• ベストアンサー

複雑な人間関係の中での片思い

私は今ボランティアで子供のレクリエーションをしています。そこでずっと仲間でやってきた同い年の男性に映画に誘われ、私もまあ嫌いじゃないしという感じで行きました。しかし、すべて割り勘やその他色々感じるところがあり、その後2回ほど食事に行きましたが、やはり自分には会わないかなと思い、その後は個人で会うのはやめて、みんなであったり、メールのやり取りをするくらいの付き合いでした。しかし、彼の中では数回個人で会った事から、何だか付き合っているという誤解があるようで、メールで食事に誘って私が断ると、ボランティアの集まりで露骨に不機嫌な態度を取ったりします。私が、今は仕事が忙しく誰とも付き合うつもりがないと、個人では会わないとはっきりいっても、その場は落ち込んだりして分かったようなんですが、少しするとなんでもなかったようにメールとか送られてきます。完全に誤解してますよね。彼は、一度も付き合おうとかはっきりした事は言ってないんです。二人だけで会ったんだからとか、そういう事実だけで盛り上がってしまっているようです。最近では、ボランティア仲間に色々相談しているようで、遠まわしに彼との事をどうなのとかからかわれたりします。けれど、私が一番困っているのは、その勘違いな彼の先輩で時々ボランティアを手伝いに来てくれる人を好きになったんです。まだまだ先輩とは親しくなれていませんが、今後いい方向にいかせたいと思います。しかし、先輩にはボランティアに来ても顔馴染みの人と少し話して帰ってしまったりと、取り次ぐ暇がありません。今後、勘違いな彼の事も含め、先輩との事はどうしたら発展していくのでしょうか。アドバイスおねがいします。

noname#10178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複雑な物事ほど単純に考えてみて。  危機から逃れるためには、本当にそうしたいと思うのなら、今一番自分が「したくない、やりたくない」ことに真っ先に立ち向かわなければならないんです。  誤解を解きましょう、発展はそれからです。 とはいえ言葉でいうのは簡単ですが、現実は難しいものですよね。 ですから仲間の皆さんには反対に、からかわれた時などに誤解のことを相談してしまいましょう。本人に直接言うのは難しいと思いますので、まずは周りから。誤解を判らせる状況を作ってみては?  しかしながら全ての事を決するのはあなた次第だと思います。その好きな先輩への想いを力に変えて、これからいい方向へ発展するといいですね。

その他の回答 (4)

noname#126728
noname#126728
回答No.5

むしろ好きな先輩に、この件を相談する。 「先輩」なら「仕事のことで相談が……」とかいってもおかしくないし、本当はつきあっていなかったことも伝えられるし、相談を皮切りに仲良くなれるかもしれないし、いーです。 しかしその彼けっこう可哀想だな。^^; この文から「絶対私は悪くないのに勘違い男に迷惑かけられてる」とばかり言いたそうな感じが伝わってきます。 確かにつきあってはいなかったのでしょうが、その可能性も少しは考えながら会っていたのだろうから、彼が勘違いしたんで悪いのよ、私は悪くないのよ、とするのは、考え方にすこーし「ずる」があると思う。

質問者

お礼

確かに、考え方にズルさはあるますよね。私も誤解されるような事を安易にしたと反省しています。自分自身がどうしたいのかよく考え、今後の行動をとっていきたいと思います。ありがとうございました。

• chiyo3
回答No.4

1の方と同様、ボランティア仲間に相談してみるのが誤解を解く、前向きに考えられる、もしかしたら彼を矯正?できるかもと一石二鳥かと思います。 仕事や人と関わる事、そこで好きな人が出来るとなんかやる気出てきませんか?(嫌な人がいるともちろん逆ですが)前向きに好きな先輩を位置づけて、ポジティブに考えられるように自分を持って行きましょう。小さないい事を忘れず、楽しくニコニコしてれば、ネガティブな人間はついてこないと思います。

質問者

お礼

そうですね、仲間にそうだんしてみたいと思います。一番最悪なのは、彼が先輩に勘違いをしたまま相談をしないかということですが、先輩は冷静な方なので大丈夫かと思います。ありがとうございました。

• machizo
回答No.3

二人で映画に行ったり食事に行ったり、 充分に友達付き合いしてる(してた) と思われても仕方ないとも思いますが、 彼氏ヅラされるのが嫌なんですね。 ではこういうのはどうでしょう? またその勘違い男からメールでも来た時に、 「友達のあなたに聞きたいことがあるの。 あなたの先輩の方が気になるんだけど、 彼女とかいるのかな?」と、 返信メールでも送ってみてはいかがでしょうね。 あなたは彼氏とは思ってないのよと 思い知らせることと、 うまくいけば気になる先輩の彼女の有無もわかるかも。 彼女いないようなら、 少しずつでもお話しするようにして、 顔馴染みになり、 映画なり食事なりにお誘いしてはどうですか? ご健闘を。

• shihaimon
回答No.2

>ボランティアの集まりで露骨に不機嫌な態度を取ったりします 「私はここへボランティアに来ている、あなたは何しに来てるの?」 こんなんどうでしょうか?