• ベストアンサー

かつてジュリーが結成してたグループ、PYGって?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.3

ジュリーが結成したわけではありませんが、グループサウンズのブームが衰退し、ニューロック的な動きが出てきた中で、渡辺プロがもちかけて、元スパイダースの井上堯之(g)と大野克夫(key)、元タイガースのジュリー(vo)と岸部修三(b:現一徳)、元テンプターズの萩原健一(vo)と大口広司(ds)の6名で結成されました。 ただ、タイガースやテンプターズのファンからは、ライバル同士のヴォーカル2人が組むことへの反発もあったようですし、いわゆる当時の日本のロックファンからは、体制寄り、商業主義といった先入観から白眼視され、セールス的も成功を収めたとは言い難かったですね。ロックフェス等で石を投げられたこともありましたし。この辺のことはdoroesuteさんご紹介のサイトでも詳しく載っていますね。 結局、当人たちの意気込みとは裏腹に、中途半端な状態になり、ジュリーをソロで売り出したがっていたプロダクションの意向もあって、なし崩しのような形で、ジュリーのソロデビュー。しかしバンドでなければとジュリーが押し通し、バックを(ショーケンを除いた)残りのメンバーが中心になって「井上堯之バンド」として担当する形になりました。 確か初めてTVに登場したときは、オリジナルの「花・太陽・雨」('71年4月のデビュー曲)ではなく、ディープ・パープルの「ブラック・ナイト」を演奏してました。アルバムのジャケットはブタの鼻を押すと(親指の指紋が付いている)「ブー」と音が出る作りになっていて、ものすごく分厚かったんですよね。

関連するQ&A

  • ジュリー・アンドリュース

    ジュリー・アンドリュースが再婚相手のブレイク・エドワーズと交際を始めたキッカケが、ブレイク・エドワーズがジュリー・アンドリュースについて「足の間にスミレの花が咲いているに違いない」と話し、それを聞いたジュリーが感激して返事を書いたことが始まりと聞きました。 欧米流のユーモアなのですかね?日本人で、しかも発想力に乏しい私の頭では、ブレイクの発言の意味が全くもってわかりません。 (もし異性に言われたら嬉しいですか?) この言葉の意味するところをどなたか私に教えてください。

  • BOOWYの再結成の可能性

    1988年に解散したBOOWYの再結成の可能性はあると思いますか?

  • 再結成しそうなバンド

    解散あるいは活動休止していたロックバンドで、再結成の動きのあるバンドを教えてください。(厳密にいってロックでなくても可)  または是が非でも再結成してほしいバンドもどうぞ。私の好きなバンドを当てた方にはポイント差し上げちゃう!

  • 再結成で・・・?

    1 商業的にヒットしたグループっていますか? (こちらは1日限定を除く) 2 再結成して欲しいグループは? (こちらは1日限定でも可) ※洋楽音痴なので邦楽でお願いします

  • 2000年のレベッカ再結成は知られてた?

    もう昔のコトではありますが、レベッカの2000年 の再結成は知られていたのでしょうか?(どうも再結成 は失敗してたみたいなんですが…) ~レベッカは91年に解散。その後、よくある再結成。  【神様と仲直り】というシングルがドラマに使われて  いて、これがどうも再結成のきっかけだったらしい。 再結成した際、新曲のオリジナル・アルバムは出なかっ たみたいなんですが、ホールでコンサートはやってたん でしょうか?(元・メンバーは何らかの形で今も現役 らしいです)

  • 再結成フォークルについて

    2002年、ザ・フォーククルセダーズが新結成記念解散音楽会を行いました。 このときのメンバーは加藤和彦、北山修、そしてアルフィーの坂崎幸之助さんでしたが、 なぜ端田宣彦さんではなかったのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 二十年以上継続してるグループって?

    少年隊は解散することなくグループ活動を続けてるみたいですが、もう結成から二十年以上たってるんでしょうか。 またシーナ&ロケッツは現在も活動してるんでしょうか。 解散とか長期活動休止をすることなく二十年以上継続してるグループはサザンオールスターズ、チャゲ&飛鳥、アルフィー、スターダストレビューといったところでしょうか。(でもサザンは小規模の活動休止が何度かあったような…) ほかに解散や長期活動休止経験がなくて二十年以上継続してるグループがあったら教えて下さい。

  • 三人のフォークグループ再結成の為の楽譜探してます。

    30年ぶりに昔(高校時代)のグループ再結成をやってみようということになりました。 あるのは生ギター3本のみ。 夢はオジサンコンサートの開催。(ま、家族向けですが) そこで何(楽曲)をどう練習するかで悩んでいます。 各パート毎のタブ譜やハモニカやオカリナなども取り入れた楽譜、そんな夢みたいなものは無い?として、何か懐かしさも感じさせながらグループで使えそうな楽譜の入手方法をご存知の方、お教え下さい。 HP検索してもソロの教本しか見つかりません。。

  • 再結成アリスのコンサート情報

    いろんなグループの再結成が話題になっていますが、アリスも再結成と聞いていますが、その情報とコンサートが開かれるならそのチケットの購入情報。

  • ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

    ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會 のテレビでやってたのを見のがしてしまったんですけど、新結成記念 解散音楽會を見れるようなサイトがあったら教えてください。