• ベストアンサー

オイルの交換時期及び車検でしてくれること。

goukunの回答

  • ベストアンサー
  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

オイルの粘度や乗り方、乗っている環境にもよりますが、通常であればオイルは1万kmまでもつと思われます。 私が思うのには、エンジンの振動が強くなった(ハンドルに伝わる振動が大きくなる)り、燃費が明らかに悪くなったと思われるまで、交換しなくても構わないと思います。 昭和から平成初期のエンジンでこのような事をすると故障の原因にもなりますが、7年のVTECであれば問題無いでしょう。 車検でのチェックというのは、車検をご依頼されている場所にもよりますが、法廷点検を行う場合、タイヤやブレーキなどの部分は解体して点検致します。 通常エンジンの解体は行いません。 よってプーリー部分の点検は、ご依頼の無い場合は、データに異常が無ければ解体してのチェックは行いません。 詳細は、お車の車検証といっしょにお持ちいただいている、メンテナンスノート(整備書)をご覧下さい。 これに記載されている点検個所は必ずチェックいたします。 ベルト等の消耗品の点検は、メンテナンス対称なので確実に点検いたします。 (ちなみにユーザ車検等は、視界チェックが多く、解体しての点検はしません) プーリーと言うのは、ギアのようなギザギザが付いている板を指します。 正確には動力を伝導するためのかみ合わせる滑車部品を指すのですが、車であれば「~プーリ」という名前で呼ばれる事が多いです。 きっとご心配されているのは、カムプーリかファンベルトのプーリ、Vベルトのプーリかと思いますが、これらの部品はまず日常使用されている状況であれば問題無いかと思います。 ではでは。

civic
質問者

お礼

細かなところまでご回答頂きまして有難う御座います。現在車から変な音が鳴るため原因調査中でして,車検でどこまで見ているのかが気になったもので質問してみました。別に車から変な音がするで質問を出したところベルトかプーリーだろうと書いてあったので車検でみてくれてないの?と思ったもので。多分プーリーはみてくれてないんでしょうね。今度ディーラーにもっていてみてもらいます。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • エンジンオイルの交換時期

    ターボ車に乗っています。メーカー推奨交換時期を見ると5000Km又は6カ月と書いてあります。 私は車に余りのらないので6カ月で400Kmしか乗りません。このような距離でも6カ月でオイル交換しなければならないのでしょうか。詳しく教えて下さい。

  • エンジンオイルの交換時期 何を目安に?

    エンジンオイルの交換時期 何を目安にしていますか? 私は、車の取り扱い説明書に記載されていた、推奨交換時期(サイクル) 3万km走行毎を目安にしています。 なるべく長く(30万kmくらい)好調に乗り続けたいので、メーカー推奨サイクルを順守しています

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車検で交換するベルトについて

    来月に愛車のカローラスパシオ(FF・AT・1600cc・走行距離5万km)が9年目の車検を迎えます。エンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリー・ワイパーゴム・電球類は車検前にカー用品店で交換しました。(タイヤは昨年交換)ベルト類も交換しようと思いますが、何種類もベルトがあり何を交換した方がいいのか分かりません。どのベルトを交換した方がいいか、どなたかご教授いただけないでしょうか。また、上記以外にもあらかじめ交換した方が車検代が安くすむものがあれば、あわせてご教授ください。

  • 消耗品の交換時期(これでどうですか?)

    点検ができない&面倒なので走行距離で管理しようと思います。(軽自動車 AT) ・オイル        5,000(エレメント2回に1回) ・ブレーキオイル 20,000 ・クーラント    20,000 ・オートマオイル 30,000 ・パワステオイル 車検毎(3万・2万・2万) ・エアーエレメント30,000 ・ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト40,000 ・ブレーキパッド 車検毎(3万・2万・2万) ・バッテリー   30,000(バッテリー液は対象外) ・タイヤ      30,000 ・フュエルフィルター50,000 ・ワイパー/ウインドウォッシャー液(対象外) (1)距離的にはどうでしょうか?(長いor短い) (2)他に5万Km位で交換する物はありますか?(どのくらいで?) いろいろなご意見お願い致します

  • エンジンオイル交換時期について

    3000km交換が妥当らしいんですがメーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね(4STのバイクで) MOTULのエンジンオイル使ってるんですが、4000km毎くらいで交換しても支障はないのでしょうか? ちなみにバイクはCB400SF(NC31)です

  • オイル交換を

    オイル交換の時期が近づいて来たんですが、約1ヶ月後は12ヶ月点検の時期も来ます。 12ヶ月点検時にもオイル交換がついて来るみたいなのですが、オイル交換の距離も過ぎちゃうのでどうしようか迷ってます。 オイル交換はそろそろのほうがいいか、1ヶ月後の点検に一緒にしたほうがいいか、どちらが良いと思いますか?

  • オイル交換の時期は

    年間走行距離3000キロ位しか乗らないので、オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。余り距離乗らない他の人はどうですか、この位で十分ではないかと思います。ちなみに初度登録H15年式で一回目の12検でオイル交換しました。今年二回目の12検ですがオイルは交換しない予定です。(オイルフィルターは未交換)車検まで大丈夫だと思いますが皆さんどうですか?

  • 高いオイルと安いオイルの交換頻度

    高いオイル例えば純正全合成油をメーカー推奨の期間ギリギリで交換していくのとそれ以外の安価なオイルを頻繁に交換するのではどちらが車にとって良いのでしょうか?