• ベストアンサー

職場での人間関係について(派閥、年下)

友人が悩んでるのでアドバイスお願いします。 職場の人間関係に悩んでいます。 半年ほど前に転職したのですが、人間関係が怖くなって、 2週間でやめてしまったそうです。 女性ばかり50人近くいる会社だったそうです。シフトの為、毎日人が違ってるのですが、同じなのは殺伐とした仕事風景。AさんとBさんがすれ違うたび、にらみ合いしてる、文句三昧、「ここ、いろんな人間いるからちゃんと見極めるんだよ」「派閥があるからね」「もう少ししたらいろんなことが見えてくるよ」「女同士だもん、いろいろあるよ、ない所なんてないからまだいいんじゃない」など、言われたそうです。また意地悪もあるそうです。ある30代の人は相当やられたと言ってたそうです。一生懸命働いてる人はあまり気にいらない所があるようです。 毎日そんな話しを聞いていて、これからずっと勤めていきたいと思って転職した所が人間関係がこのようなところで相当ショックで精神的に鬱のようになってしまったようです。新しい所探そうと思っても、そのことが頭から離れず「人間関係が悪かったらどうしよう・・・」と考えてしまって踏み切れないでいます。 同じような経験がある方がいましたらアドバイスしてもらいたいです。 私自身も年下が苦手というのがあり、求人の年齢で私よりだいぶ年が下から募集している所があるとためらってしまいます。どうも昔から年下とは仲良くできないんです。 最終的にお互いに合わないなと感じで離れていってしまいます。同じ年や年上は大丈夫です。あとこれは関係ないと思うけど苦手な人はO型ばかりなんです。ちなみに私はA型です。型にはまってしまってて、のびのびしているO型がうらやましいのかもしれません。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

人間関係、どこにも存在しますね・・。世界中、国や人種を問わずにどこにもあると言っても過言ではないと思いますよ。給与・待遇が良い職を得た人でも人間関係が原因で職場を去る人もいます・・。職場での人間関係もとても大切ですが、自分の仕事をきちんとすることこそ最も大切なことではないでしょうか?自分の仕事を理解して、周囲と協調・協力してゆくことを努力すれば、なんとかなるものです。働かない人を嫌う人達は相手にしないほうが無難です。質問者様がこだわる年齢や血液型は、職場では気にしない方がストレスにならないと思いますよ。(職場では、年齢・血液型は関係なしと考え方を切り替えてはいかがでしょうか?職場を離れたら質問者様の自由です)

noname#9828
質問者

お礼

友人に伝え、気持ちが楽になると言ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

派閥があるかなんてのは会社に入らないと分からないものです。人間関係云々を気にしていたらどこにも就職できませんよ。 まず採用されるまではそんなことを頭に置かないほうがいいと思います。で採用されたら、「まずは試用期間を設けてもらっていいですか?」と聞くのです(向こうから言ってくる場合もあるけど)。 そして試用期間内で会社の内情を探っておいて、やっていけそうなら正社員にしてもらいましょう。 …人間関係なんて結局はその都度実際に経験しないと分からないと思いますよ…

noname#9828
質問者

お礼

そうですよね・・・。やってみなくちゃ(入ってみなくちゃ)わからないですよね。友人も頑張ってみる!と言ってました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場の派閥

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 職場の人間関係について相談です。 私は工場勤務で四人の部下をもつグループ長です。グループは他に4グループあり交代勤務をしています。また職場にはグルーをとは別に影の存在、派閥が2つありそれぞれ主に仕事内容で対立しています。単純に分けるならば仕事最優先派Aと人間関係も大事派Bです。5つあるグループも実質A2対B3に別れており対立しています。またグループ内でも別派閥同士が対立しています。私も一方のB派閥に属していると職場の人からは見なされています。 先月、私のグループ内にも別派閥同士A派閥の2人対B派閥の1人で言い争いがありました。グループ内が非常に険悪になり困っています。そこで話し合いの場を設ける事になりましたが、本来ならば私は職長として話し合いの場では中立であるべきなのですが、今更中立の立場をとるのは卑怯にも思え悩んでいます。どちらの意見も私には気持ちがわかるだけに非常に辛く困っています。 上司もいますがグループ内の微妙な人間関係の事はわかってもらうのが難しい状態です。ちなみに人事権は私の上司にあります。 争いの内容は仕事内容ですが根本には主義主張、価値観の違いがあります。 グループ内また職場を円満にまとめる良い方法がないでしようか? 皆さんの意見をご教授下さい。

  • 職場の人間関係

    私は正社員としての経験がないのですが、(一概に言えないと思いますが、)職種柄ストレスの多い仕事としてはどんなものがあるでしょうか? どこの職場でも大雑把な派閥のようなものがあると思いますが、皆さんはそういう時どうしていますか? 私はこの間までアルバイトでコールセンターにいたのですが、人間関係に悩んで辞めてしまいました。 周りに合わせてやって行くのが苦手なようで、最近本気で「世間の常識」というものについて考えてしまいます。

