• 締切済み

妊娠お祝いについて

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

私が妊娠したときは(友人の中では一番最初だったためか…?)、そういった妊娠期のお祝いは戴かなかったですが、お古でもマタニティドレスを貰ったのはありがたかったですね。 マタニティドレスはサイズをあまり気にする必要がないですし、数があったらそれだけファッションを楽しめて嬉しいです。 または、入院時に必要になるマタニティ用のパジャマもありがたいですね。あれは授乳期を考えて作られているので、母乳を与えやすいように胸がカパッと開いたりして便利です。産後もしばらく使用するので助かります。 でもそれほど大げさなのも…とお考えならば、育児書あるいは姓名判断の書籍ですね。こういったものであれば、受け取る側も遠慮せずに済むでしょう。 あと、私の友人は妊娠したときに産婦人科から「ママホン?」というものを貰っていました。これは糸電話のようなもので、一方の端をお腹にあて、もう一方に向かってお母さんが声を出し、お腹の子供に聞かせるというようなものでした。 でもどんなものでも妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、受け取る側はとても嬉しいでしょう。

runrun555
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます!みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実用的な出産祝いとは?

    友人が第一子を出産しました。男の子ちゃんです。 出産前にお祝いの話になったとき「服なんかは一通り揃えたから、実用的な物がありがたいかな」なんて言ってましたが、具体的に何がいいとは聞くのを忘れました(汗 他の友人のときは、ある程度成長してから着れるサイズの服や絵本をあげたのですが。これは実用的とは言いませんよね。 出産経験のある方、もらってうれしい実用的な出産祝いって何があるか教えていただけませんか? ちなみに友人は産後一ヶ月で嫁ぎ先に帰ってしまうので、紙オムツのような極端にかさばるものはまずいかなと思っています。

  • 妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

    とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

  • 妊娠および婚約祝い

    妊娠および婚約祝い 先月、大学時代の友人Mの彼女が妊娠し、結婚をするとの連絡をもらいました。 そこで、今も交友のある他の友人2人と、年始に行う呑み会にお祝を渡そうと思います。 そこで、何を渡そうか悩んでいます。 お菓子の詰め合わせが無難かなと思うのですが、何かオススメのモノありますか? 大丸東京店か日本橋三越または、東京駅周辺で購入でき、6,000円前後のモノが希望です。 それとも、現金または全国共通商品券が良いですかね? 20~30代の女性(特に結婚・妊娠を経験している女性)からのご教授だと嬉しいです。 お願いします。

  • お祝いを渡すタイミング(時期)

    (過去の質問も見てみた上での質問です。) 妊娠6ヶ月の友人宅へ遊びに行くことになりました。 まだ産まれていないので出産祝いではなく妊娠祝い(?)になってしまいますが、 何かプレゼントをしようと考えていて、ここで調べてみました。 すると、出産前にお祝いなどを渡すのは良くないとの意見が多数でした。 理由を読んでいると確かに納得・・・。 (残念ながら産まれてこなかったときに辛くさせてしまうなど。) 友人は結婚して少し遠くに引越ししてしまったため 頻繁に会うことができませんし せっかくの機会なので何かプレゼントでも、と思ったのですが・・・。 ●出産前にプレゼントをもらった経験がありますか? (もらった方はどう思われましたか?) ●今の時点では赤ちゃんに関するようなプレゼントは避けるべきでしょうか? ●妊娠中にもらって嬉しかったものは何ですか? 経験者の方のご意見もいただけるとうれしいです。

  • 妊娠祝い

    最近、友人から妊娠したと報告を受けました 三ヶ月だそうです そこで、ぜひ、お祝品を贈答しようと思ったのですが... 以前、初期妊娠の贈答はしてはいけない(もしかして流産や死産になった場合を考えるとその品が苦痛になると。なので、贈るならば出産してから)と聞いたことがあります そこで、形に残らないものをと考えました 素敵なアドバイスがあれば宜しくお願いします ぜひ参考にさせてください

  • 二人目の出産祝いにお知恵を貸してください。

    お世話になります。 9月の終わりに18年来の親しい付き合いの友人が二人目の子(女の子)を出産しました。因みに上の子は2歳の男の子です。 私は未婚で出産経験もありませんので、お祝いに何を送るべきか迷っています。皆様のご意見を伺えれば幸いです。 実はその友人の実のお母様が今年の3月闘病の末他界されたのです。私は生前そのお母様には何かと目をかけて可愛がっていただいていた事もあり、私自身のショックもかなり大きなものでした。その時友人は既に今回出産の2人目の子を妊娠中でした。悲しみながらも「この子(妊娠中の子)はお母さんの生まれ変わりに違いない。」 と私に言っていました。 そんな中での第二子の誕生です。 友人はその子の誕生をどれほど楽しみにしていたか、未経験の私には想像がつきませんが、できるだけ素敵なお祝いをしてあげたいのです。 何か思い出に残るお祝いを、と思い過去ログを見てみましたが、紙オムツや商品券などの実用系か、誕生日などを刻んだシルバーの写真立て等の記念系のおおかまには2方面の物がお祝いとしてもらって嬉しかったものとわかりました。 はっきりと決めてはいませんが今私が考えているのは、私は手芸が得意な事、これから冬である事から毛糸で編んだベビー服と帽子のおそろいのセットですが、それだけでは物足りないとはわかっていても、それに何を付ければ良いのか案が浮かびません。因みに友人は日本にいますが、私は現在アメリカに在住しておりまして、日本製の物を入手する事は困難な状態です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、皆様のご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 妊娠祝いなんて普通しませんよね~?

    先ほど義母から電話がありました。 両家集まって私の妊娠祝いをしたいとの事・・・・・。 今月中の都合の良い日を連絡して欲しいと。 妊娠祝い???そんなの聞いた事ないです。 そう思いつつ、私の常識がないだけかもしれないので返事は保留しました。もし、やったとしても車酔いはするし、スーパーに行くだけでも気分が悪くて食事の支度も夫にしてもらっている状態なのに、無理です。 私の常識だとまだ無事に生まれたわけでもないし(今、まだ9週ですよ^^;)、戌の日でもないし、こう言う事は焦ってお祝いするのもどうかと思うのですが・・・・。 実際、妊娠祝いなんてしたことある人いますか???

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初AIHで妊娠された方いませんか?

    今月12日に初めてAIHをしました。 今、高温期12日目なのですが ここ1週間ほど前から頻尿になっています。妊娠すると頻尿になると出産経験のある友人に聞いたのですが膀胱炎かも・・・と不安です。少し胃のムカつきもあり いつもより期待大です♪ 初AIHで見事?妊娠された方おられますか?あと、妊娠の初期症状ってどんな感じでしょうか?

  • 結婚・妊娠祝いには何がいいですか??

    昨年結婚した仲の良い友人がいます。 親族のみの式にすると言っていたのですが、急遽大きな会場が使えるようになったということで式の開催2ヶ月前に招待されていました。 タイミング悪く招待される数日前に母が病気になり、看病が必要な時だったのでギリギリになってキャンセルするのも悪いため断りました。 その後何度かお祝いを贈ろうと思っていたのですが、なかなか会えるチャンスがなく結局1年近くズルズルとしてしまいました。 その矢先に彼女の妊娠が発覚し、結婚のお祝いと妊娠のお祝いを兼ねて何か贈ろうと思うのですが、どういった物を贈るのが適切でしょうか? ベビー用品などは自分達で買いたいかな?とも思うので、 商品券などがいいのかな?とは思っているのですが・・・ どれくらいの金額でどのようなものが適切・または貰って嬉しいのか教えてください。

専門家に質問してみよう