• ベストアンサー

職場での人間関係について(派閥、年下)

友人が悩んでるのでアドバイスお願いします。 職場の人間関係に悩んでいます。 半年ほど前に転職したのですが、人間関係が怖くなって、 2週間でやめてしまったそうです。 女性ばかり50人近くいる会社だったそうです。シフトの為、毎日人が違ってるのですが、同じなのは殺伐とした仕事風景。AさんとBさんがすれ違うたび、にらみ合いしてる、文句三昧、「ここ、いろんな人間いるからちゃんと見極めるんだよ」「派閥があるからね」「もう少ししたらいろんなことが見えてくるよ」「女同士だもん、いろいろあるよ、ない所なんてないからまだいいんじゃない」など、言われたそうです。また意地悪もあるそうです。ある30代の人は相当やられたと言ってたそうです。一生懸命働いてる人はあまり気にいらない所があるようです。 毎日そんな話しを聞いていて、これからずっと勤めていきたいと思って転職した所が人間関係がこのようなところで相当ショックで精神的に鬱のようになってしまったようです。新しい所探そうと思っても、そのことが頭から離れず「人間関係が悪かったらどうしよう・・・」と考えてしまって踏み切れないでいます。 同じような経験がある方がいましたらアドバイスしてもらいたいです。 私自身も年下が苦手というのがあり、求人の年齢で私よりだいぶ年が下から募集している所があるとためらってしまいます。どうも昔から年下とは仲良くできないんです。 最終的にお互いに合わないなと感じで離れていってしまいます。同じ年や年上は大丈夫です。あとこれは関係ないと思うけど苦手な人はO型ばかりなんです。ちなみに私はA型です。型にはまってしまってて、のびのびしているO型がうらやましいのかもしれません。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.2

人間関係、どこにも存在しますね・・。世界中、国や人種を問わずにどこにもあると言っても過言ではないと思いますよ。給与・待遇が良い職を得た人でも人間関係が原因で職場を去る人もいます・・。職場での人間関係もとても大切ですが、自分の仕事をきちんとすることこそ最も大切なことではないでしょうか?自分の仕事を理解して、周囲と協調・協力してゆくことを努力すれば、なんとかなるものです。働かない人を嫌う人達は相手にしないほうが無難です。質問者様がこだわる年齢や血液型は、職場では気にしない方がストレスにならないと思いますよ。(職場では、年齢・血液型は関係なしと考え方を切り替えてはいかがでしょうか?職場を離れたら質問者様の自由です)

noname#9828
質問者

お礼

友人に伝え、気持ちが楽になると言ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.1

派閥があるかなんてのは会社に入らないと分からないものです。人間関係云々を気にしていたらどこにも就職できませんよ。 まず採用されるまではそんなことを頭に置かないほうがいいと思います。で採用されたら、「まずは試用期間を設けてもらっていいですか?」と聞くのです(向こうから言ってくる場合もあるけど)。 そして試用期間内で会社の内情を探っておいて、やっていけそうなら正社員にしてもらいましょう。 …人間関係なんて結局はその都度実際に経験しないと分からないと思いますよ…

noname#9828
質問者

お礼

そうですよね・・・。やってみなくちゃ(入ってみなくちゃ)わからないですよね。友人も頑張ってみる!と言ってました。ありがとうございました