• ベストアンサー

ADSLと光ケーブルについて

先日知人がADSLを申し込んだのですが、NTT側より局までの間に光ケーブルがすでに設置されているため回線設置不可能と診断されました。 ここでふと疑問に思ったのですが、NTTは今年度より家庭向けの光通信サービスを発表してますが、今後既存の回線を光ケーブルに変えていくのでしょうか? そうなると現在使用されているADSLが使えない地域が多々出てくるように思われますが・・・。それとも現在の回線を残したまま光ケーブルを増設していくことになるのでしょうか? 現在我が家のほうはADSLを設置可能との回答が返ってきているのですが、将来的には使えなくなるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ●ここでふと疑問に思ったのですが、NTTは今年度より家庭向けの光通信サービスを発表してますが、今後既存の回線を光ケーブルに変えていくのでしょうか? そうなると現在使用されているADSLが使えない地域が多々出てくるように思われますが・・・。それとも現在の回線を残したまま光ケーブルを増設していくことになるのでしょうか? 現在我が家のほうはADSLを設置可能との回答が返ってきているのですが、将来的には使えなくなるのでしょうか? FTTH化が進んでメタルケーブルの撤去とともに、使えなくなる可能性があります。ただし、現在のところ、メタルケーブルの撤去には、代替接続方法の提供と、撤去4年前の通知が義務付けられているようです。 とりあえずあまり今心配するほどの事ではない気がしますねσ(^^)。ただ今の段階では光ファイバーが最も速いとされていますが、IT業界はゼネコン業界などと違い進化がすさまじく速いです。必ずしもメタルケーブルが全部撤廃されるのかは定かではありません。メタルケーブルで光ファイバーよりもすごい新技術が開発されたら撤去されないかもしれませんしね(゜_゜;)。とりあえずは今光ファイバーが最も速い事は事実です。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

今後既存の回線を光ケーブルに変えていくのでしょうか? 必ずしもそうとは限りませんよ。 現状では2007~10年までは、ADSLや同軸回線は残す方向です。まだ、ファイバ回線は自宅への敷設コストや利用料の面で一般の方が使うには高いですからね。将来コストが安くなって、本当に使うのに便利なものになれば、減っていくでしょうが確実になくなるのかは何とも言えません。ちなみに使う側が妥協する月々の電話料は3000円~5000円ぐらいとか。ファイバは初期投資も含めるとまだ高いですから・・・この問題がクリアされてやっと出てくるものでしょうし、今すぐなることではないです。 現在の回線を残したまま光ケーブルを増設していくことになるのでしょうか? 現在、NTTは急遽回線を光化したところに再度メタルケーブルを引く考えも示唆しています。(ただどうなるかは不明ですがそれほどADSLが浸透していることを表します)ADSLを導入する人がいる以上は回線を残して増設するはずです。 将来的には使えなくなるのでしょうか? 長い目で見ればそうですよ。たぶん。ただ、本当に消費者の大半がFTTH化を望んでいればですが、同軸回線の方が良いって人が多ければ、残るかもしれませんけど・・・そこまでする人はいないでしょう。月料金は高めですが、速度面と安定性を比較すればFTTHの方がやすいですし・・・

GENZO1
質問者

お礼

皆様早々の回答ありがとうございます。 光は来年から始まるようですが、まだまだ高い感じがしますのでとりあえず様子見ってところです。回線設置に30000円近くかかるしADSLなら5000円でおつりがくる今の段階であえてプロバ込み10000円を超えてしまう100Mにはそんなに興味がないのが現状ですね。 私の住んでいる地区では電力会社が電気配線を使用しての事業計画そのものを中止してしまったので、現段階で光に対抗するものがないのでしばらくはADSLで我慢し今後の他の方面に期待するしかなさそうです。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

>先日知人がADSLを申し込んだのですが、NTT側より局までの間に光ケーブルがすでに設置されているため回線設置不可能と診断されました。 これって、知人の人の家の側まで光ケーブルが引かれていると言うことなのでしょうか?何ともうらやましい環境ですね。これだと即光通信ができるということで、Bフレッツの契約ができるということになるのかな?5000~9000円で100Mの通信速度でしょう。何ともうらやましい。 >ここでふと疑問に思ったのですが、NTTは今年度より家庭向けの光通信サービスを発表してますが、今後既存の回線を光ケーブルに変えていくのでしょうか? その通りです。将来的には(何年先になるか分かりませんが)電話回線はすべて光ケーブルに置き換えられます。そんな状態になったら、テレビ電話がふつうになっているでしょうね。 >そうなると現在使用されているADSLが使えない地域が多々出てくるように思われますが・・・。それとも現在の回線を残したまま光ケーブルを増設していくことになるのでしょうか? ADSLが使えないといってもその時は光ケーブルを使っての接続が可能となっているでしょうから、ADSLよりも快適なインターネットができるはずですよ。 現在、銅線の回線と光ケーブルの回線を平行して引いていますが、多くの人が光ケーブルで接続するようになれば、銅線を使った回線はなくなっていくはずです。 >現在我が家のほうはADSLを設置可能との回答が返ってきているのですが、将来的には使えなくなるのでしょうか? 先ほども書きましたが、将来使えなくなるでしょうね。ADSLはあくまで過渡的な技術です。これから何十年も続くものではありません。 俺の考えでは、ADSLサービスは10年以内に別のものに置き換わっているでしょう。それが光通信なのか、マイクロウェーブを使った無線通信なのか分かりませんがね。

関連するQ&A

  • 電話線の光ケーブルとADSL

    現在、フレッツADSLを使っていますが、自宅から局までの間に 光ケーブルがあるとADSLは使えませんよね。 ところで、NTTは電話線の光ケーブル化を進めているようですが、 そうすると工事の過程で現在メタルでADSLをしている人はどう なるのでしょうか? NTTはADSLのユーザーがいるところはメタルを残して光を 架設していってのでしょうか? YahooBBやその他NTT以外の業者がADSLのシェアを 広げていっており、メタルが使えなくなると困ると思います。 NTTからいきなり「この地区は光にするので、各業者の光コース に変更して機器を買ってつけてください」 とされてもみんなが同調するとは思えません。(喜ぶ人もいるでしょうが) このままでは一生メタルが残りそうですが、どうなのでしょうか?

