• ベストアンサー

「やおい」は何を略したもの?

endersgameの回答

回答No.5

すみません。 栗本薫が元祖ではないでしょう。ご本人は、ヤオイの開祖であることを肯定されていますが。 「やまなし おちなし いみなし=やおい」が語源ですが、この言葉を作ったのは、坂田靖子さんが所属していたサークルのはずです。 一般的には、usheさんの質問のとおり「やおい」。 栗本薫が書いているのは「ヤオイ」。 いっしょにすると、一部の方が怒りますので・・・。 ♯「一般人」です。「経験者」ではないですよ~。

ushe
質問者

お礼

「ヤオイ」と「やおい」ですか。 栗本薫さんを読んだことがないので、よく分からないのですが・・・。「ヤオイ」、知りませんでした。 回答ありがとうございます。 そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。 1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか? 2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。) 「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。 何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • BOY'S LOVEで2コ質問です

    質問その壱:BOY'S LOVEで最近何故ショタの本がなくなってしまったのですか? やっぱり児童ポルノ法に反してるからなんですか 質問その弐:何歳(何年生)までがショタって言うのでしょうか? どっちかでもいいので教えて下さい

  • 姉がBL(やおい?)好きと知った事にショックを受けまだ立ち直れません

    初めて質問で、タイトルの通り悩んでいます。 つい最近姉の部屋でBL(やおい?)のような本を見つけてしまいました。中身は見てないんですけど多分それ系の本でした。 以前からそれ系の本が部屋にあって、好きなんだなあと薄々気づいていましたがやっぱりショックでした。 ある日調べ物でパソコンを使っていたら、履歴から明らかに姉の絵と思われるBL絵が出てきてショックを隠せませんでした。幸いその時は近くに誰も居なくて一人であたふたしてました。 それからというものの姉に複雑な感情を抱いてしまいます。 普通に話せるんですけど、見てしまったよーと言った方がいいのか悪いのか…そう悩んでいます。 その趣味がオープンでしたらまたかよーwみたいに流せるのですが、隠しているのだったらどうすればいいのでしょう…。 このまま知っていることを言わないほうがいいのでしょうか。 ちなみに私18↓ 姉18↑です。

  • 15年前くらいの「やおいマンガ」のタイトルを教えてください

    15年前くらいの「やおいマンガ」のタイトルを教えてください 15~17年前くらいに書店で立ち読みしたやおいマンガをもう一度読みたいと思うのですが、作者、作品名とも全く分かりません。 たびたび古本屋で、BL(やおい)マンガコーナーをのぞいてみても、それらしい作品を見つける事が出来ないでいます。 もしこの作品をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 内容はすでにはっきりと思い出せないのですが、絵柄にすごく特徴がありました。 絵のニュアンスが似てると思った作家は、三原順さんと羅川真里茂さんです。 この二人より、描線はもっと細くて、描き込み量はずっと多い感じです。 人物、背景とも描き込みが多く、情報量がたくさんある絵でした。 とにかく淡泊な絵の正反対で、ものすごい熱量が伝わってくるんですが、 それでも洗練されて、すっきり見える絵柄です。 今のBLマンガのテイストとは、かなり異なる絵だと思います。 内容はほとんど覚えていませんが、年齢でいうと13~16才くらいの少年が出てきたと思います。 なので学校が舞台だったかもしれませんが、現代の学園物という感じは全くありません。 ひとり気の強い少年がいて、もうひとり主人公ぽい少年がいた気がします。 (でも、定かではありません) おそらくその二人だと思うのですが、木の下かどこかで、1人がもう片方を木に押しつけて 股間に手を伸ばすというシーンがありました。 その場面だけが印象に残っています。 15~17年前に書店に平積みされていたので、1993年~95年くらいに出版されていて、短編集ではなく、たぶん一巻完結の作品じゃないかと思います。 この作品に心当たりがあれば、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • cssって「スタイルシート」を省略した時の頭文字?

    cssって「スタイルシート」を省略した時の頭文字ですよね? スタイル→s  シート→s ??? cssは何の略ですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dr.天先生は今いずこ

    ちょっと前にロミオと言うBoy’S LOVEの漫画で連載をお持ちになっていたDr.天先生は今何の雑誌で活動なさってるか教えて下さい。 「恋する俺様」と言う漫画の先生です

  • BL..

    BL(BOY'S LOVE)ってなんか魅力的ですよね.. BLでお勧めのアニメや映画ってありますか? 無料で見れる動画とかもあったら教えて下さい(ハード) お願いしますmm

  • レコードを探しています。

    かなりレアなレコードだと思うんですが、80年代当時流行した、カルチャークラブという洋楽グループで、 83年来日の時NHKホールで行ったライブを収録した物を探しています。確か、1曲目は、Boy,Boy(I'm the Boy)という曲だったと思います。 中古レコード店で最近見かけた等、情報持ってる方、お願いします。

  • 略語「W2K」の「K」って何の略でしょうか?

    インターネット歴7年の者です。でもWindowsは本をくびったけにほぼ独学で使用してきましたので知識量と言えばド素人よりマシかという程度の者です。 今さらおバカな質問なのですが、「Windows2000」をよく「W2K」と略しますよね。「W」と「2」はまぁ何となく頭文字を取ったのかなと推測したのですが、最後の文字「K」とは一体何の略なのでしょうか?我ながらホントにバカげた質問だと思うのですが、どうしても分からないのでお分かりの方教えてください。

  • 池谷浩一郎のシルビアについて

    頭文字Dの池谷浩一郎の愛車はCA18のS13シルビアですが、どう考えても年代が合いません。連載開始が95年、その時21歳の設定で新車購入したとしたらSR20のPS13かS14前期じゃないとおかしいと思います。しかし、本人がCA18の1800を後出してSR20の2000にしないでくれと、本の終わりのコーナーで言っています・・・どうなっているんでしょうか?

  • BMWとは何の略(頭文字)なのですか?

    BMWとは何の略(頭文字)なのですか? よろしくおねがいいたします。