の更新

    賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

  • 長期火災保険の切り替え(住宅ローン質権設定済)

    いつもお世話になっております。 タイトルにもあります長期火災保険の切り替えに ついて質問させてください。 現在の保険 保険期間;平成10年1月31日から平成30年1月31日 保険金額3千万 評価方法:時価方式 支払:長期一括で支払済 新しい保険 保険期間;平成19年12月1日から平成30年12月1日 保険金額3千万 評価方法:新価実損払い 時価方式では到底建物の復旧は見込めませんので 今回、新価ベースの長期火災保険に切り替えるつもりです。 保険会社(代理店)も変えるつもりです。 (実は、構造判定に誤りがあり9年近くも高い保険料を払わせられていた経緯もあり。その部分については既に返金済み) ここで質問ですが、、、 1.質権の設定解除の手続きはどういった流れになるのでしょうか?  銀行の方に聞けばよいような話なのですがよろしくお願いします。 2.質権の再設定は代理店の方に任せておけばよいのでしょうか? 3.解約する保険の解約日によって解約返戻金が1月分減ると聞いた  ことがあるのですが、本当でしょうか。本当だとすればずばり解約日 は何日にすればよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 火災保険の掛け方

    今月末引渡し予定の新築です。 火災保険に加入すべく色々調べているのですが、やはり長期25年の場合50万円以上なので悩んでいます。 それで教えて欲しいのですが、例えば今年来年の2年くらいは毎年更新の安い保険に加入して、お金に余裕ができたら、20年一括前払いの保険に加入することは可能なんでしょうか?それとも一括支払いの火災保険は新築でないとダメなんでしょうか? また、その際に毎年更新の火災保険もそのまま加入し続けるのは大丈夫ですか?それとも2つの保険に加入はできないのでしょうか?もし火災にあったらどちらかの保険からしか入らないのでしょうか? 多分火災で全焼したら、火災保険で入ったお金は(多分?)銀行に全部返済するんですよね? それならば(途中から余裕ができたら2つにして)片方は銀行へ、もう片方は建て替えの頭金に、ということは可能なのでしょうか?

  • 現在あいおいにて35年分火災保険を一括払いしています。額は51万円です

    現在あいおいにて35年分火災保険を一括払いしています。額は51万円です。東和銀行のほうに質権設定してあるのですが、解約し新しい火災保険に見直そうと思っています。現在東和ではもう質権の設定などはないそうなのですが、6年前にこうにゅうしたときにはそれがローン融資の条件でした。 解約し設定しなおすことはむずかしいのでしょうか?現在銀行にも問い合わせをしています。 新しい火災保険の設定は補償額などはかえるつもりはありません。 でも保険料がいっかつよりぜんぜん安いものが最近はでていて 一括にしたお金も返礼されるときいているので かけかえたいなとおもっています。 どなたかお詳しい方おねがいします。 またあいおい損保にかけている保険はいくらもどるのでしょうか? いま6年が経過しました 支払いは51万円です

  • 火災保険(家財保険)の更新

    別カテゴリーで質問していたのですが、こちらのほうが適切かと思い、質問させていただきます。 賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

  • 火災保険についての質問です。

    (1)長期火災に加入し、途中で火災により全損となった場合、未経過部分の保険料は返金されるのでしょうか? (2)長期火災+地震保険5年に加入し、途中で地震により全損となり地震保険から保険金が支給された場合、長期火災の未経過分と地震保険の未経過分は返金されますか? (3)積立火災保険(10年)+地震保険5年に加入し、途中で地震により全損して保険金が支払われた場合、積立部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう