• ベストアンサー

FMVって?

富士通のFMVって、何の略だか教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

FMの部分はFujitsu Micro computerの略で、FMシリーズ、FM-R、FM TOWNSと伝統的に使われてきたものです。 VはDOS/VのVで、富士通ではじめてDOS/Vを搭載したAT互換機ということで名づけられました。 ちなみにDOS/VはIBM互換機上で日本語を表示させるためのOS「IBM-DOS J4.0/V」の略称です。

その他の回答 (2)

• so0417
回答No.3

20年くらい昔のFM-7というパソコンを持っていましたが、本体に「Fujitsu Micro 7」と書いてあった気がします。 その後FM-TOWNSを3台使い、まだ持っています。 Vは前に答えられた方の通りです。

• yama_x
回答No.1

勝手な想像なのですが・・・ 昔富士通のFM-Townsというパソコンがありました。 たしか、CD-ROMドライブ搭載国内初!とかいう ものだったと記憶していますので、 恐らくFは富士通、Mはマルチメディアを意味するのでは ないでしょうか? FM-Townsは独自OSだったと思うので、 VはDOS/Vになったという意味のVなのでは・・・ 間違っていたら・・・というか間違っている可能性が 高いですが、一応こんなんじゃないかということで。