• ベストアンサー

スマートメディアってどういうものですか?

スマートメディアってどんなもの? どうやってpcにデジカメの画像を取り込むの? それと、sonyのデジカメでケーブルが必要なくて、「赤外線で画像を取り込む」 というのがありますが、私のpcにはそんなのついてないけど(FMV-ME)買っても大丈夫でしょうか?  教えてください。 どのようなデジカメを買っていいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q1・スマートメディアってどんなもの? A1・小型メモリーカードです。 容量は128MBまで市販中で、SSFDC(Solid State Floppy Disk Card)という名称で最初に登場しました。 サイズは縦45,0mm×横37,0mm×厚さ0,7mmです。 メモリカードの中では最薄です。 電極がむき出しで、電極は傷に弱いです。 読み書きは、ライバルのコンパクトフラッシュより若干低速ですが、小さく、価格も安いのが特徴。 Q2・どうやってpcにデジカメの画像を取り込むの? A2・カメラ本体から直結のUSB、シリアル接続(最近はない)、PCカードアダプタやFDアダプタ、USBカードリーダなどで取り込みます。本体にPCカードスロットがあれば、PCカードアダプタが高速でおすすめです。 Q3・「赤外線で画像を取り込む」 というのがありますが買っても大丈夫でしょうか?   A3・これしかないというわけではないので大丈夫です。 スマートメディアPCカードアダプタやUSBリーダがありますから、心配いりません。 Q4・どのようなデジカメを買っていいか悩んでいます。 選び方をお教えしましょう。 まず、何を撮影するのか、どういうときに使うのかなどを整理しましょう。デジカメは用途ごとに選ぶ基準がかわりますからね。 まず一つ目は画質でも解像度でもなくて、ホールド(安定性、持ちやすさ)です。これを怠ってはだめですよ。人それぞれにこれは違いますから、必ず店頭で手にとって確認しましょう。(これが悪くて買い換えたり他人の推奨だったりすると不満が出ることも) 次が操作性ですね。店員さんに頼んで、操作性の説明は受けると良いですよ。これもかなりおろそかに紙がちですのでご注意を、 次ぐらいが解像度かな、200万画素ぐらいがベストです。価格の安さと性能を両立できるのがこれですね。 A4印刷でもそれほど荒くは感じないはず。 300万画素はおすすめとは言えませんね。 どちらかというと400以上を選ぶか200以下を選ぶかがベストです。 300は中間レベルでA4でも完璧には再現されませんし、普通の写真サイズなら200以下で十分ですからね。 次が、感度ですね。ISOという表記で記載されており基本は100前後です。ただこれは通常のカメラの半分以下の感度ですから感度の表記があるなら200以上がおすすめです。 ここからは、機種がいくつか選べたが絞りきれない場合です。 まず、記録メディアは、コンパクトフラッシュ(CF)かスマートメディア、メモリースティックが主流です。それ以外は・・・ですね。価格ではスマートメディア、管理の容易性ではCFかメモリースティックですね。 あとは、バッテリーですか、持ち時間が長いほど良いですよ。また、乾電池が使えるとかでも良いかも・・・ こんなものでしょうか・・・良いカメラ選びを

kayumon
質問者

補足

オークションの品物の撮影用で、しかもそれをオークション(ヤフーの)で購入しようと考えてます。35万画素の購入を考えてます。 ちなみにパソコン本体とプリンターとスキャナしかありません。」 買ったその日から使えるものとして、どのような品でどのような付属品がついているものが良いでしょうか?? 古くても全然かまいませんが、フラッシュ付きで液晶つきだとどのような品がお勧めですか?ちなみにオークションで1万円以下で買いたいですね。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

どのような品でどのような付属品がついているものが良いでしょうか?? PCとの接続にUSBケーブルが付いているものですかね。 あとは、乾電池が使えることぐらいかな。 液晶つきだとどのような品がお勧めですか? 今ならKonica e-miniDとかがあなたが欲しい機能が付いてますけど・・・ 値段は高いかな。ちなみにメディア(メモリ)が内蔵のものは容量以上に撮影するには、前にとった画像を削除する必要がありますから、ご注意ください。メディアが交換できるものなら、その点、換えのメディアがあれば、メディアを交換するだけでさらに撮影ができます。 ただ、オークション専用ならここまでは必要ないですね。 ちなみに、デジカメで他のものも撮影する予定があり、高画質でとりたい場合があるなら、解像度の高いものを買った方が良いですよ。高解像度品は撮影モードの設定で、解像度を下げられるものがほとんどですから・・・30万画素での撮影モードは多くの機種で付いています。(予算が許せばの話ですけど) 

参考URL:
http://203.174.72.112/fumi210/dejikame-teikakaku-new.htm
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほぼ、理解できました。 適切なご回答に感謝っします。 これからヤフーオークションを見に行ってみます。 そこで良いのがなければ、Konica e-miniD の購入をします。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

