• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメムシの対処法

暖かい天気のよい日にベランダにカメムシが大量にやってきます。ベランダ側の前がちょっとした森になっているせいか、13階という高所にもかかわらず多いときには20匹程度飛び回っております。このままでは布団も洗濯物も干せません。どなたかカメムシの対処(撃退)法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2777
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junnet
  • ベストアンサー率20% (1/5)

カメムシは 果樹や稲などにつく害虫で 殺虫剤をまきます。 家庭で使える殺虫剤が園芸センターなどで売っているので それを散布するのが一番早いです。 農薬を使いたくない場合は 木酢液がよいです。カメムシの嫌いなにおいなので 忌避効果があります。瓶や缶などに入れて置いておけば 寄ってこなくなります。 余談ですが 去年から今年にかけてカメムシは大発生していまして 農作物の被害も大きいです。カメムシ用の殺虫剤が一時メーカーの生産が追いつかず品切れになったほどです。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/junnet/navi.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 早速園芸センタ-に行ってみます。 でも、品切れっていうのが怖いですね・・。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 私も臭いで撃退するのが効果的だと思います。 とりあえずベランダに忌避剤を噴霧するのがよろしいでしょう。。 いわゆるインセクトガードですね。 一度スプレーしておけば、かなり長持ちしますので、お試しになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/ishop/kamemusi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなHPがあるとは知りませんでした。 とても参考になります。 どうもありがとうございました。