• ベストアンサー

分譲マンションのオートロックの暗証番号」

オートロックのマンションなんですが(オーナー)昨日まで使えていた、ロック解除番号が使えなくなったので、管理会社に新しい暗証番号をたずねたところ、住民であっても教えられない、という返事だったのです。たまたま、鍵をうっかり忘れて出てしまったので困りました。教えてもらえないって、普通なんでしょうか?また勝手に理事だけの判断で、住民の知らない間に、解除番号を変えるよう管理会社に指示してもいいのでしょうか?変えるという予告も通知もありません。住民の半数の人は、いきなりだったので、困ったらしいです。管理に詳しい方、同じようにマンションに住んでる方、何かご存知でしたら、お願いします。

  • juel
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

JUN-KUMAです。回答補足します。 まず、>番号を教える販売センターの方に落ち度があるのだから< というのはどいうことでしょうか。新築間もないころなら、販売センターは管理組合の運営の円滑化について少なくとも道義上の責任を負っているので、そういうこともあるでしょうが実際には、管理には管理組合が第一次的に全責任を負っています。 その中で管理会社の責任範囲(つまり業務委託範囲)が契約上で取り決められているわけで、そのへんのところで管理会社の責任が決まってくるのですが。 ただ、一般的には、契約と言ってもそんな細かいところまで決めている例は皆無と言っていいでしょうから、今回の件に関しては、管理会社に責任を負わすあるいは認めさせるのは難しいでしょう。 ただ、番号変更がその管理会社の人間(管理人さん?)がやったとしたら、告知をするという業務上のサービスがあってもしかるべきだと考えます。ただし、管理組合からその必要はないとの指示があれば、管理会社としてはそれ以上のことはできませんけどネ。 番号変更の事実そのものが管理会社に知らされてない場合は(たとえば、理事が直接やったとか、他に依頼したとかですが)、やはり管理組合の責任でしょうネ。  あと >理事長、役員サイドが、知らなくていいという側にいるので、こちら側に通知する必要は無い、と判断したようなのですが< というのはどういうことでしょうか。どんな場合でもその暗証番号がわからないと入館できないとしたならば、そのような判断は決してでないはずです。(だって困るでしょう。入れなければ・・・)どこかでお互いに勘違いというかコミュニケーションの食い違いがあるのではないですか。  ここで、管理組合の責任ですが、これは結構微妙です。理事とは言っても、結局住人(オーナー)の中の一人である以外には何の権限もなし、また、自分たちの生活を犯してまで管理組合に尽くす義理はないと考えているでしょう。新築マンションでは、理事そのものがマンション管理に関して素人で手探り状態の運営でしょうから、ここはひとまず、理事会や総会などに出席して問題点を提示し皆で考えるという立場で改良していく他はないと思います。  別の視点から言うと、あなたのマンションにも管理組合規約というのがあると思うのですが、通常その中に共用部分の使用変更に関する規約があり、共用部分の使用変更には、理事会や総会の決議が必要となっている場合が多いです。こんかい、暗証番号を何らかの理由で変更したのなら、それは共用部分の使用変更にあたると 解釈して、そのへんのところで理事会にかけあって見てもいいのではないかと思います。  でも、管理組合の理事はあなたの隣人であるわけで、規約を盾に大上段にぶつかっても決して良い結果にはならないでしょう。それより、あなたが今回本当に困ったので今後の対応をどうかいっしょに考えましょう程度の感じでした手に出るほうが得策です。これから先、あなたも理事になる可能性も十分あるのですから。  あとちょっと気になったのですが、管理人さんの言われる >いかなる場合にも住民側に、番号は教えない< というのは管理会社の姿勢としては疑問です。 人体・生命に関わる緊急事態の時はどうするのでしょうか。めったに起こらないことですが、どうしても緊急にはいらなければならないこともあるでしょう。そうした場合の対応方法についてもう少し、打ち合わせておいた方が良いかもしれません。