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 職場の人間関係の修復

    関係が拗れた人間関係は修復出来ますか? 職場の人間関係なのですが 現在とても殺伐とした職場環境にあります。 事の発端はニヤニヤじろじろ見てくる お局様に私が多大なストレスを感じ 距離を置こうとドライな関係にしていたら 私の存在はすっかり お局様からビビられてしまいました。 そんな様子に周りの人から見れば私は 裏ボス的なポディションに見えるようです。 ストレスになるから 極力関わらないようにと思い お局様とドライな関係を続けていたら 後輩からお局様と話す私は怖いと言われ 毎朝私にセクハラをしてくるお客に怒れば キレてましたよね。と言われました。 私がドライで怒っているのには 明確な理由がある事を後輩に 説明しましたが全く理解しておらず 言われた側の気持ちなんて考えなしに ズバズバ素直な気持ちを述べる後輩に対して 私は苦手意識が芽生えてきました。 怖いと言われ傷付いたのです。 ちょっと後輩とも距離を置こうと 仕事に黙々と打ち込んでいたら 私にとってすっかり職場環境は 殺伐とした雰囲気になってしまいました。 周りもなんだか落ち着かない様子なので 原因がすべて私にあるとは思えませんが 要因の1つではあるので このままではいけないと思い 彼女たちは彼女たちの価値観があり 私の見方を変えて大人になって 彼女たちと今一度向き合おうと 考え出したのですが 正直怖じ気づいてしまいます。 ニヤニヤじろじろ見てくるお局様と 向き合わなければいけないストレスは 私の精神が擦りきれます。 お局様の視線を感じ見れば目線を逸らされ 1日に一回は私の後ろに立つ人です。 私なりの解釈ですが お局様は自分に自信がないのです。 己の保身しか考えていません。 見返りは求めますが手助けはしません。 なにかあればヒステリックを起こしますが 他人のミスには高笑いをします。 あと大変失礼な事ですが お局様はスタイルがいいのに野暮ったく 本人は自覚してませんがダサいです。 私は背が小さくぽっちゃり系で 全くスタイルがよくありませんが 毎日おしゃれをしていたいのですが それが面白いのかもしれませんね。 また後輩は素直で可愛らしいのですが 周りが見えていないようです。 お喋りが好きなのですが 話題は降らずいつも受け身体勢。 仕事においても受け身ですが 何度教えても仕事を覚えられず 指示した通りに仕事も出来ず 私が仕事に追われても知らん顔。 正直業務上の悩みの種でもあります。 少し愚痴っぽくなってしまいましたが そんな彼女たちを私は受け入れて 職場環境を改善したいのですが どのように付き合っていけばいいですか? 仕事上のみの関係性ですが 殺伐とした職場より もう少し居心地が良い関係にしたいです。 アドバイスや意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • 職場での人間関係

    わたしの知り合いで職場での人間関係に悩んでいる人がいます。たった数人(一ケタ単位)の社員しかおらず業務は激務、次から次へと仕事が課せられるそうです。まだ「がんばろう!」と思えるうちはよかったのですが今は人間関係に心をいためて、苦痛の毎日を過ごしているそうです。知り合いは社会人になって5年、あとの社員はベテランらしいのですが知りあいのなすことすることに冷めた目・批判的な目で見て文句をつけるそうです。いたたまれない思いをしているそうです。同性の社員(この人もベテラン・超プライドが高い)からは無視状態。社員が少ないので気持ちの持って行きようがないみたいです。周りの社員は、見て見ぬ振りというか我感せずというか・・・・・。このような同僚・上司を持ったばあい、仕事を変わったほうがいいのでしょうかね?どのようにアドバイスをしてあげればよいでしょうか。

  • 職場の人間関係が悪く疲れます。

    職場の人間関係がぐちゃぐちゃです。私は普通に仕事して帰りたいだけなのですが。まず、新入りは必ずいじめると評判のお局的な人がおり、今は私がターゲットにされています。また、その他にも一緒に仕事をしてる人が、しょっちゅう仕事を休む人なので、私や同じチームの人の負担がすごいのですが、全く悪びれたところがないどころか、その時の機嫌で全く口を利かない、挨拶をしない、微妙ないじわるをする、など、理解に苦しむ言動があり、最初は機嫌をとっていましたが最近はさすがに、私がそこまですることもないだろうと思い止めました。すると、最近他の部署から移って来た人と仲良くなったのか、仕事中もずっとその人と話をしており、電話もとってくれません。私はこの、他から来た人も大変苦手で、私が一回り近く年下だからということもあるのか、最初はすごく見下されていました。しかし、仕事でいろいろ私に教えてもらわないといけないと思ったのか、突然態度が変わり、何かとすり寄ってこられるようになったのですが、そういう人にとても抵抗があるので、私は挨拶と仕事に必要なことしか話さないようにしていました。すると、その、仕事をよく休む人にくっついて、仕事中もずっと話したり、私だけ外してお菓子を渡しあったり、なんだか私が孤立しているような感じになっています。それでもいいか、と思いますが、話に夢中になりすぎて、大事な書類の確認を頼んでいたのに、忘れていて返してもらえなかったりで、たまらず声をかけるとものすごく不機嫌に投げ渡されました。上司は、こういった女性同士の人間関係のごたごたが苦手なタイプで、話は聞くだけは聞いてくれますが、強く注意はできないので、結局何も変わりません。私はとにかく、仕事中は普通に仕事をして帰り、淡々と毎日を送りたいだけなのですが・・ストレスなのか、最近胃の調子もよくありません。何か、私にできることはあるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている私は、休憩室の狭さやリフレッシュのためにひとりで外ランチをしています。
  • 最近、同じチームの主婦の方から頻繁に誘われ、一緒にランチをすることが多くなってきましたが、正直面倒くさいと感じています。
  • 職場の人との適度な距離を保ちつつ、不快な印象を与えずに割り切った付き合いをする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る