>スマートメディアってどんなもの? 形状は、薄っぺらい(1mmぐらいだったかな?)プラスチックの表面に、金メッキの端子が付いた、四角い板です。この中にメモリーチップが入っています。大きさは切手より少し大きいです。 >どうやってpcにデジカメの画像を取り込むの? デジカメとPCをUSBケーブル等で直接つなぐほかに、「スマートメディアリーダー」を使う方法があります。USB接続で、2千円~3千円の物が多いです。PCカード型やフロッピーディスク型などもあります。多くの製品は、デジカメからスマートメディアを取り出して、スマートメディアリーダーに差し込めばドライブとして認識されます。参考に「Princeton technology」の製品を案内しておきます。スマートメディアの写真も載っています。下記URLからどうぞ。 http://www.princeton.co.jp/new_site/product/reader2.html >sonyのデジカメでケーブルが必要なくて… どの製品か分からないので、現行の商品、と言うことで考えて…sonyのデジカメでしたら、「メモリースティック」を使っています。それをPCとつなぐための物が色々あります。下記URLからどうぞ。 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/memory_stick/index.html >どのようなデジカメを買っていいか悩んでいます。 私はスナップと取材(Web用)と言うことで、 ・大きさ ・使い勝手(操作性) ・機能 ・画質 ・価格 と言う優先順位で選んで、「IXY DIGITAL(同「200」の前の製品)」を買いました。デジカメで何がしたいか、を一番に考えてください。スナップショットに「Nikon D1X」はオーバースペックですし、大きくプリントアウトするには「PETIT SHOT」では画質が悪いです。 また、フラッシュがついているのに、夜間撮影時にピントを合わせるための補助光が無い製品が一部にあります。薄暗い程度の所では何とか使えますが、夜間外ではだめでした。こういった機種を選ぶと後から気が付いてがっかりしますので、よく調べてください。

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 スマートメディアリーダーというのを、買うということが分りましたのが、 大助かりです。・ 早速チェックしに店に行ってみます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

スマートメディアはデジカメのフィルムにあたる物です。他にコンパクトフラッシュやSony独自のスティックメモリー方式などありますが、互換性はありません。 取り込む方法はUSBケーブルで繋ぐ、カードリーダーを使うなどです。 初めてデジカメを買うならUSBなど全部付属しているオール・イン・ワンのセットが良いでしょう。 おもちゃデジカメ:10~35万画素でメールの添付にはピッタリ。大きくプリントすると画像が荒い。 130万画素タイプ:普通のプリントサイズL判くらいには充分。 200万画素タイプ:B5くらいまでの引き伸ばしに。 300万画素以上:A4サイズに引き伸ばすならこのタイプ。 ただし画素数が多くなると綺麗ですが、そのぶん高機能になり扱いも難しくなります。 Sonyの赤外線対応のPCをお使いでないなら、USBなどで取り込むことが出来ますので、あまり心配しないで大丈夫です。

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 オークションとメール用なので35万画素くらいのを買う予定です。 参考になりました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

>スマートメディアってどんなもの? メモリーカードの規格の一つです。 http://www.hscjpn.co.jp/product/smartmedia.html 現在128MBの容量のモノまで出ています。 >どうやってpcにデジカメの画像を取り込むの? 上記のページにある「スマートメディアアダプター」を使うか http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sm/index.html このような「メモリカードリーダー」が必要となります。 >「赤外線で画像を取り込む」・・・大丈夫でしょうか? 赤外線でデータ転送するととても時間がかかります。(x_x;) ですので、接続キット(ケーブル等がセットになった専用のモノ)を使うか 「メモリーカードリーダー」をUSB端子に繋いで転送するのが良いと思います。 (後付けの赤外線ユニットもありますが、それを買うならケーブル買った方が良いと思います。) どうしても不安ならお店の店員さんに「自分のパソコンで使っても大丈夫か」と 聞いてみても良いと思います。  

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。 色々勉強して、使いやすいカメラを選びます。

関連するQ&A

  • スマートメディアが使えなくなった?もう見れないの?

     デジカメでとった画像が見れなくなってしまいました。 「このカードは使えません」とデジカメに表示されます。 pcアダプターにいれてパソコンで見ようと思っても、コンピューターも感知してくれません。さらのスマートメディアだとちゃんと作動するので、デジカメ、pcはもんだいないです。大切な画像が入っています、何とか見れる方法はないでしょうか?

  • 画像をデジカメのメディアに戻すには・・・

    デジカメで撮った画像をPCに保存しました。デジカメに挿入してあるメディア(microSDにアダプターを利用したSDカードを使用)内の画像は、新しく撮るために画像を消してしまいました。でも、もう一度デジカメ内のメディアへPCに保存した画像を戻したいのですが、やり方が分かりません。どなたか教えていただけませんか? デジカメ:Nikon Coolpix s600 PC:iBook 500MHz PowerPCG3 よろしくお願いします。

  • スマートメディア

    デジカメでとった写真をスマートメディアでパソコンに画像を取り込みたいのですがフォーマットがどうのこうのというのが出てできません。何か事前にインストールとか必要ですか?

