• 締切済み

教えて下さい。

送信先が分からないメールがきます。件名も本文もなく、添付ファイルがついてるのは分かるのですが、開く事はできませんでした。西ヨーロッパ言語のPCから送られてきたようです。添付ファイルにはウィルスが入っているのでしょうか。何か相手を突き止める方法は分かりませんか?

みんなの回答

noname#1602
noname#1602
回答No.5

どうしたらいいでしょうか・・・とお礼に書かれておりましたので、またアドバイスします。 結論的には、下の方が書かれていろとおりなのですが・・・ 私の場合は、添付ファイルを開こうとしても開けなかった →送信者と思われる方から「添付ファイルは開かないで」というメールがきた →自分自身では、添付ファイルを開けていないと思っていたため感染していないと思った →でも念の為、自分のアドレス(複数あり)へ添付ファイルが届いたアドレスからメールしてみた →見事に添付ファイルが付いていた こんな感じです。ものすごくショックでした。 ウィルス被害は被害者でもあり加害者にもなるんだ、と実感してしまいました。 それからはパソコンを初期化して、対策ソフトをインストールして使っております。 私に添付ファイルを送信した方はパソコンの電源が入らなくなってしまったそうです。

kaonashi
質問者

お礼

有難う御座います!今のところ、なんの症状も見られませんが役に立つ情報、有難う御座います。

noname#1602
noname#1602
回答No.4

質問を拝見しました。 私も全く同じような経験があるので・・・ 添付ファイルを開こうとしても開けなかったので大丈夫!と思っていたのですが 見事にウィルス感染していました(泣) 開こうとしただけでも感染してしまうそうです。 早くそれなりの対応をした方がよいですよ! なんだか、すごく自分のことのように思えたので、たいしてアドバイスにはなっていませんが 回答してみました。

kaonashi
質問者

お礼

え?じゃ、あたしもウィルスに感染してる可能性があるって事ですか?どんな症状があるんですか?ウイルスに感染しているかどうかも分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

ご質問の趣旨と異なりますが、 最新の状態でウィルス対策ソフトを稼動させていなかったようですね。 状況から、あなたも既にウィルスに感染し、あなたのPCからウィルスが勝手に ウィルスを他の方にも送信していると思いますよ。 (感染しているときがついていない方が、ウイルスを結果的にばら撒いているということは非常に多いのです。) 私のところにもよくウィルスが送られてきますが、先方に、「あなたはウィルスに感染していますよ」とメールしても、ご本人は自分が感染していない事に気がついていないのがほとんどです。 相手を突き止めて、お知らせする事も大切ですが、いま、あなたが行うべき事は、あなたがウィルスをばら撒かないようにする事が第1です。 最新の定義ファイルで対策ソフトを稼動する(有効期限切れなら新しい対策ソフトを購入する)などの対処がまず先決です。 OSがWinでしたら下記サイトで、オンラインスキャンしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
kaonashi
質問者

お礼

本当に丁寧に教えて下さって有難う御座います。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.2

このような質問をされる時は、あなたのパソコンの環境(特にこの場合は「メーラー」が何かが必須)を記述しておくべきですよ。一応OutlookExpressと想定して回答します。 受信一覧中から問題のメールを選択状態にして、[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]としますと、メールの受信経路その他を見ることができます。Windouwが小さくて見難かったら、全文をドラッグ&コピーして、WORDなどへ貼り付けます。

kaonashi
質問者

お礼

常識がなってないようで、申し訳ありませんでした。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

メールのヘッダ情報を見れば、ある程度どこから送信されたか特定できます。 あくまでも知識があればですが....

kaonashi
質問者

お礼

有難う御座います。しかし、私には知識というものをあまり持ち合わせていないため、よく理解出来ないのですが、それにもかかわらず私は相手が何処の誰であるかを突き止めたいのです。我が儘勝手な頼みとは思いますが、どうかその知識とやらを細かいところにおいてまで教えてはくれないでしょうか?

