• ベストアンサー

下腹部の痙攣?

こんにちは。りんず-りりと言います。26歳,女性です。 昨日(3/8)からおへその7~8cm下の辺りの内側だけが頻繁に痙攣します。皮膚や筋肉の痙攣とは違うようで,目認できません。でも,胎動のような,内臓が震えるような感覚があります。震える部位には押さえても痛みはありません。震えている間はくすぐったい感じがします。 でも,震える感覚のある5cmくらい右横を押さえると,痛みがあります。ちなみに,お腹は下していませんし,便秘もしていません。膀胱炎でもありません。婚約者はいますが,私が今,妊娠している可能性もありません。 1週間くらい前,ちょうど排卵期に,いつもよりひどい腹痛と不正出血があり,生理の時のような1cm大の血塊が出たので,関係があるのかどうなのかということもとても心配しています。 そもそも,どの部分(臓器?)が震えているのか,なぜそうなっているのか,位置が位置なので大変不安で本当に困っています。 どなたか何かご存知ありませんか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosuke
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

自分の経験と全部かぶっているわけでは無いんですが、似かよっている部分もあるのでひと言。 生理の時でなく排卵期に腹痛・不正出血があったのですから。婦人科を受診したほうが良いと思います。 私は数年間生理痛を鎮痛剤でごまかしていましたが、排卵期に我慢できないくらいの激痛があって受診したら、卵巣チョコレート膿腫(子宮内膜症)があり、大きすぎたので手術しました。そういえば、くすぐったい様に震えることも思い当たるのですが、腸とか卵管とか腹腔内が癒着していたためかもしれません。(腸が動く時、くっついているので一緒にモソモソと動く) 何しろ、早いに越したことありません。もし疾病があったら小さいうちに何とかしましょう。入院した時に隣のベッドの方は何年も我慢してた子宮筋腫がとうとう取りきれない状態になってて全摘出になっちゃいました。 脅かすわけではありませんが、受診てみてくださいね。健康は大事です!

rinzu-lili
質問者

お礼

そうですよね。様子を見ているのですが,下腹部のふるえが止まらないので,婦人科にかかってみます。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.4

NO1の者です。 自分自身で悩んでいるよりも、病院へ行った方が良いです。 検査して何も無ければ安心して暮らせますし・・・ 自分の体です。大事になさって下さいね。。。

rinzu-lili
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。女性の体ですし,やはり婦人科で検査して貰うほうがいいですよね。

  • tara0729
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんばんは。医学部の学生の者です。 症状を拝見させていただきましたが、痙攣とおっしゃる にはかなりリズミカルにブルブルブルッとふるえるので しょうか?だとするとおそらく子宮の筋肉が痙攣してい るのではないと思います。子宮は普通そんなに急激には 動けないです。多分腸がブルブルと痙攣したのだと思い ます。精神的に緊張した状態が続いたり、ストレスがか かったり、疲れが溜まったりしていると、腸を動かす神 経が不調になって腸の動きが異常になったりする場合が あります。痛みは動きが悪くなった腸にガスが溜まって 痛んでいる可能性があります。 少しだけ様子をみて、治らないようであれば診察をうけ てみるとよいと思います。産婦人科の前に消化器の先生 に診てもらうとよいのではないでしょうか。

rinzu-lili
質問者

補足

分かりやすくありがとうございます。ちょっと安心できました。No.1で回答して下さった方がおっしゃるとおり,やっぱり婦人科かなぁ・・・と思っていましたが,とりあえず少し様子を見てみます。今朝も下腹部には違和感があって,相変わらず震えるし同じ部位が痛むのですが・・・。 ただ,20歳の頃から基礎体温を付けているのですが,今回は初めてまともに高温期になっていません。高温期になると,いつもは36.70℃以上になるのですが,今回は36.50℃までしか上がっていません。低温期との差が0.2℃しかないのですが,同様に様子見をしていて平気でしょうか?

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.1

原因など全くわからないのですが、 早急に婦人科を受診される事を強くお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 子宮?下腹部がぴくぴく動きます。痛みはありません

    こんばんは。 2週間前くらいからおへその大分下の位置がぴくぴく動きます。普通にしてても動く感覚はあるのですが、気になっておなかを見てみると、やっぱり動いているのがわかります。 これはなんなんでしょう。妊娠?(生理は1ヶ月前にきています)子宮が痙攣?痛みはないけれど、気になります。

  • 出産後の子宮の痙攣?

