• ベストアンサー

あなたとは生理的に会わない

の「生理的」はどう英訳したらいいですか? 全文おしえてください。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず、私自身のこの「生理的にあわない」と言う事に対しての理解は、相手はじぶんのことをそんなに悪く思っているとは限らない. 頭ではいけないって分かっているんだけど、相手とはなすことも、顔を見るのも、声を聞くのも鳥肌が立つくらい嫌い! でも、相性とは単になんか波長が合わない. というように理解しています. これに基づいて、どうしても好きになれない、とてつもなく嫌いな人、分かっているけど、蕁麻疹が出来てしまうと思われるくらい嫌い人、と言いたいときの使える英語としては、 I can't stand him. He makes me sick. I even don't wanna look at his face. If he comes toward me, I simply walk away! Just his existance makes me sick! My body and soul simply refuse him entirely. と言うような表現をします。 しかし上に書いたように一方的な感情ではなく両人ともダメな場合などには We've got bad chemistry going between us. We simply live in different worlds, that's all. というような言い方もします。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (7)

回答No.8

これって実は非科学的な表現ですよね。 だから、具体的に何を言いたいのでしょうか? 用例を示さないと間違った表現を覚えることになり兼ねないからね。 だって、結局これって「嫌い」って事を何となく消化しやすいようなオブラートにつつんだ言い方でしょ? I'm really sorry, but our zodiac birth signs do not make for a good relationshipとか言って占い的に合わないって言う方法もあるわよ^^

回答No.6

こんにちは。 アメリカでは日本語でいう「生理的に受け付けない」という表現は使いません。ただ、日本語をそのまま英訳に直訳したいのであれば、そういう英訳をしてもいいですが、でも、その英訳をみた英語を母国語とする人はたぶん理解しがたい英語だと思うかもしれません(苦笑) No.1さんとNo.5さんもおっしゃっている通りアメリカでは「chemistry」という単語がよく恋する関係で使われます。 We don't have any chemistry at all. 又は We have no chemisty between us. と使われるのが一般的です。

回答No.5

#1の方と全く同じ意見です! There is no chemistry between you and me.

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

アメリカに17年住んでいるものですが、こちらでは「生理的に合わない」という言い方はあまりしませんね。それよりも  “I just can’t stand her” 「彼女のことはどうしても受け付けない」 “We just can’t get along” 「私たちはどうしても仲良くできない」 など、とにかく説明できないけどどうしても合わないという表現をします。

  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.3

アルク英語表現事典に「...生理的に受け付けない」の例文が載っていました。(参考URL)

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_rep4?num_in=4328&char_in=03&char2_in=se
  • JAJAKEN
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

あなたとは生理的に合わない=I do not meet you physiologically 生理的=Physiology です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://honyaku.yahoo.co.jp/
  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.1

直訳では思い当たりませんが、似た言い方で「we have a wrong chemistry.」とアメリカ人が言っていました。化学的性質が合わない、悪い、と言う意味ですね。

関連するQ&A

  • 英訳

    数えたら、スキニーが15本もあった。 「数えたら」の英訳ができません。 全文の英訳教えてください。

  • 生理じゃないのに生理痛

    はじめまして、24歳の主婦です。 最近生理でもないのに生理痛のような、下腹部痛と腰痛があります。だけど生理が始まったのかなと思ってトイレで確認してみても生理ではないんです。生理予定日は過ぎたんですが生理は来ていません。 今まで生理が始まる前にこんな痛みを感じることはなく、必ず生理が始まってから生理痛がおきてました。 この痛みがもうカレコレ一週間くらい続いています。 なにかの病気なのでしょうか? わかる方いらっしゃったら何でもいいので教えて下さい。

  • 生理痛?でも生理がきません。

    昨日より生理痛と変わらない痛みがあり 鎮痛剤を服用しましたが でも痛みだけで生理がきません。 生理予定日は明日ぐらいです。 体温を測ってみたらまだ高温のようです。 生理痛はいつも強いですが、生理前に 夜中に目の覚めるほど強くなったのは 初めてです。 妊娠を希望してるのですが 生理痛の様な痛みがあって妊娠してる可能性は あるのでしょうか? それともただの生理前の症状なのでしょうか?

  • 生理痛がきたのに生理がこない?

