• ベストアンサー

ほくろが出っぱってきた…

腰にあるほくろが、気になっています。4~5年前にでっぱってきたのには気づいていたのですが、あまり気にせずにいました。直径は一ミリほどの小さなもので、色は薄いです。最近、異様に柔らかくてプニョプニョしてきました。取った方がいいのでしょうか?その際の費用はどのくらいなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ほくろには、色々な種類があり、やたらにいじってはいけないものもあります。 参考URLをご覧ください。 一度、皮膚科に行き診察を受けたほうが良いでしょう。 医療上、取った方が良いときは保険が効きますが、美容上の目的で取るときは、自費になります。 取り方の実際と、費用等については、下記のページをご覧ください。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/clinic/hokuro/page.htm

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm
yuchoco
質問者

お礼

意外と安いんだな、とわかって良かった!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

医療としてほくろの切除を行う場合の理由は次の通りです。 (1)痛みや違和感などの生活上の不都合がある場合。(見た目が気持悪いだとかの個人の主観では治療対象となりません) (2)擦過部位や頭髪などの刺激をよく受ける部分にできたほくろで、増大傾向を示すものなど (3)増大傾向や出血、色調などから悪性、または悪性転化のおそれの多いもの これらは健康保険を利用することになりますから、健康保険の負担割合にもよりますが初診料込みでも数千円の範囲でしょう。 これらの条件に満たされないものは、逆に言うと「取る取らないは本人の希望」ということになります。 希望でとる場合はもちろん自費です。美容外科の病院にも寄りますが数万円単位になるでしょう。一般の皮膚科で、自費診療を行っているところの方が安価かもしれませんが、技量にも相応の差があるものだということは理解してください。まずは医療的に切除の必要なものかどうかを皮膚科専門医の診察で確認してください。

yuchoco
質問者

お礼

ちょうどウエストにあって、服を脱いだりする時に爪で引っかいて血が出たり…って言うのも医療上の理由になるのかしら?とにかく、専門医に診てもらう決心(?)もついたし。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>医者に取ってもらってもそんな方法…? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「ほくろ 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89799
yuchoco
質問者

お礼

ありがとうございました!ちょっと安心。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

顔でないので、家族に取ってもらえばタダです。 皮膚科にいけば1万円以下だと思います。

yuchoco
質問者

お礼

家族って、もしや糸かなんかでくくって、プチッて…? もしや、医者に取ってもらってもそんな方法…?怖すぎ。でも、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になるホクロを見つけてしまいました。

    気になるホクロを見つけてしまいました。 ネット上の記事でメラノーマのことを最近知り思い当たるホクロがあったので質問させていただきました。 もう何年も前にできたホクロなのですが、気づいたら腰の少し上のわき腹の部分にできていました。 以下どのようなものか書きます。 ・直径は5ミリほど ・中心は黒く直径は2ミリほどでその周りを薄い半透明の部分が3ミリほど ・中心の黒の部分は少し盛り上がっている ・何年か前にかゆみがあった ・服がよく当たって擦れる部分である とこのようなものです。 しかし、形は中心の黒の部分も半透明の部分も綺麗な円形をしていますし、境界がわからないということもありません。 大きさも何年も前に発見したときから変わっていません。 これは要注意のホクロなのでしょうか? もし、メラノーマだとして何年も同じ大きさのままということはあるのでしょうか?

  • 背中の大きなほくろ

    数年前に背中にほくろを発見しました。最近になって大きくなっていることに気づいたのですが、直径3ミリから4ミリくらいです。いびつな形ではなく普通です。色も普通です。少し盛り上がっています。これってやっぱりメラノーマというものになってしまうのでしょうか?

  • 鼻のてっぺんのほくろを取りたい

    鼻のてっぺんにあるほくろを取りたいと思います。直径が4ミリ、高さも2ミリほどあり、盛り上がっていて頂上がうっすらと茶色です。15年ほど前から、出っ張りが気になり始め、人にも鼻どうしたのと聞かれたりしたのですが、鼻なので皮膚が張っているため、傷跡が心配で躊躇していました。最近やはり大きさが気になり、日に当たるためかかゆみも出るので、思い切って取りたいと思います。 このように出っ張ったほくろを取った経験のある方、何科にかかられたのか、また、費用の目安と保険適用の有無、目黒渋谷あたりで受診できる医院などの情報をお教えください。

  • 「痛い→痒い」  ホクロ?イボ?

    ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。 左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。 数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません) 又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れても敏感になったり、いじっていない時に痛く感じることもあり、焦っていました。 色は以前は黒かったのに、肌色に近くなった様な気もしました。 それから2,3日いじらないでいると、時々ですが痒くなりました。 家族に見て貰うと『乾燥した感じ(特に中央が)で、少ししぼんだ感じで、元の黒色に戻った感じ』と言われました。 以前に、足の裏のホクロを、評判のかなり良い病院で、悪性になる前に予防で取ったことがあります。 ホクロは人より多い方なのですが、この様な出っ張ったものはこれ1つで、イボなのか?とも感じています。 今は、痛みは殆どなくなり、痒みは時々位になりました。 イボコロリやスピール膏で取ってしまっていいのでしょうか? 近所のちょっと頼りないお爺ちゃん先生に診て貰っても大丈夫な範囲でしょうか?(以前掛かった病院は1ヶ月待ち等混んでいるのです・・・) 宜しくお願い致します。

  • これはホクロでしょうか?

    私は、顔や手足などその他の部位にはホクロが少ないのですが、両脇腹にホクロのようなものがたくさんあります。 幼い頃から左脇腹に7個くらいホクロがあって、北斗七星みたいと言って喜んでいましたが、いつの間にか数が増えて、今では目に付くものは30個くらいあります(両脇腹で合計して)。 大きさは直径1ミリ程度の小さいものから、直径5ミリくらいの大きなものまで様々ですが、3ミリくらいのものが多いです。色は、大きいものも小さいものも、薄い茶色で、少し膨らみがあります。でも表面はツルっとしていて、ざらつきや毛が生えたりというようなことはありません。痛みやかゆみもありません。離れて見ると小さいシミがたくさんあるみたいに見えます。これはホクロでしょうか?それとも何かの皮膚病でしょうか? もしホクロならば…綺麗に取り除きたいのですが…。ホクロをとるのはレーザー治療をするみたいですが、数が多いので値段が高くなりそうです。薬とかでは綺麗になりませんか?

  • 唇のホクロについて

    何年か前に唇にホクロができたんですが、 最近、そのホクロの近くにもう1つホクロができて、 段々大きくなってきているようです。 今は直径2ミリくらいになっています。 唇を閉じると隠れるくらいの内側なので、 ちょっと心配しています。 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • ほくろ

    39歳女です。 2ヶ月前にある手術をし、その時貧血になった時、 いつものにきびやらしみやらが薄く見えました。 そしてその時ふと、病院で気がついたのが、 「顔のほくろ」です。 鼻の下。唇の上です。 直径は2ミリ位です。いつからあったのかはまったく わからないので、写真等をみたら7~8年前にはありました。 大きくはなってはいなみたいなのですが、 他にあるほくろよりも黒いです。 そして指で触るとほんの少しふくらんでいるみたいです。 ほくろというのは、いきなり 今まであったものが、黒くなったりふくらんだりしてくるものでしょうか? 今までまった気にしていなかったので、 元々色も、ふくらみも変化していないかもしれないのですが、 気になりだしたら、怖くなってしまいました。 こんな感じなほくろものでも皮膚科に行けば何かわかるのでしょうか?

  • ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

    ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました 私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに 直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が 当たる部分なため、徐々に成長してきてました。 特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。 ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして 凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。 ちなみに私も5ミリくらいのぷくっとしたホクロを取ったことあるのですが その時は麻酔をしてメスで皮膚を開き除去してから、縫合しました。 で、ダンナがホクロを取ったのが3~4年くらい前なのですが 最近全く同じ場所(ホクロを除去した跡)にまたホクロができ、 徐々に成長してきています。 ホクロって取り除いてもまた同じ場所にできるものなんでしょうか。 少しずつ大きくなってくるのがやっぱり気になるのですが、 放っておいても問題はないものなんでしょうか・・・? また、除去の仕方も、メスで切り取るのと、 冷やして削る?ような方法では違いはあるのでしょうか? 削るような方法だと、皮膚の中のホクロの素?となる何かが 取りきれてないとか(全然分からないので適当な想像ですが^^;)?

  • ほくろ

    二歳の子、生まれつき腕と手のひらにほくろがありますが生まれた時より大きくなったような気がします。悪性という可能性はあるでしょうか?ほくろは、腕の方は大きめで直径4から5ミリ位ほんの少し盛り上がりがあり縁はでこぼこしています、・手のひらのは2ミリ位、細長い感じで盛り上がりはなく縁はほんの少し波打っています、主人は気にしなくてよいのでは?と言っていますがどうでしょう。ほくろについて色々教えていただきたいです。

  • 大きなホクロは,取った方が良いですか?

    私ではないんですが,主人の首に直径5~6ミリのホクロがあります。ちょっと盛り上がった感じです。 ちょうどワイシャツの襟が当たる部分だからと思うのですが,ここ数年でだんだん成長してきているようです。 このようなホクロは,取ってしまった方が良いのでしょうか。 それとも,ホクロが大きくなる,というのはあまり気にしなくても良いものなのでしょうか? どちらかというと,主人よりも私の方が放っておいても大丈夫なの!?と心配してるのですが・・・

専門家に質問してみよう