• ベストアンサー

千葉大学周辺の治安はどうでしょう?

今度子供が、千葉大学(千葉市稲毛区弥生町)付近で、一人暮らしを始める予定です。 来週不動産めぐりをするつもりなのですが、近辺の治安、またはオススメの地域がありましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.2

地図で確認されればおわかりになりますが、千葉大の南側が西千葉駅で、大学の西側をJR総武本線がほぼ直線に南東から北西に延びています。南東方向が千葉駅で、北西方向が東京方面です。 JRから250mほど西側を京成電鉄千葉線が並行して走っています。 JRと京成線の間で西千葉駅から東京方面は、住宅の割合が高く夜は結構静かになります。人通りも多くありません。住宅と住宅の間は抜け道のようになっていて、街灯の光が届かないところもあります。 線路沿いの道もアップダウンがあるので、街灯がある割りには暗いところもできています。 千葉駅方面も住宅地なのですが、千葉駅に近づくにつれお店の割合が増えて賑やかになってきます。 千葉駅南側周辺が一番賑やかでしょう。 千葉大の東側は、千葉経済大や千葉東高などの学校が集中している地区なので、やはり、夜は人通りが少なくります。 しかしながら、全体的に見て治安についてはあまり心配されることはないと思います。もちろん用心するに超したことはありません。 京成線の300mほど西側を国道14号がほぼ並行して走っています。この辺りは、JRから14号方向へ結構な下り坂になっている地形があります。この高低差は、通学の手段によっては考慮された方が良いかもしれません。 通学手段や希望される周囲の環境等がわからないので、お薦めの地域を上げるのは遠慮しておきます。 おそらくもう下調べ等はされていると思いますが、アパート等の検索ページを参考URLに載せておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.homes.co.jp/area/kanto/,http://www.chintai.net/chintai/shuto/
yukiura
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 地形面など、詳しい説明はとてもよく分かりました! 来週早々にでも、大学の生協での相談会を受けようと思ってます。ちなみに、紹介物件が一人2件までとなっていましたので、地区だけでも絞り込んでおきたいと思い質問させていただきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okitakio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。15年ほど前に、千葉大に通っていました。あの辺りは 昔はお金持ちの方々の避暑地でしたので、基本的に危険な地域では ないと思います。私自身は通いでしたが、下宿している同級生で 便利そうだったのは、黒砂台(京成みどり台周辺)少し歩きますが 小仲台(JR稲毛周辺)です。スーパーや郵便局、食堂が 密集しています。JR西千葉駅の大学側の前に桃太郎不動産があって 名前はヘンだけど、そこは地元に強いハズです。 スバラシイ大学生活になりますように!

yukiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、住まい探しに行ってきました。 もちろん、桃太郎不動産へも♪ お蔭様で、自転車10分のアパートに決まりました。 心配するほど、治安も悪くなさそうで安心しました。 あとは、子供次第ですね<<笑>> ありがとうございました。

  • mikajima
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

 15年前に千葉大に通ってました。神奈川からの通いだったのですが、先輩、後輩が地区に住んでまして遊びに行きました。治安が悪い噂を聞いた事はありませんでした。バブル崩壊前なので条件が違うかもしれませんが、大学の寮は狭いし酒のまされて大変ですし、地元の不動産屋が良く知ってるのではないでしょうか。ただよく話を聞いてくれないとこはさっさと乗り換えた方がいいと思います。  大学では宗教の勧誘や中核派などの団体も横行してますので巻き込まれないように御注意下さい。  学生が多く住んでる地区なら安心なのではないでしょうか。学生課でもアルバイトの斡旋してましたが、住むところの斡旋もしてるかもしれません。問い合わせてみてはいかがでしょう?  気持ち的には大学から離れないで線路の北側が安心のような。  毎年尾崎豊のを呼んだコンサートの立て看板が出てたのがなつかしいです。見に行けばよかった。  ちなみに絵画同好会のOBです。当時の工業意匠卒です。印刷業界にいます。がんばってください。

yukiura
質問者

お礼

実際に大学に通っておられた方から、ご回答を頂きとても参考になりました。 地域のことだけはなく、大学内や寮での様子など初めて聞くことばかりです。 mikajima先輩のように頑張って欲しいと思います。また機会がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • suzuki525
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

 西千葉駅の南口側が少し危険といった話を聞いたことがあります。ただ、かなり前でしかもうろ覚えなので参考程度に…。  西千葉駅のすぐ近くに一人暮らししていた知り合いがいましたが、その人からは特に悪い話は聞いたことなかったです。私も昼間たまにあの辺通りますが、いたって普通ですよ。  あまり実のない情報ですみません。

yukiura
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 まったく見知らぬ土地なので、少しの情報でもとてもありがたいですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 都内で治安のいい場所