  • またスマートメディアが・・・(T_T)

    ノートPC(VAIO PCG-FX33S/BP)の側面のスロットにカードアダプターを差し込んで、スマートメディアからデジカメ画像を取り込むようにしています。 前回、PCがこのドライブを認識しなくなってここでお世話になりました。その節はありがとうございましたm(_ _)m その原因は結局、スマートメディア本体が静電気か何かによって壊れているということで、買ってから1ヶ月も経っていなかったので、購入店が新しいものと交換してくれました。 その時のお店の人の説明は、PCはスマートメディア自体をドライブとして認識するので、メディアが悪いとカードアダプターなどに異常がなくても、ドライブ全体が認識されないのだ、ということでした。 ところが、その新しいメディアを使ってまだ間もないのに今度は、メディアを差し込むと、「ドライブ(私の場合はF)にアクセスできません。このメディアは書き込み禁止になっています」との表示が出るようになりました(T_T)。そのメディアからこれまで数回PCに画像を取り込むという操作をしていますが、それ以外は一切デジカメ側で何か設定を変えたりしたことはない、にもかかわらず、です。 デジカメ上ではこれまでに撮った写真がちゃんと見られます。が、PCではこういう状態なので、保存もプリントアウトもできません。 これをそのままお店に持って行くと、もしかしたらまた交換、などで対応してくれるのかもしれませんが、その場合、前回もそうでしたが、これまで撮っている写真が手元に残らず破棄されてしまうことに。。。 何とか今メディアに入っている十数枚の画像を取り出す方法、また上記のようなことの原因について、思い当たる方がいらっしゃいましたらお教え下さい! デジカメはオリンパスのCAMEDIA C-2000Z、カードアダプターは富士フイルムのPC-AD3、スマートメディアは、現在のものは純正ではなく韓国製(I-O DATA?)の64MBを使っています。

  • 画像の取り込みが出来なくなった<スマートメディア&アダプタ>

    先に申し上げます、初心者です WIN・MEまで デジカメの画像をPCに取り込めてました XPに買い替え、<スマートメディア&アダプタ>を挿入したところ なにやら デバイスが何とかって 画面が出てきて 挙句には「~ありません」などと。 バーの中にスマートメディアを取り出すアイコン?らしきものが 見当たらなかったので 取り出そうと、本体からアダプタ直接取り出したら 次からは <スマートメディア&アダプタ>を挿入しても何の反応も無くなってしまいました!!(汗) MEの時はこの方法で何度かやってしまった事があるのですが  正常に取り込めてました 説明不足ですみません ごめんなさい ☆PC・スマートメディア・アダプタのどれに原因があるのでしょうか また如何したら使えるようになりますか? * NEC XP(VL300/3)   * スマートメディアアダプター HPC-SV03A (http://www.hscjpn.co.jp/)  * Fuji MG-8S 8MB|3.3 *  デジカメ Fuji Princam Fine Pix PR21

  • SONY サイバーショット

     ソニーのデジカメ DSC-F1というデジカメの本体だけしかないのですが、撮影した画像をパソコンに取り込む事ができません。  ケーブルも添付CDもありません。しかし、赤外線通信機能がついているためノートパソコンの赤外線機能とリンクさせてみたところパソコン側は認識しました。しかし、取り込みはできません。  フリーソフトで画像を取り込めるソフトはないでしょうか?

  • 違うメディアに撮影したものを、パソコンを介して違うメディアへ

    兄がデジカメで撮影した画像をメールで送ってくれました。 どうやら、私が使っているメディアとは違うメディアを使っているらしいのですが、 その画像を私が使っているメディアに取り込む事は出来るんでしょうか?

  • デジカメ画像を携帯に…

    デジカメ(ソニー サイバーショット DSC-T3)で撮った画像を携帯(DOCOMO P703i)に送るにはどうしたらいいのでしょうか? PC(Win Me)にはメモリースティックでリムーバブルディスクから取り込んでいます。ちなみにこのデジカメの充電器にはUSBケーブルが付いているのですが、どう使用したらいいのかもわかりません… どなたか教えて下さい!

  • スマートメディアで・・・

    スマートメディアでデジカメ画像や大切なファイルを管理しているのですが、開かなくなってしまいました(>_<) PCカードアダプタを使ってPCとやり取りしてるので、 いつもはE:(ドライブ)と表示されるのですが、今回はされないのです。 カード認識とドライバーは問題ないようです。 詳しい方いらっしゃったら、どうしたらいいか教えていただけませんか?

  • スマートメディアについて

    古いデジカメの中のスマートメディアのデータをハードディスクに保存したいのですが ケーブルがないのでマルチメディア用のアダプターを購入したのですが スマートメディアには対応しておらず使用できませんでした。 巷にあるデジカメプリント用の機械もスマートメディアには対応していないようで 写真のデータを移行させるにはどうしたものかと悩んでいます。 良い案がありましたら教えてください。