• 締切済み

妊娠お祝いについて

sonorinの回答

• sonorin
回答No.5

私が妊娠したときは(友人の中では一番最初だったためか…?)、そういった妊娠期のお祝いは戴かなかったですが、お古でもマタニティドレスを貰ったのはありがたかったですね。 マタニティドレスはサイズをあまり気にする必要がないですし、数があったらそれだけファッションを楽しめて嬉しいです。 または、入院時に必要になるマタニティ用のパジャマもありがたいですね。あれは授乳期を考えて作られているので、母乳を与えやすいように胸がカパッと開いたりして便利です。産後もしばらく使用するので助かります。 でもそれほど大げさなのも…とお考えならば、育児書あるいは姓名判断の書籍ですね。こういったものであれば、受け取る側も遠慮せずに済むでしょう。 あと、私の友人は妊娠したときに産婦人科から「ママホン?」というものを貰っていました。これは糸電話のようなもので、一方の端をお腹にあて、もう一方に向かってお母さんが声を出し、お腹の子供に聞かせるというようなものでした。 でもどんなものでも妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、受け取る側はとても嬉しいでしょう。

runrun555
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます!みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!