    生理痛がきたのに生理がきません これはどういうことでしょうか 生理痛が3月7日、3月10日となぜか二日ありました でも、生理はきません 性行為はしています 最初はゴムつけずに、で、最後にゴムつけてやるということが3日ほどありました それ以外はゴムはつけました 最後の性行為は生理がまだきてないということで3月8日にしました 生理はくるんでしょうか…

  • 生理が遅れてきて生理痛がひどい

    こんにちわ。 17歳なんですが、毎月だいたい27~29日くらいの周期で生理がきます。 今回は39日たってから生理がきました。 こんなに遅れたのは初めてのことです。 そして生理痛がいつも辛いです。 吐き気・嘔吐・寒気・腹痛・腰痛・めまい・冷や汗など薬を飲まないとやってられないです。 今回、遅れて生理がきたせいなのか、生理痛がいつも以上ひどいです。 薬を飲むとましになるのに、薬が効いていないのか辛いです。 生理が遅れると生理痛がひどくなるのでしょうか? あと、病院には行くべきでしょうか? このようなことが初めてなので不安です。

  • 生理痛があるのに生理がきません。

    40歳です。もともと生理不順で、1,2,3か月に1回程度。 子どもがおりますが、またできたら生みたいという気持ちもあり旦那とは避妊せずに仲良くしています。 前回の生理が6月13日からあって、8月1日に生理痛のような痛みがあり、以前も生理痛のような痛みの2週間後に生理がきたので、排卵痛だったのかもと思い8月1日に仲良くしました。 8月14日現在、生理痛のような痛みが3日ほど続いていますがまだ生理がきません。 昨日検査薬をしても陰性でした。 この生理痛のような痛みは、更年期障害とか、病気でしょうか?妊娠の可能性はありますか?

  • 生理5日目、まだ生理痛がある。。

    こんにちは。 生理5日目なのにまだ生理痛がひどくて困っています。 と、いうのも生理になる直前(ほんと数時間前)に性行為をしたから?と 思っているのですが、そう言う事ってありますか? 以前にも生理直前に性行為をすると、生理痛がひどくなる…って事が 何度かあったので、今回もそれに当てはまるのかな?と思っているのですが 生理中だったわけでもないのに、そんな事ってあるんですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理痛があるのに生理がこない

    20代、生理周期は28日~35日です。 これまで毎月生理があったので、今回いきなり このようなことになって驚いています。 私は通常生理になる1~2日前になると生理痛がきます。 今回も同じように生理痛が来たのですが、生理になりません。 ナプキンを念のためつけていても、生理の終わりかけのような 薄茶色でオリモノが少しまざったようなものがほんの少量ついただけです。 胸も張っていますし、子宮のあたりも重くだるいような、生理特有の 感じがあるのに・・・何かおかしい病気になってしまったのでしょうか。 性行為はずっとしていません。 今月、何か思い当たることといえば、 ・病院にかかり、抗生物質など色々な種類の薬を10日ほど飲んだこと。 ・生理予定日の1週間ほど前に急性胃腸炎にかかり、約1週間ほど、  あまり食事ができなかったこと。  があります。 ただ、何らかの理由により遅れているのならよいのですが、こんなこと初めてなのでふあんです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 生理と生理痛について。

    生理と生理痛について。 高3です。 いつもは大体月の10日~18日以内に生理が来るはずなのですが 今月はまだ来ていなくて心配になります。 以前に彼氏と性行為(避妊はしました)をしたのは2月25日で 3月15日に生理が来ました。 3月に生理が来ているので妊娠の可能性は低いと思うのですが かなり心配です。 こういった場合(行為後に生理が一回来ている状態)に妊娠の可能性はあるのでしょうか? 来ない原因について自分なりに考えてみたのですが 最近の睡眠時間が2時間くらいしか取っておらず 生活バランスがかなり崩れているのでそれも原因になるのかなと。 また、私は生理痛が酷くて あまりの痛さに冷や汗が出てそのまま貧血のような状態になり 倒れてしまうことがよくあります。 今は市販の薬(EVE)で抑えているのですがそれもだんだん効かなくなったような気がします。 やはり上記の生理不順や生理痛については 医者に行ったほうが良いでしょうか? また生理痛についてはなにか薬を貰えますか? 親にはちょっと言いにくいことだったので質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生理じゃないのに生理痛...?

    前回の生理開始日が 7/26~ 8/9 18 19 と彼としました。 ルナルナでみると 排卵日は8/12です。 次の生理予定日は 8/26です。 8/25に 茶色いおりものというか 微量の出血がありました。 着床出血だったらと不安です。 3日前くらいから 生理痛のようなお腹の痛みを感じるのですが 生理はきません。 私は生理前に生理痛がくる人ではなかったので 妊娠してしまったのか心配です。 私は学生なのでまだ妊娠は困ります。 しっかり いれるまえにはコンドームをつけて 避妊しています。 基礎体温は計っていません。 妊娠している可能性はありますか?