• ベストアンサー

病院給食用のワゴンを購入したいのですが・・・

はじめまして。 ビジネスのカテゴリーにするかどうか迷ったのですが、 やはり料理に携わっている方に質問をしたくてココへ参りました。 私は名古屋の産婦人科に勤める厨房職員です。 お食事を1階の調理場から社員食堂をぬけ、2階3階の病棟まで運ぶ為にワゴンを 使うのですが、開院当初からずっと同じ物なのでとっても古いのです。 一応洗ったりもするのですがきれいにはならず、苦痛な作業となります。 しかし、新しいものが欲しいといっても売っているところが分かりません。 年配の職員曰く、製造していたところはつぶれてしまったそうです。 最近病院用となると保温器を兼ねたワゴンが主流なのだそうですが、 お膳の大きさや献立の内容を考えると今使っているタイプがBESTなのです。 それは、ちょっと手作り風の物なので必ずしも一致するものがあるとは思えないのですが、簡単に説明すると、ユニクロにアルミラックがありますよね? 服が並べてあるアレです。 その下に頑丈そうな車輪をつけて、周りをプラスチックの板で囲っただけのシンプルデザインのもので、古くなった今ガムテープで補正されていたりします。 個人病院なので通路は狭くて、バリアフリーにはなっていないのでそちらにも対処できたらと思います。 料理のカテゴリーとは、はずれてしまう質問かと思いますが 同じ職業の方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • tonii
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寸法、取り回し等に注文があるのでしたら、いっそ作ってもらったらどうでしょう?。 鉄工所で作ってくれるところがあります。 地元の設計会社(店舗屋さん)とか商工会議所とかに聞けば紹介してくれるでしょう。 見積り取ったら思ったより安かったりしますよ。 今ご使用の器具を補強改造して、磨いてくれるところがあるかもしれません。 ご参考までに。

tonii
質問者

お礼

そうですね。 補強して磨いてもらえる業者さんにお願いするとは、目から鱗です。 また調べてみます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.5

ユニクロなどでよく見るアルミラックのようなものというと、いわゆる「ワイヤーシェルフ」だと思います。 「ワイヤーシェルフ」で、一番有名なのが参考URLの「エレクタ」です。店舗用、業務用で幅広く(店舗での展示用、飲食店の厨房、工場など。半導体工場でも使われています。病院でも使われていると思います。)使われていると思います。 ワゴンももちろんあります。 参考URLで、カタログを取り寄せて、実際の購入は業者から買うと良いでしょう。 大体、定価の2~3割引きくらいで売られているようです。

参考URL:
http://www.erecta.co.jp/
tonii
質問者

お礼

専門的なURLを教えてくださいましてありがとうございます。 早速、上司の方と相談してみます。 皆様に、思い切って相談して良かったです。 たくさんの回答本当にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

コクヨなどの大手事務機メーカーのカタログに「病院用備品?」で掲載されています。 お近くの、事務機・文具店に行くと、カタログが置いて有りますからご覧ください。

tonii
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考の一つとして考えさせていただきます。

  • rontaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

下記のアドレスは業務用厨房機器を扱っている会社のものです。 ホームページにワゴンは載ってないかもしれませんが、ワゴンの扱いはしていると思うので電話で聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.nitcho.co.jp
tonii
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ホームページへ行ってメールを書きました。 見るだけでも楽しかったです。 給食といっても、100人程度の喫食数しか経験がないので、 千人以上の食事を作る所では ああいった器具でこなしてらっしゃるのですね。

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

確か ナビスの看護用品カタログに載っていたはずです。 ナビスなら病院の出入り業者さんが納品してくれるかと思います。 カタログ多分ナースの方持ってらしゃるんじゃないですかね?

参考URL:
http://www.kaigo-park.com/main/index.html
tonii
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 “ナビス“ですね。 ナースに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 病院厨房きつい

    20代女性です! 病院の厨房に勤務して1ヶ月が経ちます。 仕事がきついです。 年齢幅も広く会話に着いていけれず、 料理の作り方切り方も難しく 献立も5枚ありメニューもそれぞれ違う。 もう心が折れそうです。 でも辞めるわけにはいかないです。

  • 病院給食委託会社の仕事

    病院給食委託会社からの求人で、栄養事務室における食材発注、在庫管理などのデータ入力、食材検品、食札出し、伝票処理などの事務作業中心で、時間も9時から18時と出ていました。 しかし会社に詳しくきいてみると、最初は殆ど厨房に入り調理の方と一緒に調理をしなければいけないのだそうです。調理全体のことをわからないと事務もできないからとのことでした。 当然ながら就業時間も、調理の方と同じで、早朝5時すぎの時も月に8回もあるそうです。 総合病院なので週休2日なのが魅力ではありますが。私は50歳で今まで調理の仕事の経験はありません。経理事務一筋なので厨房業務についていけるかなと、応募を迷っています。 厨房業務はこの先ずっとしなければならないのでしょうか?食材発注などの事務などはやらせてもらえないのでは?と思ってしまうのですが......。と言うのがこの求人以外に栄養士も募集しているのです。しかも仕事の内容は私の応募しようとしている事務と殆どおなじなのです。 少し違うのは、献立をたてることくらいです。他にパートの事務も同じ仕事で求人があります。 予想されるのは、厨房に人数が不足しているけれど調理で出すより、事務の方が人が集まるので事務で採用して、厨房の仕事が殆どで事務はあまりやらせてもらえないのでは?と。 栄養士のほうが事務の比重が大きいと思うのです。私は慣れるまで厨房業務をしてそのあとは事務室での仕事になるのなら応募しようと思うのですが、ずっと厨房は無理かなと...。 委託会社の方は詳しくは教えてくれません。この業界の方などご意見お聞かせください。