関連するQ&A

  • 西ヨーロッパ言語

    西ヨーロッパ言語と表記されたものが届きました。送信者info@******.ne.jp 件名Re:Thanks! 添付Norton Antivirus.わけわからん文字があってtxt(129バイト) メールにはHere is the file. とあります。この添付ファイルは開いていいものでしょうか。ウイルスですか?宜しくお願いします。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • メールでリンクの送信

    メールでリンクの送信時に、件名には、電子メールで送信、本文には、次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: http://www.・・・ へのショートカット 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 と自動で入力されるのですが、自動で入力されないようにできますか? 件名ナシと本文にはリンク先のみの状態でメールを送信したいです。

  • テキストを書き込んでいるのに本文が空白で受信される

    よろしくお願いいたします。 **** ある客先からいただくメールを開封しても、本文が空白で、なにも表示されないというエラーが起きます。 私のPCで、2つのメーラーで受信してみましたがどちらも本文がありませんでした。また、私のPC以外のPCで受信しても同じ症状でした。日々メールを使用する中でこのエラーがおこるのはこの人のみです。 過去には、きちんと受信できたメールもあるのですが、ある期間から受信できなくなりました。(この期間に設定を変えたなど、特別なことは思いつきませんでした) 送信した本人は、本文を確認できたメール、できなかったメール、他の会社に送るメールのすべてを同じ方法で送信しているとのことです。(相手の情報は申し訳ないのですが、これしかわかりません。) 私はwin xpを使用してまして、 outlook exp6開封してみたところ ・開封確認を求めてきます。 ・件名が文字化けされています。  ※エンコードが「西ヨーロッパ言語(win)」に   なっているため「日本語(自動選択)」にしたところ   件名の文字化けは改善されました。 ・本文は空欄です。もちろん反転しても何も表示されません。  ソースを見てみましたが、  文末あたりに「This is a multipart message in MIME format.」と  いう、他のメールにはない文書がありました。関係ありますでしょうか… edmax(フリー)で開封してみたところ ・outlookにある件名の文字化けはありませんが、本文は空欄です。 ・Attach$_01.htmlという添付ファイルがついてきます。  上記のテキストを開いてみましたが空欄で、  ソースも同じく空欄でした。 以上です、なにかわかることがあれば教えてください。

  • 変なメールがくるのですが・・・。

    こんばんは!最近へんなメールがきて困っています。 まず、(1)添付ファイルがあるが凍結していて解凍してもワードパッドになる。中身は無い (2)件名にサーバーエラーなど英語でかかれてある。必ずメールアドレスも(  )付で入っている。 (3)メッセージは文字ばけしている。西ヨーロッパ言語になっていて、エンコードを変えても読めない。 など少し説明がわかりづらいかもしれませんが同じ様なメールが届いたかた又は届かないようにする良い方法をご存知のかた教えていただければうれしいです! メールが届いてからパソコンの起動など処理が遅くなったような気がします。。ウイルスでしょうか。。。。。。 よろしくお願いします☆

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • これってウィルスですか?(PC初心者です)

    今日、変なメールが届きました。 送信者:*@yahoo.co.jp 件名:important 本文:something is going… これってウィルスですか? 添付ファイルを開くってどういう事なんですか? クリップの部分をクリックしなければ開いた事にはならないのでしょうか? 何も分からない初心者ですみませんが教えて下さい。

  • 右クリックからのメール送信

    添付ファイルをおくるとき右クリック⇒送る⇒メール受信者からするのですが、メールの件名に 「電子メールで送信:ファイル名.doc」 と本文に 「次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:ファイル名.doc 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。」 と表示されていてそのまま相手に送るとウィルスソフトに削除されてしまうらしくて、いちいち消すのが大変です。これを消す方法を教えてください。

  • 件名が添付ファイル名に変わる?

    OutLookExpressを使っている特定のPCから、添付ファイルを付けてメールを送信すると、送信者のところに、件名が、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] と変えられて送信されてしまいます。 さらに、メッセージルールに設定もしていないのに、削除済みアイテムの中に、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[2/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[3/3] という3通のメールが元のメールと同時に入っています。 しかもそのメールを開いてしまったのですが、暗号のようなテキストファイルが添付されています。 ウィルスバスターを常駐させていますが、ログを見ても感染された様子はありません。 これは新種ウィルスの一種なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • ALIZAについて教えてください。

    「WORM_ALIZ.A」の概要について教えてください。 「Windows 環境のPCにおいて、Microsoft Outlook、Outlook Expressの設定を利用し、アドレス帳ファイル内に登録されているメールアドレスすべてに、本文「Peace.」、添付ファイル名「WHATEVER.EXE」、メール件名は不定(ランダムに選択したいくつかの単語の組み合わせ)といったウイルス付のメールを送信することで自己増殖していきます。Internet Explorerにセキュリティホールがある場合、メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます。システムの改変は行いません。」で 「メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます」とはOEの件名、あるいは本文を見ただけで感染するのでしょうか。以前のウィルスは添付ファイルを開かないと感染しなかったはずですが・・・・そのところ簡単に教えてください。すいません。