    去年の9月に出産をした25歳です。 出産後、子宮が痙攣?するようになりました。 痛みや不快感はなく、内側からポコポコ蹴られている感覚でまさに胎動のような感じです。 出産してから1年以上経過していますが、1日1回は痙攣を起こしています。 ただ、痛みやその他の異常がないので病院には行っていないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? ちなみに妊娠はしていません。

  • 胎動の位置について

    こんにちは。 似たようなご質問もあるようなのですが、ちょっと意図が異なるので改めて質問させてください。 私は今、妊娠21週に入ったところなのですが、胎動らしいものは感じられませんでした。 ところが今日、それらしいものを感じたのですが…。 その場所が、おへそよりもかなり下の位置で、感覚的には膀胱が動いたような感じだったのです。 現在、カンジダ膣炎にかかっていたり、お腹が張ったりが続いていたので、何か炎症によるものなのか心配です。 皆様は、このような膀胱付近が動くような胎動を感じたことはありますでしょうか? 体験お聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下腹部(おへその下7センチくらい)が時々鈍く痛みます

    おへその下 7センチくらいの位置が時々鈍く痛みがあります。 しゃがんだりして立とうとしたときや、仰向けに寝ていて起きあがろうとする時に痛むことが多く、痛みで立ったり起きあがったり出来ないくらいです。 痛む部位を押さえてじっとしていれば2~3分で痛みは消えます。 心配なので一応はかかりつけの内科で、下腹部エコー検査をしてもらいましたが異常なしでした。 便は普段から緩い方ですが、腸の痛みによる腹痛とは異質の痛みです。排尿にも問題はありません。

  • お腹が下がるってどんな感じ?

    もうすぐ37週に入ります。 ここ数日、お臍の位置が下がった?ような気がします。 最近まで逆子だったのでお腹を触る癖がついてしまったのですが、いつもの感覚でお臍を触ると2cmくらいずれているという感じです。 周りからは 『お産が近付いたらお腹が下がってくるよ~』 と言われるのですがいまいちよくわかりません^^; 相変わらず胎動は激しいし、お腹がすいたという感じもないので気のせいかな?とも思うのですが、赤ちゃんが下がるとお臍の位置って変わりますか? 教えて下さい。

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 逆子 胎動で赤ちゃんの向きを判断できる? 

    何度か逆子のことで相談させていただいています。 現在、31Wの妊婦です。 逆子と言われ、体操をしているのですが、 胎動の位置が変わりました。 今まで、膀胱を刺激される感じでしたが、 今は、左のわき腹(おへその平行線)くらいのところに胎動を感じます。(こっちが足のはずです) 右側は(たぶん頭)は、おへそより上に感じます。。。 まだ逆子ですよね? 直ったら、胎動はやはりみぞおちくらいに感じるのでしょうか? 体操は続けたほうがいいですよね。 右を下にして寝るようにも言われています。

  • 21週2日目の妊婦です。胎動が膀胱付近。逆子?

    こんばんわ。 6ヶ月目に突入した者です。 5ヵ月半の時に初胎動を感じ、先週は膀胱、 ヘソ上付近に交互に胎動感じていたのですが ココ最近はずっと膀胱付近にポコポコとした 胎動を感じます。 座っていると、産道から空気が出てきそうな 感じになるくらいです。 お腹が張ったような感覚はないです。 もしかしたら逆子になっゃうのかなぁという 不安があります。 ただ、まだ子宮の中を多少は自由に動ける大きさなのかな、と思ったりもします。 私はデスクワークをしていますが それも関係が あるんでしょうか・・・。

  • 子宮の上部の位置とおへその位置について

    こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 胎動を感じる位置について

    妊娠19週の初産婦です。5,6日前から待ちにまった胎動を感じることができ、 ようやく母親になる実感がわいてきました。 その胎動を感じる位置のことなのですが、かなり下のほうのような気がするんです。 おへそよりもだいぶん下、ちょうどヘアのあたり^_^;そして、表面ではなく かなりおなかの奥のほうなんです。 膀胱がどのあたりにあるのかはっきりわかりませんが(笑)その膀胱にコポコポ あたるかんじなんです。すいません、説明が下手で。 もしかして赤ちゃんが下がってるのかな、とか少し不安なときがあります。 2週間前での健診では胎盤もしっかりできていて、特に異常はありませんでした。 皆さんはどのあたりで胎動を感じられましたか??

専門家に質問してみよう