    はじめまして。私は千葉市稲毛区に住んでいる21歳のオンナノコです。 大学に通うために現在のマンションに住んでいますが、今年は週に2回しか大学に通わなくていい&御徒町のスクールに週4回、渋谷のスクールに週1回通う予定なので、6月初めに都内に引っ越そうと思っています。 そこでどこに住もうか悩んでるのですが、一番に治安のいいところいいんです!千葉では若葉区とかが治安がよくないと言われていて、事件も起こっています。私自身も稲毛区、中央区あたりで付回されたり、怖い目にあいました。いつ連れさらわれるかと不安に怯えて暮らすのは嫌なので、学生が一人暮らしできる範囲で治安のいいところを教えていただきたいです。 特に私と同じ年代で都内に一人暮らしをしていらっしゃる女性の方、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 千葉大学での一人暮らしについて

    4月に千葉大学に入学する予定の者です。 実家が滋賀県なので明後日に1泊して入学手続きのついでに部屋を探すつもりで当たり前なのですが千葉大周辺の情報が全くわかりません。 親とは千葉大の斡旋しているところでアパートで探してみようという話なのですがどこかオススメの地域などはありますでしょうか。 また斡旋以外でオススメの不動産屋があれば是非教えていただきたいです。部屋決めのときのアドバイス等何でもいいので答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 千葉周辺に詳しい方教えてください!!

    10月から主人が単身赴任で千葉県に行くことになりました。 これから住む場所を探さなければならないのですが、千葉県でたくさん 賃貸物件を抱えていてる不動産会社をご存じであれば教えて欲しいです。 ちなみに勤務地は海浜幕張周辺です。 千葉には行った事がなく、地理には全く詳しくないので、あまり通勤時間がかからず、 治安の良い地域等も教えてくださるとありがたいです。

  • 千葉付近の大学

     現在千葉県柏市付近に住んでいます。 千葉県または柏市付近で国立の医学部のある大学を教えてください。

  • 北区滝野川の治安について

    今度北区滝野川に引っ越します。不動産やの方からは治安は良く静かということをお聞きし、引っ越し先を決めたのですが、ネット上では治安が良くないというのをよく目にします。調べてはみたものの、数年前の書き込みしかなかったため、こちらで質問させていただきました。ちなみに一人暮らし女で、最寄り駅は西巣鴨駅で、駅近だと思います。この近辺に住んでいる方や、知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 千葉県野田市周辺で、治安と街並みの良いエリアを教えて下さい。

    千葉県野田市(最寄は東部野田線梅郷駅)へ転勤となり、現在の住まい東京都郊外より 片道3時間コースになってしまう為にその周辺エリアへの引越しを検討していますが、 その近辺(千葉、埼玉)への地域的な知識が全くない為に困っています。 野田市周辺で治安が良く、街並みや景観の良いエリアを教えて頂けないでしょうか? 予算は賃貸で1LDK程度の広さから10万以内でおさまる範囲を考えています。 あと、繁華街へ出るため電車に乗る事になっても構わないのですが、 免許を持ってい無いので車が無くても生活出来る事が前提です。 (最寄駅が徒歩圏内か、もしくはある程度便のあるバスなど交通機関がある事) よろしくお願い致します。

  • 千葉で一人暮らしです。

    4月から千葉大に通うことになり、千葉で一人暮らしをする予定です。 いろいろ調べてあらかじめ目星をつけておいてから実際に物件を見てこようと思ったのですが、絞りきれません。大学までは電車で通うつもりなのですが、以下のような条件に合うような地域はないでしょうか? ・電車で西千葉駅(またはみどり台駅)までできるだけ30分以内で ・ゴミゴミしていない、自然が多い(落ち着いた環境で生活したいので) それと海に近いといいなって思うのですがそうするとけっこう離れてしまいそうなので、もしオススメのところがあったらよろしくお願いします。 わがままな条件ですが、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 千葉市内で往診してくれる病院を教えて下さい。

    施設(特別養護老人ホーム)に入所している糖尿病の母です。 千葉市の稲毛区付近で探しています。 出来れば入院も出来る病院を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 板橋区/徳丸近辺の治安

    はじめまして。 今度上京し一人暮らしを始めようと考えております。 候補として一番有力な所は、東武東上線の東武練馬駅近辺 に住めれば、と思っています。 女の一人暮らしなので、やはり一番気になるのは治安の良し悪しです。 比較的治安は良いと聞いたのですが、まだ少々不安です。 板橋区徳丸近辺にお住みの方、お答えいただけたら嬉しいです。 それでは、よろしくお願いいたします^^

  • 名古屋市瑞穂区桃園町周辺(堀田周辺)の住環境と治安について

    この度転勤で名古屋に引っ越します。不動産屋さんから名古屋市瑞穂区桃園周辺(堀田周辺)の物件を紹介されました。 名古屋は初めてなので、どなたかこの付近の住環境について御存じのかたは教えて下さい。 特に治安、騒音関係、スーパー、学校(小学校)、病院、公園などです。地域の事が良く分からないので、何卒よろしくおねがいします。