• ベストアンサー

Windows98SEで、終了時にフリーズ

i-haradaの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 PCカードをお使いですね。 面倒ですが、コントロールパネルでカードが抜けるようにしてから、 カードを抜いて終了をして見て下さい。 Microsoft Technical Support - サポート技術情報に載ってたと思いますが、 見当たりませんね。 違ってたら m(_ _)m ごめんなさい。

minchinton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにPCカードは使用しますが、未使用時でも発生します。それで質問させて頂きました。説明足らずですみません。

関連するQ&A

  • Windows98SE再インストール後に…

    まず始めての利用なので、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 現在使っているノートPCなのですが、知人から譲り受けて物で先日まで起動していました。 そして1無線LANカードを導入後、問題なく使用していたのですが、Windows終了でフリーズする症状になり、MicrosoftのHPからWindows 98 Second Edition Shutdown SupplementをDLしインストールしました。 そして再起動後、Windows保護エラーになり起動できませんでした。 もともと、オリジナルのリカバリーディスクは無く、別にWindows98SEのOSがあり、それを使用し再インストールをしました。 BIOSのアップデート→HDDパーテーション再構築→HDDフォーマット→OSインストールの順で、OSは無事インストールできたのですが、再起動後はWindows保護エラーで起動できません。 対応策がお分かりでしたら、是非お願いいたします。 備考 PC)NEC LaVieNX(LW30H63D6) OS)Windows98SE 状態)起動中にWindows保護エラーになり起動できない。    Safeモードでは起動できる。    スキャンディスク(完全)では問題はみつからない。    BIOSはアップデート済み。

  • 終了時にフリーズする

    富士通のノートPC、Win98です。 OSをクリーンインストールして、 1週間ほど問題なく使用していたのですが、 しばらくしてから終了するときに、 Windowsのロゴが表示されるところまでいって フリーズするようになりました。 原因を調べていたのですが、LANケーブル を抜いている時は正常に終了しました。 これが原因かと思い、LANアダプタのドライバ 等を調べていたら、抜いている時でも 終了時フリーズしてしまうことがありました。 クリーンインストール後、データは何も入れてません。 LAN設定と、ウィルス対策ソフト、プリンタドライバ だけです。リソースも95%空きがある状態です。 再起動も同様です。 正常に終了するように直す方法がありましたら よろしくお願いします。

  • PCをしばしば終了できない・・・

    今使っているPCですが、しばしば終了できずに、電源を直接切って終了しなくてはいけないことがあります。この問題で、プロバイダの方に問い合せてみたら、インターネットへの接続が切れてないからかもしれないというご回答をいただき、ネットから切断してから1,2分待てば良いというようなことでしたが、この1,2分というのがなかなかきついもので、なんとか簡単に終了できる方法はないかと思っています。そういう方法はないものでしょうか? PC:LaVieNX LW30H/6 OS:Win98

  • 終了時のフリーズについて

    富士通のデスクトップ型PCを2年前に購入、愛用しています。 OSはWin/Meです。 最近終了時に、スタート~Windowsの終了~終了(OK)とオーソドックス な手順を踏んでいるにもかかわらず、液晶画面上に一瞬「砂時計マーク」がでて、 その後すぐに画面は黒くなるものの、いつものようには電源は落ちず、真っ黒画面の左上部にハイフンに似た白く短い横線が出たと思ったらフリーズしてしまい、 そうなるとそれ以上全く進まず、仕方なく本体電源ボタンを長押しして切っています。 素人考えでは、去年暮れに入れたウィルスバスター2003の常駐が何か影響して るのかとも考えましたが実際よく判りません。 ちなみに、これが起きる頻度は10回に1回程度です。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとありがたいのですが。

  • Windowsの終了で時々フリーズしてしまう

    SOTECのe-oneを使っています。 「Windowsの終了」から「電源を切れる状態」や「再起動」をしようとしたときに、時々フリーズしてしまいます。オールインワンタイプですから、電源のボタンを押してもモニタが消えるだけで(スタンバイ状態?)フリーズしたままです。 仕方なくコンセントを抜きますが、ドライブにはエラーが残っているようです。 以前「Windowsの終了に関するアップデートファイルをダウンロードすればよい」とどこかで聞き、試してみたのですが、最後の再起動でフリーズしてしまい、断念しました。 どうやらアプリケーションを終了してすぐだと起きやすいと気がついたので、最近は間を空けて終了することでトラブルを避けていますが、時間がないときは不便で困っています。 なんとかならないものでしょうか?