juel
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。>人体・生命に関わる緊急事態の時はどうするのでしょうか。めったに起こらないことですが、どうしても緊急にはいらなければならないこともあるでしょう。そうした場合の対応方法についてもう少し、打ち合わせておいた方が良いかもしれません。その通りだと思いました。今、外に出たら早速もめていました。寝たきりのお婆ちゃんがいる世帯の方が、民間の介護サービスを利用されてるみたいなのですが、その業者さんの出入りのために、解除番号を教えていたみたいなのです。理事さんはそれもダメだと。深夜に介護サービスを利用してるため、わざわざ家の人が起きないでいいよう、鍵もあずけてるみたいで。なんだか、ものすごくもめることになりそうです。私的には、こういうのは、しかたがないんじゃないか、と思うのですが。周りの理解も必要な時ありますよね。 理事さんたちには、通じてないみたいですが。いい知恵を貸していただいたので、何とか上手く穏やかに回避できるよう、他の方とも話合っていきたいと思います。また何かあったら書き込みますので、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。助かりました!(^^)

その他の回答 (4)

  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.5

JUN-KUMA です。すみません。No.4の少し追加補足です。 販売センターとは今回あなたが購入した販売会社ですね(不動産会社?) それならば、最終的にあなたに引き渡す際に暗証番号をもう1回確認する義務はあったと思います。ただ、そうは言っても、これが契約上の不履行であるとは言いがたいと思うので、まあ、次回からきをつけてネ 程度の話しかできないでしょうね・・・。  あと、理事の方の立場としては、まあ今回不手際があったと心の中では認めていてもそれはなかなか言い出せないでしょうネ。鍵をもって忘れたあなたが悪いと問題をさし違えるのがオチでしょう。  住民の半数の方が困ったということならば、鍵を持たずに出るやり方が常用化してしまっていると思われるのでそのへんのところの是非も話し合う必要があるのでは。  最後に、困った経験をもたれたあなたが納得いかないのは充分に気持ちはわかりますが、マンションは狭いコミュニティなので対応には十分に気を付けてください。  結構、ふる株住人の間では、それなりの派閥が出来上がっていることもあるので 隣近所の情報はよーく吟味してくださいネ。  スミマセン。私自信が管理組合理事の経験者なのですが、管理上起きる事態の是非よりも人間関係でエラク苦労した経験があるもんでツイそっち方面の考え方ばかりに視点がいってしまうのです。 また、何か疑問点あったら質問してください。

juel
質問者

お礼

そうですよね。理事さんだって大変なんですものね。自分で気をつけられること、落ち度はきちんと反省しようと思います。何分知識も経験もないもので(。。;)本当に、面目ありません・・・。反発するだけじゃなく、大人として穏やかに、今は話し合いができる、と自信がもてました。知恵を貸していただいたお陰です。 ありがとうございます。みんな幸せな生活がしたくてここに来たわけだから、その点を忘れないようにしようって、改めて思えました。がんばりますっ!

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

うちのマンションはカギでオープンするタイプです。 暗証番号もあるようですが私は知りません。 以前,新聞配達員の方だけ?に知らせて朝刊を各部屋に配達してくれていらけど, 配達員がアルバイトだったりして,住人も知らないのに何故他人が知っているのか問題になり, それ以降は朝刊もエントランスの郵便受け止まりです。その時に暗証番号の変更があったようです。 理事の人が知ってるかも知りません。 家を出る時は部屋のカギを閉めるのでカギなしで外出することはないので不便ではありません。 カギをなくした時はどうしようもなくなりそうですが・・・。 うちのマンションはこんな感じです。

juel
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。うちでも同じ問題が、発端となり、今回のような処置に至ったのですが。業者に番号を教えていたのが一部の世帯だけだったので、それ以外の番号を知っていた世帯の私たちの言い分としては、やるなら一言通知してからやってよ、ということでした。各世帯によっての認識が、番号は知らなくてもいい、という人と、自分達のマンションのことだから知っておいて当然、という二つにわかれています。理事長、役員サイドが、知らなくていいという側にいるので、こちら側に通知する必要は無い、と判断したようなのですが。ならば、、、今後、番号は知らせないことにしましょう、くらい、いってほしかったな、と思います。(私が間違ってるのかも知れませんが)参考になるご意見、情報をありがとうございました。

  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

それは大変でしたネ。私の住むマンションでもつい先日同様のことがありました。 管理会社が 「住民であっても教えられない」というのは、しかたがないと思います。たぶんTELで問い合わせたのだと思いますが、受けた方(管理会社)としては、あなたが本当に住人であるかどうかは電話だけでは判断出来ないと思います。 (いわゆる、悪いやからがその手の番号を聞きだす手口の常套手段だからです) ただ、現実には電話を受けた人は心の中ではあなたのことを信じてはいるでしょうが、管理会社の責任上、確実に本人確認が出来ない以上、教えてしまうことは、逆に無責任であると言えます。望むべきは、TELでも本人確認の出来る体制が整っていることがベストですが、一般的に住人全員の本人確認を常時出来るような管理体制はむずかしいでしょう。(そのとき、管理会社が保有・把握する住人情報を常に最新のものに更新しなければならないので)。  さて、番号の変更によって解除番号が使えなくなったということなら、必ず住人には告知すべきです。もし変更の告知が徹底されない場合はやはり、変更者(管理組合・管理会社等)の責任だと言えます。ただ、防犯上番号変更を定期的に行うこと自体は良いことなのです。管理組合や管理会社の間で告知の処理を誰が行うか をはっきり取り決めておく必要は絶対にあります。  オートロックは所詮、機械物ですから故障する場合もあります。登録された解除番号が故障や停電・外部からのノイズによって消えてしまうこともあり、今後も 今回のような事件が起こるかもしれません。 もし、今度解除番号が使えないような事態が起こったときの対処方法を管理組合の理事会や住人または、管理会社とともに取り決めておくと良いと思います。 出来たら、そのようなときは、遅くても30分以内くらいに管理会社が駆けつけて くれる体制がとれればよいのですが・・・ (私のマンションではそうしてます)  なにかわからないことがあれば、また質問してください JUN-KUMA

juel
質問者

お礼

ありがとうございます!法律に関わる以外のこういう細かいことって、どうしたらいいのか、どこに聞けばいいのか、何が普通なのか、まったく解からなくて。電話したその後、管理人さんを通して聞いたのですが。番号を教える販売センターの方に落ち度があるのだから、管理会社のほうとしては、通常の業務を行っただけで、通知の義務はないし、フォローの必要もないという答えでした。理屈では、わかるのですが、少し納得がいきませんでした。 管理会社側は、いかなる場合にも住民側に、番号は教えないのが普通で、教えるつもりもない、と言っています。こちらとしては、自分達所有のマンションの事だから知っておきたいのですが。何か納得してもらえる理由や方法はないでしょうか? 知っておきたい、という、私の方が、間違っているのでしょうか?なにせはじめてのマンション住まいなので、わかりません。御時間があればいつでもいいので、よろしくお願いします。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

管理会社は、管理組合の委託で業務を遂行しているだけ。 管理組合(=理事)の指示に従います。 つまり、 >勝手に理事だけの判断で、・・・・ やってしまった管理組合に問題あり。 クレームは、そちらに言うべきです。 #戸建て住宅地の自治会感覚で理事選出したりすると、いけないですね。 #会計監査もいいかげんなところがあったり、問題多いです。

juel
質問者

お礼

ありがとうございます。普通、暗証番号は知らせないもんだといわれたのですが、(販売会社の方から教えられたものなのですが)、一般的にはどうなのでしょうか?うちは役員全員いい加減なのですが、、、。せめて変更の予告と報告くらいはしてほしいとおもうのですが、そのことに関して役員サイドにクレームをつけることは、してもいいと思いますか?

