• ベストアンサー

スマートメディアってどういうものですか?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

>スマートメディアってどんなもの? メモリーカードの規格の一つです。 http://www.hscjpn.co.jp/product/smartmedia.html 現在128MBの容量のモノまで出ています。 >どうやってpcにデジカメの画像を取り込むの? 上記のページにある「スマートメディアアダプター」を使うか http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sm/index.html このような「メモリカードリーダー」が必要となります。 >「赤外線で画像を取り込む」・・・大丈夫でしょうか? 赤外線でデータ転送するととても時間がかかります。(x_x;) ですので、接続キット(ケーブル等がセットになった専用のモノ)を使うか 「メモリーカードリーダー」をUSB端子に繋いで転送するのが良いと思います。 (後付けの赤外線ユニットもありますが、それを買うならケーブル買った方が良いと思います。) どうしても不安ならお店の店員さんに「自分のパソコンで使っても大丈夫か」と 聞いてみても良いと思います。  

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。 色々勉強して、使いやすいカメラを選びます。

関連するQ&A

  • スマートメディアが使えなくなった?もう見れないの?

     デジカメでとった画像が見れなくなってしまいました。 「このカードは使えません」とデジカメに表示されます。 pcアダプターにいれてパソコンで見ようと思っても、コンピューターも感知してくれません。さらのスマートメディアだとちゃんと作動するので、デジカメ、pcはもんだいないです。大切な画像が入っています、何とか見れる方法はないでしょうか?

  • 画像をデジカメのメディアに戻すには・・・

    デジカメで撮った画像をPCに保存しました。デジカメに挿入してあるメディア(microSDにアダプターを利用したSDカードを使用)内の画像は、新しく撮るために画像を消してしまいました。でも、もう一度デジカメ内のメディアへPCに保存した画像を戻したいのですが、やり方が分かりません。どなたか教えていただけませんか? デジカメ:Nikon Coolpix s600 PC:iBook 500MHz PowerPCG3 よろしくお願いします。

  • スマートメディア

    デジカメでとった写真をスマートメディアでパソコンに画像を取り込みたいのですがフォーマットがどうのこうのというのが出てできません。何か事前にインストールとか必要ですか?

  • またスマートメディアが・・・(T_T)

    ノートPC(VAIO PCG-FX33S/BP)の側面のスロットにカードアダプターを差し込んで、スマートメディアからデジカメ画像を取り込むようにしています。 前回、PCがこのドライブを認識しなくなってここでお世話になりました。その節はありがとうございましたm(_ _)m その原因は結局、スマートメディア本体が静電気か何かによって壊れているということで、買ってから1ヶ月も経っていなかったので、購入店が新しいものと交換してくれました。 その時のお店の人の説明は、PCはスマートメディア自体をドライブとして認識するので、メディアが悪いとカードアダプターなどに異常がなくても、ドライブ全体が認識されないのだ、ということでした。 ところが、その新しいメディアを使ってまだ間もないのに今度は、メディアを差し込むと、「ドライブ(私の場合はF)にアクセスできません。このメディアは書き込み禁止になっています」との表示が出るようになりました(T_T)。そのメディアからこれまで数回PCに画像を取り込むという操作をしていますが、それ以外は一切デジカメ側で何か設定を変えたりしたことはない、にもかかわらず、です。 デジカメ上ではこれまでに撮った写真がちゃんと見られます。が、PCではこういう状態なので、保存もプリントアウトもできません。 これをそのままお店に持って行くと、もしかしたらまた交換、などで対応してくれるのかもしれませんが、その場合、前回もそうでしたが、これまで撮っている写真が手元に残らず破棄されてしまうことに。。。 何とか今メディアに入っている十数枚の画像を取り出す方法、また上記のようなことの原因について、思い当たる方がいらっしゃいましたらお教え下さい! デジカメはオリンパスのCAMEDIA C-2000Z、カードアダプターは富士フイルムのPC-AD3、スマートメディアは、現在のものは純正ではなく韓国製(I-O DATA?)の64MBを使っています。

  • 画像の取り込みが出来なくなった<スマートメディア&アダプタ>

    先に申し上げます、初心者です WIN・MEまで デジカメの画像をPCに取り込めてました XPに買い替え、<スマートメディア&アダプタ>を挿入したところ なにやら デバイスが何とかって 画面が出てきて 挙句には「~ありません」などと。 バーの中にスマートメディアを取り出すアイコン?らしきものが 見当たらなかったので 取り出そうと、本体からアダプタ直接取り出したら 次からは <スマートメディア&アダプタ>を挿入しても何の反応も無くなってしまいました!!(汗) MEの時はこの方法で何度かやってしまった事があるのですが  正常に取り込めてました 説明不足ですみません ごめんなさい ☆PC・スマートメディア・アダプタのどれに原因があるのでしょうか また如何したら使えるようになりますか? * NEC XP(VL300/3)   * スマートメディアアダプター HPC-SV03A (http://www.hscjpn.co.jp/)  * Fuji MG-8S 8MB|3.3 *  デジカメ Fuji Princam Fine Pix PR21

  • SONY サイバーショット

     ソニーのデジカメ DSC-F1というデジカメの本体だけしかないのですが、撮影した画像をパソコンに取り込む事ができません。  ケーブルも添付CDもありません。しかし、赤外線通信機能がついているためノートパソコンの赤外線機能とリンクさせてみたところパソコン側は認識しました。しかし、取り込みはできません。  フリーソフトで画像を取り込めるソフトはないでしょうか?

  • 違うメディアに撮影したものを、パソコンを介して違うメディアへ

    兄がデジカメで撮影した画像をメールで送ってくれました。 どうやら、私が使っているメディアとは違うメディアを使っているらしいのですが、 その画像を私が使っているメディアに取り込む事は出来るんでしょうか?

  • デジカメ画像を携帯に…

    デジカメ(ソニー サイバーショット DSC-T3)で撮った画像を携帯(DOCOMO P703i)に送るにはどうしたらいいのでしょうか? PC(Win Me)にはメモリースティックでリムーバブルディスクから取り込んでいます。ちなみにこのデジカメの充電器にはUSBケーブルが付いているのですが、どう使用したらいいのかもわかりません… どなたか教えて下さい!

  • スマートメディアで・・・

    スマートメディアでデジカメ画像や大切なファイルを管理しているのですが、開かなくなってしまいました(>_<) PCカードアダプタを使ってPCとやり取りしてるので、 いつもはE:(ドライブ)と表示されるのですが、今回はされないのです。 カード認識とドライバーは問題ないようです。 詳しい方いらっしゃったら、どうしたらいいか教えていただけませんか?

  • スマートメディアについて

    古いデジカメの中のスマートメディアのデータをハードディスクに保存したいのですが ケーブルがないのでマルチメディア用のアダプターを購入したのですが スマートメディアには対応しておらず使用できませんでした。 巷にあるデジカメプリント用の機械もスマートメディアには対応していないようで 写真のデータを移行させるにはどうしたものかと悩んでいます。 良い案がありましたら教えてください。