  • windowsを終了しています・・でフリーズ

    お願いします。 OSはwindows95 PC終了時、windowsを終了していますのメッセージでフリーズしてしまい電源が切れません。。  ところがsafeモードだとキチンと終了出来ます。。。原因はなんでしょうか? 以下試した事です ・Ctrl+Alt+Deleteキーでexploreとsystrayだけ残して 他全ては終了してみる ・NICドライバの入れ直し ・終了サウンドの解除 以前はキチンと終了出来ていたのですがいつのまにやら出来なくなってしまいました。。特にソフトを入れたって事も無いと思うのですが。  アドバイスお願いします。m(__)m 不明点、説明不足有りましたら直ぐに補足いたします。

  • XP終了時『シャットダウンしています』でフリーズしてしまいます

    よろしくお願いします。 2週間ほど前にデスクトップPCのケース交換を行いました。 初めての経験ではなかったので、何事もなくケースを交換できたと思っていたのですが・・・。 数日後、いつもと同じようにWindowsを終了し床に入ったのですが、いつまでたっても動作音が鳴り止まず、画面を見てみると『Windowsをシャットダウンしています』でフリーズしていました。マウスも動かない状態でした。 翌日になっても改善されなかったので、対処方法を調べて色々試してみたのですが直りませんでした。 意を決してクリーンインストールしてみました。最初のうちは正常終了していたのですが、データの移し替えやドライバをインストールを行った後再起動してみると同じ症状が再現しました。 ★症状としては ・『Windowsをシャットダウンしています』のメッセージが出た後、電源の切れるような音(カチッ)がするだけで落ちない。 ・それから約30分後にやっと電源が切れる。 ・再起動時もほぼ同じ症状が出る。 ・セーフモードで起動→終了するときちんとシャットダウンできる。 ・Microsoftから『UPHClean』をインストールしたが効果なし ・クリーンインストール後のドライバ等の構成は正常に動作していた時と全く同じ。 Microsoftの『シャットダウンの問題をトラブルシュートするためのリソース (http://support.microsoft.com/kb/308029/ja)』のページを照合してみると、 『方法 6 : CMOS/BIOS の設定が正しいことを確認する 』 どうもこれしか当てはまらないようですが、BIOSはいじっていませんしケースを開けて確認してみても特に異常は見当たりませんでした。 セーフモードでは正常に終了するというところにヒントがあるようなのですが、原因に見当がつきません。 今では調子に乗ってケース交換したことを大変後悔しております。 どうか皆様、ご教授いただけますようお願い申し上げます。 【環境】 OS: Windows XP Professional SP2 CPU: Athlon64 3700+ MEMORY: 256M×4(デュアルチャネル動作 1024MB) HDD: 320GB M/B: A8R-MVP Case: P180

  • 終了時によくフリーズします

    OSはMeで機種はvaioです。 使用中はほとんどないのですが終了時によくフリーズします。 何かで起動時の設定を変えると防げるようなことを見たような気がするのですが・・・・ 誰か教えて!goo

  • 終了時に99%フリーズする

    私のパソコンは終了時にほぼ毎回といっていいほど、フリーズします。一番多いのは青い画面になってしまうことです。しかも、画面ではCTRL+ALT+DELを押すと再起動できると書いてあるんですけど、それさえも受け付けず、毎回スイッチを長押ししての強制終了です。いったい何が原因なのでしょうか。そういう原因を改善できるソフトはないでしょうか教えてください。 ちなみに使用しているPCは、ゲートウエイ アスロン900 HD45G OSはMEでIEは5.0を使用しています。

  • Windows98が上手く終了できない

    私の利用しているOSはWin98です。ハードはNECのLaVieNX です。ここ最近、ずっとWindowsがなかなか終了できなくて 困っています。メーカの方に問い合わせたところ、 ネットの切断ができてないからうまく終了できない、 ネットを切断して少ししてから終了するとちゃんと終了できると、メーカーの 人は言っていたんですが、この待ち時間が辛いのです。 Win98を早く終われる方法はありますか?