• 締切済み

教えて下さい。

送信先が分からないメールがきます。件名も本文もなく、添付ファイルがついてるのは分かるのですが、開く事はできませんでした。西ヨーロッパ言語のPCから送られてきたようです。添付ファイルにはウィルスが入っているのでしょうか。何か相手を突き止める方法は分かりませんか?

みんなの回答

noname#1602
noname#1602
回答No.5

どうしたらいいでしょうか・・・とお礼に書かれておりましたので、またアドバイスします。 結論的には、下の方が書かれていろとおりなのですが・・・ 私の場合は、添付ファイルを開こうとしても開けなかった →送信者と思われる方から「添付ファイルは開かないで」というメールがきた →自分自身では、添付ファイルを開けていないと思っていたため感染していないと思った →でも念の為、自分のアドレス(複数あり)へ添付ファイルが届いたアドレスからメールしてみた →見事に添付ファイルが付いていた こんな感じです。ものすごくショックでした。 ウィルス被害は被害者でもあり加害者にもなるんだ、と実感してしまいました。 それからはパソコンを初期化して、対策ソフトをインストールして使っております。 私に添付ファイルを送信した方はパソコンの電源が入らなくなってしまったそうです。

kaonashi
質問者

お礼

有難う御座います!今のところ、なんの症状も見られませんが役に立つ情報、有難う御座います。

noname#1602
noname#1602
回答No.4

質問を拝見しました。 私も全く同じような経験があるので・・・ 添付ファイルを開こうとしても開けなかったので大丈夫!と思っていたのですが 見事にウィルス感染していました(泣) 開こうとしただけでも感染してしまうそうです。 早くそれなりの対応をした方がよいですよ! なんだか、すごく自分のことのように思えたので、たいしてアドバイスにはなっていませんが 回答してみました。

kaonashi
質問者

お礼

え?じゃ、あたしもウィルスに感染してる可能性があるって事ですか?どんな症状があるんですか?ウイルスに感染しているかどうかも分かりません。どうしたらいいでしょうか?

• amida3
回答No.3

ご質問の趣旨と異なりますが、 最新の状態でウィルス対策ソフトを稼動させていなかったようですね。 状況から、あなたも既にウィルスに感染し、あなたのPCからウィルスが勝手に ウィルスを他の方にも送信していると思いますよ。 (感染しているときがついていない方が、ウイルスを結果的にばら撒いているということは非常に多いのです。) 私のところにもよくウィルスが送られてきますが、先方に、「あなたはウィルスに感染していますよ」とメールしても、ご本人は自分が感染していない事に気がついていないのがほとんどです。 相手を突き止めて、お知らせする事も大切ですが、いま、あなたが行うべき事は、あなたがウィルスをばら撒かないようにする事が第1です。 最新の定義ファイルで対策ソフトを稼動する(有効期限切れなら新しい対策ソフトを購入する)などの対処がまず先決です。 OSがWinでしたら下記サイトで、オンラインスキャンしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
kaonashi
質問者

お礼

本当に丁寧に教えて下さって有難う御座います。

• ubonoti01
回答No.2

このような質問をされる時は、あなたのパソコンの環境(特にこの場合は「メーラー」が何かが必須)を記述しておくべきですよ。一応OutlookExpressと想定して回答します。 受信一覧中から問題のメールを選択状態にして、[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]としますと、メールの受信経路その他を見ることができます。Windouwが小さくて見難かったら、全文をドラッグ&コピーして、WORDなどへ貼り付けます。

kaonashi
質問者

お礼

常識がなってないようで、申し訳ありませんでした。

• Methyln
回答No.1

メールのヘッダ情報を見れば、ある程度どこから送信されたか特定できます。 あくまでも知識があればですが....

kaonashi
質問者

お礼

有難う御座います。しかし、私には知識というものをあまり持ち合わせていないため、よく理解出来ないのですが、それにもかかわらず私は相手が何処の誰であるかを突き止めたいのです。我が儘勝手な頼みとは思いますが、どうかその知識とやらを細かいところにおいてまで教えてはくれないでしょうか?