  • 集団給食会社の入札について

    給食を提供する大変小さい委託会社に勤めています。 勤務先は都内の某大学病院なのですが 年内で契約が終わるそうです。 そこで入札という言葉を耳にしたのですが どのような仕組みになっているのでしょうか? 病院側が「これからも貴社にお願いしたい」と 考えた場合、引き続き当社を選択できるのでしょうか。 一人一人の患者様へお食事をベットまで持っていったり 常食の献立(喫食数250~)に関しては、 高級フレンチや郷土料理を提案し、 実現したり、ミスもなく患者さんからの 評判も大変いいです。 大学病院での給食の提供ということで 当社にとっては大きな利益だと思うのですが・・・。 もし契約が終わり、新たな契約を取れる予定が ない場合、退社し、大手の委託会社に入ろうと 思っています。 先方の栄養士さんが 「美味しいレストランのような食事を提供したい」 という考え方で、非常にやりやすく、やりがいが あるので、これからもここで働きたいと願ってます。 入札の仕組みがよくわからないので 「今後も宜しくお願いします」と 言わせたいです(笑)・・が、どうにもならないの でしょうか。

  • 病院給食

    今まで400食、600食、200食の総合病院の直営で職員として調理師をしていましたが委託化で今200食前後の病院の委託会社に勤めてますが、、問題は、社員、3名契約社員9名(調理師5名、栄養士3名パート11名計23名で洗浄までやっています。直営の管理栄養士も4人いますが、150食~200食作るのに 特食は午前中に明日の朝の煮物など、作ってしまっています。 私以外の調理師も一般食の里芋、大根などの煮物を作ってます。 明らかに厚生労働省の病院給食のマニュアルに違反しており、保健所の指導に なります。会社の上司に改善するよう話しましたが返事がありません 病院も会社も見て見ぬふり?をしています。私は今後どうすれば、良い のでしゃうか?

  • 身体が動かなくなってます

    友達が最近身体に力が入らなくて困ってます。 特に手の指が固くなって曲がってしまっていて動かそうと思っても指に力が入らなくて動かせず、買い物に行っても買い物袋を手で持つ事が出来ないのでどうにかして肘に袋をひっかけて持ったりすると今度はそれが原因で腰や肩が痛くなったりしてました。私は「時々指が動くようにマッサージすれば」と言ったら「先生が勝手に動かさないように」って言ってたそうです。だんだんと症状も悪くなり包丁も握れず料理が出来なかったり、脚の膝が曲がらなかったりで一人で服を着替えるにも1時間ぐらいかかったり、洗濯機は1階にあるのですが2階のベランダに干すにも洗濯物を2階に持って上がる事も出来ません。旦那さんは洗濯物を2階に持って上がってくれますが干すのは友達。でも手が動かないので干すにも時間がかかります。 病院に行って血液検査やレントゲンなど検査をしましたが病名も原因もわかりませんでした。「検査入院してみましょう」と言われたそうです。友達は今働いていますが、身体が動かなければ何も出来ないので今は会社への行き帰りはタクシーに乗って仕事の引き継ぎに行ってるそうです。 「セカンドオピニオンしてみたら」と友達に言ったのですが「うん、でも近くに他の病院が無いからどうしよう。何科に行けばいいのかな? 内科、整形外科?」と言ってました。  私の知り合いにALSになった人がいました。 その人の病状の経過をよくみていたので 「もしかして友達も・・・」と思ってしまい今大変心配しています。 ALSでないように願っています。 何科に行ってどんな検査をすればよいのでしょうか? 誰かこの病気は何なのかわかる人はいませんか? この病名を教えて下さい。

  • この飲茶の名前は何でしょう?

    この飲茶の料理は何という名前なのでしょうか? 最初に食べたのは中国返還前の香港の病院でした。 旅先で悪化した家内の怪我を伊利沙伯病院(クイーン・エリザベス病院)で切開したのですが、この病院の食堂で食べたこの料理がとても美味しかったのです。 その後も飲茶で時々食べましたが、いつも運ばれてくるワゴンで指差して注文するので名前は知りません。 蛇足ですが・・・ この食堂でヤカンにお茶っ葉を入れて貰いました。 自分で給湯器からお湯を汲んで飲むのですが、ドクダミのように真っ黒でドロっとしたお茶で飲めたものではありませんでした。 他の人を見てると、何度もお湯ですすいで飲んでいました。 普通のレストランでは分からない経験でした。 病院での切開は麻酔無しなのでかなり痛かったそうです。 治療費は無料でした。

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院の給食のバイトで

    飲食を扱う所で、2年間アルバイト・パートなら週4日6時間以上働けば、調理師試験を受ける資格を貰えると聞きました。 飲食を扱うというのは、病院の給食調理のアルバイトでも大丈夫なんでしょうか?

  • 病院の給食のフルーツって・・・・

    病院の給食のフルーツは 何故オレンジ、バナナ、りんご位しか出ないの? 私は、先日、病院を退院して来ましたが、 給食のフルーツが何故か、オレンジ、バナナ、りんご位しか 出なかったですが(あ、こないだスイカでたなww) やっぱり、保存やなんやが難しいのですか?? 何方か、病院の栄養士さんが居ましたら、 御願いします!!!><

  • 30歳、病院給食へ就職するか悩んでいます

    特にスキルも無く、30歳まで職を転々としハロワで病院給食の求人を紹介されました。 50床ほどの病院で、委託ではなく直営です。 一応昇級賞与ありとはありますが、今までの己を顧みて職を選べる立場ではないのは重々承知で面接が通った場合の心の準備がしたいので ・直営の病院給食で働くメリットデメリット ・大変なところ、良いところ ・50床だとどのような激しさの動きでの作業になるか など教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう