• ベストアンサー

かつてジュリーが結成してたグループ、PYGって?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.3

ジュリーが結成したわけではありませんが、グループサウンズのブームが衰退し、ニューロック的な動きが出てきた中で、渡辺プロがもちかけて、元スパイダースの井上堯之(g)と大野克夫(key)、元タイガースのジュリー(vo)と岸部修三(b:現一徳)、元テンプターズの萩原健一(vo)と大口広司(ds)の6名で結成されました。 ただ、タイガースやテンプターズのファンからは、ライバル同士のヴォーカル2人が組むことへの反発もあったようですし、いわゆる当時の日本のロックファンからは、体制寄り、商業主義といった先入観から白眼視され、セールス的も成功を収めたとは言い難かったですね。ロックフェス等で石を投げられたこともありましたし。この辺のことはdoroesuteさんご紹介のサイトでも詳しく載っていますね。 結局、当人たちの意気込みとは裏腹に、中途半端な状態になり、ジュリーをソロで売り出したがっていたプロダクションの意向もあって、なし崩しのような形で、ジュリーのソロデビュー。しかしバンドでなければとジュリーが押し通し、バックを(ショーケンを除いた)残りのメンバーが中心になって「井上堯之バンド」として担当する形になりました。 確か初めてTVに登場したときは、オリジナルの「花・太陽・雨」('71年4月のデビュー曲)ではなく、ディープ・パープルの「ブラック・ナイト」を演奏してました。アルバムのジャケットはブタの鼻を押すと(親指の指紋が付いている)「ブー」と音が出る作りになっていて、ものすごく分厚かったんですよね。