関連するQ&A

  • マンションのオートロックの暗証番号の住民への通知

    分譲マンションを購入しましたが、マンションへの入口がオートロックとなっています。 鍵だけでなく暗証番号でも空くようですが、この暗証番号を管理会社が住民には教えないとのことでした。 これまで住んでいた賃貸マンションでは住民に通知されていました。 緊急時などに鍵が無いと中に入れなくなるのは不安だと思ったのですが、一般的に分譲マンションではオートロックの暗証番号は管理会社がそれを秘密にして、住民といえど教えないものなのでしょうか? また所有している住民が教えて欲しいという意思を示したら教えざるをえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • オートロックの暗証番号

    最近、住んでいる賃貸マンションの共用玄関がオートロックになりました。 カードキーをかざすか、タッチパネルに暗証番号を入力すると開錠します。 暗証番号はマンションの管理会社が定期的に変更し、事前に居住者に知らせるとのことでした。 知り合いにこの話をしたところ、普通は共用玄関の暗証番号は居住者が各自で決定するものであり、管理会社といえども勝手に決めたり変えたりは出来ないはずだと言われました。 やはり、普通ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 暗証番号タイプのオートロックマンション

    オートロックマンション(暗証番号タイプ)についての質問です。 私は以前、共同玄関で部屋の鍵を挿して自室まで行くタイプのオートロックマンションに住んでいました。 最近、暗証番号タイプの簡易オートロックマンションに引っ越したのですが、宅配業者やデリバリー業者などが来るたびに「開け方がわからない」と電話がきます。 暗証番号というのは住人共通のもので、共同玄関を開錠するためのものになっています。 室内側からの開錠ボタンはありません(以前住んでいた部屋にはありました) こういう場合、自分で共同玄関まで荷物を取に行くべきなのでしょうか? 時間帯によっては共同玄関を開放していることもあるようですが、でもそれってオートロックの意味ないんじゃ…と甚だ疑問に思ったりもしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • デジタルキーとオートロックの暗証番号について

    近々引っ越しをする予定で引越し先が築1年の築浅物件なのですがエントランスがオートロック+部屋の鍵がデジタルキー(4桁の暗証番号式)です。 オートロックの方は普通のマンションにあるような部屋番号入力したらインターホンが部屋に繋がって部屋から解錠できるタイプで鍵穴もありますが暗証番号で解錠もできるタイプみたいです。 部屋のデジタルキーはICカードには対応していないタイプで番号入力しか入室できる手段はないみたいです。 そこで質問なのですがオートロックの暗証番号、部屋のデジタルキーの暗証番号はその部屋から退去した人がいた場合新しい物に交換されているのでしょうか? それともエントランスは基本鍵で開け閉めして暗証番号は入居者は知らされないのでしょうか?(ただ不動産会社の人は暗証番号で開けてました。) 今日内見してきたのですがその場で聞き忘れてこの時間になってモヤモヤしだしたので質問させていただきます。 この様なハイテクな物件住んだことないためわからずで回答いただけたら助かります。

  • オートロックについて

    マンションエントランスのオートロックですが、暗証番号を入力するようになっている場合、通常だと鍵を差し込んで開けるより、番号を入力する方が一般的なのでしょうか? それと、マンションによっては暗証番号でしか開かないというオートロックもあるのでしょうか?つまり、この場合、鍵の差し込み口がないということです。 教えて下さい、お願いします。

  • オートロックの鍵について

    マンションに住んだことがないのでまったくわからないのですが、 オートロックと言うのでしょうか? 暗証番号でロックを解除するタイプの鍵の場合、 鍵は必要ないのですか? ここで相談することではないかもしれないのですが、 彼氏は鍵を持ち歩いていないのです。 理由を聞くと、「暗証番号だけで開くので、鍵は一応あるけどなくすと弁償しない とならないので持ち歩いていない」と言うのです。 わたしは一人暮らしをしていると言う彼氏の部屋に行った事がないのですが、 鍵を携帯していないのが疑問に思えて・・・ 他に同居人がいるのではないかという疑惑を抱いています。 女がいるのでは・・・と少し疑ってしまい、 ただいま喧嘩中です。^^; 鍵を使わなくても、部屋をロックすることは可能なんですか? よろしくお答えください。

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • マンションのオートロック

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをしはじめます。 不動産屋さんから「部屋の入り口はオートロックじゃないけど、マンションの入り口はオートロックです。」と言われました。 初めての一人暮らしなのでよく分からないのですが、建物の入り口がオートロックということは、もしカギを持たずに外に出た場合(ゴミ出しとか)は、入れなくなってしまうのでしょうか? 忘れ物とかうっかりとかが多い性格なので、心配です。

専門家に質問してみよう