  • 光ケーブルが引いてあるとADSLが使えない?

    私ではないのですが、初心者からの質問されました。 また聞きなので、やや話がずれているかもしれないのですが、よろしくお願いします。 Yahoo!BBのADSLを申し込んだところ、 「あなたの地域に光ケーブルが引いてあり、メタルケーブルへ変換できないので、ADSLがご利用できません。加入権不要タイプなら利用できます。」というような返事が来たそうです。 こういう事はあるのでしょうか? 加入権不要タイプって普通と比べてどう違うのでしょうか。 また、地域に光ケーブルが引いてあるという事は、なにがしかのプロバイダは使えると思うのですが、 NTTに申し込んで、ニフティ、ビッグローブなどのプロバイダに申し込むという方法であれば、無難に使えますか? (Yahooは無理だったので)

  • ADSLから光

    最近NTTからの訪問で自宅周辺に光が届いたとの連絡がありました。 NTTのほうでは基本的に光への切り替えを勧めているようですが、このまま光に切り替えたほうがいいでしょうか? 近所ではすでに多くの方が光への切り替えを検討されているみたいです。 現在のADSLでもそこまで不満はないのですが。 光にするメリットは何でしょうか。 NTTの方からは、ADSLは古い回線を使っているため光へ切り替えたほうがいいように言われました。 光に切り替えてしまうとADSLに戻すことができなくなるのですか? NTTの通信サービスに詳しい方、教えてください。

  • ADSLから光へ。

    現在ぷららのADSL・8Mパックを使っているのですが先ほどNTTから電話が来て光回線に替えませんかと言われました。 余り速度が変わらないと思い断ったのですが実際はどうなんでしょうか。 NTT局からは直線距離で5.5キロ位離れており通信速度は上下とも0.4Mくらいしかでていません。 この位離れてると通信速度は余り上がりませんよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光、ADSLはもう無理なのでしょうか?

    関西に住んでいる者です。素人です。LAN配線なしのマンション住まいです。 @niftyの光に申し込んだのですが、NTTに「そこは光ケーブルきてないから無理」「ADSLもNTTから39km離れているのでつながりにくいだろう」と言われました。 違う回線業者なら光を導入することができますか?(例えば、UCOMのGYAO光 や ケイオプティコムがやっているeo光など) またケーブルテレビも視野に入れていたのですが、ZAQも対応していない地域らしいです。他のケーブルテレビのプロバイダー(回線業者)ってあるんですか?

  • 光ケーブルのせいでADSLが出来ない?

    自分の知人の地域は、自分の住んでいる地域よりも早くADSLが導入されたのにもかかわらず、ADSLを契約していません。 知人曰く、「光ケーブルのせいでADSLが出来ない」だとか・・・。 これは、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。  PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか?

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • 光ケーブルについて

    ネットワークの勉強をしており、光回線の回線業者はNTT以外にもKDDIなどがあることを知りました。 ただそこで疑問があるのですが、例えば、KDDIでひかりの契約をすると電柱⇔自宅間に光ケーブルを引いてくれます。 ただ電柱から先の「電話線で言うところの電話局?」までNTT以外の業者がケーブルを引いているのでしょうか? それともNTTのケーブルを間借りしているのでしょうか? 上の文章で「電話線で言うところの電話局?」になっていますが、最終的に自宅からでる光ケーブルはどこに繋がっているのでしょうか? 以上、2点のご回答をお願い致します。

  • 光ケーブル敷設でADSLは無理?

    現在ISDN回線でネット接続しています。先日ISPにADSLの申し込みを行い、NTTに変更したい旨連絡したところ「回線が光化されていて出来ない」との回答がありました。 光化されていた場合、どうあってもADSLへの変更は無理なのでしょうか? 現在マンションに住んでおり、Bフレッツへの変更は管理組合への折衝、値段が高い等の理由により難しいかな?と考えておりますが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに最寄のNTT局までの距離は約3kmあり、ちょっと遠いため期待している程の速度は出ないかも知れませんが…。 素人的な質問ですいませんが、教えてください。(または参考になるHPがあれば教えてもらえませんか?)

  • ケーブル・光・ADSLの他にネットつなぐ事はできませんか

    全く初心者です。  姉の家のことですが、詳しくわかる人がいないので教えてください。 現在社宅住まいで電話回線でネットをしていますが、あまりにも遅いので、変えたいとのこと。 ADSLにすべくNTTに電話した所、回線が光と普通の?回線と2個をつなげている電話回線らしく、ADSLにしても駄目かもしれないといわれたらしいです。しかもADSLの回線が一杯なので空きが出ないとひけませんといわれたそうです。(空きとかそういうのがあるのですね・・・) 社宅とのことで、おおまかりな工事をするには会社の総務に許可を取らないと出来ないらしく、 ケーブルにするとすごい工事ではないのかと心配していました。実際ケーブルはそうでしょうか? その他、ケーブル・光・ADSL以外で、早く良い環境で大まかりな工事もなくネットを出来る環境にするには何か方法があるでしょうか?