• ベストアンサー

「やおい」は何を略したもの?

endersgameの回答

回答No.5

すみません。 栗本薫が元祖ではないでしょう。ご本人は、ヤオイの開祖であることを肯定されていますが。 「やまなし おちなし いみなし=やおい」が語源ですが、この言葉を作ったのは、坂田靖子さんが所属していたサークルのはずです。 一般的には、usheさんの質問のとおり「やおい」。 栗本薫が書いているのは「ヤオイ」。 いっしょにすると、一部の方が怒りますので・・・。 ♯「一般人」です。「経験者」ではないですよ~。

ushe
質問者

お礼

「ヤオイ」と「やおい」ですか。 栗本薫さんを読んだことがないので、よく分からないのですが・・・。「ヤオイ」、知りませんでした。 回答ありがとうございます。 そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。 1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか? 2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。) 「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。 何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。