-PR-
解決済み

ガスファンヒーターの魅力とは???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12606
  • 閲覧数407
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

皆さん初めまして、ACKGのタケシです。
今夜は寒い夜にぴったりの暖房器具についての質問です。
ガスファンヒーターを買うかどうか悩んでいるんですが
進められる割にはその魅力が見えず悩んでおります。
石油や灯油がある中、ガスのどこがいいのかお教えいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 ガスファンヒーターの特徴
瞬時点火
点火、消火時に匂はない・・完全燃焼でクリーン
給油の手間が無い
故障が少ない(余熱、ノズル関係)
ランニングコストは高い・・・2倍以上

 灯油はその反対です

灯油は燃焼(気化)しやすいように、余熱します。その為点火に時間がかかります。瞬時点火の機種もありますが、その為には常時電気を流して余熱をしています

ガスのクリーン度はLP車(タクシー等)を、みれば、解ると思います。エンジンOILが汚れない、排気管にススが付かない等です ガスは最初から完全気化しているからです

ガスのネックはランニングコストと器具の移動に制限を受けます・・・ガスコックよりガスホースで接続しますので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

一般的に言われていることばかりですが、使ってて実感するありがたみは

・無駄な余熱の類なしにすぐに暖まる。
・タンクがない分非常にコンパクト。
・給油の手間がかからない。

といったところです。個人的にはどちらも使える環境であれば迷わずガスを選択します。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

私の感想としては、
・面倒くさくない(灯油買ったり、給油したりは
 けっこう面倒)。
・暖まったときに、ぼおっと息苦しくならない。
 蒸し暑い感じではなく、さらっと空気が暖まった感じ
 です。灯油とかは、暖まってくるとなんとなくぼおっと
 しません?

そして、余談ですが。
あまり寒くないところにお住まいだったり、お部屋が
しっかりした造りなら、オイルヒーターも結構いけます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私がガスを選択した理由は消去法です。

電気は(エアコン、セラミックヒータ)は、なかなか暖まらない。(安全性はイチバン)

灯油は、面倒で臭い。(ランニングコストはイチバン安い)

なので、すぐ暖まりボタンワンタッチで作動し臭くな
いガスにしました。(実は一番のところはない。)

でも、コタツがあるともっとシアワセ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

灯油式のものを使っていますが
給油のランプがついてピーピーピーという警告音がするたびに
あ~あってガッカリします。
切れちゃうと寒いしね。
それから手が汚れるし、かなり臭いがするのも面倒な理由の一つです。
灯油を買いにいくのもかなり大変ですよ。
重さが20キロ近くあるんですから。
配達してもらうのも高くつきます。
それじゃあなんで灯油式を使っているかというと
灯油がガスより安いのと機械自体も豊富で安かったからです。
でも、あの警告音で2日に1回はガッカリする覚悟が必要ですよ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

家にはガス用と灯油用のファンヒーターがあるので
すが、主に灯油用を使用しております。
何故かというとガスよりも灯油のほうが安いからで
す。
しかし、お部屋の空気が比較的クリーンな状態なの
はガスファンヒーターです。それに寒い朝など灯油
のファンヒーターの場合は、動くまでに時間がかか
りますが、ガスファンヒーターの場合はすぐ動くの
が魅力です。それと、灯油式に比べて空気が乾燥し
ないような気がします。

しかし、ながら灯油式のファンヒーターも最近では
直ぐに動くようにできていたり、消化時のいやな臭
いを出来るだけ少なくしたり、給油回数を出来るだ
け少なくするようにタンクを大きくしたりと頑張っ
ております。

ACKGのタケシさんのライフサイクルを考え、灯油の
購入などが容易であるのならば、ランニングコスト
を考え灯油の方が安上がりです。

灯油の購入が大変だったり、比較的家にいる時間が
少ないようであればガスヒーターの方が有効かもし
れません。

購入のご参考になれば幸いです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